ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胆振方面、3月4日(金)

久しぶりの釣行です。

木曜日にナオさんから金曜日夜のお誘いを頂いておりましたが、面倒な気持ちもあり一旦保留。
私があまりに行っていないので引っ張り出さなきゃダメと思われたようです(爆)

金曜日は朝方からの大雪で家の前の雪も凄い事になっていましたが、時間もないのでそのまま出勤
会社までの道程もホワイトアウト状態(汗汗

当別方面から出勤の人なんて会社へたどり着いたの午後14時ですからね~
ホワイトアウトの中で事故もあり通行止めになっていたようです。
電話で居場所確認するも、猛吹雪で真っ白なのでどの辺に居るのかもわからないとのこと・・・(汗

江別方面へ外出した同僚も途中で諦めて戻ってくる始末。
そんなこんなで仕事は予想通りスケジュールガタガタに・・・

予定通り仕事が終わったら行こうかなと思ってましたが、いつ終わるのかも解らず。


19時前にナオさんに電話してみるとメンバーも集まらずで今晩は中止にしたようです。
遅くからでも合流しようかと思ってましたが、残念です。

ようやく仕事も終わりましたが、帰ってからの大量の雪掻きが待ってます(汗

でも久しぶりに魚の感触が味わいたいぞって事で、ちょとだけ行ってみる事に
日本海は大荒れなので胆振方面へ出発

PM22:00~AM0:00までのちょい釣りです。


現地は波なし、風が2~3m、晴れ、
気温-5℃、水温+1,8℃、大潮【干潮21:32(30cm)~満潮3:59(128cm)】

水温以外は良い状況ですね。
大潮に関しては太平洋なのであんまり関係ないかもしれませんね・・・
水温低いのであんまり潮が動きすぎても逆に良くないのかもしれません。


先ずは真冬のシャッド系としては最強と思われるワンナップシャッド3”を3,5gジグヘッドにセットして様子伺い。
反応ないですね~

ボトムちょい上での超スロースイミングで時折小さいつっつくようなバイトがありましたが、どれも乗らず。
潮が止まっているせいなのか、水温低いので勢い良く食いついてこないのか・・・

あちこち探ってみましたが30分撃沈。
横の動きは諦めて縦の動きに変更。

縦の動きにするとやはりボトムちょい上あたりでバイトあります。
ただし、このバイトも最初はフォール中でもわからないほどの極小バイト。
風は横からの弱い風なのですが、スラッグ取ってそのままのフォールでは解らなかったほどの微細なバイトです。
風上へロッド動かすか、リールハンドルに手を添えて微妙なラインテンション掛けてやらないと解らないほどでした。


20110304a
とりあえずちびっ子1匹















リグを3,5gのテキサスでアイシャッド3,8”に変更。
20110304b
ポツポツと釣れますが、ちびっ子ばかり・・・

20110304c


20110304d


20110304e
海の様子はほんのちょっと潮が動いてきた感じです。

20110304fちょうど良い間隔で釣れます。


ちょっと試しにエアーベイト投入

20110304g
やっぱ、凄いねぇ~。フォールの度にバイトあります。

20110304h
しばし1キャス1ヒです。
釣れるのはいいけど虐待サイズまで食いついて来ちゃいます(汗


20110304i
釣ったと言うより釣れちゃった感が強いです。


タバコに火をつける暇も与えてくれず、まったり出来ないのでワーム変更(笑)

なにかないかな~と選んだのは、depsのデスアダー4” チャート
ゆっくりとフォールするするように横セット


んん~バイト出ませんね~
ポツポツ釣れてくれたアイシャッドよりもバイトがないです。

ようやく『こつ!』っと小さなバイト・・・・

んん?けっこう良い引き!

あらら・・・これは出ちゃったか?

・・・・・

20110304j
ぎりぎり届かないか・・・・・29,8cm(汗

良型は期待してなかったので久しぶりのまともな重量感で嬉しい1匹となりました。



デスアダーはそれきりバイトがないので違うワームを試して見ることに。


ワンナップシャッド4” チャートリュースシャイナー
20110304l
これもぽつぽつですね。


クレイジーレッグチガークロー
20110304mホッグ系はちょっとちがう感じ?



バイトが少なくなってきたのであとはエアーベイトとアイシャッドでポイント戻りながら拾い釣りです。
20110304n

20110304o

20110304p

20110304q

20110304r

20110304t



そろそろ0:00時、時間なので終了・・・

車に戻ってから最後にちょっとだけ移動した別ポイントに寄り道。
昔は良くアブラコ狙いでやっていたポイントですが、エアーベイトのままで試しに岸壁の際をテクトロしてみました。

時々際のちびっ子と思われるバイトがありますが特に異常なし・・・
端っこまで行ってから折り返していると・・・
んん?引っかかった??
外そうと思いロッドをあおると魚の反応!!
あらら喰ってるよ・・・・(笑)
めっちゃ暴れて重さ的には30半ばくらいのアブ?

寄せて抜き挙げると・・・
『あらっ? ソイじゃん!!』しかも良型(爆)
20110304u
31cm
ポイントがポイントなんで、アブだと思い込んでいました(汗
こんなところにも居るんですね・・・
過去に良型アブやカジカは出たことある場所ですが、ここでのソイは初めてです。

もう一回探ってみましたが、ちびっ子1匹。
20110304s

もう防寒着脱いでいたので寒さに耐えられずにここで撤収。

短時間のわりには久しぶりに魚の引きを楽しめて最後に30upのオマケまでついて満足満足!





帰ってからの雪掻きは、硬い雪まで盛られてしまっていたので朝の4時前まで掛かってしまいました(汗汗汗

はぁ~疲れた・・・・



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

短時間でこんなに釣れるなんて凄いですね!
30upのソイ羨ましいな~

| むっちーの旦那 | 2011/03/07 03:27 | URL |

30up出ましたね!
今週こそ重い腰をあげようと思いますです(爆)

| ROCKSHOT | 2011/03/07 10:12 | URL |

お久しぶりです く~にゃんです

この時期に、これだけの釣果は流石ですね!

さて、噂は耳にしているかと思いますが、4月30日に 第一回利尻島ロックフィッシュ大会 を開催いたします。初めてであり 予算が無い中、皆さん知っていただきたく勝手に書かせて頂き申し訳ございませんが
参加を心待ちしております。尚昨日は 52cm 53cmのソイが釣れてます

| く~にゃん | 2011/03/07 11:42 | URL | ≫ EDIT

むっちーの旦那さん

お久しぶりです!
30upはアブラコ狙っていてのイレギュラー釣果です(笑)
レギュラー釣れたら良しと思っていたので、棚からぼた餅ですね

| しげ | 2011/03/07 17:49 | URL |

ROCKSHOTさん

場所を選べばそこそこ楽しめますね~
もう少し暖かいと楽ですけどね~(笑)

| しげ | 2011/03/07 17:52 | URL |

く~にゃんさん

お久しぶりです!
デカソイがメインターゲットなので宣伝させてもらおうと思ってました。
GWが関係無い仕事なので参加は出来ませんが、いつかそちらのモンスターを体験してみたいです。

| しげ | 2011/03/07 17:58 | URL |

相変わらず釣りますね~俺は魚の釣り方忘れました(涙)

エアーベイトで釣れ過ぎで替えたのはいかにもしげさんらしいと思いました!

あ、雪かきご苦労様でした♪

| タック | 2011/03/07 19:32 | URL |

お疲れ様でございました!
あの日は道路もグサグサで大変な中行ったんですね☆
30アップ出ましたか!!!!

タバコも吸えない程って楽しそうッスね☆

| 魚根 | 2011/03/07 20:27 | URL |

お疲れ様です!
金夜、都合つかずで出れませんでしたが、翌日も無事に数は出ました。

ヒットワームのカラーがそれぞれ違うって、やっぱり釣りって深いですね。。
自分のタックルボックスにその系統のカラーが無かったです。

| ユースケ | 2011/03/07 22:35 | URL |

タックさん

キャストして火をつけようとしたらすぐバイトなので忙しないったらありゃしない・・・(笑)
あんまり簡単に釣れるのも面白くないですからね~
デカソイなら別ですけど・・・(笑)

| しげ | 2011/03/07 23:37 | URL |

魚根さん

途中高速も事故があったようで通行止めになってました。
たばこふかす暇は欲しいです・・・
そのくらいの間があるくらいが好きですね。

| しげ | 2011/03/07 23:43 | URL |

ユースケさん

土曜日行ってきたんですね。
水温低いのに楽しめる貴重な場所ですね

明るい色、暗い色、選ぶ基準は色々とあるのだと思いますが、あそこはカラーというよりはワームの動き・姿勢・スピードがキモのような気がします。

| しげ | 2011/03/07 23:55 | URL |

お疲れ様でした。

今回はご一緒出来ず、残念でした。

それにしても、釣れてますね。
最近の私とは釣れてるカラーが全然違うのが驚きです!!

今年初の★ですよね!
おめでとうございます^^

| ナオ | 2011/03/08 12:36 | URL |

ナオさん

長く楽しむならダーク系なんでしょうけどね・・・

そうか、今年初の30upだった・・・(笑)

| しげ | 2011/03/09 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/150-6ee62d9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

