ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近場でちょい釣り、5月24日

雨予報でしたが、雨あがる予報の近場へちょい釣りに

現地濡れてはいますが、雨は上がってました。



PM20:00過ぎ~PM23:30


予報と違う向きの風がありますが、波は低く問題なさそう。

7gで遠目のポイントに遠投してみますが、全然反応なし。
ワームを変えながらしばらくやってみましたが、反応ないです。

今年は遠投ポイント着いて居ないのかね~


キャストする方向かえて、魚が居るのか居ないのか、エアーベイトで調査。

20110524 204420:44
ちっさ!!

さすがにエアーベイト、サーチワームとしては抜群ですね・・・

20110524 204620:46

活性は低いようでエアーベイトといえど喰いが浅く、バイトもモソモソ・・・・

20110524 205120:51

20110524 210321:03

20110524 211321:13

根掛かりロスト・・・
リーダー組直し・・・(汗

ここで先日仕入れたボトムちょんちょん系ワーム
ジャッカルのハイドロゲックを試してみました。


実は今日はこれを試してみたくてのちょい釣りです。
テールのパドルに気泡があり、ボトムでテールが浮くようです。


20110524 214721:47



20110524 220322:03


テキサスだったのでしつこく探りすぎてまた根掛かりロスト

使った感じはエアーベイトと変わらぬ印象で使えますね。
自分的には1軍かな~


ここで風が無くなり、穏やか過ぎ・・・・
反応無くなりました。

1ヶ所潮がぶつかっているのか、水面に動きがあるところを発見

20110524 222422:24
ジグヘッドにエアーベイトでフォール中にガヤ

中層ですでに喰ってました。

もしかしてここは活性高いのかな・・・

シャッドにチェンジ

スイミングでは反応ないものの、カーブフォールに反応あり。

ワンナップシャッド4”チャートシャッド
20110524 224722:47
引っ張られて上部裂けました・・・(汗

ワンナップシャッド4”シルキーホワイト
20110524 225222:52

20110524 230023:00

バイトは弱いものの悪くない感じ。

20110524 230523:05

また上部が裂けてしまってます。
こんなレギュラーサイズにワンシャダメにされるのはもったいないので、丈夫なムンムンシャッドの4”にチェンジ
ムンムンシャッド4”ですが、他のワームにすれば3”くらいの大きさです。
グラスミノーLくらいですね。

20110524 230923:09
26,7くらい
20110524 231623:16
こちらも同サイズ

でもここのソイ細いです。

20110524 232523:25
大きさがちょうど良かったのか、いい感じ・・・・

またモソモソ・・・と、ビミョ~なバイト・・・・
乗らない・・・
小さくジャーク、カーブフォール・・・・
『モワ~っ』(爆)

『ゴン』って喰えよっ!!『ゴン』って!

持って行くまで待ってからフッキング!
ようやく乗った!!


あれ? なんだか重い?
レギュラーばかり相手にしていたので油断してました・・・

ヤバイ・・・潜られる・・・・
後半懸命に浮かせて危険ポイント回避。

あらら、良型出ちゃった・・・(爆)

暴れてオートリリースになりそうなので、足場の良いところへ戻り・・・

20110524 2330a23:30

慎重になりすぎてリグ飲まれてました


20110524 2330b
33cm

33cmですが、この個体も細いですね~

リグ外す時に出血して弱ってしまったので、キープすることにしました。

時間も時間だし、良型も出たのでこれで終了。

終了と同時にまた雨降ってきました・・・

活性良い状況ではなかったですが、雨の狭間のちょい釣りでも楽しめました。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ジャッカル(JACKALL) ハイドロゲック
ジャッカル(JACKALL) ハイドロゲック

ボトムで誘う!!スタンディッグソフトベイト、バブルキーバーが浮力をキープ




FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル
FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル

ナチュラム価格¥3,430(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁたくさん釣れて

最近、いや最近だけではないけど数がさっぱり釣れません。
いろいろ試したいのだけれど試せないでわからないことばっかり
残ります。

いや、下手なだけです(笑)

| EzoTanuki | 2011/05/25 22:05 | URL |

お疲れ様です!

最後にちゃんと出すとこなんざ、
流石しげさんですな^^

ムンムン硬すぎてセットするのに苦労しますね
変に力が入って自分を釣りそうな気がして
コワイっす^^;

| Jin | 2011/05/26 08:08 | URL |

NorthCast平中です。

雨の中の釣行お疲れ様でした。
さすが細かいアタリも逃さず拾う所が脱帽です…。
私もロックを真剣に勉強したいと思う今日この頃です…(笑)
ご伝授、宜しくお願い致します!!

| NorthCast平中 | 2011/05/26 08:12 | URL |

EzoTanukiさん

魚を釣るために必要な要素
?魚が居る所に行く(爆)これが一番重要
(魚が居なければ、練習、ワームやパターンの試しにならない)
?自分にとってやりやすい状況の時に行く
(うねり・風が無い日、潮廻りが良い時間)

どんな時でも出せる人が上手い人
私のは場所状況選びが9割ですから上手い訳ではありません

| しげ | 2011/05/26 11:47 | URL |

Jinさん

サイズは期待してなかったので、まぐれ当たりだわ(笑)

ムンムンは確かに堅くてジグヘッド、オフセットフック共に刺しづらいですね~
その分耐久性はバツグンで、ロストしない限り減りません。
減らない=売れない
メーカーさん大丈夫なんでしょうかね~(笑)
耐久性落としてでも、もう少し柔らかいとスローでも良く動きセットもし易いと思うのですが…

| しげ | 2011/05/26 11:57 | URL |

やっぱり最後にはきっちり獲るんですね~
マジすごいです!!
ムンムンて硬いんですか??以前フックを指に刺してしまい大変な目にあった自分は使えないかも・・・・

| かとけん | 2011/05/26 12:01 | URL |

NorthCast平中さん

風無しでPEラインだと違和感を感じ取るにはバツグンです(笑)
お手軽なロックは人口も増えてますから、経験増やすのはお店にとってもプラスになると思いますよ~(笑)
機会が合えば是非ご一緒に

| しげ | 2011/05/26 12:06 | URL |

かとけんさん

今回の30upはたまたまのまぐれ当たりです
ムンムン私も一度指に刺しました(笑)
今は慣れましたが、ワームを真っ直ぐ刺せるジグヘッドがあるので、それなら使いやすいでしょうね~

| しげ | 2011/05/26 12:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/171-57ffa82f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

