ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年総括

今年はほとんどがソイ釣行となりました。
アブラコは数回しか行かず、ヒラメはチャレンジしたものの・・撃沈ばかり。
まぐれで掛かった石狩チビソゲのみ(笑)

2009年度がかろうじておかっぱり30upのソイが100匹釣れたことで、やはり2010年も目標は100匹でしたが、気負いは無しで何匹釣れるのか?という気持ちでした。

先ずは
1月は2匹。
2月はなんとか1匹。
3月は2匹。
4月は4匹。
やはり水温が低いこの時期は厳しいですね。
4月下旬には思いがけずhojoさんと投げ釣りをご一緒することが出来ました。
話はしていても中々できなかった事が偶然にも実現できて嬉しかったです。


5月、のっこみシーズンですがいまいちパターンが解らないままシーズンイン。

5月4日、ちょっと状況調査のために投げ釣り釣行前に寄った島牧方面にていきなりの40cm!
100504a
しかし、1時間やってこの1匹以外まったく反応ないという状況。

この40cm以降、春のソイのパターンを自分なりに推測・研究。

そして実戦でそれを確かめながら本格的に春のおかっぱりのっこみソイにチャレンジ

今までパターン・リグ・ワーム・時間・水温・レンジ・回遊等、謎だらけで毎年春は撃沈でしたが、ようやく解った春のデカソイのパターン。
これが解ったことが今年の釣果に繋がりました。

5月10日、生涯3匹目となる45cm
05100057a

15日には4匹目の45cm
この時はまぁくん初の40upとのダブルHIT!
1005150021w

サイズは40cmながら初ののっこみソイもHIT!
1005150137

5月ののっこみソイチャレンジでは結局夢の50cmは出せませんでしたが、30upは14匹、その内の9匹は40upという春のデカソイの引きを満喫。



6月、春のデカソイシーズンも終了し、再び30upを求めてあちこちへ。
30upは8匹。
100619 0128b
数年振りのシマゾイもHIT。
マゾイ・シマゾイが少ない私にとってはかなり嬉しいHITでした。


7月は6匹。
100716 3
スイングインパクトファットというデカワームでマゾイ35cmがHIT
このワームでマゾイは意外でした。
このデカワームではヒラメ狙いの時にアブラコもHITしてます。


8月は夏枯れの影響か、おかっぱりでは0匹。
石狩沖提にて2匹釣りましたが、こちらはノーカウントです。


9月、例年ならばもっとも水温が高い夏枯れ真っ最中ですが、
hojoさんと行った苫小牧で40くらいのソイがHIT。しかし抜き上げでばらし。
一人でへリベンジへ行き40cmソイを捕獲。
その後、夏に釣れるポイントをnabe蔵さんに教えていただいた事で思ってもいなかった夏のデカソイが連発。
100924h

本来の日本海ホームでは無いので気持ちはビミョ~でしたが、30upは驚愕の26匹(内40upは6匹)


10月、本来ならば少しづつ水温が下がりソイが反応良くなってくるシーズンですが、今年は異常気象で高水温が続きソイはかなり厳しい状況でした。
それでも中旬に様子を探りに行った西積丹で30up4匹HIT

下旬には初の鮭もミノーでHITすることが出来ました。
101018 1948

10月24日には鮭釣りポイントの河口でなんと、恥ずかしいやら嬉しいやらの40cmソイがHIT
101024 1854
これには正直びっくりでしたね~

結局10月は10匹(内40upは2匹)



11月
本来一番楽しみにしていた秋のデカソイシーズンですが、中々水温が下がらず、しかも波風状況も休みと合わずで思うように行けずで30upがかろうじて9匹。
101117 2033

ソイの反応も良くなかった・・・というより、ソイが着いていない状況のように思えました。
夏の高水温が続きすぎた影響だったのかと思います。
明らかに例年とは違う秋でしたね。



12月
今年は急激に気温が下がり、秋を通り越して一気に冬へ突入。
水温は適正になりましたが、やはり状況良い日にめぐり合うことがないまま雪も降りデカソイ狙いが出来ない状況になってしまいました。
マメイカはようやく数釣りすることができたのが救いでした。


状況悪く反応も少ない中なんとか36cmを1匹捕獲。
101210 2154



春、夏とデカソイ乱舞になった今年は秋のソイを考えると軽く100匹超えそうだな~と予想してましたが、やはり自然相手はそんなに簡単じゃあ無いですね。

今年の30upソイはトータルで83匹で終了です。

だだ、今年は40upが多数釣れた事で、以前よりは余裕を持ったやり取りが出来るようになりました。

自分的には今年は昨年のサクラマスのようなサプライズも無く、魚運は明らかに下がっていると感じ、メモリアルと呼べる釣果が無かった1年になってしまったような気がします。



2010年度30upソイアルバムアップしました。
201030upsoialbum
この画像、又はブログ右サイドの2010年30upソイのクロソイアイコンをクリックで見ることが出来ます。
2009年度版と旧釣行記は画像が飛んだままなので記録として暇な時にでも画像貼り直しするつもりです。

今年1年間にご一緒してくださった方々、ブログにコメント頂いた方々本当にありがとうございました。


来年はメモリアルフィッシュにめぐり会う事ができるのか。
また、のんびりやって行きますのでよろしくお願いします。


皆様、良いお年をお迎え下さい。
関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 11:00 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年一年釣行く、ブログUPお疲れさまでした。

サイズといい数といい、さすがのソイマスターですね!
自分もいつか陸っぱりで40UP釣ってみたいですi-179
今年もしげさんとコラボ実現できませんでしたが
来年こそはご一緒したいです♪

| タツ | 2010/12/30 11:14 | URL |

30upが83匹って僕には未知の領域です(汗)さすがデカソイハンターですね!
今年は予定が合わずご一緒できなかったですが、来年はデカソイの釣り方を教えていただきたいです。
良いお年を~(^o^)

| 紫青 | 2010/12/30 11:37 | URL |

今年一年お疲れ様でした!
やはりしげさんはデカソイハンターです!

しげさんとの釣行で学んだ事見てきた事を来年のソイ釣りに生かして行ければと思っております!

今年は本当お世話になりましたm(__)m
来年度もどうぞよろしくお願いします!

| ROCKSHOT | 2010/12/30 13:04 | URL |

この秋の

海水の高温には参りました。日本海の温度といったら
尋常じゃぁなかったです。
人間に換算すると9月下旬に40℃って感じでしょうか。
海岸になんて近寄りたくなかったでしょう。
総括できる程釣ってみたいわ!!

| EzoTanuki | 2010/12/30 13:11 | URL |

流石しげさんですね!
デカソイの数に圧巻です☆
来年もタイミング合えばご一緒よろしくお願いします!

| 魚根 | 2010/12/30 15:26 | URL |

今年一年ありがとうございました!
お互いにロックフィッシュと言えど根本的に狙いが違い中々ご一緒出来ないかな?!
と思うも結構ちょい釣り等ご一緒出来て何よりでございました(笑)
濃昼の磯や幌での30アップはやはりしげ兄さん!
オレに見せ付けてくれました(笑)
ゴキ磯オレも思い出深いマゾイを釣る事が出来たのもしげさんのパターンを真似させて貰ったからです!
またご一緒出来なくてもロックフィッシュ北海道はオレを含め多数のロックフィッシャーの辞書になっております!!
来年も我等が「デカゾイ教授」よろしくお願いいたします<m(__)m>

| hojo | 2010/12/30 15:47 | URL |

1年間おつかれさまでした!
30UP83匹だけでもボクには雲の上の数字ですが、
40UPも今年はスゴかったですね!

残念ながら今年もご一緒できませんでしたが、
来年こそは是非!

来年もどうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

| OWL | 2010/12/30 19:05 | URL | ≫ EDIT

今年もたくさんの釣行をご一緒させて頂きありがとうございました!

しげさんのおかげで数えておりませんが今年は自分もデカソイをたくさん釣ることが出来ました!

秋のデカソイシーズンは水温もなかなか下がらずに条件が悪い日が続いてしまいましたね・・・
条件が良ければ今年も間違いなく100匹は超えておりましたね!

ちなみに来年もしげさんの魚運を吸い取らせて頂く予定でございます(爆)

今年も本当にお世話になりありがとうございました!

| まぁくん | 2010/12/30 20:57 | URL |

総括編…もう今年も終わりですね。
今年一年、色々と勉強させていただきましたっ!

来年は、鮃、シマゾイ狙いに付き合って下さいっ!

では、良いお年をっ!

| nabe蔵 | 2010/12/30 21:04 | URL | ≫ EDIT

すごい…

前回記事にコメントお返事ありがとうございますm(__)m

覚えていてくださってびっくり幸せ感で満たされました(笑)

すごいです…こんなにたくさんの30up…40up…


来年は是非!同行させてください…隣で30以下をしこたま釣ります(笑)

…30up…年1ぐらいだな…(>_<)

| takahiro_spl | 2010/12/30 23:52 | URL |

釣り納めに参加できずに泣いておりました…

それにしてもソイのアベレージサイズの多きさは凄いっす!

良い意味でマイペースで自分釣りに徹する事が出来るしげさんは強い人だな~といつも思ってます。

今年はロッドやワームなどしげさんの道具真似させて頂いたので、来年は少しでも釣果を真似したいです(笑)

それでは良いお年を!って明日から仕事でしたね(汗)

| タック | 2010/12/31 08:38 | URL |

タツさん

今年も残念ながらコラボは叶わなかったですね~
タツさんはすっかりヒラメマスターのイメージが強くなった一年でしたね
来年はヒラメご教授下さい。

| しげ | 2010/12/31 13:11 | URL |

紫青さん

来年はチーム石狩で飲み会・釣り会やりますか~(笑)

| しげ | 2010/12/31 13:17 | URL |

いつもデカソイを釣る、しげさんのブログを拝見し何でこんなに釣れるの?と不思議でした。笑
来年もそんなブログを楽しみにしています!

| massa | 2010/12/31 17:02 | URL |

ROCKSHOTさん

今年は厳しい時ばかりの釣行になってしまいましたね~
来年はガツンと行きましょう

| しげ | 2010/12/31 18:20 | URL |

EzoTanukiさん

今年は変な秋でしたね。
総括はなんでも出来ますよ~
ボとか・・ボとかでもいいし、仕事中に釣りしたとか・・(爆)

| しげ | 2010/12/31 18:30 | URL |

魚根さん

ソイ釣りばかり行ってますからね~f^_^;
来年も宜しくお願いします

| しげ | 2010/12/31 18:33 | URL |

hojoさん

今年は投げ釣り行けたのが一番印象に残ってます。
来年も是非お願いしますね~!

| しげ | 2010/12/31 18:36 | URL |

OWLさん

確か3月に余市でたまたまご一緒になりましたよ~
顔がわかりませんでしたが
今度はまともにご一緒したいですね~

| しげ | 2010/12/31 19:51 | URL |

まぁくん

もう十分すぎるくらい吸い取ったでしょ・・・(汗

今年はすべて順調に行ったもんね~
これで年明けにランカー海アメ釣れたら、来年もその運引っ張ると思いますよ!

| しげ | 2010/12/31 20:00 | URL |

nabe蔵さん

こちらこそ来年も宜しくお願いしますね~

ヒラメ是非是非行きましょう!

| しげ | 2010/12/31 20:09 | URL |

takahiro_splさん

もちろん覚えてますよ!

機会があえばこちらこそよろしくです!

| しげ | 2010/12/31 20:12 | URL |

タックさん

一人や少人数での釣行が多いですからマイペースが可能です。

そうです元旦から仕事でございます・・・(泣)

| しげ | 2010/12/31 20:17 | URL |

massaさん

どこでも出るわけではないですよ~
やっぱりその時期、条件の良い場所、可能性の高い場所、によりますね!

| しげ | 2010/12/31 20:21 | URL |

ありがとうございますm(__)m

ブログ読んでたら釣りに行きたくなったので今日、大荒れの積丹に行ってきました…天気悪いの知らなかったです(笑)


来年は是非~よろしくお願いします☆

| takahiro_spl | 2010/12/31 20:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/141-6e063612

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

