ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北方面磯調査、5月25日

先日の2011北海道釣りの祭典1000人大会inいしかり 投げ釣りアブラコ部門で親子共々優勝
と言う偉業をやってのけたhojoさんから北方面の磯調査のお誘いがあり、同行させてもらいました。

おおお~・・・・hojoさん、さすがに後光が射してるわ・・・・(-人-)・・・


PM20:00頃~23:00頃

波風かなり穏やかな日で釣り日和です
が、潮の動きがほとんど無いのが気がかり・・・

この日の潮廻りは、
小潮
干潮 19:00頃 11cm
満潮 21:00頃 12cm
干潮  4:30頃  6cm

丁度満潮手前頃の釣りになりますが、満ちが1cmしか増えないのでほとんど潮は動かないだるい時間帯です。
潮の動きが良くなるのは多分夜中過ぎて引き潮が動き出してからでしょうか。


ガヤの魚影は濃いとの事で
先ずは試しにロングシャッド
アイシャッドテール4.8”をいわしヘッド3,5gでキャスト

20110525 200820:08

20110525 201320:13

またバイトありましたが乗らず。


やっぱりガヤ祭りの場所なのか?・・・
とりあえずガヤの反応は良さそうなので、ワンナップシャッドに変えてみます。

深さもあり、色々と可能性がありそうなポイントです。

反応なし・・・・


アイシャッドテールのグローに反応したのかな・・・・?

ムンムンのホワイトグローにチェンジ

反応なし・・・・


グラスミノーLホワイトグロー

反応なし・・・・




アイシャッドテールの何が良くて反応したのかが解りません・・・

暗くなってすぐの満潮手前と言う要素で、たまたま喰ってきただけなのか・・・

ここから延々とワームチェンジ・重さチェンジの繰り返し・・・・



全然反応ないのよね~~~(汗




エアーベイトのボトム探りで1バイト。
乗らず・・・

追い喰いもしません。

エアーベイトでも喰いがないと言うことは、魚が居ないか、活性低すぎるのかどちらかですね・・・



パインシュリンプ3.5”

ハイドロゲック

アイシャッド3.8”

デスアダー4”

Gパルスクロー
10gジグヘッドでボトムずる引きで1バイト・・・・乗らず(汗汗

ワンナップシャッド4”


最後はワンナップシャッド3”も使いましたが、反応なし。
(シンカーも1,8g~10gまで様々)

そろそろ時間と言うことで、撤収です。

結局最初のガヤ2匹で撃沈・・・


可能性として予測できることは、アブラコが濃い釣り場ならば良い根がありマゾイが居そう。
縄張り意識が強いアブラコですが、ソイとは昼・夜で行動時間が違うので可能性は高そう。
だだ、ボトムの岩盤を感じることが出来ましたが、起伏が激しい感じはしなかった・・・
昆布や海藻類をあまり感じなかった・・・

まあ、アブラコは岩盤だろうが、砂地だろうが、住み着くので手がかりとしては何とも言えないですね~


潮廻りの良い日にやってみて、ソイ類の結果が出なければアブラコ場ですかね~。
潮廻り良い日にやることができたら結果がわかりそうです。


hojoさんお車ありがとうございました。

また調査お誘いお待ちしてます。




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル
FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル

ナチュラム価格¥3,430(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 19:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!

あれ?前回の記事コメントしたのに。。消えてる。。(汗)

数も釣れ33も出て近場チョイ釣りには十分ですね!魚根ならオールでもそれだけ釣れる気がしません。。(笑)



hojoさんとの調査お疲れ様でした!お二人の調査となると確実な状況判断ですね!きっとデカソイでますね!

| 魚根 | 2011/05/27 00:25 | URL |

魚根さん

デカソイ・・・回遊ならば出る可能性ありそうですが、着き場としては根が少ないようにも感じました。

ちょっとびみょ~ですね・・・

| しげ | 2011/05/28 00:46 | URL |

冒頭から祝いのお言葉ありがとうございますm(__)m
後光?!射してへん射してへん!!(笑)
調査ありがとうござます!
お蔭様でここの釣り場が更に理解できた気がします。

前も言った様にアブだけは濃くアベレージもこの辺にしては高い所なので、ソイのノッコミが終ったらたまにアブラコに遊んでもらいにって感じにと!!

| hojo | 2011/05/28 08:26 | URL |

調査お疲れ様でした
ソイよりアブラコって感じですかね??
朝マズメでアブラコ狙いなんてのも楽しんかもですね!

| ROCKSHOT | 2011/05/28 10:05 | URL |

先日はコメントありがとうございます!

いつも魚の画像が多くて 羨ましく見てました。

北 気になっていたので
自分もそろそろ行ってみようと思います!

いつかはご一緒させて下さい!

またお邪魔しま~す!

| ヒグマの子 | 2011/05/28 15:16 | URL |

hojoさん

結果は出せませんでしたが、調査としては良かったですね。

出る出ないは別にして、調査もまた楽しいものです。

またお誘いお待ちしてます!

| しげ | 2011/05/29 00:11 | URL |

ROCKSHOTさん

アブラコ狙いならかなり楽しめそうですね~

磯なので手軽に・・・と言う訳にはいきませんが、面白そうです。

| しげ | 2011/05/29 00:16 | URL |

ヒグマの子さん

コメントありがとうございます。

樽川埠頭でバイクに乗ってるヒグマの子さんをお見かけしたことありますよ~

こちらこそ機会ありましたら宜しくお願い致しますね!

| しげ | 2011/05/29 00:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/172-1b72c347

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

