ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣り寿都方面、1月25日

24日の夜、今晩は気温も0℃前後と最近の中では暖かい気温。
調べるとめずらしく寿都方面は波もうねりも無い予報、天候は曇り風が4m。潮は長潮~小潮

しかしながらなんとなく行く気が起きず会社から直帰。
一旦はこのまま寝ようと思っていたのですが、この状況を逃すのももったいないよなぁ~という気持ちがふくらんできて結局夜遅くなってから出掛けてみました。
波もうねりもないのであわよくば外海が出来るかもと向かってみましたが、現地は雪多いですね~
基部の雪もかなり深く、お目当てのポイントは諦めました。
時間も遅くなってしまったので港内の楽に入れるポイントでやって見ることに。

25日AM1:55~4:00

最初のワームを何にするか迷いましたが、やっぱりホッグ系かなぁ~とセレクトしたのがジャッカルのパインシュリンプを5gジグヘッドにセット。

曇り予報だったのですが、雪がかなり降ってきました。
1キャスト目、ボトムまで落としてからの1アクションでいきなりHIT!
1001250200aAM2:00

2キャスト目
1001250202bAM2:02

3キャスト目
1001250204cAM2:04
ちびっこですが、3連荘。
フォール中のバイトは無く、ボトムでチョンチョンで喰ってきますね~
バイト自体はもそ~っとしていて、けっして元気がある感じではないです。
このパインシュリンプはチョンチョンすることでテール部分が開きラバージグ的な効果があるのでいいのかもですね。

ロッドからなんだか『ジ~・・・』という異音?
??? キャストと同時に『痛っ!!』ひざの裏に激痛!!
フックが刺さったのかと思うほどの激痛でしたが、ひざ裏には何もなし。
どうやら静電気でスパークしたみたいです。
冬はこれがあるから嫌ですね~
その4キャスト目、『ガツン』と良いバイト
久しぶりにPEラインがガイドに擦れる音が・・
1001250211dAM2:11
10年度初の30up!! 32cm


また静電気による激痛の5キャスト目(爆)、『コツっ』と小さなバイト
1001250216eAM2:16
また30up!! 31cm

これは今日は爆釣か?

雪も止み穏やかに・・・
ところが、ここからバイトがまったくなくなりました。
スレたのか? たまたま回遊だったのか? 穏やかになったせいで用心深くなってしまったのか?
カラーアピールが強すぎたのかと思い、別のホッグで赤やパンプキン、グリーン系と試すも反応なし。
グラミでのボトムスイミングも試してみましたが、反応はありません。
色々試して1時間以上バイトなし・・・(爆)
この落差は何?(笑)

3,5gジグヘッドにカサゴ職人ロッククロー

1001250330fAM3:30
ようやくチビがHIT!!

ボトムで『のすっ!』っと全然引かない奴が・・・
1001250348gAM3:48
ミニカジカ

100358hAM3:58
ちびっこ・・・

風が強くなってきたのと、仕事は休みですが朝から電話会議だけは出なければならないのでここで終了。

2時間程度のちょい釣りで数も出ませんでしたが、30up2匹が救いでした。

日本海側ももうちょっと穏やかな日が多いと良いのですがねぇ~


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)

定価 25200円(税込)
ナチュラム価格12600円(税込)
割引率:50%割引
マシンカットハンドルを標準装備、スプールはあらゆるルアーフィッシングに対応している浅溝タイプ。


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)アカツキ
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)アカツキ

定価 49875円(税込)
ナチュラム価格24930円(税込)
割引率:50%割引

高耐久チタンコーティングゴールドカラーを纏い
扱いやすい6点式遠心力ブレーキを搭載したモデル。

関連記事

| [ロック]ソイ | 21:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪が結構あったみたいですね!
この前はだいぶ雪が減ってきていたのに、また降ったんですかね?

みかん汁ランキングの首位の座を奪取されちゃいましたね(笑)
一回行けば抜かれるのわかっておりましたが(汗)
5インチに固執するみかん汁君よりはソイを釣るように頑張ろうっと(笑)

いつも天気予報は見ているのですが、なかなか今の時期の日本海は良い日がありませんね(涙)
今年こそは40UPを狙いたいんですがね・・・

| まぁくん | 2010/01/25 23:03 | URL |

もう早

30越え!!
みかん汁さんとどれくらい釣れないオーラが出るか
今年は楽しみです。
さあ、行きましょう!!

| EzoTanuki | 2010/01/26 00:08 | URL |

さっすが~~^^

やっと右上に30upの表が出ましたね^^
記事で見るとあっさり出たように見えるけど
また色々とv-319テクニックを駆使したんだろうな~

週末になると「日本海側、積丹方面には雪雲が…」
って、天気予報ばっかりで…
太平洋側にしか行けてません^^;

タイミングと天気条件が合えば
是非コラボしましょうね~~
ロッドの評価も聞きたいし^^

| Jin | 2010/01/26 08:11 | URL |

お疲れ様でした。

やっぱり居ますね~
久しぶりに日本海に行きたくなりました(笑)
年末にナチュラムで安売りしていたパインシュリンプもあるし…

さて、金曜夜の天気はどうかな~?

| ナオ | 2010/01/26 12:51 | URL |

まぁくん

雪を漕いで行こうかとも思いましたが時間もないので車からすぐの別ポイントでやってみました(^^;
冬の釣りは厳しいですね

| しげ | 2010/01/26 23:22 | URL |

EzoTanukiさん

状況良さそうな時は突発的に声掛けますのでタックルは常に車に準備しておいて下さい(笑)

| しげ | 2010/01/26 23:29 | URL |

Jinさん

Jinさんも準備はしておいて下さいね(笑)
私の冬の釣りにテクニックはないです(笑)
多分Jinさんならかなり釣れるはずです。
一度Jinさんのロッドと交換して振ってみたいです。

| しげ | 2010/01/26 23:36 | URL |

ナオさん

今回は別ポイントでしたが居る事は居るようですね。金曜日夜出撃ですか?
日本海の波風納まってくれるといいですね

| しげ | 2010/01/26 23:46 | URL |

居るんですね…

この時期でも30UP釣れるんですね!凄いです!!

しげさん初心者の自分に力を貸して欲しいのですが…積丹方面で1番期待の出来る場所(漁港)と時期を差し支えなければ教えていただきたいのですが…自分は時間的に積丹位しか行けないのです。「自分の足で捜せ」と言われても仕方ないのは理解してます。
よろしくお願いいたします。

| タック | 2010/01/27 12:42 | URL |

タックさん

積丹ですか?
ブログのメール欄から空メールして下さいね。

| しげ | 2010/01/27 13:12 | URL |

遅くなりましたが・・・

出してますね!自分もソイ釣りたいっす!

ラバジでクロー系の実績があるポイントですから
一まとめになったパインシュリンプなら・・・
なんて自分も思っておりました(笑)
実行して結果を出すのはさすがです!

切にご一緒したいのですが・・・(涙)

| kengo | 2010/01/30 10:25 | URL |

kengoさん

真冬は厳しいですね~
昨シーズンと違い今シーズンはさらに厳しそうです。

状況良くなってくれると良いですね!

| しげ | 2010/01/31 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/19-96e687b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

