ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東積丹ムンムンシャッドで爆、6月18日

仕事の業務拡大のあおりで仕事追いつかず、ちょい釣りすら行けていない今日この頃・・・ヘロヘロです・・・(汗

19日が休みとなり、18日夜は久し振りに釣り予定。
仕事が順調に終われば・・・ですが(笑

なんとか順調に終わり、ROCKSHOTさんかとけんさんの釣行にご一緒させて頂きました。

今回は東積丹側の漁港、ここは2年振りくらいかな・・・・
真冬にたま~に行ってましたが、この時期ほとんど来たことがないです。

外海やってみようという事で、ちょっと新鮮な気持ち。


今回はROCKSHOTさんが車を出してくれました。
待ち合わせ場所から1台に3人で現地へ。

途中hojoさんから電話・・・
待ち合わせ場所に車が置いてあったことで、どこか釣り行ってるのがバレバレでした(爆)

hojoさん達は磯に入るとの事でした。



現地で外海の様子を見てから、準備。
デジカメ忘れたぁ~~(汗

今日の写真はケータイでの写真になります。
写りが悪いのはご了承下さい。

とりあえず先端外海側で開始。

5gジグヘッドにメルティニンフ。

一通り探ってみるも、何だかいまいち・・・・
反応もなし・・・

キャストする方向変えながら探るとフォールでようやくHIT
レギュラーサイズ。

その後もいまいちで、ボトムスイミングで1匹。


あまりに反応無いので先端正面側に移動。


さっきの状況ではどのパターンが良いのかはっきりしなかったので、動きを明確にするために7gに変更。

ワームはメルティニンフ

3キャスト目のスイミング中にHIT!
ケータイのカメラで写真撮りましたが、また記録されませんでした・・・(汗
サムネイルは残っているんだけど表示されないのよね~
とりあえず29cmでした。


続けてレギュラーサイズ1匹。

その後根掛かり、ロスト。

根掛かりでライン引っ張りましたが、このラインやっぱりかなり強いです。
リーダーも残って、ジグヘッドのフック曲がって回収できました。
しかし、メルティニンフ ロスト・・・


かとけんさんは外海側で粘って、30cm出たようです。


ワンシャは裂けてしまっているのばかりなので、ムンムンシャッド5”にチェンジ。

7gでフルキャストして、着水と同時にカーブフォール・・・・・
ボトムに着くか着かないかでバイト!

20110618 214321:43

ここから1キャスト1HITで爆!!

20110618 214821:48

面倒で写真撮らずにリリースしたのと、写真撮ったがメモリーされなかったのもあるので、実際はかなり凄い連荘でした。

20110618 215121:51

キャストして最初のフォールでHITがほとんど。

それで来なければ、ボトムからジャークして跳ね上げてからのカーブフォールでHIT

リグが手前に寄ってくると反応は無く、すべて遠目でのHITでした。

20110618 215421:54

フェロモンの効果なのか、グローが良かったのか。

このピンクのムンムン、今までのムンムンより少しだけ柔らかくて良く動きます。
ジグヘッドへのセットもやりやすかったです。
なぜ柔らかい素材だったのか?たまたまなのかな~

20110618 221122:11

爆はしばらく続き、その後2キャストに1HITに・・・



20110618 221721:17


20110618 222622:26

段々と反応無くなってきた・・・・

すっかり反応なくなり・・・

20110618 230623:06
お星様(汗

時間を見ると、丁度干潮潮止まり・・・


朝に向かって潮が動き始めるまで内側で遊んでみる事に・・・・

5gで探ってみましたが、反応なし・・・


3,5gジグヘッドにラパラ 泳ぐエビタン2,5”でボトムちょんちょん

20110618 233323:33



もう1匹HIT!


このワーム渋い時にありですね・・・
泳ぐエビタン・・・、スローでスイミングしてみたらホントにユラユラ泳ぐのね~(笑)

フェロモンの効果もあるので、真夏・真冬の釣りにも強い味方になりそう




かとけんさんとROCKSHOTさんは一度車に戻り休憩に・・・

私はかとけんさんから14gジグヘッドをもらい、ROCKSHOTさんからGパルス白をもらって、ヒラメでも出ないかとキャスト繰り返し。

何度もキャストして巻いていたら・・・『ガガン!』

ドキっ!!


早い巻きだったのでもしやと思いましたが・・・

20110619 000900:09

良方ソイ(汗)


しかも3連荘!


この渋い時間でもやっぱりリアクションバイトってありなんだね~
14gに掛かってきたのは3匹とも良型でした。


ヒ~様狙いはやっぱり飽きるので、プラッキングに変更。


ラパラCD7でボトム付近を巻き巻き・・・・
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・『ガガっ』
レギュラー1匹

その後同じパターンでまたHIT

20110619 010301:03

すぐにまたHIT!

20110619 010401:04
29cm

横の釣り、しかもハードで掛けるの面白いわ~~!!



1:30頃から皆でまた外海側へ移動。

今度は真ん中あたりの外海です。


ところがこちらが渋い渋い・・・・

水面も穏やかすぎて釣れる気がしない・・・


20110619 015201:52
ようやく1匹29cm


その後もポツポツ程度


20110619 020802:08
マゾイ

20110619 024402:44
またマゾイ


他にはクロソイレギュラーと28cmが1匹づつ



潮が動く時間になっても、実際動きが無かった感じ。

先端側の潮通し良いところでやれば良かったと後悔するも、すでに明るくなり掛けでそのままだらだらと粘ってしまい撃沈。

なぜか朝まずめの外海、アブの反応が皆無でした。



明るくなってから港内側でヒラメ狙い、アブ狙いとだらだらやりましたが、1匹の見えアブに遊ばれて釣れず。



3,5gジグヘッドにバスミノーで虐待サイズの12cm(笑

20110619 054905:49

かとけんさんも虐待サイズ3連荘


いったい何が釣りたいんだ?っていうだらだらとした流れ・・・・(爆


最後にもう一度外海でアブ探ってみましたが、アブの反応は出ず。

パルスのアカキンに12cmの虐待ソイが1匹掛かって終了です。


ムンムンシャッドでの爆は久し振りに楽しめました。

ここがどんな感じなのかが解ったのでそれもまた収穫です。





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

優れた対摩耗性、耐久性を持った「ゴアファイバー」を1本編み込み、高強度(引張強度)を実現したPEライン。根ズレに対する抜群の強さ。
ゴアファイバーを編み込むことで滑りを良くし、最適な比重のPEラインとなり、風や波の影響を受けにくく、海水に馴染みやすい。


Rapala(ラパラ) カウントダウン7/ジャパンスペシャル
Rapala(ラパラ) カウントダウン7/ジャパンスペシャル


天然素材バルサが生み出す優れたスイミングアクション。安定した沈下姿勢はフォール中にも魚を魅了


関連記事

| [ロック]ソイ | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!
しげさんの連チャンには感動いたしました(笑)
またご都合あいましたらよろしくお願いします!
今夜あたり泳ぐエビタン試しに行こうか考え中です(笑)

| ROCKSHOT | 2011/06/21 07:33 | URL |

先日はありがとうございました!
あのシブい中でこの連荘とはすごいっすね・・・
自分も隣に行けばよかったです。
あとムンムンのあの柔らかいのは、なんだったんですかね??他は硬かったですが・・なぞです。

| かとけん | 2011/06/21 13:11 | URL |

かとけん

あの時間の先端ポイントに限っては凄く活性良かったです。

新たな武器持ってまたどこか行きましょうね!

| しげ | 2011/06/25 01:15 | URL |

ROCKSHOTさん

良い時期になったのでまたどこか試しに行きましょうね~

| しげ | 2011/06/25 01:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/178-6d3ba80a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

