ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる日本海のソイ調査、10月14日

少し前からそろそろ日本海側ソイの様子伺いに行ってみましょうとお話ししていたRockfish侍さんと昨晩調査釣行に行って来ました。


潮廻り的にはあまり良くない時間帯でしたが、どんな様子なのかを確かめてみたかった


現地は波は低いものの、風が強い・・・
ちょっと厳しい釣りになりそうです。

PM19:20頃から開始


最初のポイント。
横風強いっす・・・(汗汗
ハイシーズンのここならば、7g~10gが妥当なところですが、潮廻りがだるい事・まだ時期としては微妙な時期、この事を考えると5gでやりたいところですが、風が強くて5gでは勝負になりません(汗

とりあえず7gでスタート

いまいち反応なし。

スイミングでレギュラー1匹拾いました。
20111014 1933 19:33
パルス スポーンスパークル

でもスイミングは違うっぽい感じ・・・?


遠投してフリーでボトムまで落としてからのボトムでのL&F

びみょ~なバイトありましたが、乗らず・・・


手前まで来てからまた1匹
20111014 1942 19:42
パルス スポーンスパークル


さっきのボトムでの反応が気になる・・・

10gに変更して再度遠投!

ボトムでの小さいL&F・・・・
『コツ』

来たぁ~

20111014 1945
19:45
30cm
パルス スポーンスパークル



しかし、この後が続かず・・・・

あちこち方向変えて撃ってみますが、反応出ないです・・・

やっぱり横風強くて探りきれてませんね~

際でもレギュラーの反応も薄い。


同じ面で少し移動 
しばらく撃つもこちらも生命感なし。


大きく移動、追い風の場所でやってみますが、こちらでも反応なし。

んん~今日は厳しいねぇ~


少し戻ったところに移動
ここは風の影響少なくてやりやすそう

5gに変更

20111014 2100 21:00
メルティニンフ


反応は薄いです

20111014 2117 21:17
メルティニンフ




久しぶりにムンムンシャッド投入

20111014 2131
21:31
いきなりの32cm

やっぱ!釣れるわ~これ(笑


反応自体がほとんど無いので、調査目的でやった事ないポイント側へ移動




こちらはボトムがけっこうゴツゴツしていて狙えばハチガラも居そうな感じ・・・


20111014 2208 22:08



20111014 2210 22:10

とりあえず釣れましたが、小さいのが当たってくる乗らないバイトばかり・・・


侍さんはお得意の1ozシンカーに6インチパルス チェリーキャンディーシードで遠投。
デカソイ&ヒラメの1発狙い始めました!

特別深いわけではない場所なんだけどね・・・


ヘビーシンカーは1発有りえるのも事実ですかし、侍さんは過去このパターンで大物何度も出してますからね~
何が出るのか怖い怖い・・・(爆




侍さん:『うおっ!なんか来たぁ~』

『あれっ? アブか?』 と言って上がってきた茶色い魚は・・・








20111014 2237
ハチガラHIT!!

価値ある1匹!
見たことないほど黄色い斑点が鮮やかな綺麗なハチガラでした!



そろそろ干潮 潮止まり


やっぱり反応ないですわ・・・・


ここも反応薄いのでそばの別ポイントに移動。


こちらは虐待ソイと思われるバイトがたまにある程度


乗らないバイトにむきになってやっていると、
案の定・・・・


20111014 223022:30



風の状況悪しで、探りきれなかった感が強いですね・・・・

まだいまいちなのか、潮廻り良い時なら出るのか、調査というには判断材料少なすぎますね・・・



30cmが出るならば、兆しはあると前向きに考えておきます(笑)




侍さん、遅くまでありがとうございました!


侍さんのニューウェポン SMITHのベイライナーボロン・BLB-78MH BRF 触らせてもらいましたが、かなり良いです。
自分的にも理想系なロッドですね~

MHということでもっとガチガチなのかと思っていましたが、ティップは柔らかく、EXファーストと言っても良いほどの先調子
ボロン使用で感度も抜群、長さもテトラ帯では武器になります。
デカソイにはもってこいのロッドでした。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






安全装備は整っていますか~?
大げさな事ではなく、最低限のモラル・マナーです。


FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル
FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル

スパイクシューズで安全釣行
ナチュラム価格3430円(税込)



ウォーターロックス タイドマニアライフベスト
ウォーターロックス タイドマニアライフベスト

定価 12600円(税込  ナチュラム価格6890円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 17:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりでした(笑)
コンスタントに出撃してますね!
僕もそろそろ活動開始いたします(爆)

| ROCKSHOT | 2011/10/15 21:27 | URL |

お疲れ様です(^^

あの横風のひどい中でもしっかり釣っちゃう
しげさんは流石ですね!!
もっと条件の良い日、タイミングが合えば出ると思いますので一緒に行きますよ!!

| Rockfish侍 | 2011/10/17 08:14 | URL | ≫ EDIT

NorthCast平中です。

いつもいつも釣られていて羨ましいです…(汗)
今度、是非ご一緒お願いします!!
あまり磯場を歩かない釣りの時に…(笑)
火曜日以外は夜はいつでもOKです!!
宜しくお願い致します…m(__)m

| NorthCast平中 | 2011/10/17 12:49 | URL |

ROCKSHOTさん

一年の中で一番釣りやすいハイシーズン突入ですよ~!

楽しみましょう!

| しげ | 2011/10/18 20:47 | URL |

Rockfish侍さん

ちょっとあの風は厳しかったですね~

条件の良い日選んで行けば間違いない感じですね!

また宜しくお願いします!

| しげ | 2011/10/18 20:51 | URL |

NorthCast平中さん

水温が適正になり、ソイの活性が高くなる季節突入です。

私は激磯より漁港メインですので是非ご一緒しましょう!

| しげ | 2011/10/18 20:57 | URL |

お疲れ様です。

同じ日に出撃してたのですね~日本海も良くなって楽しみたいです。

西側だと今度西風でタイミング難しいですね。。。。。

| 魚根 | 2011/10/21 01:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/196-229e0811

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

