ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

状況良い日本海でデカソイ狙い、10月29日


状況がかなり良さそうなので、ROCKSHOTさん、みかん汁くんとデカソイ狙いに出撃

現地でナオさん、なっちPAPAさんと合流





7gにメルティニンフで1投目

フォール中に
20111029 2113 21:13



2投目、けっこう戻ってきたところでのフォールで
20111029 2118 21:18 28cm


かなり良い感じなのかと思うも、それっきり・・・

パターン・重さ・ワーム、色々試すもまったくバイトなし・・・


際には小さいサヨリ? 細長い小魚がピュ! ピュ! っと泳いでますね。




移動。


小さいバイトがあったが、このポイントでのパターンでのバイトなし。



すぐに見切りをつけ大きく移動。


離れてやっていたみかんくんもまだノーバイトらしい。

ナオさん、なっちPAPAさんも苦戦している様子。



ここならとりあえず釣れるだろうと思った場所でもまったく反応がない。



エアーベイトでボトム・・・・

20111029 2315 23:15
かろうじて1匹拾った・・・


みかんくんから35cm出たとの報告。

何やってもダメなのでヤマセンコーのワッキー?
沈みテトラ際の中層でHITしたらしい。





少し戻ったポイントではナオさんがフォールでポツポツ釣っていた。

隣でメルティニンフでやってみると

20111029 2337 23:37


もう一度メインポイントを試してみるも、まったく魚っ気なし。


なにやってもダメ?

秋シーズンとは思えないほどまったくダメ

波風の状況良ければそれなりに出せるだろうと少しは自信持っていましたが、鼻へし折られました(笑)
まだまだ修行が足りませんねぇ・・・



渋いと言えばそれまでですが、渋いと言うよりは、着いている魚の個体数そのものが極端に少ないような気がする・・・





足元に居る小魚の動きと、みかんくんのHITパターンを参考にして5gにグラスミノーLで沈みテトラ際での中層でピュっ ピュっ フワフワ・・・とやってみた。


突然『ガツン』

20111030 0052
00:52  32cm

ようやく30up1匹



同じようにやってみますが、まったく反応なし。

移動しながら探ってみますが・・・・
ダメですね・・・

たまたま魚が隠れている場所にあたれば出るといった感が強いです。



ちびっこでよいからバイトが欲しいと内側チビソイポイントでやってみますが、こちらもショートバイト2回のみ。



今日はスイミングでのバイトは皆無です。




内側別ポイントへ移動




20111030 0206 02:06


20111030 0210 02:10



もう一度最初の外海ポイント試すもノーバイト・・・



最後に大きく移動して内側の有力ポイント試してみました。



バイト確認、粘って粘って
20111030 0245
02:45 細身ですが、30cm




またすぐに強烈なバイトと引きで30upを疑わなかったのですが、

20111030 0248 02:48 29cm



20111030 0254 02:54
レギュラー1匹拾った後は、反応なくなりました。



潮廻り的には朝まずめに1チャンスありそうですが、仕事があるので3:30で終了。


ナオさん、なっちPAPAさんは朝までやるようなので、お先に撤収です。


そのあとすぐにナオさんは30半ばの良型出したようです。





状況の良さに反して、まったく魚っ気のなさに心折れました・・・・



なんなんでしょうかねぇ~
まったく居ないという訳ではないですが、過去と比べると圧倒的に魚影が少ないように感じます。


春に居着きが居ないのはわかりますが、秋にこの状況というのが理解できません。
別な小魚やイカなどのベイトが入ってきたら好転するのかどうなのか・・・


さらに遠征に行った侍さんはデカソイ出たようですよ~、羨ましい~



ROCKSHOTさんお車と時間も合わせて頂きありがとうございました!

なんとか40upリベンジしたいですね~


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


メジャークラフト KGライツ クロダイゲーム モデル KGL-802ML黒鯛
メジャークラフト KGライツ クロダイゲーム モデル KGL-802ML黒鯛

●適合ルアー(G):2-15 ●アクション:REGULAR FAST

乗りの良いソフトティップと大物にも対応するハードバット 黒鯛ロッド特有の根掛かり回避能力


Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

優れた対摩耗性、耐久性を持ったゴアテックスで有名な「ゴアファイバー」を編み込み、高強度(引張強度)を実現したPEライン。根ズレに対する抜群の強さを誇り、独自の特殊コーティング製法で、ラインのケバ立ちを抑制。ゴアファイバーを編み込むことで滑りを良くし、最適な比重のPEラインとなり、風や波の影響を受けにくく、海水に馴染みやすい。


メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-762PE/M
メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-762PE/M

定価 25200円(税込) ナチュラム価格11340円(税込)  55%割引
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソイの写真が10枚
うん(^_^;)しげ兄さんからしたら
少な過ぎる(笑)
次回を楽しみにしております

| しんこ | 2011/10/31 02:29 | URL |

お疲れ様です(^^

デカソイ今年は少ないのでしょうか???w
漁でも良い年と悪い年とありますからね!
次回には好転してると良いですが・・・・。

| Rockfish侍 | 2011/10/31 09:17 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でございました!久々にお会いできて楽しかったです
またリベンジいたしましょう~

| ROCKSHOT | 2011/10/31 10:11 | URL |

お疲れ様でした。

もうちょっと数釣れると期待していたのですが・・・
居付きも回遊も少ない感じでしたね。
また、ご一緒しましょう!

| ナオ | 2011/10/31 12:39 | URL |

しげさん

今年は、厳しい年なのでしょうか?遠征御苦労さまです。

それでも、何とか出すところはさすがですね!

自分も、頑張って勉強します。

| junichi1014 | 2011/10/31 17:40 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です!

いまいちな感じだったのですか。。

しげさん他沢山の方の調査なんでタイミングと言うだけじゃなさそうですね~

魚根も後追いで行こうと思ってましたか。。。行けませんでした。。。


| 魚根 | 2011/11/01 08:30 | URL |

先日はお疲れ様でした。

そして、お久し振りです。

地震の影響が有るですかね。

生体反応が感じられませんでした。

雪が降る前に秋のデカソイに会いたいものです

| ナッチPAPA | 2011/11/01 21:05 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです。
やっとハイシーズンに入って楽しみにしてるんですけどね(-_-;)
ソイはどしたんでしょうか…
とはいいつつも結果出されてるのですごいっす。
ガンガンワームを追って来てほしいものですね~

| かとけん | 2011/11/02 06:15 | URL |

しんこちゃん

釣れないっ!
ってか居ないですぅ~(笑)

| しげ | 2011/11/02 11:18 | URL |

Rockfish侍さん

今年はまだこれからなのかもですね~
個体数少ない感じですね…

| しげ | 2011/11/02 11:22 | URL |

ROCKSHOTさん

お手上げでしたね…
渋いと言う次元じゃ無かったですね(汗

| しげ | 2011/11/02 11:26 | URL |

ナオさん

厳しかったですね
渋い時は普通ボトムやればなんとかなるものですが、何やってもさっぱり判りませんでした

| しげ | 2011/11/02 11:31 | URL |

junichi1014さん

着く場所に魚が着いて居ない感じがします。
マメイカ入っている小樽とかのほうがソイも良いのかもですよ~

| しげ | 2011/11/02 11:38 | URL |

魚根さん

ベイトフィッシュとイカの寄り付きが転機になるのかもと予想してます

| しげ | 2011/11/02 11:42 | URL |

ナッチPAPAさん

お疲れ様でした!
本当に生命感無かったですね

居る魚にしても動きが悪い理由が判りませんでした

| しげ | 2011/11/02 11:46 | URL |

かとけんさん

結果出てない出てない(笑)
40up狙いのつもりだったのに、それ以前の問題でした

| しげ | 2011/11/02 11:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/200-f0fa0410

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

