ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東積丹ちょい釣り、2月17日

ROCKSHOTさんからお誘い頂いて東積丹ちょい釣りです。

当初金曜日夜を予定していましたが、状況悪くなる予報なので急遽17日木曜日夜の釣行となりました。

20:00過ぎからの開始
小雪ですが波無し・風1m・気温0℃ でかなりやりやすそう

現地も穏やかですが、誰もいませんね~

大潮で満潮が1:00過ぎなので後半少しは期待できるかもの予想です。


3,5gにアイシャッド3,8”で開始。
ボトムちょんちょんを基本にやってみますが、極たま~にちびっこと思われるショートバイトがあるのみ。

RCKSHOTさんは早々にクロソイ1匹HITです。


クレイジーレッグ・チガークローにチェンジ。
ボトムで引っ張られたので合わせるとスプール空廻り?
またドラグ調子悪いのかな?

今度は根に引っかかり巻くと空廻りしている様子。
良く見るとスプールじゃなくてスプール上のラインが全部空廻りしてます(汗

反応が少ないのでポイント移動。

とりあえずラインの不具合解消させるべく14gでフルキャストしてライン全部出してから巻きなおしてみようとワンシャつけてキャスト。
スプールに少し残っていたラインを引っ張りだしてから巻きなおし・・・・
・・・・すでに根掛かってました(汗
ワンシャ1匹ロスト(ToT)

その後、エアーベイトも試すもショートバイトのみ・・・


なんか重いのが掛かった?
ゴミか?・・・・

なぜか投げ釣りの25号錘がヒット(爆)
ちゃんと錘のアイにフッキングしてました(汗



ポイント移動。

こちらでもたま~にショートバイトはありますが、乗りません。

すでに時間は22:00過ぎ(汗

キラーシャッドでようやく1匹乗りました。

20090217a
クロソイと思っていたらガヤ・・・




あまりに乗らないのでここで極小リグも試してみました。
1,8gにメバル職人バグアンツ2”

バイトは若干増えましたが、ショートバイトのみで結局乗らず。
なんでこんなに小さいのに喰わないの?って感じですね~
ライトロッドなら乗るのかなぁ~?


また3,5gに戻して色々試しますが、反無し。




ここも反応薄いので、定番ポイントへ移動。

ここならポツポツとは出るだろうと思ってましたが、こちらも反応少ないですね~


今度はカラス貝1個HIT・・・
ちゃんとフックが貝殻に挟まれてました(爆)



グラスミノーチカチカ室蘭に変更

20090217b
虐待サイズ・・・・(汗


















20090217c
ちびアブ・・・・・














極たまに虐待サイズらしきバイトしかない中『ガガン』と珍しく激バイト・・・が、乗らず。
もう一度同じコースをトレースすると、また『ガガン』

引きも乱暴でまたチビアブかと思いましたが、ふつ~にクロソイでした。
20090217d








そろそろ時間ということで00:00で終了・・・
もうちょっとは釣れると予想してましたが、期待はずれでしたね~







これから雪も少しづつ融けてきますが、雪解け水で水温下がり3月・4月とおかっぱりでは一番釣れない時期になりますね。
状況良い日があればまた行ってみます・・・(笑)


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
関連記事

| [ロック]ソイ | 13:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

今年は意外に厳しいですね…
早く春が来てほしいものです。
私は3月からまたしても、新生活が始まります…(汗)

また釣果があれば、今度は仙台道民で投稿させて頂きます(笑)

| kengo | 2011/02/18 15:18 | URL |

お疲れ様です!

久々の釣行ですね~

東積丹方面の雪は大部減りましたか?
去年はあんなに通った東積丹方面…
積雪に恐れをなして、ゼンゼン行っていません^^;

空回りはラインが乾燥しすぎるとなるのでしょうか?
息子用のリールはたまにしか使わないので
その度に空回りしています^^;

| Jin | 2011/02/18 17:18 | URL |

お疲れさまでした。

日本海はやっぱり厳しいですね…自分は釣れる気がしないのでロックやってません(笑)

しげさん言うように3月・4月はもっと厳しいですもんね、水温低下に濁り…ハイシーズンが本当に待ち遠しいです。

雪があると釣れた魚も片栗粉まぶしたみたくなるので、バッグに置いて撮影するのは良い方法ですね♪

| タック | 2011/02/18 19:44 | URL |

お疲れ様でした!
久々のちょい釣りで楽しめました~
ワームと同じ位のサイズのソイと投げのオモリには驚きました(笑)
また機会があればよろしくお願いします!

| ROCKSHOT | 2011/02/19 02:39 | URL |

kengoさん

あら、今度は仙台ですか!
タケノコ期待してますね!

| しげ | 2011/02/20 08:45 | URL |

Jin さん

ラインの空回りはよく解らないですね。
みぞれ降っている中で、気温が極端に低いわけでも無かったのですが・・・

| しげ | 2011/02/20 08:47 | URL |

タックさん

この時期は無理してまでは行かなくていいかな・・・って感じです(笑

雪まみれの魚よりはいいかな・・って思ってます。

| しげ | 2011/02/20 08:50 | URL |

ROCKSHOTさん

ありがとうございました。

もうちょっと釣れると楽しかったんですけどね~
ビチョビチョにはなりましたが、風も無くやりやすかったですね。
また良い時があれば行きましょう!

| しげ | 2011/02/20 08:54 | URL |

お疲れ様です(^^
全然釣りに行けてないなぁ・・・・
それにしても・・・・・

ちゃんとアイにフッキングしてました(汗
ちゃんとフックが貝殻に挟まれてました(爆)
↑神ですか?(笑

| Rockfish侍 | 2011/02/21 08:39 | URL | ≫ EDIT

Rockfish侍さん

すいません。ほったらかしになってました(汗

ボトム主体にやるとこういう結果になるものなんですね・・・(笑)
どうせなら誰かがロストしたルアーとか回収出来ればいいんですけどね(笑)

| しげ | 2011/03/03 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/148-0c269f2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

