ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西積丹ちょい釣り、7月2日

さぼっていた更新アップです。

すでに忘れかけていますが・・・(笑



この日は溜まっている仕事をがっつり残業でやっつけるつもりでおりましたが、昼間にROCKSHOTさんから悪魔のちょい釣りのお誘いメールが・・・・

色々と考えている内に残業をする心はすでに折れている自分が居る・・・(汗

残業を翌日に回して、ちょっと遅くなりましたが仕事終了後に待ち合わせてGO!


ROCKSHOTさんは東積丹を予定していたようですが、波風調べると珍しく西積丹も波風ないので今回は時間的にさほど変わらない私が行きたい西積丹の漁港へ行ってみました。



始めてみるとフォールでガツンとくるほどの活性が高い様子ではない模様・・・

今回も釣り予定ではなかったのでデジカメは持ってきてません。
ケータイ画像につき画質が悪いのはご勘弁を・・・

メルティニンフで
20110702 214521:45

20110702 214821:48

とりあえず釣れましたが、テールパドルが大きいメルティニンフでは波動が大きすぎるのかちょっといまいちな感じ・・・
活性の低さが伺えます。


テールパドルの小さいグラスミノーに変えようかと思いましたが、買ってからず~っと使っていなかったバークレーのTテールミノーがあったのを思い出しTテールミノー3,5”ピンクグローにチェンジ

20110702 220922:09


ここにもヤリイカ居ますね~
ボトムでムニュ~っと抱きついて来ます。


ムンムン5”に変えると抱きつきがハンパ無いです。


抱きついているだけなので抜きあげでバラシまくり・・・(汗

1杯ようやくGET・・・が、寸前で足元下のテトラの上に落ちました(汗汗

ジグヘッドのフックでなんとかすくうように引っ掛けてヤリイカGET(爆

20110702 223222:32

エギに変えてもやっぱり抱きついて来ないんだな~これが・・・・


しばしイカ狙いやりましたが、抱かないねぇ~




ワームに戻して

風が強くなったり、うねりが少し出てきたり、風向きが変わったりと、短時間で状況が変化してパターンが一定しない微妙な釣りになりました。
ここでの最も多いヒットパターンは7gでのカーブフォールなのですが、今日は活性が悪いらしく、そのパターンではバイト無し。

変化する状況にあわせてこちらのパターンも微妙に変化させるという少し繊細な釣りになりました。


メルティニンフ3,5”

20110702 231023:10

20110702 231823:18

20110702 232223:22


Tテールミノー3,5”

20110702 233323:33

20110702 234123:41


パターンを掴みきれずに苦戦していたROCKSHOTさんはアンモナイトシャッド3”で40弱のアブHIT

続けてソイもHITしたようです。



ようやく20後半
20110703 0015b00:15


パターンはスロースイミングか、ゆっくりなフォール


けっこういい時間になってしまったので、最後は巻き倒しで狙ってみることに。


バークレイ リップルシャッド4”
20110703 002900:29

波動の強いリップルのスイミングで1匹出せたのでここで納竿。


翌日の仕事と徹夜の残業がきつかったのは言うまでもない・・・・(爆




US Berkley のNEWソフトベイトシリーズ「HAVOC」から日本発売第2弾でまた3種類が7月末に発売されるようですね。
前回と同じくまたクロー系かと思いきや、大好きなシャッドが発売されるということで楽しみです。
しかも5インチ(笑)
HAVOC GRASS PIG 5インチ(グラスピッグ)



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


メジャークラフト KGライツ クロダイゲーム モデル KGL-802ML黒鯛
メジャークラフト KGライツ クロダイゲーム モデル KGL-802ML黒鯛

●適合ルアー(G):2-15 ●アクション:REGULAR FAST

乗りの良いソフトティップと大物にも対応するハードバット 黒鯛ロッド特有の根掛かり回避能力


NORIES(ノリーズ) ロックフィッシュボトムTR RBT610MHS
NORIES(ノリーズ) ロックフィッシュボトムTR RBT610MHS

●Line:8~14lb.●Lure:7~24g●Taper:Fast●Power:Med~Heavy
●PEラインとの組み合わせでディープウォーター攻略の新たなスタイルを提唱するパワースピニングモデル。スピニングならではの操作性で、ラインスラックを自在にコントロール。喰わせのタイミングを自らつくり出すことができます。極めてトルクフルなブランクが、より確実なフッキングをサポートし、力強いモンスターサイズの突っ込みを受け止めます。そして、スムーズなベンドカーブによりバラシの少ないゲームを可能に。PEライン対応のKガイド搭載。

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー)710FSF
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー)710FSF

●LineMAX:PE0.5~PE1.2●Lure3~21g
●ルアーに細かなアクションを与えたり、「魚を乗せる」という操作において、より繊細なティップを必要とするシチュエーションで抜群の威力を発揮するソフトティップ&ハードバットモデルです。そのブランク特性は、シーバスのみならず黒鯛・フラットフィッシュ攻略にも優れた操作性を併せ持つフィネススペシャルです。

Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

優れた対摩耗性、耐久性を持ったゴアテックスで有名な「ゴアファイバー」を編み込み、高強度(引張強度)を実現したPEライン。根ズレに対する抜群の強さを誇り、独自の特殊コーティング製法で、ラインのケバ立ちを抑制。ゴアファイバーを編み込むことで滑りを良くし、最適な比重のPEラインとなり、風や波の影響を受けにくく、海水に馴染みやすい。
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

爆してますね

ソイ爆していますね!!
やはりメルニン釣れてますね
室蘭は今時期ほぼてろてろスイミング
爆しています!!

| ビックローズ | 2011/07/09 14:11 | URL |

お疲れ様でした!
状況が次々と変化して行ったので引き出しのない僕には難しい感じでしたが楽しめました(笑)
また今度行ってみましょう!

| ROCKSHOT | 2011/07/09 16:21 | URL |

ビックローズさん

室蘭活性良いみたいですね!!

日本海もそろそろ活性良くなるはずなんですが、イカがうるさすぎるせいかいまいちです(汗

| しげ | 2011/07/09 21:25 | URL |

ROCKSHOTさん

もっともっと楽しめるところなのでまた行ってみましょう

| しげ | 2011/07/09 21:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/182-254cf28e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

