ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東積丹コラボ、2月18日

hojoさんよりお誘いがあり、ちょい釣り行ってきました!

メンバーはhojoさんROCKSHOTさん、Mat'sさんと私の4人

厳寒期のソイ釣り、水温は5℃くらい。
2月~3月はおかっぱりでは一番厳しい時期ですね。
しかも今日の釣行時間はまったく潮が動かない時間帯・・・

前回ROCKSHOTさんと数釣りを楽しめた東積丹の漁港へhojoさんの車で4人で向かいました。
居ることは前回証明済みなので、渋いながらもなんとかぽつぽつとは釣れるだろうという予想です。


ポイントは向かい風のうえ雪降り・・・
顔が凍りそう・・・(汗


とりあえず魚が居るのか、渋いときの鉄板ワンシャ3”でキャスト!

ボトムまで沈めるといきなり1バイト!!

おっ!居る居る!!

リールを巻こうとしたらなぜかハンドル取れました・・・(汗汗
ハンドルジョイント部分のロックピンが抜けそうになってました・・・
こんな症状初めての経験。
ピンはかろうじて落ちてはいなかったので修復。
やっと巻いてみるも、魚には逃げられてました・・・(涙


居ることはわかったので前回の記事のシンカーを付けたハードルアーを試してみることにしました。
m rig3

ボトムまで落として・・・・はたして興味を示すのか?

なかなか反応は無く、粘っていると待望の1バイト!

が、乗らず・・・・

テールにしかフックがない事を考えると、がばっと喰ってくれないとフッキングは難しいのかも知れませんねぇ


その後反応はなく、ワンシャに戻してみましたが・・・渋い・・・・

コツンっと反応はあるのですが、引っ張らない、追い喰いしない、突っつくだけ・・・

ようやく1匹

20120218 211921:19



全然反応少ないですね~
1,8g、1,3gもためしてみますが、3,5gのほうが反応はたまにある。



やっと2匹目・・
20120218 215621:56

hojoさんもぽつぽつとではありますが、釣ってます。


1本しかなかったワンシャ3”ロストしてしまいました(汗

Iシャッドテール3,8”に変更。

全然反応なし


ワームの先端部分ちぎって3”くらいの長さにしてセット

たま~にバイト出るようになりましたが、やっぱりショートバイト。
待ってもワーム離してしまいます。

1匹釣れましたが、ROCKSHOTさんに写真撮ってもらったら、自分で写真撮るの忘れました・・(汗


Mat'sさんは真冬のソイ釣りは初めてらしく苦戦してます。
今日の状況では魚からの情報量が少なすぎてかなり厳しいのでしょうがないですね・・



あちこち移動して

20120218 2309


その後も前に良かった場所に移動するもバイトなし。

戻りながらやってみるも、たま~にショートバイトのみ・・・


なにやらROCKSHOTさんが突然良型連荘してる様子・・・・
禁断のワームに変えての連荘のようですが、魚が居ないのかと思っていたら魚は居るし、しかもちゃんと良型も何匹も居るんだねぇ~  ちょっとびっくり!

やっぱり食べやすい大きさとその他の要素があればこの状況でも魚は喰うのね~

色々とリグを工夫するとか交換するとかをやらないで、雪交じりの向かい風の中寒さで億劫になり、中途半端にやっていたらやっぱり釣れないのだと実感しました。



んん~~~寒い・・・辛い・・・ドMの釣り・・・
顔の寒さにも耐えられなくなってきたし、バイトもなくモチベーションはとっくに折れているし、新しくワーム交換やらリグ交換する気もおきずでギブアップ・・・・撤収~

予想はしてましたが、かなり厳しい釣りになってしまいました。

ハードルアーがどうのこうの言ってる状況じゃなかったです・・・(汗

1バイトでもバイトがあった事を考えると、前回数釣りした時のような状況なら可能性はありそうかな・・・

これから3月中にかけてはさらに状況は悪化するので、このハードルアーでのボトム探りはまた違う季節に試してみる事にします。


hojoさん車ありがとうございました。
ROCKSHOTさん、Mat'sさん、お疲れ様でした。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506

●標準自重:225g ●最大ドラグ力:3kg ●ZAIONボディ ●エアローター ●ABSII ●UTD(アルティメットトーナメントドラグ) ●マグシールド
定価24675円(税込)
ナチュラム価格15290円(税込)





アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS

定価 23625円(税込)
ナチュラム価格16530円(税込)
人気の高い762MをマイクロガイドシステムR化。フロントグリップもコルクチューンし、さらに軽量化、高感度仕様に。ベイトキャスティングロッドで使用するような重めのルアーも扱えるロングレングスパワーモデル!1/2ozクラスのルアーも使いこなせ、手付かずの未知のポイントを攻略可能に。テキサスのボトムバンピング、ジグヘッドによる中層スイミング等で、大型アイナメやソイなどを狙うのに最適
関連記事

| [ロック]ソイ | 21:14 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒そ!

みなさんどえむですこと。
いっぱい着ていかないと・・・・

| EzoTanuki | 2012/02/20 22:13 | URL |

雪をかき分けてのロックはショアトラウトよりも修行ですね(汗)

ハードルアーでのボトム探りは、新しいメソッドなので面白そうですね♪

2月、3月は本当に厳しい感じですね…個人的には石狩沖提が開幕したらロックに復帰したいと思います。

| タック | 2012/02/21 16:09 | URL |

寒さ対策は万全だったんですが、流石に顔面は厳しかったデス。
一人で釣りをしてれば、釣れないのは
間違いなく魚が居ないせいにしてました。 上手い方々とご一緒すると、そんな状況の中で釣ってしまうので、かなり刺激されます!
冬の釣りは避けてましたが、思うように釣れるまで、はまってしまいそうです。
また、よろしくお願いします。

| Mat's | 2012/02/21 19:31 | URL |

こんばんわ!

もしかしたら同じ漁港の真ん中辺りでで釣ってました(笑

四名の方が先端目指して歩いて行くのを見てましたから。

あの日は結構良い感じでしたよ!


しげさんもライダーだったんですね
沢山バイク乗り継いでますねぇ
たぶん同年代です(笑

| ヒグマの子 | 2012/02/21 21:40 | URL |

お疲れさまでした!
前回とは全く状況が変わってましたねf^_^;
またご都合が合えばドMの釣りに行きましょう(笑)

| ROCKSHOT | 2012/02/22 01:01 | URL |

お疲れ様でしたm(__)m
少し風雪の無い日にまた行きたいですね(笑)

リールの部品は注文できたでしょうか?!
あの後再度車の中を見たのですが・・^_^;

| hojo | 2012/02/22 15:54 | URL |

EzoTanukiさん

いっぱい着込んでいたんですけどね・・・
向かい風の雪が辛かったです。

| しげ | 2012/02/23 20:23 | URL |

タックさん

可能性はありそうなので喰ってくれたら面白そうです。

おかっぱりの厳しい時期は近い沖提が一番良いですね。

| しげ | 2012/02/23 20:26 | URL |

Mat'sさん

モチベーション保って真剣にやれば真冬でも喰ってきます。
今回は早々に心折れてしまいました(汗

また宜しくです!

| しげ | 2012/02/23 20:28 | URL |

ヒグマの子さん

なんか話し声が聞こえたような気がしてましたが人影見えずで気のせいかと思ってました。

マジですか・・・こちらは全然反応なくて・・
釣る気よりも早々に心折れてました(汗


| しげ | 2012/02/23 20:33 | URL |

ROCKSHOTさん

多分ちゃんと考えてやればもっと釣れたんでしょうね・・

しかし、あの連荘にはビックリしました!(爆)

| しげ | 2012/02/23 20:35 | URL |

hojoさん

ちょっと顔面が過酷でしたね・・・
風がなければもっと集中できたのにねぇ~

リールはまだほったらかしです(汗
なんであんなピンが外れたんだろう?

| しげ | 2012/02/23 20:37 | URL |

お邪魔しますm(__)m

釣りを始めた頃からいつも読ませてもらってます☆彡


以前、ブログを始めた時にもコメント書かさせてもらいましたが訳あってやめてしまったのです。


今度はやめないつもりで再開しましたので、よかったらリンクはらせてもらっても良いですか?

よろしくお願いします。

| たかひろ | 2012/02/28 23:39 | URL |

たかひろさん

お久しぶりです!
再開ですか!リンクの件は了解ですよ(*^o^*)

| しげ | 2012/03/02 03:26 | URL |

ありがとうございます☆彡

さっそくお気に入りに追加させてもらいます♪

| たかひろ | 2012/03/02 18:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/216-22a51f6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

