ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太平洋、1月22日

という訳で釣りです(どんな訳だよ・・笑)

1月はいいかなぁ~ってくらいにダラダラ過ごしておりましたが、斬鱸も復活したし、ようやく重い腰をあげて今年の初釣りです。

何度か連絡を頂いていたROCKSHOTさんをお誘いして21日(金)の夜遅くに出発です。

予報では晴れ、波なし、風3m、夜中の気温がー13℃・・・(汗)
雪がないのは嬉しいですが、気温がハンパないっすね・・・

現地到着してみると、風がなくてかなり快適です。
一応、グローブとスパイクブーツにも貼るカイロ仕込んで開始です。

最初は3,5gオフセットジグヘッドにパインシュリンプ白
ちょっと探ってみますが、反応なし。

移動しながら探りますが、なんかちょっと違うような気がして、普通のジグヘッド3,5gにアイシャッドのチャートに変更。

『ゴツ』
201101220000a00:00
久しぶりの斬鱸での1匹目はガヤでした。

やっぱり使い慣れたこのロッド、チビだと物足りないですが、手足のようにしっくりきますね。

また『ゴツ』
201101220004b00:04

移動しながら探りますが、活性が高いわけでもなくポツポツ・・

パワーバルキーホッグ3”CGBFOに変更して

201101220037c00:37

さらに移動して探りますが、いまいち・・・
ここでちょっと朝からのアブラコが気になり、ベイトロッドに14gでボトム調査してみることに。

いまいち深い穴がありませんね~
それでも穴の奥で『ゴンゴン』とバイト確認。
パインシュリンプ白の片腕ちぎられました・・・(汗

居ることは確認できたので移動しながら穴探り。

移動しながらショートバイトが数回。
しつこく探りすぎて3連続ロスト・・・

こんなことやっていたら本番の朝にリグが足りなくなるなぁ~と、穴さぐりは中止。

また斬鱸でソイ狙い再開。
3,5gにワームはパインシュリンプ赤
『ゴツ』
201101220207d02:07

同じように探っていると・・・・

『ゴンっ』

ドキっ!!(◎◎;)

合わせると乗りました!

ロッドがグ~ンとしなり・・暴れます。
どうやらまあまあサイズのアブのようです。
穴探りで釣れなかったのに、こんな夜中にうろうろしている奴が居るなんて・・解らないものですね。

斬鱸にとってこの程度なら主導権はこちら側です。
201101220227e2:27
40ジャストの夜アブ

その後も探ってみますが、ソイが釣れなくなってきました・・・

朝まずめまで粘ってからアブの予定でしたが、寒さで手足の指先がしびれて限界・・・

一旦車で仮眠してからアブ狙いすることにしました。

AM7:30過ぎから再開。
天気も良くお日様に照らされて心地よいです。

ところが、バイトがぜんぜんありません。
穴での反応もなし。
いろいろ試すもなんだかさっぱり釣れる気がしませんねぇ・・・

風が無い中でポカポカのお日様で眠くなります・・・(笑)

電話があり、ケータイ片手に探っていると・・・・
『ゴンゴン』

ちょっと話を中断して合わせると乗りました。

・・・・が、残念ながらチビアブ・・・(汗

201101220857f8:57
ワームはファットフラット4”黒

その後も粘ってみましたが、ショートバイトが5回あったのみ。
一度ガルプも試してみましたが、カジカすら釣れず・・・で正午前に終了としました。

太平洋の太アブを期待していましたが、ちょっとがっかり・・・

予定外の夜アブでとりあえず斬鱸のシェイクダウンにはなったかな・・・(笑)

ROCKSHOTさんお疲れ様でした。
ソイには厳しい時期ですが、機会があればアブリベンジ行きましょう。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

| [ロック]アイナメ | 22:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!
運転ありがとうございましたm(__)m日中のポカポカ陽気で集中力も切れ半分寝てましたf^_^;
また探りメール送らせていただきますんでリベンジ行きましょう(笑)

| ROCKSHOT | 2011/01/23 22:31 | URL |

真冬だと

釣れるものがあると嬉しいですね。
手足の指も痛いし。

| EzoTanuki | 2011/01/23 23:03 | URL |

お久しぶりです♪
しげさんもジャッカルユーザーですか!?

自分はかなりジャッカルルアー使いますよ^^
夜はアイシャッド2,8 ソリッドチャート ダムダムホッグ4 グロウ ですかね♪

| カイ | 2011/01/24 00:34 | URL |

こんばんは おつかれさまです!
私も土曜の午後に苫小牧の海に行ったのですがアブは釣れずになぜかチビソイが釣れました

いい日に当たればデカアブが釣れると思いますよ!

苫小牧東まで15分位なのでので連絡をくださればすぐ行きますよ~

| むっちーの旦那 | 2011/01/24 01:36 | URL |

お疲れ様でございました!
ソイはイマイチでしたかぁ~

でも夜アブ40出たんですねマイナス13度って。。。。。寒くて指先凍りつきますね。。。

| 魚根 | 2011/01/24 12:50 | URL |

極寒の中おつかれさまでした!
そして斬鱸復活おめでとうございます!
使い慣れたロッドだとやっぱり気分も違うでしょうね。
今年もこれで掛けるデカソイ楽しみにしてます!!

| OWL | 2011/01/24 14:57 | URL | ≫ EDIT

いよいよ始動ですね!
斬鱸復活もおめでとうございます!
今度は大事にして下さいね…(汗)

春シーズンまでは、コンディション次第で大変だと思いますが、
冬とは思えないデカいやつの記事、楽しみにしてます。

| kengo | 2011/01/24 16:51 | URL |

ROCKSHOTさん

ちょっとバイトも少なくて期待はずれでしたが、穏やかでのんびりできましたね。

| しげ | 2011/01/24 22:49 | URL |

EzoTanuki さん

この時期でも釣りになる太平洋はいいですね~
これでせめてー5℃くらいまでなら我慢できるんですけどね・・・(笑)

| しげ | 2011/01/24 22:53 | URL |

カイくん

特にジャッカルがお気に入りというわけではないです。
メーカーにはこだわらずで良いものがあれば使いますよ!
ジャッカルではアンモナイト、アイシャッド、アイシャッドテール、パインシュリンプが実績あります。
特に冬のアイシャッドは抜群な印象がありますね。
フニャフニャじゃないピンテールがキモです。

| しげ | 2011/01/24 22:58 | URL |

むっちーの旦那さん

あまり良くない日だったんですかね・・・
また行くことがあれば連絡させてもらいますね!

| しげ | 2011/01/24 23:01 | URL |

魚根さん

ソイは真剣さが不足し、だらだらやっていたので、多分もう少し釣れると思います。

夜アブ狙いでも面白いかもですね・・・寒いけど・・(笑)

| しげ | 2011/01/24 23:07 | URL |

OWLさん

やっぱり安心感が違いますわ・・(笑)
今年もデカソイ掛かってくれたら嬉しいです。

| しげ | 2011/01/24 23:11 | URL |

kengoさん

学習能力ないですからねぇ~(爆)

今年の冬はデカソイダメですわ・・・
雪がホントにハンパないんですからぁ・・・

出張雪掻きに来て下さい(笑)

| しげ | 2011/01/24 23:15 | URL |