ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに瀬棚方面遠征、10月24日

今週は火曜日休み
気になっていた秋の瀬棚方面ですが、もし状況が良ければ月曜日夜仕事が終わってから行ってみようと思っていました。
日曜日の夜に予報をチェックすると、月曜日の夜のみ奇跡的に波が20cm、風も3mうねりも無し。潮は中潮で夜中過ぎに満潮
その前後は波2~3mうねりありの、風6~7mですから、まさに奇跡的な穏やかさ!
これほどタイミング合う事めったに無いので、テンション
たまたま休みが合ったかとけんさんが同行です。

ところが、月曜日になって再度予報チェックすると……少しずれ込んで来てます
夜中過ぎから少しづつ波が高くなりうねりも
風は6m
しかも小雨マークまで……
やっぱり簡単にはタイミング合わないですね~

他の地域をチェックすると、間違いなくやりやすいのは西積丹。
釣果も30upは多分出ると予想出来ますが、今回は敢えてダメもとで瀬棚方面へ向かってみる事にしました

ダメなら別な所で適当に遊ぼうかなぁ~と……

遅番だったので現地到着は23時半頃、
心配していた雨も止んでいる、風はありますがとりあえずやってみる事に。

0時少し前から開始です

先端ベストポイントは強い横風ですね~汗

かとけんさんは先端
私は先端外側で開始
かなり期待していましたがフォールでは反応無し。
ってか10gじゃ風強くて話にならない感じ(汗
18gに変更

潮的には魚が浮いていてもよい時間帯ですが、フォールでのバイトは出ない。
ボトムも反応無し。
棚を区切ってスイミングも試しますが反応出ないです。
もう少し軽いのでボトムスイミングしてみたいですが風の状況悪いので厳しいですね~

スイミングからのフォールで初ヒット

20111025 0004 00:04

27~8くらいです

その後も探ってみますが魚っ気無いです。



先端に移動
かとけんさんは内側試しているようです
先端は完全に横風なので流されて厳しい感じ
18gでボトムとりながらのL&F


ようやく独特な鈍~い『ゴン』っという重たいバイト!
20111025 0044
00:44  34cm!!

その後反応無し




先端内側へ移動。

向風ですが18gで無理やり深みに落としてみます。

深みでは反応出ないですね・・・・



中層でスイミング
20110125 0048
00:48  30cm


中層でのフォールでちびっ子
20111025 0114 01:14


こちら側の中層には居そうな気がしますが、ちょっと今日の風向きでは厳しいですね




試しに斜め追い風の中間部外海やってみますが少しうねりが出てきたせいか全く反応無し。


内側へ移動。

L&Fで良い感じのバイトありましたが乗らず。

しつこくやっていると再度同じようなバイト!

20111025 0218
02:18  32cm


これからの状況は悪くなる一方なので、別の所へ移動する事にしました


こちらでも反応無く、魚っ気無い感じ(汗
スイミングでたま~に乗らない反応有ります。
喰いが浅い感じ

ようやく1匹
レギュラーから20後半かと思っていましたが
20111025 0315
03:15  32cm




スイミングでちびっ子1匹拾いました。
20111025 0330 03:30

ポイント移動してみますが反応無し




また別の漁港へ移動。


こちらは風はまあまあありますが波は無くて少しはやりやすそうです。
ここも30upの期待が出来る所ですが、反応ないねぇ~

ちびっ子2匹
20111025 0518 05:18

20111025 0522 05:22

なんだかどこも魚っ気が少ないような気がします。

ホッケの岸寄りが始まったら好転するかもですね…


明るくやってきたので、ヒラメ狙いやってみますが、一度ガガガっと変なバイトありワームかじられて戻って来ました。
かじられ跡はフグのような感じですが、まだフグ居るかなぁ…
正体は解らず。

別方向でも、重みが乗り凄く重く引っ張っる奴がいましたが、合わせでベールが開いてしまいフッキングならず。
こちらは多分ヒラメでは無くだったかもしれないです

長時間振る気力も無く、ここで終了。


なんだか最近、爆釣っていうのが無いですね~
な~んかパっとしないっていうか、スカっとしないっていうか……

たまにはレギュラーでいいから入れ喰い味わいたいものです。


かとけんさん、いまいちな状況にお付き合いありがとうございました。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




Rapala(ラパラ) カウントダウン7/ジャパンスペシャル
Rapala(ラパラ) カウントダウン7/ジャパンスペシャル


天然素材バルサが生み出す優れたスイミングアクション。安定した沈下姿勢はフォール中にも魚を魅了
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。

30UP凄い!4匹ですか!!

でも何だかソイが細く見えますね。。。。

| 魚根 | 2011/10/26 00:36 | URL |

お疲れさまでした!
バイトも少なく厳しい状況でしたが、初めてのポイントは楽しかったです!
まだまだ修行不足を実感させられる結果でへこんでますが、またよろしくお願いいたします!
車と運転ありがとうございましたm(__)m

| かとけん | 2011/10/26 06:33 | URL |

お疲れ様です!
久々の瀬棚方面ですね~

休みと天候が合わない…ホント辛いっすよね
キツイ横風の中ちゃんと結果出せるしげさんは流石です^^

横風の時点で、私は諦めモードに入っちゃいますわ^^;

|  Jin  | 2011/10/26 08:05 | URL |

超久しぶりのコメントです・・・
お疲れ様です
良いソイ釣れてますね~
今時期は日本海の方がデカゾイいるんですね
こっちはちびばかり・・・

| ビッグローズ | 2011/10/26 11:52 | URL |

やっぱり、なんだかんだでも30UP出すところがすごいですね!

自分も、少し重たいリグにチャレンジ中です!

風・潮・棚いろんなものを考慮しないといけないのが、紺ロックなんですね!

難しい~~(^_^;)

でもそんなのが、面白いんですけどね!

自分も積丹に行きたいです~~。 連れてって下さい(^O^)/

| junichi1014 | 2011/10/26 20:28 | URL | ≫ EDIT

魚根さん

まだベイトが着いて居ない感じかなぁ…
イカとホッケの動きが目安になるのかもですね

| しげ | 2011/10/27 17:56 | URL |

かとけんさん

ちょっと厳しかったですね…
なかなかタイミング合わない所なので難しいですね~
また宜しくです

| しげ | 2011/10/27 17:59 | URL |

Jinさん

状況悪いの承知で久しぶりに行ってみましたが、結果はあそこのポテンシャル考えると撃沈ですわ~

| しげ | 2011/10/27 18:02 | URL |

ビッグローズさん

お久しぶりです!
室蘭のほうが良い釣り場ですよ~
羨ましいです
日本海は場所選んで遠征しないと厳しいですから(^_^;)

| しげ | 2011/10/27 18:09 | URL |

junichi1014さん

35cm以上を狙いに行く場所なので今回は撃沈ですね…
深さがある場所だからのやり方です。
石狩で同じ事やっても釣れないと思います…
そう言う所でやってみるのも勉強になると思いますよ~

| しげ | 2011/10/27 18:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/198-ee17ae7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

