ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瀬棚方面40up、11月1日

2日は平日休み。状況もびみょ~な事もあり久しぶりのロンリ~釣行
1日仕事終了してそのまま出発。

先月スピード違反で捕まってますから、安全運転でと思っていましたが、昨今では珍しくデジタコ付いていないのか、かなりスピード出しているトラックの後ろに就いた事で現地まで2時間40分で到着(笑)


23:00過ぎから開始。
状況的には風が4mくらい、波は低いものの時間が経つにつれうねりを伴って高くなる予報です。

先ずは自分的には定番のポイントから攻めてみますが、ノーバイト

なんだかまた同じ感じ? 魚居るのか?

移動を繰り返して先端斜め左側かなり遠目で1バイト!


20111101 2339
23:39 30cm
メルティニンフ 

遠くに居るのかとキャストを繰り返しますが、ノーバイト・・・


外海側へ移動。

こっちも反応出ませんねぇ~
1時間半ノーバイトです(笑)

ちょっと気になるところがあったので少し移動。


遠投したところでフォールでのボトム付近で『トスっ』っとバイト!

20111102 0125 01:25 27cm
BTS キス 4-1/2’


また遠目

20111102 0135
01:35 31cm
BTS 湾岸SP  3-3/4’


近めではまったく反応ないです。



また『トスン』っと力ないバイト・・・

ようやくまともな引き!

20111102 0148
01:48 35cm
やっとまともなサイズが出てくれました。


20111102 0157 01:57 29cm

この1匹を最後にまたしばらく静寂な時間が・・・


中層付近でのフォール中に『トン』っとバイトがあったのですが、合わせても乗らず・・
エアーベイトグラブの下半分なくなってます。
白ラメパルスに変えて再度フォールさせるとまたバイト!
が、また乗らず・・・またフック下から真っ二つに喰いちぎられて戻ってきました。

なんだろう? ソイではないのは確か・・・イカ?・・・でも引っ張るような感覚はなかった・・・

もしかしてここ、ヒラメ居るのか?



再度白ラメパルスをキャスト!

今度はびみょ~なバイト・・・


20111102 0225 02:25 ちびっこでした・・・(汗

犯人は君じゃないよなぁ~~


はぁ~釣れないねぇ・・・・


今度はボトム付近で『もそっ』っとバイト・・・

深いところから巻き上げてきてもなかなか軽くならない・・・
けっこういいかも・・・



20111102 0256b
02:56 41cm!!
エアーベイトグラブ

やっと念願の日本海秋シーズン40up!!




20111102 0311 03:11 レギュラー

なんだかなぁ~やっぱり群れてる訳じゃないんだよな~


ここからまったくバイト無くなりました・・・


外海側で移動したり内側やら先端やら、あちこちと撃ってみますが全然ダメ・・・
2時間近くノーバイトのまま、また41cmが出たポイントへ戻ってきました。


ようやくパターンを発見。
朝まずめ近いせいもあったのかもしれませんが、ボトムでのハイスピードスイミングのストップ&ゴー

20111102 0510 05:10 29cm
BTS BTS パールアユ 4-1/2’ 

20111102 0516
05:16 31cm
BTS パールアユ 4-1/2’

20111102 0520
05:20 30cm
BTS キス 4-1/2’


また同じパターンでバイト!

また30cmくらいだな・・・と巻き巻き・・・

ん?・・・

んん?・・・

んんん?・・・


あらっ? やばいんじゃね?これ?

ロッドにもの凄い負荷かかりはじめました・・・
全然浮いてこない・・・・
魚は沈みテトラ側へ一直線に潜って行く・・・


潜られてなるものかとロッド立ててフルパワーで巻き上げますが、ロッドを曲げる力が尋常じゃない!!
こりゃあ過去最高か?・・・一気にアドレナリン噴出しましたわ(笑)


物凄い力で潜ろうとしたところを耐えていたら・・『パツン!』・・・

ぐあぁ~~!! マジかよ~!!


ラインが擦れてのブレイクと思っていましたが、回収してみるとリーダーとスナップの結び目から逝ってました・・・

沈みテトラに絡む前であの重さだったとすれば間違いなく45cm以上はあった獲物だったと思います。


しばし放心状態・・・・



すっかり明るくなってしまいました・・・

逃した付近も含めて戻りソイが当たるかもとキャストを繰り返しますが、バイトなし・・・・


時間は6:00になってしまいました。




止めようと思ったのですが、最後に後味悪いまま帰るのが嫌でたまにはアブラコでも狙ってみるかとちょっとお遊び・・・


ワームは昔の定番、赤パルス。 懐かしいオリジナルの旧パルス


沈みテトラ際へフォールさせるとすぐにHIT

20111102 0612 06:12 38cm


20111102 0617 06:17 チビアブ


20111102 0623
06:23 42cm



朝まずめで活性良さそうなので久しぶりにベイトロッドに持ち替えて



ギュ~ンっと引っ張るいい感じの引き!!

20111102 0630a
06:30 
日本海ではなかなか良いサイズ


サイズは
20111102 0630b
45cm!

まだまだ釣れそうでしたが波とうねりが出てきたし、良いサイズが出たことで気持ちも落ち着きクールダウンもできたのでここで終了。


たまにはアブラコの引きも楽しいですね~



ソイはまだ単発的ですが、これからイカも入ってくるだろうし少しづつ上向いてくると思われます。

逃したデカソイ、リベンジしたいですね~




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508&RealSports G-soul PE 100m 12LB/1号
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508&RealSports G-soul PE 100m 12LB/1号

定価 26754円(税込)ナチュラム価格17870円(税込)




ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506
ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506

定価 16800円(税込)ナチュラム価格11760円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です(^^

こないだも同行者2名がでかいのをバラしてますw
そこに凄い奴が居るのかもしれないですね!!
そいつを仕留めに行きましょう!
それにしても今シーズンのデカソイの玉数が少ない様な気がするのはおいらだけでしょうか?www

| Rockfish侍 | 2011/11/04 07:58 | URL | ≫ EDIT

遠征お疲れ様でした!
さすがしげさん!がっちりデカソイGetされましたね!
やはりそこにはヤバいのいますね。

| ROCKSHOT | 2011/11/04 15:16 | URL |

いいなぁ・・・

| みかん汁 | 2011/11/05 16:36 | URL |

Rockfish侍さん

多分モンスター居るでしょうね!
ちょっと今までとはレベルが違う引きでした
油断してはダメですね…
中旬頃からは魚の状況変わるような気がします

| しげ | 2011/11/06 01:31 | URL |

ROCKSHOTさん

デカソイも居ますがアブラコも一カ所で4匹出たのでかなり濃いようです

| しげ | 2011/11/06 01:37 | URL |

みかん汁くん

平日休み取りなさい(笑)

| しげ | 2011/11/06 01:39 | URL |

おはようございます。
凄まじい釣果…(;o;)
逃げたモンスターはいったいどれくらいあったのですかね?
これは正体を確かめに行かないといけませんね~

| かとけん | 2011/11/06 05:53 | URL |

かとけんさん

状況良い日にリベンジ行きましょう

| しげ | 2011/11/10 17:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/202-58fc2dbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

