ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島での近況報告

大変ご無沙汰しております。

目の前が海と言う環境ながら、ほとんどの釣り人が餌釣りしてると言う事に戸惑い、あちこち散策をしている今日この頃です。

先日ようやくメバリングしている若者達を発見
ライトタックルに極小リグ
15cmほどのメバルを1匹キープしてました。
見ていてもかなり厳しい釣りだわこれ!
その後10cmぐらいの掛けていましたが、すぐにエラにハサミ入れてキープ・・・
煮付けにするそうです
ある意味カルチャーショック!

別の日に河口近辺を散策中にやっとシーバス、チヌのルアーフィッシングに詳しい人と話が出来ました。
やっぱり簡単じゃないみたいですね
ボーは当たり前のようで、通って通って1匹って感じ
かなり上流のほうがいいらしい

しかしこちらは潮の満ち引きが半端ではなく、干潮時には海岸が干潟になります
川も両岸は露出して干潟状態です。

ウェーダー穿いてタチコミでやっている人も居る。

満潮前後に護岸からやるのが楽なようです。

釣具屋巡りもしてみましたが、ワームも種類多くて凄いです

デカソイに使えそうなものに目が行ってしまいます(笑)


120430b

120430c








シーバス用にサスケも補充
サスケのコピー商品が¥980だったので1つだけ買ってみました。

120430a



その日の夜中、ちょっと振ってみましたが釣れる気しないです(笑)

隣の人がチヌ用のボトムずる引きリグでシーバス掛けてました。
回収しようと速く巻き上げたらリアクションバイトしたらしいです。


居るには居るようですが、なかなか口を使ってくれないらしい


結果ショートバイト2回、1回は大きな鱗が付いてきました。


あっ、そうそう・・・最後に大物掛けました







茹でタコ・・・(・・;)))

hiroshima1.jpg

意味不明・・・・(爆)



関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 00:48 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして♪

いつもこっそり拝見させて頂いてます♪

関東の河川ですか?
千葉に住んでましたがウェーディングは良くしてましたよ♪
今時期だとバチ抜けですかね?
だと中々ルアーには反応してくれないですよね。

タコ居たんですね・・・

| HRF-Satoshi | 2012/05/01 03:30 | URL |

さすがにそちらは水温高いようですね、タコも自然とゆでダコに(^.^)
シーバスの写真待ってますね~

| かとけん | 2012/05/01 05:51 | URL |

おはようございます
お天気はいかがでしょうか(^_^)
もう半袖でいいのかな(^_^;)(笑)

| しんこ | 2012/05/01 07:03 | URL |

おはようございます!
茹でダコですか(笑)
シーバスや黒鯛の画像待ってます!

| ROCKSHOT | 2012/05/01 07:25 | URL |

おはようございます

お疲れ様です!
ゆでダコ!?笑

ビッグフィッシュのご報告お待ちしてます!

| ryu | 2012/05/01 08:01 | URL |

北海道も

まだ桜(サクラも)は咲きませんが 暖かくなってきました。
流石本州は熱いんですね。すでにゆでダコとは・・・・

| EzoTanuki | 2012/05/01 10:35 | URL |

お疲れ様です(^^
ゆでだこ・・・・・・(爆
そろそろデカソイシーズン到来!
いつ行きましょうか?w

| Rockfish侍 | 2012/05/01 11:45 | URL | ≫ EDIT

HRF-satoshiさん

ありがとうございます!

関東ではなく、遠く離れた広島県に来ています。
ポイントがさっぱりわかりません(笑)

| しげ | 2012/05/01 22:26 | URL |

かとけんさん

自然に茹でタコには成らんだろう(笑)
まぐれで1匹釣れたらいいんだけどねぇ
サクラ狙うのと同じで、かなりムズいよ。

| しげ | 2012/05/01 22:31 | URL |

しんこちゃん

日中は20℃ぐらいなので過ごしやすいですが、夜はまだ少し冷えますねぇ

| しげ | 2012/05/01 22:34 | URL |

ROCKSHOTさん

なぜか流れてきた茹でタコ引っかけてしまいました。
めっちゃ重かったです。(爆)

| しげ | 2012/05/01 22:38 | URL |

前代未聞(笑)
どっきりカメラかと(笑)

| しげ | 2012/05/01 22:42 | URL |

EzoTanukiさん

のっこみデカソイ待ってますよ!

| しげ | 2012/05/01 22:49 | URL |

rockfish侍さん

出張が長いので春のデカソイは諦めです
帰ったらご一緒して下さいませ!

| しげ | 2012/05/01 22:53 | URL |

最初、俺も魚を釣る上でいろいろ悩みましたが…
瀬戸内海はシーバスがどこにでもいるようですよ!
しかし各所に溜まる ポイントがあるようで、そのポイントを知る、見つけ出す必要があるようです。

しげさんにメーターリバーシーバス…釣って欲しいです☆

| みかん汁 | 2012/05/02 12:26 | URL |

みかん汁くん

地元の人でも難しいランカーサイズ・・・・
無理・無理・無理

| しげ | 2012/05/02 14:58 | URL |

広島でしたか!!

タチウオジギングできますね(笑)

札幌も連日20℃超えで過ごしやすくなってきました。

デカソイが釣れたなんて話しもちらほら…って今のしげさんには毒でしたね(汗)

それにしても茹でタコって!!??

| タック | 2012/05/02 16:42 | URL |

初コメントさせていただきます(^^)

ナイスなロックフィッシュ
たくさん釣られてますねぇ(*^_^*)

茹でダコも最高のブログネタです(笑)

ちなみに広島にはいつまで居られる予定なんですか?

| カミカミ王子 | 2012/05/02 18:13 | URL |

タックさん

ボートに乗ればシーバスもけっこう釣れるらしいです。

タックさん春のデカソイ釣ってください。

| しげ | 2012/05/02 19:24 | URL |

カミカミ王子さん

コメントありがとうございます。

ブログネタがあって良かったです(爆)

今のところ6月の中旬までは広島に居る予定です。

| しげ | 2012/05/02 19:26 | URL |

6月中旬かぁ・・・

昨年のブログを見てもらうと分かるように
私の去年、初アコウキャッチは6月中旬!
もっとも釣れるのは7月、8月ですからねぇ(ーー゛)
この前釣れたのは、たまたま(^_^;)

分かりました!!
絶対にポイントを他の人にしゃべらない!!
と言う条件付きで
6月に入って行って見ますか?(^^)

今行ってもカサゴしかつれません・・・
せっかくガイド役を務めるなら釣っていただかないと困りますので(笑)
と言っても6月でも厳しいですけど・・・(T_T)


| カミカミ王子 | 2012/05/03 00:22 | URL |

カミカミ王子さん

突然のオファーに応じて下さり、ありがとうございます!(^-^)
ポイントの件も了解です。
良型根魚のポイントが大事なのは北海道でも同じです。

必要な物があればメールにて教えてくださいね

| しげ | 2012/05/03 00:52 | URL |

了解です(^^)

ところで、とびしまには来られた事ありますか?
それと、しげさんって歳はいくつなんだろう?

今後ともブログよろしくお願いいたします(^_-)

| カミカミ王子 | 2012/05/03 08:42 | URL |

カミカミ王子さん

とびしまにはいった事ありませんが、ナビがあるから大丈夫でしょう
歳は多分一回りくらい上だと思います(^^;

| しげ | 2012/05/03 11:02 | URL |

ごぶさたしてます☆
本州に渡られたようですね。北国とは釣り事情がかなり違うと思いますが、デカ根魚の釣果お待ちしてます♪
しげさんファイト!

○○○汁さんのように安易にシーバスに移行してはいけません(笑 

| すー | 2012/05/15 21:11 | URL |

すーさん

ご無沙汰しております。
こちらのおかっぱりでの根魚はかなり難しそうです。
本来なら居着くべき際のストラクチャーが干潮時にはすべて露出してしまいます(T_T)
考え方を変えなければなりませんね
シーバスも釣ってみたいんですが・・・(笑)

| しげ | 2012/05/15 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/217-a5cc6ba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

