ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの瀬棚方面、7月15日

久しぶりに釣り行ってきました。

仕事が忙しいこともあり、釣りに行くテンションも上がらない今日この頃。

先日の休みは親の家の地デジ化対策。
買ってあったAQUOSの大型液晶にアンテナケーブル繋ぐだけなんですが・・・
設定の仕方が解らないと言う・・・・(汗

さっさと済ませて買い物でも行こうと思っていたのですが、設定が終わると16インチの小さい液晶TV出してきて、台所で見る時用にセッテイングして欲しいとの事・・・(汗
さらに、両親それぞれの寝室のブラウン管TVも地デジ見れるようにして欲しいと・・・(汗汗

結局アンテナケーブルやら、分配器、チューナーなど等必要なもの買って来て、配線工事

工事している間、両親は新しいTVで韓流時代劇のDVD鑑賞中・・・
どうやら最近韓流ドラマにはまっているらしい・・・(笑)

台所、お袋の寝室の配線を済ませて親父の寝室の配線をやっていると、書棚に釣り関係の本が多数あるのを発見!

一冊だけ頂戴とお願いして手に入れたのは、1998年4月発行の古い空撮ガイド

kuusatsu
ラッキ~!! これ欲しかったんだよね~(笑)

今持っている空撮ガイドに載ってない磯や漁港が載ってます。

古いので今の漁港がかなり増設されたのが良くわかりますね。



話がそれてしまいました・・・

土曜日16日が休みで、金曜夜の釣りをROCKSHOTにも誘われていましたが、忙しいやらどうせ雨だしなぁ~なんて思って予定も立てずに居ました。

雨予報ですが、一応出来そうなところがあるのか確認してみると・・・
唯一夜中に雨がかわせるのが瀬棚方面。


瀬棚かぁ~、しばらく行ってないな~
どうしようかな~と思っているところにまぁくんから『瀬棚方面行ってみませんか?』のお誘いメール(笑)

ちょっと億劫になっていた背中押されました(笑)


仕事が少し遅くなってしまい、まぁくん・ROCKSHOTさんに待ってもらってからまぁくんの車で出発


予報では風が4m、波50cm周期5秒、ちょっと微妙でしたが、現地は外海に多少うねりはあるものの、風も弱くてかなりやりやすそう


先ず私は先端外海側、2人は先端正面側で開始。

14gにメルティニンフで始めてみますが、バイトなし。

ちょっと変なうねりがあります。

ワームを変えたり、パターン変えたりして探りますが、反応無いです。

時々イカが抱きついてくるのみ・・・・
かなり重いので大型の真イカと思われます。


10gに変えて探っていると、何か乗った?

あまりに引かないし軽いのでマメイカかと思ったら・・・・

虐待サイズマゾイ・・・・(汗

バークレー パルスワーム スポーンスパークル
20110715 234823:48
ここでの最小記録かも・・・・(爆

小1時間粘りましたが、このポイントは諦め。

先端ではまぁくんが20後半サイズ5,6匹釣れたとの事。

私も先端内側に入り仕切りなおし。

まぁくんに聞くとパターンは10gで10カウント、スイミングパターンとの事。


ここでは過去、フォールでのHITが多いところですが、カーブフォールやジャーク&フォールを試すもバイト無し。

10カウントでのスイミングでやってみると・・・


ima メルティニンフ
20110716 003300:33

20110716 003500:35

20110716 003700:37

20後半で3連荘

5カウントでは反応無し。12カウント以上も反応出ません。

8~12カウント以内が今日の棚のようです。

バークレー Tテールミノー
20110716 004300:43

20110716 0045
00:45
30cm

20110716 005200:52


20110716 005400:54

20110716 005600:56

ちょっとバイトも弱く、活性高い訳ではないようです。
バイトで送りこみしないとバレますねぇ・・・



棚が限定されるならハードルアーも有りか・・・・
ミノーにチェンジする前にトリプルフック付きのソフトベイトシャッドを試してみます。

STORM WILDEEYE RIPPIN’SWIMSHAD
20110716 010501:05

20110716 010601:06


ここでハードにチェンジ

RAPALA CountDown
Rapala(ラパラ) カウントダウン
Rapala(ラパラ) カウントダウン

スローシンキング バルサルアー CD-9  ジャパンスペシャル
●サイズ:90mm ●ウェイト:12g(3/8oz)




20110716 011401:14
かろうじて薄皮一枚にHIT



10カウントで巻き始めるとまたすぐにバイト!!
大げさに送り込んでからフッキング!

かなりいい引き!

20110716 0121d01:21

ここは深いのでカウントダウンでレンジキープのパターンははまりますね。

サイズは
20110716 0121
36cm


次はさらに重いのがHITしましたが、巻いてる途中で『ふっ』・・・
スナップが開いてしまいルアーロスト・・・

ガ~ン!! ショック!

いわしカラーのCD9に変えてやってみましたが、反応なし。

白いバイブレーションも試してみましたが、こちらもダメ。

仕事の電話数回入り何度か中断・・・


再度STORM WILDEEYE RIPPIN’SWIMSHAD
8cm 14g を使用
20110716 020702:07


20110716 0207b




バークレー リップルシャッド
20110716 0218
02:18
34cm


反応無くなってきましたね・・・・


20110716 024802:48


最後に先端正面に移動して


メルティニンフ
20110716 025902:59


ガヤだと思ったのですが、なんか変!!
姿・色はガヤですが、ザラザラ鱗がない、柄が無い、魚体が金ピカ。

なんでしょうこれ?

ガヤとうすメバルのハイブリット?


朝まずめの大型が期待できるところですが、雨も降ってきたのでここで終了。



最後に内海やっていたら・・・

最後の最後にROCKSHOTさん30up!!!
20110716 0326








帰り道に小樽でnorthcastオーナーと店長と女性のお客様のいわしサビキ釣り場所にお邪魔して見物。

オーナーのアクアプロジェクトにサビキ仕掛け(汗)というタックルをお借りして人生初のサビキ釣り(爆)
2回GET・・・・走るから意外に面白いねぇ~

小さい子供にやらせると絶対楽しんでもらえそうですね。

暇があれば小さいスピナーで狙ってみたいです。



まぁくん車ありがとう!! 
秋のハイシーズンにまた行ってみましょう。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ウォーターロックス タイドマニアライフベスト
ウォーターロックス タイドマニアライフベスト

ブラック

ウォーターロックス タイドマニアライフベスト
ウォーターロックス タイドマニアライフベスト

グレー
関連記事

| [ロック]ソイ | 01:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NorthCast平中です。

瀬棚方面釣行お疲れ様でした。
ほぼ仕事着のしげさんに小樽でお会いしてビックリです…(笑)
サビキタックルとは、ほど遠いタックルでのサビキもおつです…(爆)
まぁくんはハマったのか今朝から行っている様です…。
スピナー・・・・・・ありですね!! 実践してみます!!

| NorthCast平中 | 2011/07/17 09:12 | URL |

お疲れ様でした!
日にち間違えたのはマジで焦りました(爆)次はきおつけます(汗)
…が結果30upも出ましたしよかったですf^_^;
まだまだ修業が必要ですがしげさんに教わった事が一先ず身を結んだ結果と思っております!
ありがとうございましたm(__)m
また機会がありましたらよろしくお願いします!

| ROCKSHOT | 2011/07/17 10:44 | URL |

お疲れさまでした!

久しぶりにご一緒させて頂き楽しめました!
でも久しぶりに行く瀬棚方面は思っていた以上に遠かったです(汗)
秋のハイシーズンにまた行ってみましょう!

あっ同じ発行日の空撮ガイド僕も持ってます(笑)

| まぁくん | 2011/07/17 11:13 | URL |

NorthCast平中さん

ワイシャツにスーツのズボン・・
そのままで瀬棚行って釣り用上下着て釣り・・・
何やってるの俺・・・って思ってました(爆

アクアプロジェクトのスピニングロッドは初めて触りました。
サイズの良いソイにも良さそうですね~
サビキにはびみょ~でしたが・・・(笑

| しげ | 2011/07/17 20:05 | URL |

ROCKSHOTさん

どこかで離しがねじれたんですね~
緊急出動になってしまい申し訳ないです・・・

最後の30upはお見事です。
自分はあそこで釣れる気がしませんでした。

| しげ | 2011/07/17 20:08 | URL |

まぁくん

やっぱり遠いねぇ~(笑

頻繁に行っていたのはやはり常識外れてるって事だね~(爆

古い空撮ガイドは持っていたのですが、いつの間にか無くしてしまってました。
思わぬところで発見(笑

| しげ | 2011/07/17 20:11 | URL |

お疲れ様です(^^
瀬棚方面気になっていましたw
中々遠出するのに都合が付かず・・・・・
秋行きますよ!!

| Rockfish侍 | 2011/07/19 16:55 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。

空撮ガイドって高価ですよね?

欲しいと思い何度も手にとってもは諦めてます。。。。。。

瀬棚は遠いっすねでも行ってみたいです!

| 魚根 | 2011/07/19 20:01 | URL |

Rockfish侍さん

あそこは一年中30upは間違いない所ですね~
ちと遠いのがつらいですね

| しげ | 2011/07/21 13:45 | URL |

魚根さん

空撮ガイド……
配線工事が良いバイトになりました(笑)

| しげ | 2011/07/21 13:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/184-5f397627

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

