ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Berkley Ripple Shad 4” (バークレイ リップルシャッド)

Berkley Ripple Shad 4”

以前紹介したリップルシャッド、ナオさんが購入するという事で一緒に購入してもらいました。

とりあえずソイに良さそうな無難なカラーで2色購入

Ripple a

完全な輸入物なのかと思ってましたが・・
日本語表記が・・・・
Ripple b

裏面は
Made in Chinaですが、発売元はピュア・フィッシング・ジャパン株式会社になってます。
公式HPには乗ってませんから、問屋さんとの独自販売ってことなんでしょうかね~
良くわかりません・・・・
Ripple c


さて肝心の現物は・・・・
Ripple e
普通にPowerBaitの質感と匂いです。


Pearl Whiteは名前の通り真っ白ではありません。
Ripple f
角度によってホログラム的な感じのパール色になっているのでアピールは強そうですね。


他のワームと大きさの比較
Ripple g
同じバークレイのホロベリーは中空構造ですが、このリップルシャッドは中空ではありません。
なので重さもけっこうありますね・・・

やはりストロングパターン、強気の攻めには良いのかも知れません。
ちょっと北海道の真冬(2月~3月)には厳しいですね・・・(笑)

完全に冬パターンになる前に試してみたいところです。


ちょっと調べてみると、以前紹介したカラーの他にも海外ではバリエーションかなりあります。
カラーA

カラーB

カラーC

カラーD

これは専用ジグヘッドでしょうかね?
RippleHead

こちらはアソート6本と専用ジグヘッドのセットのようです。
RieppleSet


んん? これは・・・?
Ripple Grub

リップルグラブもあるんですね~
Ripple Grub2

こちらはシャッド&グラブのセットですね。
Shad&Grub


この不恰好なリップルは何だ?
Gulp2
なんだか嫌な予感・・・・




Gulp1
あ~あ・・・・出してるよ~・・・
Gulp Ripple Mullet(ガルプ・リップルマレット)

GulpAlive
アライブまで造ってるし・・・

PaddleTailGulp
パドルテールシャッドにもGulpがあるようです。

なんでもGulpにすりゃ~いいってもんじゃないのにねぇ~
パターンもクソもありゃしない・・・
ゲーム性はますます失われて行くような気がします。

自分でも使うことはあり、否定はしませんし、頼ることもあります。
まあ、ガルプだからって必ず釣れる訳ではないですが、ガルプでキャストしてステイで釣れたらそれはもうルアーフィッシングとは言えないですからね~
誰にでも手軽に釣りの楽しさを伝える・広めるってことには貢献している・・・
理解もできますが、奥深さを伝えるものではないですよね。

『釣れた』ではなく、『釣った』満足感を味わいたいので極力使わないようにというのが自分の中での意地ですね・・・こだわりすぎてるかな・・・・(笑)

PowerBaitシリーズや他のワームにも多少なりとも匂いは加味されているので無意味といえば無意味ですが、さすがにガルプとアクアとベイトブレスのベタンコは私の中では餌のくくりに入ります
世の中のワームがすべてガルプとアクアまたはそれに準ずるものに変わったらハードルアーオンリーにするかも・・・
ホントか???(爆)


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波

定価 2100円(税込)↓
ナチュラム価格1680円(税込)




アムズデザイン(ima) sasuke 裂風 120S
アムズデザイン(ima) sasuke 裂風 120S

シンキングタイプ
定価 2258円(税込)↓
ナチュラム価格1910円(税込)



エフ・テック ソルトピクス128
エフ・テック ソルトピクス128

通称「ソルピク」ウエイト26gのシンキングミノー
定価 1995円(税込)↓
ナチュラム価格1790円(税込)
関連記事

| [釣りその他]タックル | 00:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

前に紹介してたワーム手に入れたのですね!しげさんが買うと…自分も欲しくなるので、何とか手に入れたいと思います(汗)

自分もガルプ使いますが…最近はワームの動きの問題なのかガルプだと釣れない魚も居るような気がしてます。逆にガルプじゃないと釣れない魚も居ると思いますが…

前にもしげさんが言っていましたが、やはりルアーなのだから動かして魚に食わせたいものですよね~!

| タック | 2010/12/20 09:07 | URL |

いいですね!
使うのがもったいない感じします(笑)
ガルプもあるんですね
f^_^;
確かにガルプは餌の類ですね。
得にサンドワームの2インチは凄いです(笑)

| ROCKSHOT | 2010/12/20 11:17 | URL |

色々ディープに調べる探究心に頭が下がります!

今でも十分釣ってるのに、しげさんの飽くなき向上心は
見習いたいものです。

ところで、バークレーの袋は輸入物によくある
最初から日本語表記されているパターンだと思います。
もう一つ別の国の言葉も記載されていた気が…。
欧米ならではの合理的やり方ですよね(笑)

| kengo | 2010/12/20 15:34 | URL |

僕のワームは
三年ほど前の物しかございません(^_^;)(笑)
恐ろしい速さで
モデルチェンジして行きますね

| しんこ | 2010/12/20 18:00 | URL |

タックさん

秋の外海でならガツンと来そうですが、これからの時期には戦力外になりそうです
確かにガルプでも釣れない時はありますね。
魚もだんだん慣れてきたのですかねー
ステイもアクションのひとつとは言いますが、それで釣れても嬉しくは無いですよね。
せめて何かしらのアクションをして釣るならまだ納得するのですが…

| しげ | 2010/12/20 18:04 | URL |

ROCKSHOTさん

ガルプもあるのには驚きました。
いずれ日本でも発売するんでしょうかね~
サンドワーム2”は完全に餌ですね。おかげで今年春の投げ釣りカレイに大活躍でした(笑)

| しげ | 2010/12/20 18:09 | URL |

kengoさん

なるほど、最初からそういう表記なんですね~

どんなカラーがあるのか調べてみたらガルプまで出ていたのはビックリでした(笑)

| しげ | 2010/12/20 18:12 | URL |

しんこちゃん

3年前でも全然大丈夫だと思います。
昔からのベーシックなワームは今でもやはり一軍ワームですからね。
廃盤パルスやグラスミノーはやっぱり釣れますよね!信頼性高いです。

| しげ | 2010/12/20 18:17 | URL |

なんだかなぁ

冬に備えてGulp!を多めに仕入れたEzoTanukiですが何か?(爆

ワームで狙うようになってきてからほぼ2年くらいになりました。
いろんな方の紹介でいろんなワームを試すことになりますね。
でも、以前釣れたものに頼ってしまいます。

| EzoTanuki | 2010/12/20 20:52 | URL |

EzoTanuki さん

(≧▽≦)☆☆☆
いいんじゃない? 冬はボトムちょんちょんパターンだし
魚が動いてくれない激渋時期までこだわるつもりは無いです。

| しげ | 2010/12/20 22:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/139-85af26c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

