ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろデカソイの群れは?、5月11日

そろそろスポーニングソイの群れでの岸寄りも始まっているだろうと行ってきました。
11,12日と休みで、10日の晩も別のところ目論んでいましたが、会社のミーティング兼飲み会があり却下。

11日の早い時間から出発です。
平日休みですが、偶然にもHマンさんが休みという事で追っかけ来る事になりました。

潮廻りは小潮
干潮16:00(17cm)
満潮20:16(18cm)
干潮 4:11(6cm)
あんまりいい日じゃありませんね・・・・

波・風は弱いですがうねりが残っていて、明るくなる頃に落ち着く予報です。
まぁ、ここ最近の中ではかなりマシなほうです。


18:00過ぎ、明るい内からポイントへ
やはり少しうねり残ってますね・・・

時間が時間なのでとりあえずリグキャストしてみました。
やはり軽いとうねりのせいでまったくボトム取れません。

テンションも掛けづらい

何gで行くか、悩むところです。
もっとうねっているなら思い切って重たくすればいいのですが、びみょ~(汗

7gが丁度良い感じ。
ホントはもう少し軽くしてスローにやりたいところですが


暗くなるまでまだ時間あるので7gのままでアブ狙ってみましたが、スイミングに喰いついてくる奴はいませんでした。


19:00過ぎからようやく少し暗くなってきて、ソイ狙い開始。

今日のメインワーム
サワムラ ワンナップシャッド6”エボリューション

6”はデカイわ!(汗
まあ、デカソイなら喰いついてくるだろうけど、ノースキャストに5”仕入れに行ったら6”しか無かったのよね~(笑)
フックはオフセットの 6/0(笑)
さすがにデカイ分重い。
ネイルシンカー1本刺しでやりたかったけど、うねりでうまく動かない・・・
2本刺しで再開。

暗くなってすぐは、小さいソイでもデカワームにも反応あるのでは?と思ってましたが、まったく反応なし。

とりあえずこの最初のポイントで居そうなところは探ってみましたが、反応ありません。
やっぱ、ちょっとデカイかな・・・・・

いつも反応がない方向に試しにキャスト。
やっぱり反応なし。

もう1回同じところへキャストして時間掛けて完全に沈めてみた・・・・
そこから小さくR&F・・・・

何か変・・・・
違和感・・・・?
バイトは無かった・・・

送り込んでから合わせてみた。
『ズシっ!!』・・・・・居た!! こんな所に居た!!


20110511 1958a
19:58
ちょっと細身でスタイルいまいち。

20110511 1958c
こんなに早い時間から出たのは初めてです!

気になるサイズは・・・・・



20110511 1958b
40cmジャスト!


同じように続けてみましたが、反応はなし。
しばらく粘ってみましたが、居る気がしない・・・・(汗


レギュラー探してみようとリグ変更。

7gジグヘッドにJACKALL アイシャッドテール4,8”

ボトム中心に探ってみました。
20110511202320:23

20110511 202820:28

20110511 203220:32

連荘!
このワーム信頼性高いなぁ~、あらためてこのワームがはまる時があるのだと感じました。


グローがいいのかと、久しぶりにパルスのスポーンスパークルにしてみると・・
20110511 203520:35
小さいの拾ってしまいますね・・・・


20110511 203820:38 
また夜アブ



アイシャッド4,8”に戻してボトムまで落とすと・・・・

あれ? こんなところで根掛かり?

ロッド煽ってみると、根掛かりがゆっく~りこちらへ
鱸櫨が激曲がり?

何?これ?

ようやく逆様になって浮いてきたそいつは・・・赤くてデカイ・・・

ありゃ~、宇宙人!!

足元のテトラに貼り付いてしまいました。


アイシャッドテールがもったいなくて、なんとかリグを回収したいのですが貼り付いてはがれません
ライン緩めてしばらく放置


下まで降りてテトラから離れたところをタモでキャッチ。
重いいい~!
足元テトラの上によいしょ!
20110511 2041
リグ回収して目が合いました。
こいつの目ってメッチャ怖い・・・・・(汗汗

足一本だけ切り取ってお持ち帰りしようかな・・・?(おいおいっ!コラコラ!爆)

こっちの殺気を感じとったのか、にゅるにゅるとタモから逃げて海へお帰りになりました。


20110511 204520:50


地元の若い方でお魚屋さんという人が内側でソイ狙いしていたのでお話しながら待つと21:00過ぎHマンさんが合流。


しばし、話をしてから再開。



ところがあちこちやるも、反応無くなりました・・・・(汗

色々試すも全然ダメ
ムンムンもダメ
グローにはまったく反応しない?

Rapala ムンムンシャツド5” UVキスに変更

UVキスはグローではありません。
20110511 215621:56

20110511 221922:19

20110511 224122:41

20110511 230123:01

20110511 230323:03

ムンムンのUVキスでぽつりぽつり拾い釣りです。
他のだと反応しない・・・・・

スイミングは全く反応なし。
すべてフォールでのヒット

小女子漁が始まっているから細いシャッドに反応するのか?


なんか、ピンテールとかのほうが良いのかもとも思いましたが、ここでエアーベイトとか使って釣りたくなかったので敢えて使いませんでした。



さて本番の夜中ですが、


20110512 01171:17
リップルシャッド4”

3:00までやって掛けたのこれだけです・・・・(爆)

バイトもいっさい無し・・・・

完全撃沈です。


昨年のパターンや時間に固執しないほうがいいのかもですね。
群れが居ないのか、回遊コースが違うのか、


私は投げ釣りのため移動するのでHマンさんとはここでお別れ。

40cmソイは人から頼まれていたので今回はお持ち帰りです。


Hマンさん、ここのモチベーション下がる渋さの洗礼受けましたね・・・(笑)
そのうち、良い時にも当たるでしょう。

お魚屋さん、またお会いした時には宜しくお願い致します。



投げ釣りの釣行記は、後日・・・・・



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日はありがとうございました!

悔しいですけど、釣れないほうが燃えるタイプなので頑張ります!!

僕、2匹釣った以外に2ブレイクだけだったのですが、さすがしげさんはあの中でも数をだす技術はものすごいです!

ぜひそれを盗みたいです!

また是非機会が重なった時はよろしくお願いします!

| Hマン | 2011/05/12 22:40 | URL |

おおお!!

ついに出ましたね!!
かなり遅れてるんでしょうか??w
おいらは6月過ぎまで戻れませんw
えりもでウロウロしてますwww

| Rockfish侍 | 2011/05/12 23:41 | URL |

お疲れ様でした
出ましたね!!ダメ元で僕も挑んできま~す(^O^)/
宇宙人の足を1本ウフフ…エヘヘ…発言は一部の人達にはなかなかきわどいかなと(笑)
その後の投げ釣り編楽しみにしておりますね!

| ROCKSHOT | 2011/05/13 00:25 | URL |

お疲れ様でございました!
まぁ~~~んず
夜のソイと朝の投げ釣りとのWヘッダーにお見逸れ致しますm(__)m
オレも折角遠出するならと、夜も朝もと考えてはみるものの、考えただけで疲れが出てきちゃって結局朝マズメのみの釣りばかりです^_^;
次は投げは一旦お預けにして、ノッコミを探しに行こうかなと企んでおります!やっぱり磯場ですが(笑)

しげさんの様に40アップと宇宙人に出会えますように・・・(笑)

| hojo | 2011/05/13 07:17 | URL |

キタ~~40cm!!

ちょと細身なんてしげさん贅沢っすよ(笑)

いかつくてカッコいいソイじゃないですか♪

ワンシャ6inは現物見ましが本当にでかくて釣れないだろうな~と思ってましたが…使う人が使うと釣れるのですね!!

自分もデカワーム使い続ける実績が欲しいです(涙)

| タック | 2011/05/13 11:48 | URL |

会いたかったぁー♪

先日は、本日にご苦労様でした( ̄▽ ̄)ゞ
少しの時間でしたが、勉強ができ、ロックフィッシャーに出会えて嬉しかった日でした、釣り人に悪い人は居ない。。まさにその一言、良きであいでした、また、来て下さいね!ナイス黒でした!! 今日は行けないm(_ _)m

| おさかなやさん | 2011/05/13 17:24 | URL |

ご無沙汰しております!

やっぱりしげさん、デカソイがお似合いですi-179

新鮮な宇宙人の足。。。美味そう(笑)

| タツ | 2011/05/13 23:47 | URL |

Hマンさん

お疲れ様でした。
ピンテールならもう少し出せたような気がします。
でもでかいのはシャッドで釣りたいんで・・・(笑)

機会があればまたよろしくです。

| しげ | 2011/05/14 00:55 | URL |

Rockfish侍さん

遅れていると言うわけではなく、タイミングだと思います。

えりもですか?
ウサギアイナメ・カジカが居るではないですか!

| しげ | 2011/05/14 01:00 | URL |

ROCKSHOTさん

行かなきゃ出ませんので、是非撃沈覚悟で頑張ってみてください。

| しげ | 2011/05/14 01:04 | URL |

hojoさん

2兎を追うもの・・・・で撃沈覚悟でしたがかろうじての1匹は出せました
せっかく向こうまで行くんだからと、あれこれ考えてしまいます(汗
磯のデカソイも出してみたいですね~

| しげ | 2011/05/14 01:10 | URL |

タックさん

デカワームは考え方ですね・・・
4”ワームに4”ソイが喰ってくる時があるのですから、6”はデカソイにしてみれば小さい小さい・・・(笑)

| しげ | 2011/05/14 01:16 | URL |

おさかなやさん

先日はどうもです。
私は自分から話かけるほうではないので、声掛けてもらって良かったです。

また色々と教えて下さいね~!

| しげ | 2011/05/14 01:20 | URL |

タツさん

一瞬刺身が頭に浮かびましたが、でかいとけっこう怖いです(汗

| しげ | 2011/05/14 01:25 | URL |

ナイスなソイおめでとうございます!
6/0のフックってそんなの見た事無いです(笑)
引き出しの多さとそれに伴う釣果は凄すぎです!!

| むっちーの旦那 | 2011/05/18 06:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/168-a6e63fb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

