ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島牧磯で投げ釣り、5月12日

デカソイチャレンジの後は少し移動して磯へ。

平日なのでそんなに人は居ないだろうと思ってましたが、けっこう来てるのね~(汗

少し磯歩きしてあいてる場所を確保。
天気は良いのですが少しうねりが有り、確保した盤は時々水が足元まで上がってきます。

1年振りの投げ釣り道具、洗ってロッドケースに入れておきましたが、リールに潮サビついてますわ(汗
ラインなんか、もう3,4年交換すらしていないし・・・(爆)

餌は太イソメにえび塩ぶっかけたいつもの奴です。
仕掛けは遊動式で3セット入った安い仕掛けを一つだけ購入。
針には何も飾りやビーズも付いていないのでマシュマロボールだけ別に買いました。

5時過ぎから開始。
上針にサンドワーム2”つけて投げてみましたが、しばらく当たりなし。

30分以上経ってようやく魚信
まあまあサイズのマガレイ釣れました。
いそめに喰ってますね~

また30分ほどしてから同サイズのマガレイ

その後反応ありません。

一番良いポイントの人達はぽつぽつと良型釣っているのが見えます。

あまりに反応ないので、少し離れたところでロングロッドでジグミノー振ってみました。

時々足元まで追っかけてくる魚がいます。
たま~にゴツっと当たってきますが掛かりません。
茶色いからアブラコかな?ホッケかな?

しばらくやりましたが、投げ竿も気になり戻って巻いてみると・・・重い?

魚じゃなくて根掛かり・・・・(汗

うねりのせいか、仕掛け流されてしまったようです。

とりあえず巻けるとこまで巻いていたら・・『バキっ』・・んん?
リールのクラッチ死亡・・・
巻き上げで負荷かけたらクラッチって壊れるものなのかな?
いちおうダイワのリールですが、手入れもしていなかったからなのか・・・

リール逆回転してしまうのでロッド引っ張ってライン切ることも出来ず、はさみで切断

どっちにしても、リール壊れたんで、ロッド1本でやらなきゃならない・・・・

もう片方のロッドも巻いてみると、こちらも根掛かり(泣


釣れないし頭にきて一旦ロッドたたみましたが、マガレイ2枚で撃沈かぁ~
せっかく来たのだからもう少し粘ってみるか・・・とロッド一本また伸ばす。
この時点で時間は8:30です。

仕掛けも2本ロストしたので残りの1本の仕掛けにマシュマロボール付けて・・・・
上針にもマシュマロボール・・・・
あれ? 間違って下針に2ヶ付けちゃった・・・・(汗
面倒なので下針には2ヶ、上針に1ヶのマシュマロボール。
先ほど使っていた27号の錘はもう無いので25号に
いそめ長めにしてキャスト!

左からの風が少し強くなり、さっきより流されて糸ふけ出てしまい、ラインテンション落ち着きません。
こまめに糸ふけとっているとすぐに魚信。

少し待ってから次の魚信で合わせ!

これはけっこう重いぞ!
駆け上がり・海藻部分ではさらに重く、これはデカクロガシラ来たかぁ?







20110512 1
31cmと29cmクロガシラのダブル!!
31cmはマコガレイかと思いましたが、クロガシラのようです。



またキャスト・・・・・すぐに魚信!
糸ふけとっている最中に魚信あります。

まぁまぁサイズのマガレイ!


キャストするとまたすぐに魚信!


投げてすぐの連荘モード


マシュマロボール2ヶ付けてるほうに喰ってくる。

2ヶのせいなのか、たまたまの時合いなのか
こんな時間から急に喰いが荒くなりました。


今度は魚信があっても糸ふけとりながら少し待って、敢えてダブル狙い。

1キャスト2HIT連荘(爆)

20110512 2
マガレイ、クロガシラのダブル


その後もダブル狙いでポンポン追加して、時間はすでに9:30過ぎ。

また魚信で巻くと、ちょっと軽い?
手のひらマガレイか・・・・

ゆっくり巻いて近くまできたら、ビビビビビ・・・・・?
あれ?急に重くなった・・・・

上針にホッケがHIT!(爆)


まだまだ釣れそうな感じでしたが、寝てないし後処理も大変なのでもういいか~と
左隣の盤でやっていた方に場所を譲って終了としました。



終わってみれば、


20110511 3

クロガシラ5枚、真ガレイ11枚、ホッケ1本

デカクロガシラは出ませんでしたが、年に1回の投げ釣り、自分にしてみれば十分十分!


たまには投げ釣りも楽しいもんですよ~!!




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ウォーターロックス ショートライフベスト
ウォーターロックス ショートライフベスト

ブラック ¥4,990





関連記事

| [釣りその他]投げ釣り | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらっ!ちょっとちょっとちょっと!!

前半タックルのトラブルや海の状況悪な感想を見てしまってたぶん最後の釣果写真は衝撃ですよ!!(笑)

2月下旬からカレイを狙いに行っているオレですら今シーズンこんなに釣れてません(爆)

前日のオレの情報は全く可笑しな方向で申し訳ないっす(苦笑)

| hojo | 2011/05/14 08:43 | URL |

いいねぇ

竿出し直すところが直感なんでしょうか?
すばらしい釣果です。

| EzoTanuki | 2011/05/14 10:08 | URL |

素晴らしい釣果ですね!
久々の投げ釣りでそんなに釣れたらしばらくはお腹一杯ですかね(笑)

| ROCKSHOT | 2011/05/14 16:12 | URL |

hojoさん

粘りでガラッと好転しましたわ~
前半の渋さが嘘のように投げたら直ぐに中り。
わからない物ですね~

| しげ | 2011/05/15 00:12 | URL |

EzoTanukiさん

第6感?
いえいえ、余っている餌がもったいない。せっかく来たからもったいない…
年寄りの気持ちに海の神様がおこぼれ与えてくれました(爆)

| しげ | 2011/05/15 00:18 | URL |

ROCKSHOTさん

年に一回二回の投げ釣りでも、これがあるから止められません(笑)

| しげ | 2011/05/15 00:22 | URL |

投げ釣り良い釣果ですね!

しかも。。。。その前に40cmのデカゾイとモザイク殿(爆)

六目達成ですね!!

| 魚根 | 2011/05/17 01:02 | URL |

魚根さん

ソイは残念ながらゴマ入りだったようです。
やっぱり細身のソイは入っているの多いですね~

| しげ | 2011/05/17 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/169-8bf96e71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

