ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根魚ポイント散策、5月12日

すっかり記憶が薄れてしまいましたが、根魚のポイントを探しに遠出してきました。


ここ広島界隈は根魚と言ってもカサゴか小さなアイナメぐらいしか居ないらしいですが、たまにアコウ(キジハタ)が釣れるらしい。
でも、幻と呼ばれるくらい稀のようです。

せっかくこっちに来たのですから、広島に居る間に小さくてもいいから1匹釣って思い出にしてみたいな~と。
ポイントも解らずだし、根魚居るような所はどこなのか?
北海道とは全く違うイメージなのでかなり戸惑ってます。(汗汗


会社近くにはメバル、シーバス、チヌのポイントはたくさんありますが、根魚がいるような感じの所は無い。

すぐ近くに車を停め安いシーバス、チヌのポイントもあり、時々会社帰りの小1時間ロッド振ってましたが、今年はこのポイントはいまいちらしいです。
時々合う常連さんが言うには昨年はここでけっこう釣れたとの事。

2012.05.13n




もっと釣れるポイントもたくさんありますが、車止める場所が無いのよねぇ(汗
みんなどこに停めてるんだろ?
町中なので、コインパーキングに停めてる人もいるらしいです。

なので、安易に停められる一番近いこのポイントに行ってますが、釣れないんだな~これが(笑)

行くと必ず1バイトはありますが、途中バラシや乗らないショートバイトのみ。

ルアーにチヌの歯形だけ残っていたり、隣でライトタックルでチヌ狙いやっていた人にランカーシーバスが掛かりライン全部出されて終わりとか、一度だけ隣の人が60cmぐらいのシーバス釣ったのを見ました。その人もチヌ用のリグだった


ミノーにメバル(汗)
20120513i


ミニマル50にメバル
2012.05.13k


会社そばの漁港
2012.05.13l


ミニマルにマメイカ(汗)
20120513j


このエギ型のブリーデン ミニマル50というプラグけっこう使えます。
ゆっくりフォールするので札幌近郊の漁港のレギュラーサイズのクロソイにはかなり有効なのではないかと思います。
ゆっくりただ巻きやトゥイッチ入れながらのスイミングにも良さそう。






話しがそれてしまいました。

そんなこんなで、ちょっと遠出して根魚ポイント散策。
遠出と言っても1時間半ぐらいかな

まず気がついたのがこっちにはテトラがほとんど無い。磯らしい磯も無い。
テトラはあっても道路沿いの護岸か一部の漁港だけ。
北海道ならテトラあればそこには何かしら根魚居ますが、こっちは潮の満ち引きが激しく、干満の差は3mもあります。
干潮時はテトラの底部分露出するので、そこにを常として住みかにする魚が居ません。

足元から深い場所は満潮時の防波堤先端くらいかな~
一番の特色は満ち引きが激しい分、場所によっては激流になります。

魚は全て潮の満ちと共に入ってくるようです。

護岸の際や漁港でも敷石の隙間や藻がポイントになるようです。
2012.05.13m


とはいえ、そんな所ばかりでどこが良いのかさっぱりわからん!(笑)

防波堤には必ず数人人が入っているし、道路沿いの海にも多数人居ます。

何より田舎の漁港は車止める場所が無い。
道路は狭い上に道路沿いに民家。
変な所止めると怒られそうです。

夕まずめから敷石がある漁港でボトム調査してみましたが、3度根掛かりロスト。
かなり引っかかり、藻が多くやりずらい。
生命反応まったくなし。


別の漁港に移動。

こっちでは水面で何かがパチャパチャ跳ねてるので、ミニマル50使ってみると、20cm前後のメバルが入れ食い。
20120513a


20120513b

20120513d

思っていたよりメバルって引きが強くてびっくりです。
斬鱸でも一瞬、お、おぉ
っとなりますから、メバルロッドなら楽しいでしょうね~

垂らし長くしてキャストしていたら、ミニマルを防波堤こ壁に当ててしまいました。


なんか沈まないと思ったら、シンカー部分取れてました(泣)

エギ用のシンカーをアイにぶら下げて再開。

20120513e

20120513c

20120513f

20120513h


ポンポンリリースしていると隣のおっちゃんが『何で捨てるんや~、もったいない。捨てるんやったらくれ!』

おっちゃんに十数匹プレゼントしました(笑)




サイズが変わらず飽きてきたので隣の漁港へ移動。

外側に小さなテトラがあったので、ヘビーリグでボトム探り。

リグ3個ロスト(T-T)

またミニプラグでメバルやってみると小さいメバルがポツポツ。

意外に寒くて心折れて、朝まずめを待たずに車中泊。

目が覚めてからあちこち見て回りましたが、結果、どこが良いのかさっぱりわからん!(爆)


アコウとは言わない、カサゴでいいから根魚釣りたいです。

メバルはおもしろいけど根魚のイメージじゃ無いですね

極小ジグヘッド買ってしまうと、はまってしまいそればかりになりそうなので買わない事にします(笑)



はたして幻のアコウは釣れるのか、次の更新はしばらくお待ち下さい。






→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506

●標準自重:225g ●最大ドラグ力:3kg ●ZAIONボディ ●エアローター ●ABSII ●UTD(アルティメットトーナメントドラグ) ●マグシールド
定価24675円(税込)
ナチュラム価格15290円(税込)





アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS

定価 23625円(税込)
ナチュラム価格16530円(税込)
人気の高い762MをマイクロガイドシステムR化。フロントグリップもコルクチューンし、さらに軽量化、高感度仕様に。ベイトキャスティングロッドで使用するような重めのルアーも扱えるロングレングスパワーモデル!1/2ozクラスのルアーも使いこなせ、手付かずの未知のポイントを攻略可能に。テキサスのボトムバンピング、ジグヘッドによる中層スイミング等で、大型アイナメやソイなどを狙うのに最適
関連記事

| [ロック]アコウ | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

内地での調査お疲れ様です!
結構釣りに出かけていたご様子で安心しました(笑)
見ている側としましては、見知らぬ土地でもメバルをそこまで釣るとは、やはりしげさん状況を読み取る判断
引き出しが多いですね^^

テトラが無い、激しい潮の満ち干き。

北海道って釣り人にとって大変素晴らしい所だったと改めて思いました(笑)

| hojo | 2012/05/27 09:04 | URL |

hojoさん

やっぱり北海道は釣り天国だわ(笑)

この潮の満ち引きはあり得ない!
まともな磯は無いのでhojoさんは住めないわ(笑)
山陰の日本海行ってみたいけど遠いのよね~

| しげ | 2012/05/27 15:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/218-5867b53d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

