ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瀬棚~寿都方面ランガン、11月10日

今回は9日の夜か10日の夜で瀬棚遠征を計画。
ところが瀬棚方面は9日は波が高く状況が悪い予報。
状況が少しでも良いほうに変わらないかと1日待ってみましたが、結局10日の夜も波高い予報のまま・・・

仕方がないので波が低い寿都方面に行く事に決定
10日夜はかとけんさんも行けるという事で、今回はかとけんさんが車を出してくれました。

途中岩内の波の状況は予報よりも低い感じ?
もしかしたら、瀬棚方面も少しは低いかも・・・

出発も早い時間からだったので、ダメ元で瀬棚まで行くだけ行ってみてどうしてもダメなら寿都へ戻りましょうと言う事で向かってみる事に。


現地到着すると、風は予報よりかなり穏やか。

とりあえず外海ポイントの波の様子を見に行ってみると下のほうはやはりけっこうな波被ってますね・・・(汗

高い位置からならなんとか撃てそうですが、かなりやりづらそう・・・

とりあえずダメ元で撃ってみますか! と言う事で車へ戻って準備。

20:30頃から開始


波も高いので重たいリグでしっかり動かしてアピールさせたほうが良いだろうと18gのジグヘッドにBTSパールグロウ 4,5インチをセット



一番前の低い位置から撃てないので遠投ポイントへは届きません・・・


手前までL&Fで引っ張ってきますが何も起こらず。

イカにかじられた跡だけついて戻ってきました。


2投目、白波が立っている沈みテトラ帯まで戻ってきたところでフォール中に『ゴン!』


一番手前は波でもみくちゃになり、バウンドさせながらなんとか無理やり抜き上げ・・・



こんな状況でも出るのか・・・と少々びっくり!

20111110 2035
20:35  BTS パールグロウ 4-1/2’ 38cm!


同じように撃ってみますが、特に反応はなし。

たまたま居た奴が白波の中でよく解らない中夜光ワームに反応して喰ってきただけ・・・・?


隣で振っていたかとけんさんが『来たぁ~!』20111110 2057
20:57 良型ハチガラHIT!




その後も繰り返し撃ってみますが反応ありません。

波が高く、被っている場所が多くてやれる場所が限られるためあちこち探れません。


この場所は諦めてポイント移動。

内側を試してみますが反応なし。



先に先端に入っていたかとけんさんの近くへ移動してなんとか撃てそうなところからキャスト

リグは14gジグヘッド+ジャッカル Iシャッドテール4,8インチへ変更




3投目、中層スイミング・・・・、そろそろ沈みテトラ帯だな・・と引っかからないよう気持ち早めに巻いて回収準備・・・・


と、同時に・・・・『ドスン!!』


『どわ~(汗汗汗


一気に真下の沈みテトラ帯へ突っ込まれパニック!!!


波でもみくちゃの状態の際近くで真下への物凄い突っ込みに耐えながら巻きますが・・・
頭の中では『ライン切れて終わりだな・・・』と半分諦めモード・・・・



運よくライン切れずになんとか手前まで寄ってきた・・・・



抜き上げようとしますが、がかなり重い・・・・?


足場も高い位置だったので一旦躊躇。


せ~の!で抜き上げ足元へドスン!


『いやっほ~!!!』

半分以上諦めていたので思わず声出ちゃいました・・・(爆)


体高のあるかなりスタイルの良い魚体


20111110 2127
21:27 I シャッドテール 4,8インチ

こんな見事な魚体久し振りに見ました!





サイズは・・・

20111110 2127b
42cm!!

この体高だったので重たく感じたんでしょうね・・・

サイズの事よりも、この悪条件の中で先に魚に主導権を握られ負け戦だったのに奇跡的に抜きあげ出来たことが凄く嬉しかったです。



40upも釣れたし、ちょっと試してみたいワームへチェンジ。

以前、タックさんのブログでも紹介されていたdepsバンブルシャッド
デプス(Deps) バンブルシャッド
デプス(Deps) バンブルシャッド

テールからのローリング波動をボディ側面のくびれが左右の動きへと変換し、ビクビクとウォブリングさせるというニューコンセプト・シャッドテール「バンブルシャッド」。ボディ全体を左右にくねらせ、追従するテールと微振動する尻ビレによる複合波動


私も以前から気になっていたワームでしたが、6インチは自重が25gもあるということでさすがに躊躇していました・・・
今回の4インチは16,5gと言う事で使いやすそうなのでデカソイ狙い用に買ってありました。

思っていたよりもかなり柔らかく動きは良さそう・・・
なにより、テールのフィンがデカイ!!
しかも角度がかなり垂直に近いです。
波動はかなり強そうですね!



42cmが出たポイントへ戻り、中層スイミング・・・・ ・・・・ ・・・・『ドス』




20111110 2142
21:42  31cm!

30upだけど細いねぇ~(汗汗



またHIT!

20111110 2145
21:45  30cm

また細い・・・(汗汗汗


魚のコンディションに構わず喰ってくるということは、それだけアピール強いって事でしょうかね・・・?


またHIT!!

このワーム、強ぇ~~!!

20111110 2148
21:48 今度は36cm!!

ワームの上部が裂けちゃいましたね・・・・

やっぱり柔らかいとサイズの良いサイズを相手にするとこうなりますね・・・



depsのシャダーベイトやら他のワームも試してみますが、反応なくなっちゃいました。



波の高いこの状況に苦戦していたかとけんさんもついに来たぁ~!

いい感じでロッド曲げてます!!


かとけんさん、なかなかのサイズHIT!
20111110 2207

詳しくはかとけんさんブログ 釣りマニヨン人で・・・・



ときおり波しぶきが高く上がり、しぶきで濡れる状態にもなってきたので、無理をせずにここは勇気ある撤退にしましょうと、寿都へ戻る事にしました。


状況良ければ朝までやりたかったのですが、回復が見込めない予報ですからしょうがないですね・・・




寿都へ来ると連絡が入っていたうおすけさんも現地合流。


こちらは穏やかですね~



さっそく外海ポイント撃ってみますが

まったく反応なし・・・・


なんだこれ?・・・



今期のここはソイ着かないのかな・・・・


かとけんさんヤリイカHIT!

足元まで寄せましたが、抜き上げでバラシ・・・

エギにチェンジして振ってみますが、抱いてきませんねぇ・・・


またワームにもどして粘りますが、バイトは皆無。

ポイントを大きく移動。



こちらには魚が着いているようで表層のスイミングでポツリポツリ当ってきます。

20111111 0054 00:54 7gジグヘッド+BTS パールグロウ 4-1/2’ 

20111111 0109 01:09

20111111 0115 01:15

20111111 0122 01:22

表層は小さいのばかりですね・・・


ポイント移動。



こちらは反応なく、5gジグヘッドにメルティニンフでボトムをやっているとイカのバイト!

ジグヘッドなのでなかなか乗りません。

何度も抱きついてくるので、待って待ってから鬼フッキング!

プシュ~プシュ~いいながら寄ってきました。


恐る恐る抜き上げ成功!

20111111 0144 01:44

足1本にしっかりとフック刺さってました(笑

新品のメルティニンフは使い物にならないくらいボロボロ・・・(汗


ムンムンシャッド5インチに変えるとイカがハンパ無く抱きついてきます。

が、やっぱり抜けちゃいますね・・・

エギにチェンジするも、やっぱり抱いてこない・・・(爆

今度エギ改造してテールにワームのシャッドテール付けてみようかな・・・

ってか、多分腕の問題ですね・・・(汗汗



ポイント少し移動


メルティニンフで4連荘!
20111111 0229 02:29

20111111 0231 02:31

20111111 0233 02:33

20111111 0236 02:36


また移動して大物ポイント数箇所撃ってみますが、やっぱりノーバイト・・・


寒いし、心折れて、居着きのソイが居るポイントで癒してもらおうと移動。


かとけんさんはすでに心折れて車に戻っている様子。


20111111 0317  03:17 5gジグヘッド+ヴィヴィッドライブ

20111111 0321  03:21 
ここはスイミングでは喰ってきませんねぇ~
ボトムでぽつぽつバイトあります。


うおすけさんもあちこち撃ってから、こちら側へ合流。


まもなくうおすけさんなにやら良さそうなの掛けてます。

上がってきたのはけっこう良型
20111111 0328
03:28

20111111 0328b
うおすけさん 32cm!




20111111 0353 03:53 グラスミノーL


20111111 0410
04:10 30cm!3,5gジグヘッド+I シャッドテール3,8インチ

20111111 0422 04:22

20111111 0427 04:27


寒いし、バイトも無くなってきたので、モチベーションも下がり、朝まずめのデカソイチャレンジをするほどの気力も持てずに終了としました。


前半瀬棚まで行った事で運良くデカソイは出ましたが、ここだけでやっていたらほぼ撃沈でしたね・・・

ヤリイカ・真イカもそろそろ良さそうです。

かとけんさん、うおすけさんお疲れ様でした!



状況良い日があれば再度モンスターチャレンジしてみたいところですが、はたして休みと状況が合うのかどうか、難しいですね・・・


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




エコギア(ECOGEAR) BTS
エコギア(ECOGEAR) BTS

4-1/2インチ  定価 735円(税込) ナチュラム価格510円(税込)





ジャッカル(JACKALL) アイシャッドテール ソルト
4,8インチ  ジャッカル(JACKALL) アイシャッドテール ソルト

定価 704円(税込) ナチュラム価格490円(税込)


関連記事

| [ロック]ソイ | 18:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらずヤバイ釣果ですね。
特にイカが(笑)
しかし42センチはスゲーっす。

バンブルシャッドいいですね。
今度現物見に行ってみます。


| murarock | 2011/11/13 20:32 | URL | ≫ EDIT

相変わらず釣りまくってますね~
自分も日本海に遠征してみようかな~
こっちは渋すぎです・・・
バンブシャッド釣れていますね・・・
買っちゃお~(^_^)v

| ビッグローズ | 2011/11/14 07:57 | URL |

先日はお疲れ様でした!
あの42センチはホントすごい魚体でしたね~!
自分が釣った訳ではないのに感動しました!
また近い内タイミング合いましたら行きたいです~

| かとけん | 2011/11/14 11:32 | URL |

murarockさん

イカはねぇ~、いつもワームには抱き着いてきますが、下手くそだからエギだとダメなのよねぇ~(爆)

| しげ | 2011/11/14 18:25 | URL |

ビッグローズさん

渋いと言えば渋いですよ~
たまたま居た奴が喰って来てるだけのような気がします。
バンブルは無理やりスイッチ入れるには良いかもですね…

| しげ | 2011/11/14 18:30 | URL |

かとけんさん

お疲れ様でした!
とりあえず良いサイズ釣ってくれて良かったです!
あそこのポテンシャルはまだまだ上ですから、更なるサイズが欲しいですね…
状況良い日がある事を祈りましょう

| しげ | 2011/11/14 18:35 | URL |

やっぱりしげさんもバンブルシャッドチェックしてたのですね♪

自分はまだ未使用ですが…しげさんの釣果見ると良さ気ですね!!

でも、6本入りで定価903円って高いですよね~~裂けやすいみたいですし、使うの躊躇しちゃいそうです(汗)


| タック | 2011/11/14 19:54 | URL |

お久しぶりです
ものすごい釣果ですね、流石です!

しげさんと同じように釣れる訳はないけどバンブルシャッド使ってみたいですね~

| むっちーの旦那 | 2011/11/14 20:04 | URL |

タックさん

シャッド大好きなんで6インチも気にはなっていましたがちょっと重過ぎ(笑)
でも多分6インチのほうがアピール強くて良さそうです。
動画も見ましたが、この動きなら5インチと3インチがあってもいいですね。

| しげ | 2011/11/14 21:08 | URL |

むっちーの旦那さん

バンブルの動きはかなり生命感有りますよ~
リアクションで1発があり得そうです!

| しげ | 2011/11/14 21:14 | URL |

素晴らしい釣果っすね!
バンブルシャッド僕も試してみます~

| ROCKSHOT | 2011/11/15 12:29 | URL |

お疲れ様です(^^
格好良いソイですね!!
瀬棚方面へのチャンスは後1回あるか無いかでしょうねw
モンスターチャレンジ行きたくてうずうずしておりますwww

| Rockfish侍 | 2011/11/15 17:31 | URL | ≫ EDIT

ROCKSHOTさん

渋い漁港でバンブルで巻き倒したら意外に大物掛かるかも・・・(笑

| しげ | 2011/11/16 20:46 | URL |

ひさしぶりにコンディション良いデカソイでした!

そうですね~秋は荒れやすいですからタイミング難しいでしょうね・・・

| しげ | 2011/11/16 20:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/204-8eaca42f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

