ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣りでおかっぱりのっこみソイ狙い、5月31日

31日が休みだったものの、30日は仕事残業MAXで遅くなり翌朝も用事があったため、気力も失せて帰宅・・・・


朝まずめ満潮の大潮。
行きたかったなぁ~

翌日、やはり我慢できなくて夕方早い時間からの出発でちょい釣り敢行。

翌6月1日は仕事なので粘ってもせいぜい23:00くらいまでか・・・


5月31日 『大潮』

満潮 13:04 29cm
干潮 21:02  6cm
満潮 05:22 29cm(翌朝)


行くのはいいが、21:02に干潮 潮止まり・・・・

ホントは夜中~朝まずめが一番期待できるのですが・・・残念です。

暗くなってすぐの頃は引きですが、潮は動くのでそこに僅かな望みを託して向かいました。



まだ明るい内に到着。

ヒラメでも出ないかと、重めのリグで遠投して探ってみました。

ラインが少し緩めに巻かさっていたのでライン巻き直そうと引っ張り出して、再度巻き直し・・・
風で流されたラインが防波堤縁に引っかかってしまい、ぷっつん・・・・(汗汗汗

ガ~ン・・・・!

大事なソイチャレンジの前にライン半分くらいロスト・・・・

余計な事しなければ良かった・・・・


仕方が無いのでリーダーに使っている安いナイロンライン4号を繋いで上巻き・・・・
異常に長いリーダーになってしまいました・・・(爆)
もはやリーダーとは呼べないかも・・・

これでデカイの来たら、ライン持つのかな~?
ってか、せっかくのPEの感度台無し・・・(笑)


テンションがた落ちでヒラメ狙いは中止。

とりあえずアブでも探ってみよう~っと!

夕まずめなので活性高いの期待して、アイシャッドテール3,8”
ジャッカル(JACKALL) アイシャッドテール ソルト
ジャッカル(JACKALL) アイシャッドテール ソルト

写真はピンテールのアイシャッド。 アイシャッドテールはシャッドテールになります。





すぐにバイト!!


20110531 184818:48


バイトも多く良さげな感じ?



ゴンっ!!
鋭いバイトでまた来たぁ~!!



あら・・・ホッケだった・・・・
20110531 185518:55

でも赤くて油乗ってそう~
キープ!(笑)


アブのバイトに混ざって、『ビンっ!』とか『ガツっ』と言う荒々しいホッケのバイトがあります。

こんな赤いホッケなら釣る価値ありだな・・・と、ホッケ狙いで大きくリフト&フォール

でも気の早いソイも居るのではと気になります。

なんでも来い!って感じでrapala ムンムンシャッド4”にチェンジ!




中々良い引きで表れたのはアブ・・・・
20110531 190819:08
40くらい

ホッケの鋭いアタックはあるのですが、4”じゃ乗らないみたい・・・


ムンムンシャッド3”にチェンジ!



赤ホッケおいで~~~!!





あらっ! またアブ・・・
20110531 191619:16

40弱


20110531 192019:20

チビアブ



この他にも30前後のアブ数匹・・・

ホッケどこか行っちゃった・・・・(汗








けっこう暗くなってきたので完全にソイ狙いにシフト

今日は新ワーム投入!




20110531 ima a
ima 魚道 メルティニンフ 3,5”

imaの、対ヒラメ用のワームですが、この形・柔らかさならソイにも絶対いけるっしょ! って事で試し釣り



有りそうで中々ないこのタイプ。
リブ付きボディのシャッドタイプ。

20110531 ima b
大きさ的にも丁度いいです。

形が似ているとすれば、ケイテックのスイングインパクトFATが一番近いですかね・・・






風が強くなってきたけど、敢えて5gのまま・・・




しばし、反応無し・・・・

あれ~~~??なぜか居着きのソイの反応が無いねぇ~



遠投して広範囲探ってみると・・・




もそっ・・・・



汗汗汗・・・・
またこのパターンかいっ!  


引きはけっこう良さげ!
重さ的には30くらい?な感じ



20110531 200620:06
30ギリギリ無いくらいかな~






また違和感・・・・
すぅ~~っと引っ張る奴が・・・




20110531 201120:11

また30くらい


バイトが気持ちよくないねぇ~~



でも体高もありコロンとしていてコンディション良さそうなソイです。
マメイカ・小女子・シラスみたいな小魚も吐き出し、お腹いっぱいのようです。
餌が豊富だから渋いのかねぇ・・・




バイトは薄く、方向変えながら遠投~~~




コツ





んん? これは怪しい・・・




おお~!! これはまあまあ良さそう!


でも40前後くらいか?・・・・・






20110531 2017
20:17

残念ながら39cm


柄を見る限り、数少ない沖からの回遊ソイのようです。




20110531 202720:27

レギュラーサイズ





薄いバイトがさらに無くなり・・・・




20110531 204620:46

20後半




ここからまったくバイト無くなりました・・・・




時間的にはそろそろ干潮潮止まり・・・

やっぱり予想通り渋渋タイム・・・・

やっぱりこの時間は厳しいかぁ~(汗



どこ探ってもまったく異常無しですわ~(涙



1時間なにもないまま・・・・




夜中過ぎないと無理っぽいな・・・・



回遊ソイは諦めて、

最後に自分的には居着きの良いサイズが出る定番ポイント探ってみることに・・・


風が強いので7gに変更

沖目から探ってみますが、反応は無し。

徐々にストラクチャーに近くなるようにキャストする角度を変えて探ります。


反応ないので根掛かり覚悟でストラクチャーぎりぎり方向へ遠投。

舐めるようにカーブフォール・・・・


『ゴンっ!!』

居たぁ~! やっぱりここには居た!!

今日のソイで初めてのまともなバイト!


んん~、ちょっとびみょ~な重さ・・・


30半ばかな~






20110531 220022:00

37cm

マメイカ喰っていてお腹もぽってり・・・



ここはかなりの確立で30半ば~40前半が居着いています。


先ほどの39cmソイとは柄が違うの解りますかね~

良く見る極一般的なクロソイ柄ですよね。

出るのはいいけど沖からの回遊ソイと違って、必ずゴマ入っています(爆)



その後数投してみましたが反応は無く、22:30で終了としました。



車へ戻ると隣で準備している人が・・・

Hマンさんでした。


しばしお話をしてから、朝に向かって良いはずだからがんばってね~とお別れ



結局40upは出せませんでしたが、ちょいでこれならまあまあなんでしょうね~
狙いが狙いなんで、ちょっと物足りない感じ・・・・

贅沢か・・・・(汗




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



Rapala(ラパラ) ムンムンシャツド4
Rapala(ラパラ) ムンムンシャツド4

フェロモン配合のトリガーエックスシリーズ
●フェロモン効果とローリング+ぶりぶりテールのセクシーアクションで誘惑。
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。

imaでも、ワームあったんですね~
ヒラメに使ってみたいですね!
日本海は、すでにナイスサイズが出てますね!こちら方面は、まだ良い話無しですよ。
そろそろと思いますが。
1日風が強いので、行くの中止しました。

| ゆってぃ | 2011/06/02 02:14 | URL |

贅沢です!(爆

日々研究・調査の結果ですな~
積み重ねたものが、私らとは違いますもんね~^^;

| Jin | 2011/06/02 07:46 | URL |

しげさんソイ釣り上手すぎです!

今日は違う所にナイトロック行く予定なので釣れたら連絡します!

今日はフォールに注目して頑張ってきます!!

| Hマン | 2011/06/02 09:15 | URL |

贅沢です(笑)
ちょい釣りでそこまで釣れれば満足かとf^_^;

| ROCKSHOT | 2011/06/02 10:12 | URL |

重ね重ね…贅沢です(爆)

しげさん情報が早いよ言うか嗅覚が鋭いと言うか…またもよさ気なワーム発見しましたね!!

そして、また俺は恥もなく真似してワーム買います…釣果だけは真似できてませんが(泣)

| タック | 2011/06/02 20:14 | URL |

お疲れ様です(^^

一言よろしいでしょうか・・・・?

贅沢です!!(爆

| Rockfish侍 | 2011/06/03 09:31 | URL | ≫ EDIT

アブラコ
釣り過ぎじゃ‼( ToT)(爆)
これだけ釣れたら釣りごたえあったでしょうね(^-^)(笑)
今年も良い時期を見過ごしそうです(笑)
旬を満喫して下さい(^-^)

| しんこ | 2011/06/04 00:55 | URL |

お疲れ様です。

状態良くなってるんですね!

デカゾイ☆しげさんは物足りないようですが魚根からすれば陸ッパリで考えられないサイズです!!

またブレイクしそうなワーム発見ですね!

先日も某ノースキャストで(爆)しげさんが使ってる「ワンシャ」何インチ??とか店長さんと話してるのが聞こえてきまして(笑)

やっぱりしげさんスゲー影響力!!と思う今日この頃です。

| 魚根 | 2011/06/05 00:25 | URL |

ゆってぃさん

メルティニンフはまだ発売されたばかりです。
運良く入手できました。

ヒラメお得意なゆってぃさんに、カーリーテールと比べてどうなのか是非是非ヒラメで試してもらいたいです。


カラーバリエーションもナイトに効くカラーがあるのがいいですね。

ソイには間違いなく効きますね。
ボリュームもあるので秋のハイシーズンのは爆発的釣果が予測できます。

| しげ | 2011/06/05 00:59 | URL |

Jinさん

贅沢・・・ですか・・すいません(汗

ソイに執着しすぎですね~(笑)

| しげ | 2011/06/05 01:09 | URL |

Hマンさん

小魚も入ってきてますし、マメイカ・ヤリイカも入ってきてます。
これからの時期はソイの活性も水温上昇に合わせて急激に変わって行く過渡期になります。

パターンが日々変わり始めるので、面白い釣りになりますよ!

| しげ | 2011/06/05 01:22 | URL |

ROCKSHOTさん

贅沢・・・すいません(汗汗

ちょいであそこまで行く時点でふつ~じゃないんで・・・(爆

| しげ | 2011/06/05 01:25 | URL |

タックさん

贅沢・・・・(汗汗汗・・・

これは定番ワームになりそうです。
4,5インチも出してほしいです(笑)

| しげ | 2011/06/05 01:33 | URL |

Rockfish侍さん

だから~・・・、はいはい・・・(笑


早くこっちへ帰っておいで~!!

| しげ | 2011/06/05 01:39 | URL |

しんこちゃん

アブより赤ホッケが釣りたかった~~(笑)

釣りもの増えてくるいい時期になりますね!

| しげ | 2011/06/05 01:44 | URL |

魚根さん

のっこみソイは別にして、ベイトが増えている事でソイの体力も回復し、そろそろ水温も適正になるのでこれから期待できそうです。

ヤリイカもそろそろ来そうですよ!

| しげ | 2011/06/05 02:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/174-ab56d127

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

