ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい胆振方面、10月11日

かとけんさんから釣行お誘い頂いていましたが、早い退社になるのかどうかわからなかったので保留していました。

残業に釘を刺されていたので、早番のこの日は早めに上がれました。


さて、どこへ行くのか?
特に決めていなかったようなので、波風チェックすると日本海側波うねりも風もいまいち。
太平洋側のほうがマシっていう事で向かってみました。

ただ、デカソイポイントは魚が散っている感もあり、あまり期待はできませんが、とりあえず30up
は出るだろうと・・・・

現地少しうねりがありますが、風は無し。




期待半分で始めてみましたが、反応ないねぇ~~~

ポイント移動しながら探って行きますが、ノーバイト!(汗


かとけんさんは夜アブ出したようです。



遠目から巻いてきて、引っかかるストラクチャーがある所をトレースするようにボトムスイミングを繰り返します。

30分以上経って、ようやく『ゴスっ』っと1バイト!

大きく送り込んでからフッキング!!

やばいよやばいよ~ 潜られそうだよ~~~~(汗汗

送り込んでいるせいで、ストラクチャーに潜り込む隙を与えている事になりますが、こうしないとフッキングが甘くて抜けるんですよね・・・

巻いてくる途中でも潜られそうになりながらロッド立ててごり巻き・・・


ようやく足元へ・・・


よいしょ! っと抜きあげると40くらい?


20111011 2117
21:17

41cm
BTS 4-1/2インチ キス



同じ場所でキャストを繰り返しますが、まったく反応無し。


1時間ノーバイト(笑

うねりがあってダメっぽい・・・



ポイント移動。



スイミングしているリグをピックアップ寸前で水面まで追いかけて来て『カポンっ』っと喰いついてきた奴がいましたが、捕食には至らず・・・

際にいるようなので、際でエアーベイト使ってみるも、まったく反応無し。

パルスのスポーンスパークルでスイミング・・・・
際まできっちり泳がせると足元真下でHIT!

が、潜られました・・・・(汗


なんとか浮かせようと試みましたが、リーダーがぷっつん・・・・



再度パルスのスポーンスパークルで手前側中心にスイミング

『ゴツっ』



20111011 2233
22:33
37cm





同じパターンで

20111011 2247 22:47
27cm


かとけんさんも大きいの掛けたようですが、途中で抜けてしまったようす。



また同じパターン

20111011 2300
23:00
31cm


バイトも薄いし、もう遅い時間なので戻りながらところどころ撃つもバイト数回で終了です。



40upは出たものの、やはり魚影は薄い感じでした。


かとけんさんありがとうございました~!




そろそろ、ホームの日本海のソイも気になる季節になってきました。

太平洋は可能性の高さも巷の実績でも上と感じていますが、太平洋でのデカソイは私にとっては仮の釣り的な感じで、高揚感を感じません。
やはり私としては、本来のホーム日本海側で40up出したい気持ちが強いです

こだわりというより、ただの変な自己満足の世界かなぁ~(汗



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル
FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル

スパイクシューズで安全釣行




ウォーターロックス タイドマニアライフベスト
ウォーターロックス タイドマニアライフベスト

定価 12600円(税込  ナチュラム価格6890円(税込)


関連記事

| [ロック]ソイ | 00:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

忙しい中お付き合いいただきましてありがとうございました!
けっこう渋かったですが、それでもこの釣果ですからね~すごいっす!
これからは日本海ですね~またタイミング合ったらよろしくおねがいいたします(笑)

| かとけん | 2011/10/13 10:29 | URL |

やっぱり凄いですね。

初めまして、いつも更新を楽しみにして
拝見しています。

太平洋もいいですけどやっぱり日本海のデカソイを
狙うと言うこだわり物凄く分かります。

自分でも、ここならデカソイいるかも、あそこならいるかもと日々探りながら釣りをしていますが30アップならまだしも
40アップなんて滅多に出ません。それを意図も簡単に出してしまうのは物凄いです。

釣れるポイントを探して歩き回るのって面白いですけど、とても大変ですよね。(大変だからこそ楽しいですけど)

これからもブログ見続けるので沢山の更新を
期待してます!

| りっぴ〜 | 2011/10/13 11:57 | URL |

かとけんさん

ありがとうございました!
ちょっと厳しい感じでしたね~
これからの日本海の予行演習と言う事で(笑)
次回はロッド振らせてください!

| しげ | 2011/10/13 17:48 | URL |

りっぴ~さん

コメントありがとうございます(*^o^*)

簡単に釣れる訳では無いんですよ~
ここはダメだと見切るのも早いですが、ここは怪しいと感じたら、かなりしつこく通します。(30分~1時間)
小さなバイトがあればなおさら粘ります。
スレる事もあるのでダメなら時間を置いてまた通してみます
そこで出ればポイント発見!
また来年に探る重要ポイントになります
積み重ねですね~

| しげ | 2011/10/13 17:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/193-da93eed4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

