ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古平で2010年の釣り納め会、12月28日

2010年も残りわずか。

28日夜に2010年度の釣り納めに行ってきました。


当初、もう1回くらいはソイ釣り行きたいとの話をナオさん・ROCKSHOTさんと話しをしていました。
なんとかサイズを狙いたいという気持ちがありましたが、今年の雪状況と先日の大雪を考えると外海でのデカソイ狙いは諦めるしかない・・・

まあ、それでもとりあえずどこかでソイ釣って2010年度の釣り納めにしようと・・・

どうせなら、何人かお誘いしてワイワイとやるのもいいかな・・?ってことで数名声掛けさせて頂きました。
年末押し迫った忙しい日に集まって頂いたのは、
ナオさんROCKSHOTさんhojoさんRockfish侍さん、ナッチPAPAさん、ユースケさん、M野さん、みかん汁くん の9人

お忙しい中、ありがとうございます。

私はROCKSHOTさんに車を出していただき。
ナッチPAPAさんの車でナオさん・ユースケさん。
hojoさんの車でRockfish侍さん・M野さん、が現地合流です。


石狩ではさほど積もっていない雪も、余市に入るとかなり積もってます。
積丹方面は全滅って感じですね~

現地古平もかなりの雪。
外防波堤は例年は途中にある突堤までは除雪されています。

が、突堤より全然手前、途中の角で除雪は終わり・・・係留してる船のところまでは微かな足跡が・・・
その先はまったくのバージンスノー。
しかも膝くらいの深さ(爆)

昔はよくやった雪漕ぎ釣行も、最近はけっこうキツイものがあります(汗

先端でやりたいナオさんを先頭に進みます。
途中2回、休憩を入れて(笑)
今度はROCKSHOTさんが先頭。

ようやく先端に到着。

さっそく始めてみます。
横風だったので7gにBTSを試してみます。

スイミングで1度バイトありましたが、フッキング失敗・・・

その後は色々なパターンやワーム試すも変えるたびのショートバイトはあれど乗らず。
グラスミノーLチャートでやっていると、『のすっ』っと何か乗りました。
グイ~ングイ~ン・・・
イカだぁ~!! けっこうな重さでこの時期の古平なら良型ヤリイカに間違いなし。
途中まで巻いてきたところでバレました(ToT)

再度キャスト。
『ドス!グイ~ン!』
またきたぁ~!

また抜けました・・・(ToT)

ほどなくして、ナオさんが何かHIT!
プシュ~!!

即座にエギに付け替えてキャストしていたようで見事に良型ヤリイカHITです。

こちらもエギに付け替えるも反応なしのお決まりパターン(爆)

ここでミカン汁くんが遅れて合流。

またソイ狙いに切り替えますが、みなさんポツポツとは釣れているのに私は釣れません。


反応も無くなったので、突堤まで戻り再開。
こちらでもバイトぽつぽつ、ようやくHITで巻いていると途中バラシ・・(汗

みかんくんは隣でワンシャ5”で良型釣ってます。

こりゃ~今年最後の釣り納めはボーズでのオチか・・・(笑)

翌日仕事のhojoさん・Rockfish侍さん・M野さんがここで撤収。

結局ここでもGETできずに、ROCKSHOTさん・みかんくんと移動。

みかんくんは移動した場所で2匹釣ってから撤収。

どのワームが正解なのかよくわからないままショートバイトのみが続きます。
ROCKSHOTさんもようやくソイHIT。

自分的には最後の切り札、ワンシャの3”でスロースイミング

・・・・・・
・・・・・・
ようやく乗ったぁ~~~
101228a
おもいっきりマイクロソイ(汗汗

今年最後はマイクロソイ・・・ってオチもありかな・・・?(笑)

ところがすぐにまたHIT!
101228b
ほんの少しサイズアップ(汗


101228c
やっと少しまともサイズ。


最後に定番ポイントへ残った皆で移動して、

ここでもスイミング
101228d

101228e
またマイクロソイ

ここで最後の1本だったワンシャ3”をロスト


他に渋い時に効くシャッド系は・・・
スイングインパクトが1本残ってました。

101228g

少し離れたところでやっていたナッチPAPAさんは20後半を連荘しています。


最後にもう1匹
101228f
このソイで2010年は終了。

結局2時半まで粘ってしまいましたが、釣れたのは後半の7匹のみ。
釣果的には貧果で終わってしまいましたが、ソイで締めくくることができて満足です。

集まって頂いた皆さん、お疲れ様でした。
たまには人数での釣りも良いものですね。
チビでもいいからもうちょっと反応いいと楽しめて良かったのですが、渋い釣行にお付き合いありがとうございました。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
関連記事

| [ロック]ソイ | 20:32 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。

しげさんと先週話をしていたラスト釣行とは随分違う形となりましたが、みんなでワイワイ出来て良かったですね!

流石に、あの雪漕ぎは体力を消耗した様で、帰りの車からぐっすりでした(笑)

今年もしげさんと色々な所に行けて、本当に楽しかったです!!
ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします♪

| ナオ | 2010/12/30 00:00 | URL |

残念!

行きたかったですが断れない仕事です。仕方ありません。
今年、しげさんと行ったのって・・・・
3.5回かな?
0.5は石狩沖防にて帰りは同じ船だったらしいって奴です(笑)
また行けますことを・・・・

| EzoTanuki | 2010/12/30 00:31 | URL |

お疲れ様でした!
前半なかなか釣れずに焦りましたが後半に釣れてよかったです(笑)
楽しい時間を過ごせました!
ありがとうございましたm(__)m

| ROCKSHOT | 2010/12/30 00:32 | URL |

お疲れ様です(^^)

最後の最後でぼだった男です(笑)
まぁ、みんなで最後を締めくくれたんで良しとしましょう(´Д` )
今年もお世話になりました。
来年もデカソイ捕獲行きますよー!
それでわ、良いお年を( ´ ▽ ` )ノ

| Rockfish侍 | 2010/12/30 04:51 | URL | ≫ EDIT

先日はありがとうございました。
ナオさんにお誘い頂き参加しましたが、
今回の様な楽しい会を主催、更には新参者を加えて頂きありがとうございました!

来年は一度ご一緒させて頂けたら嬉しいです!
その時はゆっくりお話しをさせてください。

今後とも宜しくお願い致します。
リンク貼らさせて頂いても宜しいでしょうか?

| ユースケ | 2010/12/30 06:00 | URL |

ナオさん

一番楽しいはずの秋冬のデカソイが無い年でしたね~
こういう形の締めくくりが出来て良かったです

| しげ | 2010/12/30 10:07 | URL |

EzoTanukiさん

0.5ありましたね~(笑)
年末の忙しい時期ですから仕方ないですよ
又の機会宜しくです

| しげ | 2010/12/30 10:12 | URL |

ROCKSHOTさん

お互いになんとか釣れて良かったですね~
マジ、ヤバい状態でした(笑)

| しげ | 2010/12/30 10:15 | URL |

Rockfish侍さん

ボのオチもありですよ(笑)
今年も人が釣れない時にデカソイ釣ってる侍さんですからね~

| しげ | 2010/12/30 10:20 | URL |

ユースケさん

参加ありがとうございました
この年末、寒い中、雪漕いで、変態の集まりにようこそです(爆)
リンクの件了解しました。
こちらもリンクさせていただきますね!

| しげ | 2010/12/30 10:25 | URL |

ラッセルお疲れ様でした(笑)
しげさんから連絡頂いた時は忘年会中で
返信できませんでした。(泥酔してました)
さらに当日も忘年会(汗)
豪華なメンバーでの釣行にご一緒したかったです(泣)

| 紫青 | 2010/12/30 11:16 | URL |

先日はお疲れ様でした。
今年最後の釣り、豪華メンバーさんの中楽しく出来ました。
来年も楽しい釣りをしましょう!
では、良いお年を・・・

| ナッチPAPA | 2010/12/30 12:00 | URL | ≫ EDIT

お邪魔しますm(__)m

いつも楽しく読ませてもらい参考にさせてもらっていますm(__)m


やっぱり上手い人が行くと釣れるんですね…9人で釣りまくったみたいなので自分はしばらく古平には行かない方がいいかな…根こそぎ釣られてる…(笑)

最近、ブログ始めましたので来てくださったら嬉しいです(^-^)/

機会があればご一緒したいです~よろしくお願いしますm(__)m

| takahiro_spl | 2010/12/30 13:52 | URL |

先日はありがとうございました<m(__)m>
おかげ様で皆様と楽しくよい締めで今年の納竿が出来ました!
やはり流石皆様ですね!
その後は釣果を伸ばしたご様子で!

| hojo | 2010/12/30 15:34 | URL |

結局釣れたんだぁ!? 爆

おめでとうございます☆ 笑 

来年もよろしくお願いします

| みかん汁 | 2010/12/30 17:13 | URL |

紫青さん

参加すると変態の仲間入りになってしまうので、逆に行かなくて正解だったのかもですよ~!(爆)

| しげ | 2010/12/30 17:50 | URL |

ナッチPAPAさん

お疲れ様でした。
いつも必ず良型釣りますね~!
また来年もよろしくです!

| しげ | 2010/12/30 17:52 | URL |

takahiro_spさん

お久しぶりですね~!
ブログ始めたんですね。
後ほど拝見させていただきます。

| しげ | 2010/12/30 17:56 | URL |

hojoさん

たまにはこういうのも有りでしょ(笑)
なんとか釣れて良かった良かった(笑)

| しげ | 2010/12/30 17:59 | URL |

みかん汁くん

ワンシャ3”という禁断の手を使ってしまった・・・(爆)

ソイの釣りかた教えてくださいまし・・・

| しげ | 2010/12/30 18:02 | URL |

古平釣行お疲れ様でした、 かなり渋い中の釣りでしたが、すごく楽しい釣行でした、皆さんとは、あまりお話出来ませんでしたが、皆さんの釣り方を見て、たいへん勉強になりました、ありがとう御座います。

| M野 | 2010/12/31 01:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/140-df7efce4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

