ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胆振方面ちょい釣り、2月7日

全然釣りに行かないまま2月。
8日も休みで7日の夜釣行も一旦は考えましたが、風が強いのでパスするつもりでおりました。

そんな中、hojoさんからちょい釣りのお誘いが・・・・
行くのは良いとして、各地の状況は・・・
東積丹方面は雪で風速7m(汗汗
胆振方面なら晴れで風速5m(汗

雪漕ぎ釣行で、吹雪く東積丹よりはマシでしょうということで胆振方面へ。

風の影響が少ないと思っていた現地はおもいっきり横風・・・
しかもうねりあり・・・・
こりゃかなり厳しいぞ・・・(汗
やる前からすでに折れ気味・・・(笑)

せっかく来たのでとりあえずポイントにて開始。
3,5gでジャッカルアイシャッド3,8”から開始。

横風でライン流されるわ、うねりもありで何やってるのかわかりません。
12gフットボールジグヘッドに交換。
各種ワームにてボトム探りしてみますがまったくバイトなし。

7gにてまたいろいろと・・・

ボトムへのフォールで『ゴン』
おっ!重い・・・
引かない・・・・
カジカかぁ・・・
・・・・・・・・

20110207b
お星様・・・・(・◇・;)
たしかに『ゴン』って言ったのにぃ~(汗


5gにて・・・・

ダメだこりゃ・・・・

リグ交換で指はかなり限界に近づいてます。
気温はー8℃ですが、風のせいで体感温度はもっときついです。
かじかんだ指がうごかなくなってくる中せっかく組んだリグ・・・余分なラインカットしたらメインライン切ってるし・・・(爆


そんな中、hojoさんがシラスヘッドにアイシャッド2,8”でマゾイHIT!

やっぱり極小リグじゃないとダメかなぁ~

続けてガヤ数匹・クロソイなどHITしております。
hojoさん凄い!!

ワームはダートスクイッドやグラミSをさらにカットした物のようです。

完全にライトリグで小さいワームがいいみたい。

こちらは小さいワーム持ってません

1,8gでスイングインパクトの3”やキラーシャッド小でトライしてみますが、何やっているのか解らず、釣れるイメージが湧かないっす。

1匹だけでもと粘ってみましたが、指も限界になり結局ボーで終了・・・
久しぶりの釣りでボー・・・凹むわ・・・(爆)

風・うねりが無い時ならまだしも、こういう状況でのライトリグはやっぱり苦手です。
まったく成長してないっすね~あらためて実感しました。
石狩で超ライトリグ練習しようかな・・・(笑)

hojoさん車ありがとうございました。




話は変わって

ノースキャストさんにて面白いワーム見つけたのでちょっと買ってみました。
フリルシュリンプのソルトウォーターバージョンです。

STILL HUNT(スティール ハント) フリルシュリンプSW
STILL HUNT(スティール ハント) フリルシュリンプSW

究極のライブアクションワーム


セットの仕方も色々あり、HPにて解説があります。FRILL SHRIMP

200110207a
立ち上がった姿勢になりますね。

尻尾横にネイルシンカー用の穴があります。
オフセットフックを下部でセットできるようにテール下部に凸があり、フックアイ部分のボディにはラインを通す穴があるのでそこからラインを通して使用します。
うまく出来ていますね。
ジグヘッド使用にてテールを丸めてセットもできるので、もっと立ち姿勢でのよりリアルなセットも可能です。


今回は試すような状況ではなかったので使用しませんでしたが、状況良い時にでもトライしてみます。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
関連記事

| [ロック]ソイ | 16:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりのしげさんのブログアップだったので…内容楽しみでしたがボーでしたか(涙)

やっぱり時期と状況によっては超ライトリグも必要なのですね!!でも、しげさんには似合わない気もしますが(汗)

フリルシュリンプはまんまエビですね!めちゃ釣れそうです。

| タック | 2011/02/09 11:21 | URL |

悪条件の中お疲れ様でした。
やはり今時期はライトリグが有利なのでしょうかね?
僕もライトリグセットは常に車に積んでありますがなかなか出番がありませんf^_^;

| ROCKSHOT | 2011/02/09 15:23 | URL |

お疲れ様でした。
ごめんなさい、後半そこそこ一人楽しんじゃいました(笑)
しかし寒かったですね(~_~)
なかなか腰が上がらない時期ですがご一緒出来てなによりでございました。
「頂戴」と行ってくださればなんぼでもミニワーム&ミニリグ差し上げますよ(笑)

| hojo | 2011/02/09 17:05 | URL |

お疲れ様です!

ライトに逃げない姿勢がカッコイイです☆

魚根は技術的に全くないのでライト&ガルプでしか釣りができません(笑)

春からガルプ以外のデカワームで頑張ってみます!

| 魚根 | 2011/02/10 12:37 | URL |

タックさん

しょぼい釣行になってしまいました(笑)
この時期は確かに超ライトリグが有効ですが、状況が悪くなければそこまでしなくても釣れると思います。

| しげ | 2011/02/11 19:29 | URL |

ROCKSHOTさん

前回とはまったく違う状況でした・・・
お手上げでございます。

| しげ | 2011/02/11 19:35 | URL |

hojoさん

やろうと思えば出来たんです・・・
1,8gジグヘッドは持っていたので、グラミLをカットするとか工夫すれば良かったんですけど、すでに指が死んでいて面倒くさかったのよね~(爆)

| しげ | 2011/02/11 19:39 | URL |

魚根さん

全然カッコよくないない・・・
単に面倒くさかっただけです(爆)

| しげ | 2011/02/11 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/147-fd440078

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

