ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北地方太平洋沖地震・・その後

東北関東大震災義援金



実態が解るにつれ、予想以上の被害に驚きを隠せません。
被害に合われた方には心よりお見舞い申し上げ、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

マグニチュードは9,0に修正され、スーパー堤防さえ越えて押し寄せる津波に対してまったく無力な人間というのは、人間から見るアリと一緒なんだな・・・と、あらためて自然の驚異を実感しました。
各地で撮影され津波が押し寄せる映像・・・すさまじいの一言です。
この今回のこれらの映像が残ったことで津波の本当の恐ろしさが皆視覚的に理解できて、これから未来に起こるかも知れない災害時の正しい避難行動に繋がって欲しいものです。


TVに映し出される被害に合われた方々、家族の手を握りながら逃げるもその手を離してしまい家族が津波に流されてしまった人。
家族が見つからないと涙を流す人。
見ているだけで涙が込み上げてきます。

その一方で、沖へ流された人が助けられたというNEWSや、在日外国人が現状を見て『この状況下でも日本人はモラルを守り、略奪も起きていない』とツイートしている事、各国からの支援の申し出等、ほんのわずかでも心温まる情報もあります。

明暗の暗の部分では、この状況下でいたずらなチェーンメールを流す輩が居るのも事実。
顔も見せずに面白がっているこういう輩こそ死んで欲しいですね!

これほどの被害は日本全体にとって国益にかかわってくる重大な問題です。
国民一人一人が少しでも自覚をもって復興につなげる事が大事だと思うのですが。

関東では今日から計画停電が実施されます。
私の会社でもPCによるオンラインで業務が成り立っているため影響は大です。

蓮舫大臣の説明にもありましたが、一人一人の節電・・・
これはすぐにでも皆さんが協力できるできることではないでしょうか。

北海道だから関係ない訳ではないのです。
奥尻島が被災した際には各地の様々な人や会社からも支援物資が届きました。
援助の手を差し伸べてもらったんです。

節電についても今回の電力不足にあたっては北海道電力から、東京電力に対してや被災地での電力不足を支援するための電力融通が始まりました。
余剰電力を回しているわけですが、皆で協力すればもっと増やせるかもしれません。
西日本からの供給は周波数が違うため変換に限界があるため供給量にも限界があります。
東電・北電と同じ東日本の東北電力が被災している現状下では北電からの供給はたとえわずかでも意味のある事になります。
電気がなければすべて何も始まらない、電気に頼っている日本です。

少しだけでも何かしてあげたいという気持ちがあればすぐにでも協力して頂きたいですね。

先ずは少しでも多くの方が救出されるのを願っています。





追記 3月14日AM10:30

Rockfish侍さんへのコメントにも書きましたが、送電能力に限界があるならば北海道での節電は意味がないのかも知れません。
節電という行為は悪いことではないですが、不確実な情報をメールでの転送・・などは混乱をきたすため止めたほうが良いと思われます。

北海道からの送電は西日本からの送電とは周波数のことで違いますが、各電力会社のHPや
下記ページを参考にしてください。
「関西電力から、節電のお願い」に関するまとめ


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 01:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この場を借して下さい。

Subject: 転送メール御協力依頼です


■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。一人が炊飯器や電子レンジなど、さしっぱなしのコンセントを抜いたり少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

というメールが来ました!
よかったら協力お願いします。

少しでも何か出来る事があれば、協力して助け合う事が出来ればと思い私もメールを皆さんにコピーして回し、節電しようと考えています!!

北電と東北電力接続する設備あり
今日の道新朝刊の5ページの下の方に記事でてます

| Rockfish侍 | 2011/03/14 08:07 | URL | ≫ EDIT

電気の供給や食料の確保そして人命の救出…全てを同時進行しなければなりませんが
この混乱の中スムーズにこなすのは非常に困難なようですね
でもまずは今も助けを待ってる人達を一刻も早く救出していただきたいと思います…
微力ながらも節電や無駄に携帯を使わない等の協力はしようと思います

| ROCKSHOT | 2011/03/14 09:37 | URL |

Rockfish侍さん

関西電力・・・うんぬんのメールが出回っているようですね。
私も節電が少しでも役に立つならと言う思いでチェーンメールの事は知らずに書きましたが、西日本からの送電は変換が必要でその限度が100万kw
今はその限度いっぱいの送電を行っているようです。
北電からは60万kwが海底ケーブルを使用して送電されています。
このケーブルの容量にも限界があるなら北海道での節電も意味の無い事かも知れないです。
国の正式な発表や各電力会社の正式HPによる発表を参考にしたほうが良いですね。
節電と言うのは悪い行為ではないですが、メールの転送チェーンメールは、本当にメールでの情報、回線の確保を必要としている被災地の皆さんの邪魔になる行為かも知れないので、止めたほうが良さそうです。

| しげ | 2011/03/14 10:22 | URL |

この度書かせて貰った転送メールの件ですが、
他の方からも通信網を使って良くないとのご指摘がありました。
詳しくはわたしのブログに書いてあります。
誠に申し訳御座いませんが、書込みを消去してもらえませんか??
何卒宜しくお願い申し上げます。

| Rockfish侍 | 2011/03/14 12:07 | URL | ≫ EDIT

ROCKSHOTさん

追記にも書きましたが、個人の判断に任せます。
なにかしてあげたいという気持ちは皆一緒のはずです。
節電が一番手っ取り早いのですがね・・・
他にも募金・献血という手段もありますね。

| しげ | 2011/03/14 21:27 | URL |

Rockfish侍さん

コメントはあえてそのままに致します。
被災者を思っての事ですから・・・
訂正詳細もアップしたとの事ですし、私はもちろん、皆さんも侍さんの気持ちは十分理解したと思います。

| しげ | 2011/03/14 21:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/153-73afd6ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

