ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のおかっぱりデカソイの様子は?、4月29日

26日の釣行記もほったらかしになってました。
とは言っても、なにも報告するネタが無いんだけどね・・・(笑

26日、
ROCKSHOTさんとヤリイカの予定していたところに、hojoさんからちょい釣りのお誘い
すでに釣れていない情報も入っていましたが、1杯だけでもいいから釣れたらいいな~と言う事でhojoさんも巻き込んで余市へ・・・・

チビソイ・ウグイに変えようかとも考えましたが、なんとかはぐれイカ1杯を目指して粘るも・・・・
結果は承知の通りボ・・でございます。
写真もなにもありません。

後追いはやっぱりダメです。
しかも日にち経ってたしね。



28日、
基本的にGW中も仕事ですが、交代で少しだけ休みがあります。
今年は28、29、30が休みになりました。
28日の夜からの釣行を目論んでいましたが、天気は暴風雨(汗
石狩も夜中は風も15mくらいあったようです。
せっかくの予定が・・・ついてないです。

午前中からちょっと釣具屋めぐり。
アメリカ屋漁具でレッドさんと社長にばったり遭遇。
サクラ狙いに道南方面に行くとの事でした。

えびそば一幻で昼食の後、ノースキャストさんへ。その後も天狗屋、フィッシング新港もブラブラと・・・・

20110428
こまごまと買ってしまいました。
これ以外にもスパイクのシューズとジグミノー2本


29日、
午後の早めの時間から出発。
夜中の予報は波が50cm、風が6m
状況良い訳ではありませんが、仕方が無いです。

この時期そろそろスポーニングのデカソイの岸寄りが始まります。
一部では気の早い個体がすでに岸寄りしているところもあります。
磯や漁港のテトラ帯、沖提等のストラクチャーに産卵する場所を探して毎晩回遊するのだと思われます。

昨年の春のデカソイ記事
2010年5月4日 40cm

2010年5月9日 45cm、37cm、

2010年5月14日 45cm、44cm、40cm、40cm 

2010年5月20日 43cm、43cm

2010年5月21日 34cm

2010年5月29日 43cm

自分以外の方も釣っていますのでトータルではかなりの本数が出ていると思われます。

少し早いかもしれませんが、気の早い奴が寄ってきていてもおかしくない時期なので自分自身で調査です。



途中の海はやはり波風うねりもありますね~(汗
丁度夕まずめで波が死んでいる平磯があったのでサクラ狙いで1時間だけミノーとジグミノー振ってみました。

ホッケの当たりも無く終了。
やっぱりそんなに簡単じゃないよね~


移動してみると予報より波も風も穏やかです。
これなら外海かなり狙いやすいです。

先ず、イカが居ないかどうか調査。
港内で浮き釣りしている人が居ましたが、釣れてる様子は無し。
外海でエギ振ってみます。
先ずカーブフォールで聴いてみると・・・・
『キュ~ン』と引っ張るイカの感触。
が、バレました(汗
イカ居るじゃん! と、再度キャストするもそれっきり・・・・


居着きのソイが居るかどうか、ワームにチェンジ。
小さい1バイトありましたが、それっきり・・・・(笑)

少しポイント移動、ここは良いサイズのソイが着く場所です。
早速キャスト、テロテロ巻いていると・・・・『ゴン!』

中々の重さ・・・・ですが、首振り? この落ち着きのない引きは・・・

20110429 1910
やっぱりアブラコ・・・・40くらい(汗

ソイは反応ないですね~
やっぱり昨年の春と一緒で外海は着いていないです。

内側で少しお遊び・・・
と思いましたが、内側のソイも激渋!
ハードルアー、シャッド系ワームには見向きもされず。
1,8gラバジでようやく
20110429 2041チビソイ

20110429 2057チビハチガラ

この時間に粘る意味はないので21:00~0:00まで休憩



0:00過ぎから外海のスポーニング回遊のソイ狙い

黙々とキャスト・・・・・

延々とキャスト・・・・・

妄想しながらキャスト・・・・・

ワームチェンジしながらキャスト・・・・・

タバコふかしながらキャスト・・・・・

座りこんでキャスト・・・・・

あくびしながらキャスト・・・・・

居着きのソイが居ないのでひじょ~につまらない・・・・(爆)

1時間経過・・・・

アンモナイトシャッドで中層でのストップ&ゴーを繰り返していたら突然『ドス!』
そのまま『ズズズズ~』と引っ張って行く・・・・(汗
このトルクでの引っ張りは間違いないでしょう!
合わせを入れると『ズルっ!』っとすっぽ抜け~(ToT)

ぐあぁ~もったいない!喰いが浅かったようです。
滅多に無い反応を逃したショックは大きいです。

でも群れならまたすぐに反応あるかもとキャストを続けます。

でも全然反応なし。

2時前にはまぁくんが合流

2人で粘りますが、まったくなにもなし。

まだ群れでの回遊という事ではないようですね。

3:30まで粘りましたが、結局すっぽ抜けした1バイトのみで終了。

岸寄り回遊始めている個体もいるという事はわかりましたが、その少ない個体狙って掛けるのはかなりのギャンブルですね。

もう少し待って、群れが濃くなってからのほうが良さそうです。
まあ、それでもギャンブル性は高いのですが、今期の春も良いサイズなんとか釣りたいですね~



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-777H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-777H

さらに明るい200ルーメン
ヘッド部メインLED High(100%点灯)、Low(10%点灯)
ヘッド部サブLED(青、赤、緑)
後部認識灯
ナチュラム価格3980円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした
なかなか厳しい感じだったんですね
でもこれからが楽しみですね!
私事ですが本日ニューリールとニューロッド仕入れてきました~近々入魂できればと思っております(爆)

| ROCKSHOT | 2011/05/01 16:23 | URL |

お疲れ様でした!

そろそろスポーニングシーズンですね!!

静か過ぎる無反応の海でいきなりの強烈なバイトってかなり焦りますね!!リベンジですね!

魚根もなかなか釣りに出かける事ないので今回のしげさんの様な釣行(サクラ&イカ&デカソイの欲張りプラン好きです(爆)

| 魚根 | 2011/05/01 21:48 | URL |

ROCKSHOTさん

おお~newrod ですか!
何かな~
入魂楽しみですね

| しげ | 2011/05/03 20:19 | URL |

魚根さん

欲張りプランね~
二兎を追う者、一兎も獲ず(爆)
きっちり計画的にやらないと中途半端になりがちかもね~

| しげ | 2011/05/03 20:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/165-140239bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

