ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお試し・・・、6月9日

防波堤の縁に引っ掛けて高切れさせてしまったPEライン。
しばらく我慢してそのまま使っていましたが、重たいリグをキャストするとやはりラインが足りなく不便。

しばらく使っていたのは、ラパラのPEライン ラピノヴァ・エックス
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

驚きの低価格でハイパフォーマンスの高性能PEライン!!
定価 2089円(税込) ナチュラム価格1560円(税込)



実勢価格でも¥1600台でしょうかね。PEラインとしては格安のラインです。

しばらく使ってみての印象は、普段やる分には特に問題はありませんでした。
さすがに、荒根の場所では弱いですが、それはどのPEでも同じ事。
ちゃんとリーダーを使用すれば問題ないですね。

色落ちはします。
これも、ファイヤーラインEXT、パワーエクストラでも色落ちはしていたので想定内。

毛羽立ち、これも特に気になるようなレベルではなかったです。ってか、毛羽立ちはほとんど無かったですね。

総合的にはこの価格でこのレベルなら、コストパフォーマンスの点から言ってもかなりお買い得なラインと言って良いと思います。




で、また新しくこのラインを買って巻き買えしようと思っていましたが、ラパラにはもう一つ気になるラインがあります。

Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

優れた対摩耗性、耐久性を持った「ゴアファイバー」を1本編み込み、高強度(引張強度)を実現したPEライン。根ズレに対する抜群の強さ。
ゴアファイバーを編み込むことで滑りを良くし、最適な比重のPEラインとなり、風や波の影響を受けにくく、海水に馴染みやすい。


ゴアテックスで有名なゴアファイバーを編みこんだPEラインですね。

ゴアファイバーは熱に対して強く、結束部や根ズレの際にはゴアファイバーが最後まで踏ん張ると言うことになります。


価格はそれなりにしますが、私のように荒場でやる事がほとんど・・・の人間にとっては強い味方になること間違い無し。

って事で、今回はこのSufix832を買ってみました。


20110609 sufix832



いつもと同じ1,2号にしてみましたが、ほんの僅かながら太い感じがしました。
1号でも良かったかも・・・・

細さを気にする人ならば、号数落としたほうが良いかもです。

カラーはラピノバエックスと同じ、ネオンライムグリーンなので巻いた印象は違和感無し。

巻いてみるとやはり若干太いようで、いつもは150mぴったり巻かさる2508でもライン余ってしまいました。

2506なら多分2回分巻けますね。


今回一緒に近場でのお遊び用にお手頃価格のハードルアーも購入

Rapala(ラパラ) カウントダウン7/ジャパンスペシャル
Rapala(ラパラ) カウントダウン7/ジャパンスペシャル


天然素材バルサが生み出す優れたスイミングアクション。安定した沈下姿勢はフォール中にも魚を魅了




Rapala(ラパラ) ラトリンラップ
Rapala(ラパラ) ラトリンラップ

遠投性にも優れ、沈みも速いため用途は大変に広いルアーです






通常のミノーではどうしてもレンジの浅い部分しか探れず、シャローでしか出番がない、または活性が良くて浮いている時のみ・・・と言った感じでしたが、これなら深みも探れそうと言う事でシンキングタイプを購入。

カウントダウンはその名の通りカウントして沈めて、好きなレンジ探れるのでソイにも良さそうです。








って事で、ちょいとお試しで石狩東へ・・・・(爆)

6月9日 19:30~


暗くなりかけから暗くなってすぐくらいまでが、ここの一番良い時間。


ボイルしていたウグイはアタックはあったものの掛からず。


かなり暗くなって来たので十分沈めてからスローでリトリープ・・・・


・・・・・


・・・・・



『ガガっ』





ちびっこ~レギュラーが相手と思っていたのですが、予想に反してけっこう良い引き






20110609 1945
19:45
29cm






その後もう1匹掛けましたが、抜きあげでバラシ・・・・ぽちゃん・・・・

こちらはレギュラーサイズでした。



完全に暗くなるとバイトはなくなり、その後1,8gジグヘッドにワンシャ3”で15cmくらいのちびっこが1匹。


22時頃から雨の予報でしたが、早々と雨が降ってきたので20:30過ぎで終了としました。



とりあえず、ボトム近くでの使用でHITさせる事が出来たので、これからの可能性を考えると楽しみです。


新しいPEラインは藻に引っかかった時に回収する際、十分な強さを感じました。
風が強かったのですが、今までより風で流される部分が軽減されている感じでこれも使いやすい感じです。

他の場所でも試してみたいところです。





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NorthCast平中です。

しげさんへ
確かにあのライン高いですがメーカーの商品説明を聞いてフムフムと思ったラインでした…。
現状のアイテムを減らし次第、展示予定です!!
沈みも他のラインに比べ早いです。(実験しましたwww)
ゴアテックス細いのたった1本で強度が増すとはすごいですよね。
バークレーみたいなパッケージが笑っちゃいましたけど…(笑)

| NorthCast平中 | 2011/06/11 08:53 | URL |

お試し釣行お疲れ様でした 石狩東も少し良くなってきたみたいですね!
石狩は仕事帰りのちょい釣りにはもってこいの場所です♪
…って言う程は行けてませんですが(笑)

| ROCKSHOT | 2011/06/12 11:15 | URL |

どもです。
そろそろPE巻き替えかな~?と思ってたので参考にさせていただきます~

| かとけん | 2011/06/12 12:23 | URL |

なるほど…。

ちょうどライン巻き替え予定だったので、真似させて頂きますね。

ゴア入り、良さ気です。

| kengo | 2011/06/13 14:06 | URL |

お試しで石狩東で29cmって!!!

凄いッすね~☆

最近魚根もPEなんでストックのライン無くなったら買ってみます!

| 魚根 | 2011/06/15 16:10 | URL |

激務でちょい釣りも行けない中、すっかり放置してしまいました。
申し訳ありません
m(_ _)m

| しげ | 2011/06/16 17:42 | URL |

NorthCast平中さん

考えていた通りの強さを感じるラインですね~
水へのなじみも良くて使いやすいでしょうね。

| しげ | 2011/06/16 18:16 | URL |

ROCKSHOTさん

石狩東は魚は居ますが、活性良いのはまずめです。
夜はライトリグでボトムフワフワで釣れますよ~

| しげ | 2011/06/16 18:19 | URL |

かとけんさん

ラインはかなり良い感じです
後はリーダーとの相性が問題ですね。

| しげ | 2011/06/16 18:22 | URL |

kengoさん

バスはまた状況違うと思うので、もし使う事あれば感想聞かせて下さいね~

| しげ | 2011/06/16 18:25 | URL |

魚根さん

この強さはジグを繰り返しキャストするサクラにも良いかも知れないですね~
ロック程度ならラインますます減らないかも…(笑)

| しげ | 2011/06/16 18:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/176-2d79af6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

