ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿都方面、1月29日・・古平ちょい釣り、1月30日

今回も寿都方面です。
前回は入れなかったポイントを予定してましたが、今回は風向きが別方向からでけっこう強い状況です。
他の場所も模索してみましたが、日本海側はどこも厳しい状況なのでそのまま寿都方面に強行です。

今回は数名に声を掛けていて、その中でナオさんEzoTanukiさんがご一緒することになりました。

途中でかえるさんも拾って行くことになりましたが、この真冬の吹雪の日に釣りに行く女の子が居るとは・・・ 根性ありますね~(笑)

さらに現地には魚根さんも居るということで現地で合流となりました。
ず~と『ぎょねさん』と読むと思ってましたが、『さかなねさん』と読むそうです。

この天候で真冬の夜中に集まるこの人達は・・・変態ですっ!!
私が一番ド変態ですが・・・(爆)  ドMじゃぁないんだけどなぁ~~

1月29日PM22:30過ぎ? とりあえず予定通り追い風になっているポイントに入ってみました。

リグは5gジグヘッドにジャッカルのパインシュリンプ
数投のうちようやくHIT!
1001292257a22:57

1001292301b23:01 ミニカジカ

その後はバイトも薄く、かなり渋いです。
どこに居るの?って感じですねぇ~
居ることは間違いないんですが、パターンがわからず。

試しにシャッド系使ってみようと一度グラミをセットしましたが、渋い時に強いケイッテックのスイングインパクトに変更。

1001292347c23:47 リアクションでHITしてくれました。

その後も反応なし・・・

あまりに釣れないので皆でダメ元でポイント移動してみることに・・・

1001300018d00:18 ボトムスイミングで1匹でました。

ここは深さもあるのでもっと重いのでボトム探ったほうが良さそうだなぁ~と思って居た所でナオさんが10gでHITしたとのこと。

こちらもパインシュリンプで14gのテキサスに変えてボトム探り・・・
1010300113e1:13 マゾイHIT!

ナオさんはマゾイ・ハチガラ・アブラコと釣ってます。

少し戻ったポイントでハチガラ探してみましたが反応なし・・・
続けていると、
1001300139f1:39 ミニカジカ・・・(汗

2度のすっぽ抜けの後はバイトなし・・・

みなさんホッケも釣ってますが、こちらはバイトすらなし。
また皆で最初のポイントの手前まで戻ってやってみることに・・・

こちらも有力ポイントですが、反応薄いです。
なにより風が強すぎて何やってるのか判りません(汗


1001300246g2:46  とりあえず1匹釣れましたが、後は続かず・・・

最後に元のポイントでやるも撃沈です。

風はともかく、もうちょっと反応がいいと思っていたのですが、読みはハズレですね~
みなさんにはこんな釣りにつき合わせてしまって申し訳なかったです。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

翌日、物足りなさもあって古平へちょい釣りに行ってきました。

1月30日PM19:00~21:00

現地はかなり穏やかで風も微風。雪が時々降る程度です。

リグは夕べのをそのまま5gジグヘッドにパインシュリンプです。
1001301923h19:23 とりあえず1匹 ボトムでのネチネチ・・

次も同じパターンでとやっていたら根掛かり・・・(汗
最後のパインシュリンプロストです(泣


ここでナオさんから仕入れたエアーベイト使ってみることに。

ボトムで『ガガン』と好反応!
1001301940i19:40 4インチですがこのエアーベイト喰いが深かったです。

次を狙いますが、大事なエアーベイトも根掛かりロスト・・・


今度はナオさんから頂いたハドルスイマーを試してみました。
スイミング系ですが、さすがにこの時期にスイミングは多分無理だろうと、少しスイミングからストップ・・・着底ステイを小刻みに繰り返してみました。

1001301954j19:54 嬉しいHITです。

1001302008k20:08 もう1匹HIT!

しか~し、ここでハドルスイマーも根掛かりロスト・・・


このパターンで限定パルスのイエローアップルを試してみることに・・・
1001302013l20:13 


その後はたま~に反応がありますが、乗せられず。
しかも根掛かり連荘のあげくリーダーロストも2回・・・
指が凍えそうになりました(笑)


最後に3,5gジグヘッドにロッククローで
1001302100m21:00

ぽつぽつの釣りにはなりましたが、風がなかったのは楽でした(笑)

こういう短時間の近場でのちょい釣りならガルプやアクア使って楽しむほうがいいかもなぁ~
ちょい釣りまで修行のごとくの厳しい釣りをやる意味はないかも・・・と思い始めています(笑)


話は変わって、みかん汁くんのブログをみてご存知のかたもいらっしゃるとは思いますが、巨大なワームが手元にあります。
みかん汁くんがショップで見つけて電話してきて、2本入りなので1本分けてもらう話になってました。

それがこれ!!
8powergrubb
バークレイPowerBait 8”Power Grub !!(爆)
でかいなんて物じゃない!!
これワームなの? はっきり言ってただのゴムのおもちゃです(汗

重さもかなりあるし、ワームというよりはお店でのディスプレイ用? ノベルティグッズ?(笑)
使えるのこれ?

使うにはかなり工夫が必要かも・・・
ボートロックでなら可能性は無くは無いかな~~

ハイシーズンになったらおかっぱりで試して見たいと思います(爆)

8powergruba
ハイシーズンの出番を待つデカワーム達。

右から
8”パワーグラブ、10”パワーワーム、次もバークレイのパワーリブワーム?だったかな?
次がジャバロン、アンモナイトシャッド5,5”、デスアダーグラブ、パルス6”、ケイテックのファットインパクト、
シャダーベイト、下が右上からBTSのでかいほう、メガバスカウンターグラブ、ジャークシャッド5”、ストームプロジョインテッドミノー
上にあるのはグラスミノーLとハドルスイマー4”です。
大きさの比較に一緒に写してみました。

ジャバロンで掛けるのが当面の課題でしたが、とんでもないの手に入れちゃったな~(汗汗

これで釣れたら・・・ってか、これに喰いついてこれるのはデカソイのみですね。
話の種に釣ってみたいものです(爆)
ジャバロンが全然ふつ~に釣れそうな気がしてきました(爆爆

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)

定価 25200円(税込)
ナチュラム価格12600円(税込)
割引率:50%割引
マシンカットハンドルを標準装備、スプールはあらゆるルアーフィッシングに対応している浅溝タイプ。


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)アカツキ
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)アカツキ

定価 49875円(税込)
ナチュラム価格24930円(税込)
割引率:50%割引

高耐久チタンコーティングゴールドカラーを纏い
扱いやすい6点式遠心力ブレーキを搭載したモデル。
関連記事

| [ロック]ソイ | 20:45 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

慣れてくるなんて…病気ですね( ̄・・ ̄;)
眼科?精神科?脳外科?行ってください( ̄皿 ̄;)笑


EzoTanukiさん効果でしょうか…
みかん汁効果も絶大でしたが…タヌキ汁効果もすばらしいですね( ̄∀ ̄)☆

今後が楽しみです爆

| みかん汁 | 2010/01/31 21:06 | URL |

強風釣行お疲れ様でした♪

ご一緒できて嬉しかったです☆

全然気にしないでください~とっても楽しかったので(*^-^)ノ

そして運転本当にありがとうございました!


またぜひ一緒に釣りがしたいです(*^-^)ノ


ちなみに‥ワタシも昨日釣りに行っちゃいました~(゜o゜)


根性だけはあるド変態かえるでした(笑)♪

| かえる | 2010/01/31 21:17 | URL |

お疲れ様でした。
中々厳しい釣りでしたね。

しかし、連日釣行とは羨ましい(笑)
でも、古平でそれだけ釣れるなら、一昨日も古平でワイワイ楽しくやれば良かったかもしれませんね。

| ナオ | 2010/01/31 21:31 | URL |

デカワームが気になります!
ハイシーズンのデカゾイならありえそうですね!
でも自分は持っていたとしても使う気にならなそうですが(笑)

みかん汁君のブログは見てコメントを途中まで書きましたが、みかん汁君と同類だと思われそうなので止めておきました(爆)

| まぁくん | 2010/01/31 21:57 | URL |

みかん汁くん

買ったのは貴方でしょうが!
先に脳外科行って下さい。

貴方もきっとジャバロンが可愛く見えてるはずです(爆)

| しげ | 2010/01/31 22:24 | URL |

しげ さん

ご無沙汰してます。
相変わらず釣ってるし、皆さんタフですね~。
自分なら確実に次の日死んでますよ。(笑)

この時期は体調管理と事故に気をつけてください。
次の更新楽しみにしてます!

| ソゲ | 2010/01/31 22:26 | URL |

かえるさん

お疲れ様でした!

もっと状況良い日にリベンジしましょう!

かえるさんまで連日釣行しているとは・・・!
かなり重症ですよ~(爆)

| しげ | 2010/01/31 22:29 | URL |

ナオさん

お疲れ様でした!

ホント、古平にしとけば良かったですね~
あわよくば30upと欲深いのが災いしました(笑)

ハドルスイマーありがとうございました!

| しげ | 2010/01/31 22:33 | URL |

まぁくん

このワームが気になるとはまぁくんもかなりのびょ~きです(爆)

しかしながら、これは固めのゴムのおもちゃですわ!
繊細さのかけらもないガサツな創りです。
さすが、バークレイ(笑)

| しげ | 2010/01/31 22:37 | URL |

お疲れです。

本当にありがとうございました。
運転まで任せてしまい嬉しい限りです。

うわさのデカワームですね。あまりの大きさに
しばらくあきれてみてました。出番があるのがすごいですよ。

タヌキ汁に懲りず、またよろしくお願いします。

| EzoTanuki | 2010/01/31 22:37 | URL |

ソゲキングさん

ご無沙汰しております。

真冬でも当たり前のように釣りしてますが、危険度は高いのも確かです。
雪のある外海テトラにはさすがに私でも乗らないのでご安心を(笑)

| しげ | 2010/01/31 22:42 | URL |

EzoTanukiさん

お疲れ様でした!

これは汁効果だったの?(笑)

そんなはずはない・・・
快適な日にリベンジしましょう!

| しげ | 2010/01/31 22:45 | URL |

[さかなね]です(笑)

お疲れ様でした!

デカゾイハンターのしげさんとコラボできて嬉しかったです!

今度は天候のいい時ご一緒お願いします!

実は。。。。。合流するまでナオさんに古平に変更メール送ろうとしてました(笑)

| 魚根 | 2010/02/01 00:20 | URL |

魚根さん

お疲れ様でした。
いっその事場所変更メールしてくれたら良かったのに・・・(爆)

でも長時間やる時はどうしても可能性の高い遠くでやりたいと思ってしまうんですよね~

またよろしくです!

| しげ | 2010/02/01 00:26 | URL |

仕事の関係でご一緒できず…残念でした
結局太平洋方面玉砕で心折れ
金曜の夜中に札幌戻ってきました。

古平ならいつでも参加しますので
声かけて下さいね~~^^

| Jin | 2010/02/01 08:23 | URL |

おはようございます!

今回の寿都方面は厳しい釣行になったようですが、
この積み重ねがデカソイに繋がるんでしょうね。

バケモノワーム大活躍の記事、楽しみです(笑)

| OWL | 2010/02/01 09:17 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です(^^

行ってますねえ~(笑
っていうか8インチでかすぎじゃないですかあw
あれを試すのは例の場所しかないですねwww
っていうか魚もびびって逃げちゃいそうですwww
そろそろRockfish侍に戻りますw

| Rockfish侍 | 2010/02/01 13:41 | URL | ≫ EDIT

Jinさん

今回はご一緒出来ず残念でしたね
来ても結果的には辛い釣りには違いない感じでしたが(^^;
又の機会ですね(*^^*)

| しげ | 2010/02/01 18:42 | URL |

OWLさん

中々思うようには行かないものですね(^^;
あのデカワームはかなり手強そうです(;^_^A

| しげ | 2010/02/01 18:45 | URL |

Rockfish侍さん

あれはデカ過ぎです!(笑)キャストするのも大変そうだし(^^;

違う事に使ったほうが楽しいかもねぇ
中にモーター埋め込んでぇ・・・バレンタインデーのお返しに?( ̄▽ ̄;)

| しげ | 2010/02/01 18:53 | URL |

お疲れ様でした!

しげさんこの間はありがとうごさいました!

寿都凄い天気だったみたいですね(汗)そんな中釣りをするしげさん達…自分はとてもついて行けません(笑)

古平も行かれたのですね。なんか東積丹なんて凄く珍しいよ~な?古平くらいなら自分もついて行けます(汗)

自分のつまらないブログにリンクさせてもらいましたm(._.)m

| タック | 2010/02/02 12:59 | URL |

タックさん

ちょい釣りなら東積丹側は近いのでたまに行きますよ~。
撃沈覚悟で・・・(笑)

リンクありがとうございます。
こちらも後日工事しますね。

| しげ | 2010/02/03 01:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/21-dbf71c39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

