ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石狩沖提外海の状況は?、4月9日

今回はRockfish侍さんと島牧方面おかっぱり釣行を予定していましたが、中々上向かないおかっぱり外海ソイの状況

前回夜中調査もノーバイトだったし、他情報でもやはり外海はノーバイトだったらしい・・・・
港内でのレギュラーソイならポツポツは出るのでしょうけど、それを釣りに遠出もどうかな・・・
かなり迷って、直前になってから手っ取り早い石狩沖提釣行に変更(笑)

沖提と言えど、今期はまだ良いサイズの話が聞けない渋い状況
初回ステージ付近でスイミングでもぽつぽつ。
前々回は白付近でボトムでぽつぽつ。
前回はステージ付近でボトムでちびっ子爆

また内側で同じような釣りしても意味がないので、今回は撃沈覚悟で真ん中付近の外海の様子を調査がてらでやってみることにしました。

土曜日なのでけっこうな人が渡っているようです。
仕事が終わってからなのと、侍さんが来る時間の都合もあり、PM18:30渡しで23:00まで

この日タックさんが18:00で渡るという事はメールやり取りで知っていましたが、多分ステージ側でやっているだろうと、沖提に渡る事を連絡しませんでしたが、実は後で解りましたがどうやら同じ船で渡り、私達が降りた次ぎのポイントで降りていたようです。
ご挨拶の機会逃してしまいました。タックさんごめんなさい<(_ _)>


暗くってきている外海、まずはうおすけさんから頂いたOSPドライブスティック4,5”
以前kengoさんから6”を頂いて持ってはいましたが、まだ使ったことありませんでした。
うおすけさんから頂いたのは4,5”という事で小さい魚相手でも使えそうなので、ノーシンカーで試してみました。

侍さんはさっそくアブラコHITしたようです。

ドライブスティックはすぐにバイトあったものの、乗せることができず・・・・
その後のキャストでも数回バイトありましたが、結局乗せることができず。
でもこのワーム、好印象でした。
前回このワームでうおすけさんは20後半ソイ掛けてますから、デカソイ相手にも良さそうな感じはします。

完全に暗くなるとバイトなくなりました。



ふわふわスローなフォールを期待してワンシャにネイルシンカー

20110409 119:06
ワンナップシャッド4”

けっこう時間掛かってとりあえず1匹でましたが、バイトないですね~

続けてみますが反応ないので、もう少し早い動きにするために5gジグヘッド

こちらもスロースイミングやボトムをやってみますが反応ないです。
ワンシャで反応ないということはやっぱり活性最悪なの決定的ですね・・・(汗

ちょっと浮き気味になっていたところで小さいバイト・・・

20110409 219:29
ワンナップシャッド4”
20後半抱卵ガヤ

煮付け用にキープしました。


反応さっぱりなのでアイシャッド、デスアダーとピンテール試しますが、全然反応なし。

フェロモン効果期待してムンムンシャッド投入

やっぱりボトムでの効果あるんですね~
バイトが出始めました。

20110409 419:52
ムンムンシャッド4”

20110409 519:59
ムンムンシャッド4”
チビアブ

20110409 620:06
ムンムンシャッド4”
20後半クロソイ

20110409 720:20
ムンムンシャッド4”


反応鈍くなったので大きくポイント移動してみました。

エアーベイトを試してみます。

ボトムで浮くせいなのか、バイト増えました。

今日一のけっこうな引きで30upかと思いましたが、
20110409 821:06
エアーベイト4”
20後半抱卵マゾイ

ガヤに続いて、煮付け用にキープ

20110409 921:10
エアーベイト4”

バイトがあるのはいいですが、ワームが裂けて盗られちゃいますね・・・

20110409 1021:28
エアーベイト4”

20110409 1121:59
エアーベイト4”
またワーム盗られた・・・・


22:00を廻るとバイトまったくなくなっちゃいました・・・・

ほとんどの方は22:00で帰ったようです。


なぜ?ってくらい反応なくなりましたね・・・・・

23:00まで粘る意味無かったですね(汗


魚居ないの?
試しにパルスクロー付けてキャスト。
フォールして、一番遠いところでバイト。

今までの魚はすべて水中の沈みテトラ際と思われる所でのバイトだったのですが、遠目でバイトあったの初めてです。
遠くにも魚が居るってことだよね。
ガルプだから反応したんでしょうね。

遠目だったので期待しましたが、

軽い・・・・・(汗



20110409 1222:32
ガルプ パルスクロー
ちびっ子クロソイ・・・・

船着き場へ移動して、船が来るまでちょっと遊んでみましたが、向かい風がひどくてライン戻ってきちゃいます(笑)
しかも寒い寒い・・・・
際のちびっこの反応がある程度。

侍さんにちょっとサプライズがありましたが・・・・残念ながら・・・・


今日の魚もオキアミとミミイカ食べてました。

もう少し動き良くならないと厳しいですね。

ポイントによって魚の着きかたが違うようなのであちこち探るほうがいいかも知れません。


もう少し状況良くなるまで、もうしばらくおとなしくしようかな・・・・






前記事に宮城の森の熊さんから頂いたコメントを再度こちらに転記させて頂きます。

先日自粛についてコメントさせていただきました、森の熊さんです。沢山の釣果うらやましいです。
宮城は一昨日の余震もありまだまだ厳しい状態が続いていますが、皆頑張っています。
さて、先日の自粛とは意味合いが違うのですが・・・
私は流通で働いていて転勤族です。同じ会社の店舗と従業員が沢山被害に遭いました。そのため売上が維持出来ず、ワークシェアで労働時間の短縮や転勤できる人は東北以外への転勤の話が出ています。自分の部下100人に明日から面談でそれを話さなければなりません。悔しくてたまりません。
全国の皆さんにお願いです。経済活動の過度な自粛はしないで頂きたいのです。それによって仕事や給料を失ってしまう人もいるのです。募金やボランティアも大変ありがたいのですが普通の購買活動・経済活動をしてくれる事も復興の手助けになることを知ってください。
宮城も早く北海道の様に釣が出来るようになればと思います。


切実な現実ですよね。
流通業だけじゃなく、一次産業、観光業、製造業、輸出、それに関わる全ての業種がかなりの影響を受けています。
倒産、廃業も増えるのは避けられない状況になると思われます。
実際、小樽でも外国人観光客が目立って減りましたね・・・
通った時に人通りが少なくて寂しい印象を受けました。

復興がまともに軌道に乗るにはどれくらいの時間が掛かるのか・・・
政府には早く指針を示して欲しいものです。

おそまつな与党の対応にもイライラしますが、野党自民党もメンツがあるのか今まで原発推進をしてきた負い目があるのか、大同連立はノーだとか・・・
日本という国がそんな事言ってる場合じゃない危機的状況に陥っているのに、それでも自分らの立場、利権を守ろうとする政治家達って連中は・・・・

中には能力も決断力もある政治家も居て、全ての政治家がダメとは言いませんが、考えれば考えるほど腹が立ちますね
現場の最前線で動いている人たちの事を思うと、なさけなくて涙が出ますわ。


それと、
魚鬼さんのブログで紹介されていた忠告記事
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1


DANJIさんの原発に関する記事
驚異 原子力の真実


今まで経験したことのない、背筋が凍るような、心の底からの怖さを感じました。
これからの電力のあり方は絶対考えて行かなければならない問題ですね。
地球の規模から見た人間はちっぽけな存在。その人間が浅はかな知恵で作った基準。
その基準をもとにした原発。

原子力は開けてはいけないパンドラの箱だったのだと思います。





話が違う展開になってしまいました。


今回キープしたマゾイとガヤ、フライパン使って魚の煮付けに初挑戦してみましたが、撃沈・・・・(爆)
霜降り時点で失敗してしまい、テンションダウンです・・・・

下処理はやはり一番重要ですね。
それともう少し小さいサイズの魚にすればよかったです。
どちらも卵も入っていて味は最高にGOODだったのですが、見栄えがボロボロ・・・・
20110410a
20110410b


魚の盛り付け向きが逆なのは、裏側がさらにひどい事になっているからでございます(爆)

リベンジだな、これは・・・・(笑)




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


ダイワ(Daiwa) 11フリームス 2508
ダイワ(Daiwa) 11フリームス 2508

●ザイオンボディー・エアローター・オイルシール防水と機能満載!
定価 17115円(税込)↓
ナチュラム価格11980円(税込)



Rapala(ラパラ) ムンムンシャツド4
Rapala(ラパラ) ムンムンシャツド4

フェロモン配合のトリガーエックスシリーズ
●フェロモン効果とローリング+ぶりぶりテールのセクシーアクションで誘惑。
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらこそほぼ隣に居たのにご挨拶できずにすいませんでした(涙)

外海でも渋いならやはりまだまだって感じですね…内側はもっと渋くて全然サイズの期待が出来ませんでした(汗)

煮付けリベンジするためにまた石狩沖提行きましょう!!土曜日ならばお付き合いしますよ♪

| タック | 2011/04/11 12:36 | URL |

沖堤行ったんですね
こっこ持ちマゾイいいですね!
石狩市民として石狩の沖堤は一度はどんなものか行ってみたいかもです(笑)

| ROCKSHOT | 2011/04/11 15:06 | URL |

沖に決定してましたか~!!

数は出てますね~てかタックさんとお隣コラボだったんですね(笑)

石狩沖防もデカイの早く来て欲しいですね~!!

最近キープ出来る魚釣ってないな~そういえば(笑)

| 魚根 | 2011/04/11 15:57 | URL |

タックさん

内側のほうが安定はしてます。
やるならステージ近辺が確実ですよ~

外側この時期はギャンブル性強いのでこれからが期待ですね!

| しげ | 2011/04/12 23:40 | URL |

ROCKSHOTさん

あらっ、まだ行ったことなかったんだね・・・
この時期はどこも渋いので手っ取り早い場所ではありますが・・・
私にとっても番外編的な場所です(笑)

| しげ | 2011/04/12 23:48 | URL |

魚根さん

結局沖提にしました・・・(汗

久しぶりにこの手の魚の煮付け食べましたが、美味いですわ~
ほっぺたと鰭の付け根の肉は最高です。

| しげ | 2011/04/12 23:53 | URL |

お疲れ様です(^^

昨日は誤電話すいませんw
ブログの更新がまだ遅れてますがw
次回はリベンジです!!
もうちょっと気温が上がってからかなぁ・・・・?(笑

| Rockfish侍 | 2011/04/13 15:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/162-9f441cf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

