ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大潮のおかっぱりデカソイチャレンジ、5月17日

今回は hojoさんまぁくんとの釣行です。

元々は hojoさん発案で、磯にてのっこみデカソイを狙うという計画でした。

激磯と言う事もあり、体力が心配で最初はちょっと躊躇したものの、まだ行った事がない磯という事もあり、一度は行ってみたいと思っていた魅力的な計画。
hojoさんお得意の鬼の激磯歩きの同行者にまぁくんと共に犠牲になるべく決断したのであった(爆)


ところが当初、波・うねり・風が少し落ち着く予報だったのに、当日になっても落ち着かず・・・
当日予報では波1,3m、周期7秒、風8m(汗汗汗
こりゃ~かなりヤバイぞ・・・・って事で、安全面を重視して今回の磯釣行は延期となりました。
代わりに向かったのは先日から何度か行っている島牧方面漁港。

こちらの状況は波20cm、周期2秒、風5m
条件はかなり良し。
しかも大潮で満潮が朝まずめ
のっこみ回遊デカソイを狙うにはBESTと言っても良い状況です。

今年は昨年のパターンがいまいち通用しない感じではありますが、この条件で出なければ諦めもつくというもの・・・・

夜19;00、hojo家に集合してhojo号にて出発です。
いつもお車ありがとうございます。


現地、風向きが予報とは違うものの状況はかなり良し。

とりあえず各々開始。

私は前回40cmが出たポイントで始めてみましたが、やっぱり反応ありまへんがなぁ・・・(汗

しばらくやって・・・
遠目のボトムで初バイト
20110517 220322:03
マゾイ
5gジグヘッド、ワンナップシャッド4”チャートシャッド



その後いっさい反応なし。
まぁくんと別ポイント攻めてみるも、こちらもノーバイト(汗

今度は回遊ポイントで粘るもやっぱりノーバイト(汗


昨年もそうだったけど、この辛い状況は気持ちが持ちません。
ちょっと癒されるべく、以前から居着きのソイが居るポイントへ移動。

5gジグヘッド、ワンナップシャッド4”シルキーホワイトで探ってみると・・・・

ボトムでのフォールでわりとすぐにバイト!!
引きもかなり強くこれはけっこう良さそう?

20110517 2304
23:04
35cm!!


再度キャストして、またすぐにバイト!
今度も同じような強い引き!!

同じようなサイズかと思いましたが、
20110517 231423:14
29cm


またすぐにHIT!
これも引きが強い!!

あらっ?
20110517 231923:19
レギュラーサイズでした・・・(汗


こりゃあ~入れ喰いか?

ところが、ピタっとバイト無くなりました・・・(涙)


スイミングでビビビビビ・・・・

20110518 000600:06
汗汗汗
4インチワームに喰いついてきた5インチソイ(笑)


全然バイト無くなってしまったので、少し戻りながら
20110518 002800:28
スイミングで出ました。

20110518 003300:33
こちらもスイミングで・・・


その後反応なし。


回遊ポイントにもどり、再びデカソイ狙い。

反応無い中、少し離れたところから何か大きな声が聞こえます。
そちら側へ行ってみると、『たすけてぇ~~!、抜けなぁ~い・・・・』だか、まぁくんがなにやら叫んでいます。


こりゃあもしかして、まぁくん、ついにのっこみ45upか50up掛けたか?

そばに行くと高い足場の真下にライン、デカイのが掛かってはいるものの昆布帯に引っかかって抜けない様子でテンパリ状態。

タモを持って横側から見てみると・・・・

んん???・???・?・?

なんか、巨ソイでは無くまあまあサイズのソイがすでに水面から出て空中にぶら下がっているんですけど・・・・(爆


本人はまだ昆布に大物が引っかかっていると思い込んでいたようです。
大笑いしながら計測!(笑)

20110518 0051
ダービー登録の写真を撮っているまぁくんの図



こちらはバイト薄く、
20110518 01041:04
レギュラーサイズ


3,5gジグヘッド、ワンナップシャッド5”
20110518 01361:36
28cm


バイト全然なし・・・・

・・・・・・

今年はホントにダメですね~
時間はすでに3時手前


最後にワンナップシャッド5”にネイルシンカー2本刺し、5/0フックテキサスでフワフワパターン試してみた。

中層ではやはりバイトなし。


時間掛けて沈めて、ボトムでのフワフワフォール


唐突にバイト!!
ついに来たか?

かなり良い引きですが、トルクが足りない・・・

20110518 02582;58
33cm


次が出ないまま、明るくなってきました。

やっぱり今年は回遊ソイ撃沈かぁ~

もう1投だけ、もう1投だけを何度か繰り返していると・・・・

『ゴツっ!』

パターンはさっきと一緒、ボトムでのフワフワフォールです。
もう明るいけど、もしかして来たか?

合わせると・・『ズシっ』

おおおおお~~~!
引きがヤバイ! 潜られそう・・・・・

なんとか近くまで寄せたものの、足元に潜られました(汗汗汗

無理やり煽るとライン逝きそうです。

まぁくんを呼んだものの、出てこなけりゃどうしようもない・・・


ゆっくり煽ったり緩めたりを繰り返すと、運良く横に動いて出て来てくれました。

抜けそうではありましたが、ラインも弱っているかもしれないし、用心してまぁくんにタモ入れしてもらいました。





20110518 0337
3:37
ワンナップシャッド5”フロセントピンク ネイルシンカー2本刺し
42cm
最後の最後、明るくなってからようやく出てくれました。

のっこみではありませんでしたが、柄からすると、これは沖にいるソイ特有の全体が黒くて斑模様なので、回遊で入ったソイと思われます。
沖からの岸寄りソイが居るには居る。
でも群れで回遊していないのか・・・・

それと、昨年のような中層でのHITが無い、すべてボトム・・・・



昨年のパターンで、春のソイ攻略は解明できたと思ってましたが、また迷宮入りですね・・・・

春のソイはまだまだ解らない事多すぎです。

BIG1は出ませんでしたが、粘りに粘っての40upは嬉しかったです。

写真だけでも大物のつもりで・・・・(笑)
20110518 0337 b


hojoさん、まぁくん、バイトが極端に少ない辛い釣りにお付き合いありがとうございました。
今回は行けなかった磯釣行も、状況良い日に是非チャレンジしましょう。


『へたのヨコ釣り北海道日誌』 hojoさんのブログ

『まぁくんの根がかり釣行記』 まぁくんのブログ


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

タナハシ カスタムスタンド 1612 BOXセット
タナハシ カスタムスタンド 1612 BOXセット

プラノタックルBOXとタナハシロッドホルダーのコラボセット





安全対策は万全に!!

ウォーターロックス ショートライフベスト
ウォーターロックス ショートライフベスト

ブラック ¥4,990


FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル
FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル

ナチュラム価格¥3,430(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流石40over

出してくれますね。
少し得た情報で今年の海水温が沖に出ても3度ほど低いと
聞きました。本来岸寄りするホッケでさえ沖に群れているそうです。

もう少しなんでしょうかね。

| EzoTanuki | 2011/05/18 23:35 | URL |

お疲れ様でした!

完全に45up超えと思い込み失礼しました(爆)
ソイってあんなに引くなんて忘れておりました(笑)

のっこみは釣れませんでしたが、久しぶりにソイ釣りを堪能出来、ロックフィッシュの楽しさを再認識させてもらいました!

もう一回位はのっこみチャレンジにまた行きましょう!

| まぁくん | 2011/05/19 00:38 | URL |

お疲れ様でした!

最後の最後に出しましたね~
流石です!

何処に入ったのかな~?と思っていましたが
島牧方面だったんですね

やっぱり安全第一で楽しみたいですね^^

| Jin | 2011/05/19 08:13 | URL |

最後に出すなんて流石しげさんです!
僕もそこには行こうとしますがなぜか状況も都合も悪くなってしまいます(爆)
…釣りの最中にメール電話すんませんでしたf^_^;

| ROCKSHOT | 2011/05/19 08:45 | URL |

さすがしげさんです!
もう40UPは当たり前のように感じてるのは自分だけじゃないはず・・・
マジデスゴイデス・・

| かとけん | 2011/05/19 08:46 | URL |

厳しい中の1本、お見事です!
何だか、とてもスッキリしました。

自分も久しぶりにソイ釣りたくなってきました。

次は50upでお願いします!

| kengo | 2011/05/19 11:40 | URL |

NorthCast平中です。

しげさんへ
初コメさせて頂きます…m(__)m
釣行お疲れ様でした。
鬼の磯場歩きでないのなら同行したかったっす…(笑)
そして!!ダービーご登録、そして翌日の釣果登録!!
ありがとうございます!!
本日、当店ブログでupさせて頂きます…。
今後とも宜しくお願い致します。

| NorthCast平中 | 2011/05/19 12:08 | URL |

お疲れ様でした。
40UPお見事です!!

やっぱり、釣れる日は他の場所でも釣れてますね!
潮の影響はそれだけ大きいのでしょう。

次は50UP、期待しています♪

最後のhojoさん、まぁくんへのリンクが上手くいきませんでしたよ。アドレスにhttpがダブってる?

| ナオ | 2011/05/19 12:38 | URL |

40UPおめでとうございます!!

釣れちゃったじゃなく釣った感満載のしげさんはやっぱりカッコいいです!

ノースのダービー登録してたのですね!なんかマイペースに釣りする印象のしげさんが登録してると思いませんでした。。。

でも、しげさん参戦で面白くなってきましたよ♪

| タック | 2011/05/19 19:51 | URL |

EzoTanukiさん

産卵する時期は変わらないと聞きますので、沖目のストラクチャーに
着いてしまった可能性はありますね~

後から寄ってくる群れが居れば良いのですが・・・

| しげ | 2011/05/19 22:43 | URL |

まぁくん

レギュラーでもけっこうな引きで楽しめましたね!
そうだね~、もう1回くらいはチャンスもあるね~

| しげ | 2011/05/19 22:46 | URL |

Jinさん

やはり、危険を冒してまではマズイですし、そんな状況ではやりづらい、釣れないで
良い事ないですからね・・・・

粘りの大切さを改めて感じました。

| しげ | 2011/05/19 22:51 | URL |

ROCKSHOTさん

週末に状況悪いの続いていますもんね~

昨年より、確立低いので厳しい釣りですわ・・・
釣れていない時の電話だったので全然OKです。

| しげ | 2011/05/19 22:54 | URL |

かとけんさん

40up は当たり前に出るものではないのよ~(笑)
下調べ、信じる心、粘り・・・・
それだけやっても出ない時は出ないですからね~

| しげ | 2011/05/19 22:56 | URL |

kengoさん

こちらはすっきりとはしてないです(笑)
かろうじて・・・という印象ですね~

40upが厳しい状況では50は夢の夢ですわ・・・

| しげ | 2011/05/19 23:02 | URL |

NorthCast平中さん

先日はどうもです。
そうですね・・・、漁港ならお誘いすれば良かったですね。
機会がありましたらロック釣行も行きましょう!

| しげ | 2011/05/19 23:04 | URL |

ナオさん

やはりこの産卵の時期は大潮は重要と考えてます。

この状況だと50は厳しそうですね・・・
リンクタグの間違い忠告ありがとうございます。
修正します。

| しげ | 2011/05/19 23:05 | URL |

タックさん

釣った感は自己満足の世界ですからね~
厳しい中で釣れるのは嬉しいものです。

ダービーに関しては競う気持ちと言うよりは、盛り上げに一役買えれば・・・
という気持ちでの参加です。
ソイ釣りも盛り上がって欲しいです。

| しげ | 2011/05/19 23:07 | URL |

お疲れ様です(^^

しっかり結果だしますねーw
流石で御座いますw
そっちに戻ったら捕獲行きましょうね!!

| Rockfish侍 | 2011/05/20 19:26 | URL | ≫ EDIT

Rockfish侍さん

ウサギは釣れましたか~?(笑)

利尻で運使い果たしているかもよ~(爆

| しげ | 2011/05/21 00:21 | URL |

同じ日の沖防より釣られてます。。。。。(爆)
40UP!!粘り勝ちですね!!

魚根も頑張らなきゃ。。。


| 魚根 | 2011/05/22 00:57 | URL |

やはりしげさんしか出せない魚はいますね!

ん~ソイの秘密を知り尽くしてますね!

| Hマン | 2011/05/22 16:18 | URL |

魚根さん

次こそ唐突なバイトある・・・・
そう信じての粘りでした
海の神様に感謝です

| しげ | 2011/05/22 23:47 | URL |

Hマンさん

この日は朝まずめが満潮。
回遊ソイか、テトラに戻る居着きソイ、どちらも1チャンスあると予想しての粘りです。
結果が出て良かったです。

| しげ | 2011/05/22 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/170-23a24932

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

