ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デカソイ狙いに思わぬ敵・・・、12月2日


本当は土曜日の早い時間から行ってみたかったのですが、土~日曜日は雨、波も段々高くなるということで金曜日の夜仕事が終わってからの出発にて行ってきました。

ず~っと波の高い日が続いていましたが、金曜日は珍しく波が40cm
こんな機会は滅多にないので外せません。
ただ小潮で潮が動かないのが難点です。

この時期ですからデカソイはもちろん、抱卵ホッケやイカも期待できそう・・・妄想が広がります(笑



現地23:30頃到着
風はそこそこありますが、波は低いです。
でもけっこう寒い・・・
完全防寒でポイントへ。


日付が変わった3日の00:00ころから開始です。

先端にてまずは14gジグヘッドにBTS4,5’にて


フォールでは反応なし

スイミング反応なし・・・

あちこち方向変えて撃ってみますが反応出ません。


潮動いていないからなのか・・・?
ボトムも探ってみますが・・・全然生命感なし。

10gに落としてやってみますが、同じ。


7gでは風が強いのでライン流されてだめ・・・

30分やって、先端外海側へ移動。


フォールでのボトム付近で『ドス』・・・重みが・・・・

合わせても乗らず。


またキャストして同じように『ドス』・・・

少し待ってみると・・・


『グィ~ン、グィ~ン・・・・』

真イカ(スルメイカ)ですね~

合わせてもやっぱり乗らず



2,4Dタイプのエギにチェンジ


一度は抱きついてきますが、すぐに離してしまう感じで乗りません。

抱きついてきた時引っ張るまで待ってみましたが、引っ張る前に離れてしまいます。

硬いのが違和感あるのかねぇ・・・

ワームに戻すとすぐに抱きついてくる(汗


戻ってきたアイシャッドテール4,8’はボロボロ・・・・



スロースイミングでもイカが抱きつき

BTSもイカの餌食に・・・・


テールの動きに反応してる?

ソイ探る前にワーム使い物にならないです(汗汗


ここで秘密兵器投入!


秘密兵器は大げさですね(笑

以前からシャッド系ワームに抱きついてくるイカ対策にエギにシャッドのテールを着けたらどうだろう?と考えてました。
で、その時にプロト的に作ってみたのがこれ


20111202egi

カンナの後ろにピアノ線をコイル状にしたものを取り付け・・・
適当に作ったので雑ですが・・・・(笑


テールをねじ込むとこんな感じです。

20111202egi2



試験的に投入してみました。



1投目


すぐにHIT!!

深いせいもありますが、斬鱸がかなり曲がってます。

スッゲェなぁ、このイカ(爆

ふつ~に35cmソイ並の重さあります(汗

ジェット噴射が寄ってきました。



でけぇ!(@@)
20111203 0047
00:47



またHIT

20111203 0048
00:48


20111203 0052
00:52

1キャスト1HITで3連荘!


こりゃぁイカ爆釣か?

10杯くらい釣れたらソイ狙いに戻そうと続けますが、反応薄くなってしまいました・・・


粘ってみましたが、群れ居なくなった?


ソイ狙いに戻しましたが、そこから2時間ソイの反応なし(爆



やっと『ゴン!』っと今日始めてのソイのバイト

20111203 03063:06
レギュラーサイズ・・・(汗





ポイント大きく移動して外海

ここでも真イカの抱きつきがハンパないっす・・・

あっという間にワームが残骸に・・・


そんな中奇跡的な1匹
20111203 04104:10
ちびっこですが何か?(爆



すでにBTS4本、アイシャッドテール3本、エアーベイトグラブ2本、ワンシャ5’1本がぼろぼろにされました
20111203 0420
ロストより圧倒的にペースが速いです。
ふぐ並ですね(汗


小潮で浮いているソイが居ないのでボトム付近を探りたいのですが、そこにはイカがいるようで勝負になりません

ラパラCD9を投入してみるも、今日は浮いているソイが居ないためスイミングはダメなようで効果なし。


3,0のエギでボトムやってみますが、一旦抱きついてきますがやはりすぐに離してしまいダメ

シャッドテール着きのエギでも乗りが悪く抜けてしまいます。

ワームに戻してイカ針着けてみましたが、イカ針のない側が喰われてぼろぼろに・・・


こいつら・・・!! おちょくってるのか!!
ムッキ~ (;`皿´)



そろそろ明るくなる一歩手前・・・

風がかなり強い横風に変わりました。


14gジグヘッドでのL&F


やっとまともな当たり方で1匹
20111203 04444:44




ようやくまともな重さ


20111203 0512
5:12  35cm


朝まずめと満潮時間が近づいてきたせいで活性上がったようです。


20111203 05195:19

レギュラーばかりなので何匹か写真撮ってませんが、プチ爆

20111203 05385:38

2011203 05415:41

20111203 05495:49

20111203 05525:52


明るくなってしまいました・・・・



ホッケが来ないかと朝まずめ粘ってみましたが

『ガガガ・・』というバイトで上がってきたのは
20111203 06416:41
アブラコ・・・


結局ホッケのバイトは一度もなし


基部でホッケ狙っている人も釣れてる様子はありませんでした。


7:30で終了


結局、今回はイカの猛攻でまともなソイ釣りにはなりませんでした

滅多にない波の低い日だったのにしょぼい結果に・・・

ん~ストレス消化不良・・・(笑



いつもリリースばかりですが、今日は少しだけキープです。

20111203 0730




帰りに岩内で寄り道
この時期限定の名産『たつかま』購入20111203t


キープ分は刺身と煮付け、たつかまは刺身と醤油仕立ての汁物で頂きました



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508&RealSports G-soul PE 100m 12LB/1号
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508&RealSports G-soul PE 100m 12LB/1号

定価 26754円(税込)ナチュラム価格17870円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 01:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

笑わせて頂きました
面白過ぎです(^_^;)(笑)
餌木に付けたワームの尻尾がエッチ過ぎ(爆)
しかし、その実力は、半端じゃないですね
マジでビビリました
製品化したら、餌木より釣れるのでは(^_^;)
急いで下さい‼今すぐ特許申請を‼(笑)

| しんこ | 2011/12/05 04:04 | URL |

お疲れさまでした。

その餌木シャッドにムンムン汁を染み込ませたら ヤバい事になりそうですね(笑)

| ROCKSHOT | 2011/12/05 10:05 | URL |

NorthCast平中です。

新釣法?新型エギ?ですね…(笑)

それにしてもワームの損傷がひどいですね。。。
補充お待ちしております…(笑)

| NorthCast平中 | 2011/12/05 10:29 | URL | ≫ EDIT

イカに遊ばれるだけでは済まさないところがさすがですね。(笑)
勉強になりました。
この時期のマイカはデカくて楽しそ~(^_^)

| murarock | 2011/12/05 10:36 | URL |

おはようございます!
釣果が気になってました・・・
しげさん考案でエギムンムンなて作ったらどうでしょうか??(爆)
イカもソイも状況悪い中でもきっちり獲ってすごいっす!
イカ美味しそう・・・
それと・・ムッキー(;`皿´)ってウケました!!
しげさんのキャラ変わったのかと思いましたよ~

| かとけん | 2011/12/05 11:22 | URL |

はじめまして。いつもブログ読ませて頂いてます!
北海道ロックナイトのヒロと申します。
画期的な新型エギですね!発想力が素晴らし過ぎます。
アブにイカもソイも良型で美味しそうですね♪これでホッケもあったら…豪華過ぎますね。

明日の忘年会では初対面になりますので、どうぞ宜しくお願いします。一番子供なのが僕ですので^^;

| ヒロ | 2011/12/05 12:27 | URL |

お疲れ様です(^^
そこのマイカは引きが良いんですよねw
でもイカのせいでデカソイに集中出来ない・・・・
そっち方面へ、年内もう一発行けたら良いですね!!

| Rockfish侍 | 2011/12/05 16:46 | URL | ≫ EDIT

秘密兵器~

お久しぶりです!!
秘密兵器凄いですね~
自分なら思いつきません・・・
さすがです!!
(^_-)-☆

| ビッグローズ | 2011/12/05 17:18 | URL |

しんこちゃん

ちょっと改良の余地ありそうです
使ってみてわかりました。
エッチですか?
エッチな事考え過ぎてませんか?(笑)

| しげ | 2011/12/06 00:22 | URL |

ROCKSHOTさん

トリガーXスプレーがあれば最強かもですね!

エギに吹きかければ一度抱いたら離さないかもですね

| しげ | 2011/12/06 00:26 | URL |

NorthCast平中さん

近いうちにお邪魔させて頂きます(笑)

| しげ | 2011/12/06 00:31 | URL |

murarockさん

いやいや・・遊ばれまくりでした・・・(汗

あのサイズの真イカはハンパないですね。
斬鱸で丁度良いサイズですわ(笑)

| しげ | 2011/12/06 00:36 | URL |

かとけんさん

ムンムンエギありかも(笑)
ソイは撃沈です
何しに行ったのかわからない釣行になってしまいました

| しげ | 2011/12/06 00:41 | URL |

ヒロさん

初めまして!
コメントありがとうございます。
噂の若き兄弟アングラーさんですね!

私がここ最近で一番注目しているのがヒロさんです。
その勢いでガンガン大物釣って下さいね!

| しげ | 2011/12/06 00:50 | URL |

Rockfish侍さん

深さがあるので余計に重さを感じますね!

斬鱸の曲がり方見て苦笑いしてました(笑)

気温も低いのでチャンスあるのかどうか微妙ですね。

| しげ | 2011/12/06 00:53 | URL |

ビッグローズさん

次回があれば改良版でチャレンジしてみたいです。

多分考えが当たっていれば今度こそ爆釣できるかも・・・

| しげ | 2011/12/06 00:57 | URL |

この記事見たら、そっち方面に行きたくなりますね~
デカソイにデカイカに!
そんな気持ちで行ったら撃沈しそうですが・・・
今週末の天気はどうかなぁ~

| ナオ | 2011/12/06 21:35 | URL |

ナオさん

今年は気温が低く凍る可能性もあるので、全てのタイミング合うのはかなり難しそうです…

| しげ | 2011/12/07 19:24 | URL |

お疲れ様です!

デカイマイカですね♪

楽しそうだし美味しそ☆

しかしまだソイも良さげッスね!

| 魚根 | 2011/12/08 10:33 | URL |

魚根さん

気温低いので勘違いしている人が多いですが、水中はまだソイのハイシーズンです

| しげ | 2011/12/08 15:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/208-8933dc34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

