ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東積丹、5月3日

今回はデカソイポイントの状況がうねりありのいまいちな状況、どこの外海も波・うねり有りなので、どこかの港内でとりあえずレギュラーサイズで遊べたらいいや~ って事で東積丹です。

仕事が長引きPM21:00出発です。
ROCKSHOTさんが同行です。

大潮で干潮が23:00頃、満潮は朝で潮も大きく動きます。
明るくなる前には活性高いかも・・・と、ちょっとだけ期待。

現地に着くとさすがにGW、投げ釣りの方がたくさん来てますね~

車を停めるとすぐそばに見覚えのある車が停まってます。
まもなくみかんくんが途中休憩という事で戻ってきました。

話を聞くと、ノーバイトとのこと・・・・・
どうやら激濁りらしいです(汗

すぐに潮止まりの時間なのであわてずにポイントに向かうも、やはり濁りきついです。
『こりゃぁ~今日は厳しいぞ!』


とりあえず前回良かったポイントで始めてみましたが、いきなりライントラブル・・・・・
ラインにピョン吉出来てるの知らずにキャストしてしまったようで、ライングチャグチャ・・・(汗汗汗

ライン修復に時間が掛かり、ようやく直すも、今度は根掛かり・・・・
巻いても巻いても戻ってこないし、へんだな?と思ったら、スプール上でライン全部空回りしてます。
そのせいでリグが流されてしまい完全に根掛かりです。
とりあえずライン回収してリールに巻き付けて、一旦メタルジグを結んでフルキャスト!
ライン全部放出してから巻きなおし。

そんなこんなで1時間弱、まったく釣りになってません(爆)

仕切り直しで始めるもやっぱり濁りのせいか、まったく反応無いですね。
真っ白か真っ黒か、とにかく魚に気づいてもらうために色々試すも死の海状態・・・・

かなり粘りましたが、こりゃ~お手上げかぁ・・・・

グローのワーム無かったかな~とバッグの中探すも入ってないし・・・・

そうだ、ムンムンがあった!
ムンムンシャッド4”をキャップライトに当てて、十分光らせてからキャスト

1度反応があったものの乗らず・・・・

同じところを通して、ふわふわフォール中に 『コン』

20110504 0019 00:19
やっと出た1匹目(汗汗
口いっぱいに横エビ食べてますね~

しかし、次の反応が無く、ポイント移動。
あちこち試すもまったく反応しません。

先ほどから1台だけ岸壁側で投げ竿出していると思われる人が車のライトハイビームでこちら側照らしているので、眩しいったらありゃしない・・・・イライライライラ・・・・
竿先見るのに照らしているのかも知れませんが、こちらは夜行性の魚狙って夜釣りしてる訳ですから、少しは配慮して欲しいものです。

あちこちポイント移動してみるもダメです。

ROCKSHOTさんもみかんくんも全然ダメとの事・・・・

匂いで誘うしかないのかな・・・と、ガルプ試してみるも、何の反応も無し。

クロー系やピンテールでのネチネチもやってみましたが、反応無し。
ってか、こんなに濁っている状態でネチネチやっても見えなきゃ意味ないよな~
やっぱり波動か動きで誘うのが良いのかも・・・・

先ほど釣れたポイント近くに戻り、開きなおってワンシャチャートシャッドでスイミング・・・・・

20110504 0218 2:18

スローでスイミングしていて、ストラクチャーに引っかかるか引っかからないかみたいなところで喰ってきました。
濁りで見えないので目の前を通過するワームに瞬間的に反応しているような印象です。

あちこちストラクチャーあるところを同じように通してみました。

スロースイミングで反応! 中々良い引きで27・8くらいの釣れました。
写真撮ろうと一旦構えるも、鰭を立てようとデコピンしたら暴れて海へポチャン・・・・(爆

すぐにキャストしてまたHIT!
20110504 0233 2:33
ちびっこ・・・・(汗

またキャストして、今度は最初のフォール中に違和感・・・・
すでに喰ってました。
20110504 0235 2:35

いきなりの3キャスト3HIT
こりゃあ、潮が動いて時合い来たか?


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・



たまたまだったみたいです(爆)


スイミングでもっと動きの良いワームがなにかないか・・・・・
1本だけ残っていたアイシャッドテールの4,8”をチョイス
4,8”で長いですが、テールはその分スローでも良く動きます。

20110504 0305 3:05

20110504 0313 3:13

考えがはまって釣れると嬉しいものです。

明るくなってきたところで終了。
この濁りは想定外でした。楽しむには程遠い釣りになってしまいました。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ジャッカル(JACKALL) ナックル
ジャッカル(JACKALL) ナックル

シャッドテールのローリングアクションとは異なる、横方向の動きを実現した新タイプのソフトスイムベイト。ノーシンカーやテキサスリグでスイミングさせれば「クネクネ」と左右にテールが振動し、広範囲にアピールします。


D-CLAW ミックスベイト
D-CLAW ミックスベイト

ロールを伴ったアクションをするシャッドタイプ
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!
激濁りとことごとく予想が外れ完敗でございました(爆)
お疲れの所運転ありがとうございましたm(__)m
次は違う場所行きましょう(笑)

| ROCKSHOT | 2011/05/05 11:02 | URL |

しげさんでも濁りには勝てませんでしたか~ってちゃんと釣ってましたね(笑)

しげさんの写真のソイ格好いいな~と思ってましたが正体はデコピンだったのですね♪

俺も真似しま~す!余裕があればですけど~(汗)

| タック | 2011/05/05 18:52 | URL |

始めまして!

始めまして!Hマンと申します!仕事柄ナイトロックの機会が多く参考にさせていただいてます!いつもナイトロックは基本一人なので、どこかであったらよろしくお願いします!
また、いきなりですがいつかソイハンティング同行できたらお願いします!

| Hマン | 2011/05/06 03:23 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です(^^

今年の春ののっこみはどこに行ったのでしょうねw
もういい加減上がっても良いと思うのですがwww
回遊なんでタイミングが合わないのか、居つきを昨年みんなで釣り過ぎたのでしょうか?(違

| Rockfish侍 | 2011/05/07 08:54 | URL | ≫ EDIT

ROCKSHOTさん

お疲れ様でした
ちょっと濁り酷すぎでしたね
またリベンジしましょう

| しげ | 2011/05/07 12:36 | URL |

タックさん

やっぱり鰭立っているのがかっこいいですよね
小さいのはどうでもいいですが…

| しげ | 2011/05/07 12:39 | URL |

Hマンさん

初めまして!
コメントありがとうございます!
ブログのメール欄から一度ご連絡下さいね~

| しげ | 2011/05/07 12:42 | URL |

Rockfish侍さん

もうのっこみソイ始まってますよ~
あとはタイミングと運次第かと思います

| しげ | 2011/05/07 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/166-b4904609

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

