ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ北海道、2011年総括

年内もう一回だけちょい釣りで魚の引きを味わって終わりにするつもりでしたが、年末と言う事もあり人数も集まらず、最後には自分自身の仕事が終わらず釣り納めは断念となってしまいました・・・
ROCKSHOTさん、Rockfish侍さん、申し訳なかったです。


と言うことで、最後の釣行記は無しとなってしまったので今年1年を振り返ってみたいと思います。

今年は釣行回数も少なく、これと言ったサプライズもなく、おかっぱり自己記録の更新もなく、自分的には冴えない1年となってしまいました。

歳と共にやはり爆発力がぜんぜん無いですね~~(汗
さすがに運も尽きたか・・・・(爆

安定性はいくらか向上したようにも思いますが、訳も解らず猪突猛進していた頃のほうがサプライズが多かったと思うのは私だけ・・・?

大物を狙うのを目的にするなら、小さくまとまるのは良くないような気がします・・・



さて、2011年度


1月、2月は、ほぼ冬眠状態(笑)
だって寒いし、釣れないんだも~ん・・・(爆)
ジジイにとってこの時期の寒さは堪えるわ・・・


3月頭に胆振方面にて30up1匹


そして3月11日、忘れることの出来ない未曾有の大災害『東日本大震災』が発生
丁度この日はrockshotさんと今晩の釣行のやり取りをしている最中に地震が発生し、釣りどころではなくなりました。
東北地方は想像を超える大きな被害となり、多くの方が犠牲となりました。
改めて被害に合われた方のご冥福を申し上げます。

色々と葛藤がある中で石狩沖提にて釣行再開
沖提では大物に出会えず30upは2匹のみ
お前は黙っておかっぱりでやっていなさいというお告げでしょうか・・・(笑


4月、おかっぱり釣行再開するも30upは東積丹にて31cmと33cmの2匹のみ

20110421 0255
2011.4.21 2:55 33cm



5月は、待ちに待った春のメインイベントおかっぱりのっこみデカソイチャレンジ!
が、今年は群れが薄いようで40upの連続HITは成らず・・・


5月11日、今年初の40up
20110511 1958b
2011.5.11 19:58 40cm
ワンナップシャッド6インチ+ネイルシンカー


5月18日
35cm、33cmそして
20110518 0337
2011.5.18 3:37 42cm 
ワンナップシャッド5インチ+ネイルシンカー


5月24日
東積丹で33cm


5月31日
30cm、39cm、37cm



結局のっこみしーずん40upは2匹のみでいまいちな結果に・・・・

今シーズン投げ釣りは1回のみ。
トラブルはあったものの、結果まあまあの釣果に満足!
20110511 3
2011.5.12


6月
33cm、35cm、30cm


7月
36cm、30cm、36cm、34cm、31cm



8月は、夏休み状態・・・


9月後半から再開
東積丹にて33cm

その後は日本海秋シーズンまでの過渡期として胆振方面に出撃
32cm、34cm、31cm、30cm、36cm、30cm



10月前半も胆振方面
30cm、32cm、37cmそして、
20111001 2115
2011.10.1 21:15 41cm
BTS4-1/2 5gジグヘッド

その後も37cm、31cmそして
20111011 2117
2011.10.11 21:17 41cm 
BTS4-1/2 5gジグヘッド


そして10月後半からホームである日本海秋シーズンの様子見・・・
30cm、32cm、34cm、30cm、32cm、32cm、32cm、30cm


11月、楽しみにしていた日本海秋のハイシーズンのデカソイチャレンジ!!
30cm、31cm、35cm、31cm、30cm

そして、日本海での待望の40up!
20111102 0256b
2011.11.2 2:56 41cm 
エアーベイトグラブ 14gジグヘッド


38cm、31cm、30cm、36cm、30cm


そして今年一番の強烈なバイトと引きをしてくれた、コンディションの良い40upがこれ!
20111110 2127b
2011.11.10 21:27 42cm 
アイシャッドテール4,8インチ 14gジグヘッド

こういうの味わっちゃうとやっぱりやめられないです・・・
サイズ以上に楽しめた1匹でした!

他、31cm、30cm



12月
中々天候と休みが合致しない中、デカソイ狙いには行ったものの思わぬ敵、真イカの猛攻に遭いワーム多数殉職・・・
胴長だけで30cmもある真イカを釣るも、ソイの30up はかろうじて35cmが1匹
 
今年は雪が多く、気温もマイナスという事もあり、さすがにテトラファイトはこれ以降は無理でした。



結果、2011年度のおかっぱり30upは

30up 38匹

35up 15匹

40up 6匹

計59匹  



昨年の83匹から大幅ダウンです・・・
今年は釣行回数も少ないけれども、40upが40前半止まりしか出せなかったのが残念です。
まあ、春、秋とノルマ的に40upが出せただけでもラッキーだったのかも・・・





来期は違う釣りにもチャレンジしてみたいところですが、とりあえずおかっぱりソイの記録更新を目指して、またのんびりやって行きます。

いったいいつになったらモンスター出せるんだ? って感じですが・・・・(爆



今年ご一緒して下さった方々、ありがとうございました。
また、新たにお会いできた方々、来期のデカソイ狙い是非ご一緒して下さいまし。

来期も事故の無いよう、皆で楽しめますようお祈り申し上げます。

皆様、良いお年を!!





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS

定価 23625円(税込)
ナチュラム価格16530円(税込)
人気の高い762MをマイクロガイドシステムR化。フロントグリップもコルクチューンし、さらに軽量化、高感度仕様に。ベイトキャスティングロッドで使用するような重めのルアーも扱えるロングレングスパワーモデル!1/2ozクラスのルアーも使いこなせ、手付かずの未知のポイントを攻略可能に。テキサスのボトムバンピング、ジグヘッドによる中層スイミング等で、大型アイナメやソイなどを狙うのに最適


アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ SRS-732M-H キジハタスペシャル
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ SRS-732M-H キジハタスペシャル

定価 23625円(税込)
ナチュラム価格18900円(税込)
ライトリグのフォーリングやスイミングやテキサスにも相性抜群!遠投性能も魅力のキジハタ専用スピニングモデル!ファーストテーパーの食い込み抜群の繊細なティップを持ちながら、キャスト時はベリー部に入るパラボリックテーパーで遠投性能に優れます。ライトリグのフォール、テキサスやジグヘッドのダート、スイミングなどに適し、ストラクチャーにタイトに付く魚とストラクチャーの上にサスペンドするキジハタを攻略可能。1ozのヘビーウエイトルアーもキャスト可能です。バットパワーは強力で、夢の50cmオーバー、2kg以上の大物にも安心して挑める余裕で対応できます。
適応ルアー:1/16~1oz

関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 22:32 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も

何度かの釣行、有り難うございました。

こうして振り返られると自分の釣りがいかにいい加減か
考えさせられます(笑)
また来年も時々でしょうが行きましょう。

| EzoTanuki | 2011/12/30 22:54 | URL |

今年はお会いできた事が何よりでした。
来年は、是非よろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎え下さい!

| Mat's | 2011/12/31 00:48 | URL |

今年も全然遊べませんでしたね(^_^;)
来年こそと思いつつ
遊ぶ余裕が無いかも知れませんが
必ずビックになって、もどります(爆)
しげ兄さん
死ぬまでに、一回でいいから四国に行こうね(爆)
良いお年を(^_^)(笑)

| しんこ | 2011/12/31 00:48 | URL |

お疲れさまでした。

こんばんは。
当たり前ですが良型揃いですね。羨ましいです…

今年はしげさんにお会い出来て良かったです。
またブログを通してたくさん勉強もさせてもらいました。

のっこみシーズンは是非宜しくお願いします。

| ヒロ | 2011/12/31 01:42 | URL |

今年はいろいろとしげさんに教えていただき勉強になった一年でした!
ありがとうございましたm(__)m

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

よいお年を~

| ROCKSHOT | 2011/12/31 08:40 | URL |

すっかり陸っぱに行かなくなった自分としては…素晴らしい釣果だと思います♪

周りに乱されずマイペースで釣りが出来るのは信念があるからですね。

俺は他人のペースに乗りまくりですから(汗)

違う釣りにもチャレンジ!?そんな気になったのは何の釣りなのか興味ありますね~(笑)

| タック | 2011/12/31 09:35 | URL |

おはようございます

これでも去年より悪いなんて凄すぎます汗

今年初めてしげさんとのコラボ実現しましてびっくりやら嬉しいやらでワケワカラン状態でしたw

また機会がありましたら宜しくお願いいたします!
よいお年を~

| ryu | 2011/12/31 10:34 | URL |

今年一年お世話になりました。

今年はマイワシ釣りで小樽でお会いしただけでした…(笑)
そしてアクアプロジェクトの試投。。。

来年は是非ご一緒させて頂きたいと思っております。

来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

| NorthCast平中 | 2011/12/31 11:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
今年、しげさんには本当にお世話になりました。
お話しや釣りを見させていただいて勉強になることばかりで、内容の濃い釣行でした。
またタイミングが合いましたらご一緒してくださいね!
来年もどうぞよろしくお願い致します。

| かとけん | 2011/12/31 11:38 | URL |

やっとしげさんとコラボ出来たことが嬉しかったです!
釣り納めは行けなかったんですね。
来年もデカソイハンターぶりを発揮すること期待してます!
来年もよろしくお願い致します。

| massa | 2011/12/31 13:25 | URL |

お疲れ様です!

流石しげさん圧倒されるソイ達の写真ですね☆見てるだけでワクワクします♪

1~2月は海アメは?

来年も宜しくお願いします♪


| 魚根 | 2011/12/31 15:58 | URL |

今年はお忙しそうで釣行回数が激減していたと思いますが、それでもその釣果は流石ですね!

また来年もデカソイ狙いお供させてください!

| まぁくん | 2011/12/31 16:16 | URL |

良いお年を!

モンスターは来年でしょう!
来年は少し遠出をがんばってみようと思います!
是非その時は一緒に行ってダブルヒットかましましょうね!!

| Rockfish侍 | 2011/12/31 16:31 | URL | ≫ EDIT

来年はブリとイトウに…

連れて行ってください 笑


よろしくお願いします(ノ△T)

| みかん汁 | 2011/12/31 19:33 | URL |

今年も大変お世話になりました!
先日は参加出来ずにスミマセンデシタm(__)m
ってしげさんも行けなかったの!?!?!?!(~_~)
ありゃまぁ・・・こりゃ年明け釣り「初め」はまた召集下さいね(笑)
やはりロックフィッシュ北海道!
総括は見ごたえ在りました!!

来年一つ「hojoとへたヨコ」をヨロシクお願い致しますm(__)m

| hojo | 2011/12/31 19:39 | URL |

EzoTanukiさん

今年もお世話になりました!

自分の釣りですから好きなようにやればいいんです(笑)

来年も行きましょう!

| しげ | 2011/12/31 20:59 | URL |

Mat'sさん

来年はドMの釣りに是非お付き合い下さい(笑)

良いお年を!

| しげ | 2011/12/31 21:12 | URL |

しんこちゃん

なかなか一緒に行けませんでしたね~
そのうち飲みに行きましょう!

四国は何度も行っていたのに釣りはしたことないのよね~

| しげ | 2011/12/31 21:27 | URL |

ヒロさん

クロソイばかりで少々つまらないですね・・(笑)

のっこみシーズンはドMの釣りになりますので覚悟を!(爆)

| しげ | 2011/12/31 21:29 | URL |

ROCKSHOTさん

今年は大変お世話になりました!

中々状況良い時に当たらず申し訳ないです。
来年こそ大物1本獲りましょう

| しげ | 2011/12/31 21:34 | URL |

タックさん

おかっぱりの感動はいいものですよ!
マイペースと言うよりは、自分の釣りが一番大事なだけの身勝手ちゃんなだけですね…(爆)

| しげ | 2011/12/31 21:36 | URL |

ryuさん

来年はもう少しゆっくりとご一緒したいですね!

あちこち行けるryuさんが羨ましいです。

| しげ | 2011/12/31 21:38 | URL |

NorthCast平中さん

まともなご一緒が出来ませんでしたね。

アクアプロジェクトでサビキ釣りができるとは思いませんでした(爆)
引き出し増えたかも・・・(笑)

| しげ | 2011/12/31 21:44 | URL |

かとけんさん

デカソイ狙いの原理は意外に簡単でしょ?(笑)
また40狙いに行きましょうね!

| しげ | 2011/12/31 21:45 | URL |

massaさん

あれはコラボだったのか・・・
まぼろしぃ~~~(爆

まともな釣り行きましょうね!

| しげ | 2011/12/31 21:49 | URL |

魚根さん

海辺アメもやってみたいですが、道具揃えなきゃねぇ…

行けるようになったらご一緒お願いします!

| しげ | 2011/12/31 21:50 | URL |

まぁくん

また都合あえば宜しくね!

また投げ釣りも行きたいねぇ!

| しげ | 2011/12/31 21:53 | URL |

Rockfish侍さん

来年はモンスター狩りに絞ってやってみますか・・?(爆)

やっぱここ一発は侍さんでしょうな!

| しげ | 2011/12/31 21:54 | URL |

みかん君

頼む人違うべ

退院おめでとう!
なかなか恥ずかしい体験だったようで………(≧∇≦)

| しげ | 2011/12/31 21:59 | URL |

hojoさん

最後にトラブルで結局行けませんでした・・(笑)

今年もお世話になりました。
来年投げ釣りバリバリコラボしましょう!

| しげ | 2011/12/31 22:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/211-6b17c84e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

