ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のっこみデカソイ ラストチャレンジ、6月3日

業務拡大、月始めの残業などなどでヘロヘロ・・・
夕べも3時間睡眠・・・
アップ遅くなってしまいました・・・(汗

釣りなら寝ないでも平気なのにねぇ・・・・(爆)



6月3日(金)

ヒラメの釣果が聞こえてくる中、最後にもう一回だけチャレンジという事で、ROCKSHOTさんとの釣行を計画していました。
今回はかとけんさんも参戦。

ところが、ROCKSHOTさんは仕事の都合等もあり残念ながら今回は断念する事になりました。


仕事が終わってからかとけんさんと待ち合わせをして現地へ向かいます。
今回はかとけんさんが車を出してくれました。
この日も前日夜超残業、明るくなりかけでようやく寝るも早朝から仕事のトラブルで2時間しか寝れなかったので助かりました。



今日の状況は、波無し・風が4m・うねりは無し。
潮廻りは、23:00頃干潮潮止まり、翌朝7:00頃が満潮です。


着くころには丁度干潮となるため焦る気持ちは一切無し。


準備をして、とりあえず居着きのソイが居る、風が気にならない所で始めることにしました。

ところが、そこには小女子漁の漁船が煌々とライトを照らして漁をしております。

時間も時間なので期待はしていませんでしたが、すぐ目の前で漁をしている=小女子の群れが居る・・・

もしかしたらもしかしたら、ソイの喰い気が上がっているかも・・・


ワームは前回初使用して、実力を確信した、
meltyninfu ima 魚道 メルティニンフ

7gいわしヘッドにセットして、漁船のライトの明かりから僅かに外れたところへキャスト!

カーブフォール・・・・・・




ボトムに着くかどうかのところで『ゴン!』

いきなりきたぁ~~!!30くらいな感じ・・・

20110603 2241 22:41
29cm

やっぱり小女子喰ってますね。
胴周りも太くて栄養満点って感じです。




2キャスト目!
同じくカーブフォールで『ドン!』

合わせたらライン切れました・・・(泣)

前回の長い長いリーダーの結び目が解けてました・・・

緩んでいたのか、結びが甘かったのか・・・


とりあえず残っているラインは足りそうなので、すぐに普通の長さでリーダー結び再キャスト。


また同じパターンで『ゴツ』


3キャスト、3バイト!
漁船のライトでかなり明るいのですが、ベイトが寄っているとこんなに活性上がるものなんですね~

この潮止まりの時間なのに・・・ビックリです!


今度は先ほどより重く、けっこう良い引き!




20110603 2254 22:54
33cm

これも体高あり、良い引きしてくれました。



20110503 2256 22:56
4キャスト目29cm



少しバイトが遠のき、
20110603 2310 23:10
20後半!



ちょっとバイト無くなりましたね~



漁船も居なくなり、真っ暗。


アイシャッドテール4,8”に変えて

20110604 0015 00:15
レギュラーサイズ・・・



まったく反応なくなってしまいました(汗


まぁ、これがふつ~なんでしょうけど、先ほどの喰い気の強さが嘘のようです。




メルティニンフに戻して、いわしヘッドの利点を生かしてボトムでテールが立つようにステイ、時々ちょんちょん・・・



『もそ』・・・

20110604 0105 01:05

20110604 0109 01:09

20110604 0111 01:11

ボトムでのもそっとバイトでレギュラー4連荘。
1匹は写真撮る前に逃げられました。




そろそろ時間は1:30に近くなりました。

ここでレギュラーサイズ相手に時間つぶすのはもったいないので、デカソイ回遊ポイントへ移動。


5gジグヘッドにチェンジ。
メルティニンフでキャストすると、乗りませんでしたが、いきなり鋭いバイトがありました。


かとけんさんから『イカ居ます!』との声が。

水面にライト照らすとヤリイカの群れが散って行くのが見えます。

かとけんさんはジグヘッドでヤリイカHITした模様です・・・



またキャストして『ガツ』

アブラコかと思ったら・・・ホッケ。

20110604 0141 01:41


ホッケも小女子、マメイカのせいで喰い気アップしてるんですかね?


数回あったホッケのバイトも無くなり、いつもの長い静寂な時間が・・・・・(笑


メルティニンフ、ムンムンシャッド、BTS、ワンシャ4”、どれも反応ないので何が良いのかわかりません。


それでも信じてキャストするしかないんですけどねぇ~



実績のあるネイルシンカーパターンにチェンジ。

ワンシャ シルキーホワイト5”に5/0フック、ネイルシンカー2本刺し。

ボトムでのフワフワカーブフォール・・・・




『ゴツっ』・・・・・





やっぱりこのパターンなんだね~~(汗




まあまあな重さで引きも強いですが、お目当てのサイズではなさそう・・・・





20110604 0206
02:06
35cm





この直後、もう一度同じようなバイトが一度だけありましたが、乗らず・・・


明るくなっても粘りましたが、ノーバイト・・・・



完全に明るくなり何かがボイルしてるので、お遊びでジグミノーをキャスト。
さすがにジグミノーだと、半分くらいしかないライン全部出てしまいますわ(笑)


何度もホッケがゴツゴツと当たってきますが、フッキングには至らず。




諦めて終了としました。



かとけんさん、渋い釣りにお付き合いありがとうございました。
ここの春のデカソイ釣りは、100か0かみたいな釣りなので懲りずにまたお付き合いください(笑)





結局今シーズンは春のデカソイは40前半止まり・・・、残念です。



今年は個体数が薄かったとは言え、出す人は出していますからねぇ~~

5月の21日には、○○○さんがぼーずだった日にnabe蔵さんがここで50cmジャスト出してます。
nabe蔵さんは昨年もここでご一緒した際に50cm出してますから、2年連続でおかっぱり50cmです。

やっぱり、持ってる人なんでしょうね~




さてこれからの釣り物ですが、一番チャンスがあるのがヒラメですね。
とは言え、ヒラメはぼーず必死の釣りになるので、覚悟が必要です。

6月から活性高くなってくるソイは、ここのソイを見る限りかなり良い感じになってくるのでは・・と感じています。

ベイトが豊富でたっぷり食べていて、体力もアップしている。
このままストラクチャーに居着いてくれるならば、30up、35up、運が良ければ40近くが見込めそう。
水温の上昇に伴い、高活性と低活性を繰り返しながらもソイ釣りとしては楽しめそう

表層からのカーブフォールやスイミングに『ガツ~ン』と喰いついてくるように、劇的にパターンが変わる日も近いかもです。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




ウォーターロックス タイドマニアライフベスト
ウォーターロックス タイドマニアライフベスト

グレー





ウォーターロックス ショートライフベスト
ウォーターロックス ショートライフベスト

ブラック ¥4,990





FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル
FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル

ナチュラム価格¥3,430(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久々にかとけんさんもご一緒出来たせっかくの釣行だったのに断念せざるおえない結果で残念でした(-.-;)行きたかったです…
今度こそはご一緒出来たらと思っておりますのでよろしくお願いします!

| ROCKSHOT | 2011/06/07 07:42 | URL |

お疲れ様です!

激務だったのですね改めてお疲れ様でした!

魚のスイッチはイロイロあるのですね~勉強になります☆

陸ッパリ50アップが出た場所ですか!未知なる世界っす(笑)

| 魚根 | 2011/06/07 08:23 | URL |

魚根さん

まだまだ解らない謎がたくさんありますね~
適度な謎解きは面白いのですが、訳解らない事も有りすぎです(笑)

| しげ | 2011/06/09 17:44 | URL |

ROCKSHOTさん

のっこみチャンスに恵まれないうちに終わってしまいましたね~
又別な所の探索にも行きましょう!

| しげ | 2011/06/09 17:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/175-83eada52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

