ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漁港調査とアコウ狙い、5月25日(金)

twitterやmixiで知っている方も多いでしょうが、25~26日にかけての報告です。



25日(金)の仕事が終わってから再度漁港調査を目的に行ってきました。

前回あちこち見て廻ったものの、どこが良いのかさっぱり解らず(汗

ならば、今度はあちこちの漁港でボトムズル引きして良いストラクチャーがないかを調査してみる事にしました。

翌日(土)に明るくなったら前回とは違う漁港の下見に廻ってみて、そして夜に良さそうな場所を決めて狙ってみようかな・・・と。



前日入りしてせっかく夜なので少しメバルでもやってみようとウロウロ。

とりあえず一箇所目、防波堤角には3人のアングラー。

地面には無数の墨の跡・・・・スカリに甲イカかアオリイカらしき姿が・・・



ミニマルでメバルを狙ってみるも反応無し。

早々に切り上げて別の漁港へ移動のため車へ戻り・・・


前回メバル爆だった漁港で遊んでみることにしました。

前回のポイントにミニマル50投入してみるも、反応無し。

たまたま人がおらず貸切と思ったら、すぐに1人、2人と釣り師が・・・・(汗

最初に来た人が挨拶してくれたのでこの辺の状況を聞いてみることにしました。

この方はサビキでメバルを狙いに来たという事。

前回ここでメバル爆だった話しをしてからアコウの話しをしてみると、


『う~ん・・・・、なかなか釣れんよ~! わしもまだ釣った事が無い!』

『先日この先の漁港で若い兄ちゃんがワームで32cmのアコウ釣っとたのは見たな・・』


やっぱりなかなか難しいみたいですね・・・(汗


メバルが釣れたポイントはその方がサビキでやり始めてしまった(汗


見てるとポツポツ釣っている。
魚は居るんだね~

今日はミニマルに反応しません。



外海側は潮通しは良さそうなところなのでベイトタックルでボトム調査してみることに・・・

探りやすい満潮潮止まりは過ぎてしまいましたが、まだ下げで動き始めたばかり。

テキサスリグに

アコウに良いらしいOFTのカーリーボクサー
boxsr

ネットで調べると、シンカーフリーでラインスラッグを出して誘う『スイムキル』なるやり方があるらしいです。

北海道のアブラコ(アイナメ)を狙う方なら解りますよね。
シンカーロックしてやる穴探りで出ない時には良くやる手の一つですね。


で、キャスト!!

振り切れました・・・(爆)

PE食い込んでいたようで、PEライン切れました(汗


リーダー組み直ししようとするも、PEラインがスプールに食い込んでいて先っぽが見つからない・・・

しばし格闘しましたが、時間がもったいないので斬鱸にリグをセット。

テキサスにするのが面倒で、スナップにそのまま付けられるシンカーを使用

ウィードレスシンカー
2012.05.25a

これにFINAのスリムオフセットの2/0フック

カーリーボクサー付けようと思いましたが、たまたまライジャケのポケットに入っていたバークレイの
クレイジーレッグ・チガークローをセット。
2012.05.25b

そういえばこちらでは見かけませんが、ガルプのデビルホッグがあれば釣れそうな気がするけどね~
持って来てないし、お店行ってもメバル用のガルプは売ってるんだけど・・・
北海道では定番のガルプパルスなんて見た事も無い(笑)





とりあえずボトム探ってみるも、ストラクチャーが無い?

そのままズル引いてくると、途中に引っかかる部分がある・・・
石かな?・・・

でもすぐにまた何もなくなります。

どうやら防波堤と平行にほんの少しだけ敷石なのか石の点在なのかがあるようです。


斜めにキャストして少しでもそのストラクチャーに当っている時間を長く取れるようにします。
ズル引きとボトムパンプ


ストラクチャーに当っている状態で探っていると『ストン』っと落ちる感覚・・・
でも浅い穴か小さな石の上から落ちた程度の感覚です。

北海道のアブラコ狙いの時のような、どこまで落ちるの~って言うような深い穴は有りません。



『ゴンゴン』・・・

生命反応あり!


様子を伺いながらリフトしてみると魚の反応・・・・
感覚としては25~30cmくらいの何か


巻いてみたら抜けました~~~(ToT)

何だったんだろう?
カサゴかな~

カサゴでも良いから釣ってみたい。


ストラクチャー部分は通り過ぎてしまったので再度キャスト


同じように探ります。

数回のキャストでしばらく探っているとまたストンっと落ちる感覚。




ネチネチやっていると『コココ・・・』

また何か居た!!

聞き合わせしながら様子伺い・・・・

ちょっと持ち上げてみるとスルっと抜けてしまいました・・・(汗
そのまま落としてシェイクシェイク・・・ステイ・・・・・・・


『ゴゴン』

来た!!

様子を伺うと何かがワーム銜えている感覚・・・

んん~~、フッキングしていいのか?
タイミングがわかりません。

アブラコの時にもすっぽ抜け良くやるので、あえてベールを起こしてライン1巻き送ってやりました。
まあ深い穴は無いようなので、たとえ潜られても深い穴からアブラコ引きずり出す事に比べたら大丈夫でしょう。


で、再度様子を伺ってからフッキング!!

『ズン!!』

ありゃ? 根掛かりか?

でもその根掛かりがゆっ~くり巻けます・・・(汗汗


重っ!!


何これ??


デカソイ、デカアブに匹敵する重さ・・・


『ゴンゴンゴン』

???首振り??

そんなでかいアブラコ居る訳ないよな・・・・

シーバスならもっと走るだろうし・・・

それともでっかいチヌ?・・・
チヌがどんな引きするのか解らないし

まさかアコウの訳ないよなぁ~

って思いながら内心かなりドキドキ!!(笑)

久し振りにアドレナリン噴出・・・

数度の首降りで暴れます。
暴力的なデカアブの引きと良く似てる。

ゆら~っと、ようやく水面に上がってきたそいつは薄い茶色~オレンジ系の色の大物!

ソイのような背鰭!!!


でも白い縦縞は無い・・・・


これは何だ?
アコウなのか?


ってか、この高さで抜けるか?2m以上はある高さ・・・

メバル釣りの方も水面で暴れる音に気づいたのか、何か大きいの掛けたのかい?と声掛けてくれました。

『すいません、タモ持ってないですか』と聞いてみるも、メバル狙いだからタモは持ってきてないとの事。

しかたが無い、ブチ抜くしか無いでしょう・・・

竿先目一杯下げて、せ~ので抜き上げ!


ドスンっと足元へ。
さすがに斬鱸、頼りになります。


デカっ!!

40半ば??







メジャー当ててみると・・・・

2012.05.25c

どっひゃ~50up!!


実測54cmでした。


メバル釣り師さんに『これ白い縞模様ないけどアコウですか?』と聞いてみると、間違いなくアコウとのこと。
縞模様ないのも居るらしいです。


ってか、ヤバイ! 嘘だろ!いきなりこれかい?(爆)

夢の幻のアコウ! しかも夢の夢 あり得ない50up


ヤバっ! 嬉しい~~~!!

まだ、1発出す魚運が残っていたようです(爆)


メバル釣り師さんに撮って頂きました。
霧が掛かっていたのでちょっと写り悪いですが・・・・
2012.05.25d

バス持ちしようとしたら、痛っ!
こいつアブラコやカジカのようなザラザラの歯があります。


もう一人の釣り師さんも寄ってきて、
うわ~デカっ!スゲー! 写メ撮らして!って興奮状態・・・(汗


かなり凄い確率ですね。宝くじより凄いかも(笑)



いきなり本番狙い予定前夜に目標達成してしまい、なんだか気持ち微妙~・・・・

その後も探ってみましたが、気持ちは上の空。
反応は無く潮も速くなってきたのでAM3時ころには切り上げ。


翌日の漁港調査目的で来ましたが、目標達成したし、鮮度の良いうちにアコウの刺身も食べてみたいのでそのまま帰る事にしました。









2012.05.25e

エラ切って血抜きしてきましたが、まだ生きてました。生命力強いですね・・・
小さいタコリバースしてました(笑)


狭いウィークリーマンションの台所でこれを捌くのは難儀だわ・・・・(汗


2012.05.25f
カジカ並みに歯があります。




2012.05.25g
なんだかソイとアブラコ足して2で割ったような感じですね。

魚体の感触は小さい鱗で覆われていてヌメヌメ感もあり、ソイよりアブラコに近い感じです。


早速お刺身食べてみましたが、ソイともアブラコとも違いますね。

カジカの刺身が食感が一番近いかも

臭みはまったく無いです。


アラ汁がめっちゃ旨かったです。
コラーゲンがたっぷりのようで、多分煮付けにしたら旨いでしょうね。


頭は酒蒸しにしてみます




ロッド:がまかつ ラグゼデッキステージ斬鱸S70MH-EXF
リール:11カルディア2508
ライン:ラパラ ラピノヴァX 1号
リー ダー:安物ナイロン3号
シンカー:スナッグレスシンカー12g
ワーム:クレイジーレッグ チガークロー


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506

●標準自重:225g ●最大ドラグ力:3kg ●ZAIONボディ ●エアローター ●ABSII ●UTD(アルティメットトーナメントドラグ) ●マグシールド
定価24675円(税込)
ナチュラム価格15290円(税込)





アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS

定価 23625円(税込)
ナチュラム価格16530円(税込)
人気の高い762MをマイクロガイドシステムR化。フロントグリップもコルクチューンし、さらに軽量化、高感度仕様に。ベイトキャスティングロッドで使用するような重めのルアーも扱えるロングレングスパワーモデル!1/2ozクラスのルアーも使いこなせ、手付かずの未知のポイントを攻略可能に。テキサスのボトムバンピング、ジグヘッドによる中層スイミング等で、大型アイナメやソイなどを狙うのに最適
関連記事

| [ロック]アコウ | 17:08 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます(爆)
自分の事のように嬉しいです(^_^)
やっぱり兄貴の腕は、本物です!!
改めて、感じました
僕も香川に行った時、船から狙わせて貰いましたが、カスリも(^_^;)
北海道から来た、伝説のロックフィッシャーバンザイです
もっと釣って下さいね(^_^)(笑)

| しんこ | 2012/05/27 17:33 | URL |

しげさん。広島でも相変わらずデカイ魚釣ってますね~。あら汁、鍋うまそうですね。伝説を残して早く札幌に帰ってきてくださいね。安全第一で。

| ひらきん | 2012/05/27 20:22 | URL |

北海道で使えなかった

釣り運、全部使ったんでないかい?
滅多に釣れないというのを釣った上に馬鹿でかいと来た。

おめでとうございます。

| EzoTanuki | 2012/05/27 22:11 | URL |

お~~~っ! すごいですね!

デカソイハンターからデカアコウハンターに変身ですね^^

おめでとうございます!

| Jin | 2012/05/28 07:52 | URL |

読んでて、めっちゃ興奮しました!
流石ですね!
デビルホッグ持ってかけつけます!(笑)

| Mat's | 2012/05/28 12:20 | URL |

Zさんから「しげさん、アコウ釣ったよ」と聞いてましたが
幻の魚の1発目が50upですか!!??

え~と、釣れない魚ですよ(笑)?

とても気分がいいっす。

おめでとうございます!

| K夫婦 | 2012/05/28 20:31 | URL |

しんこちゃん

初めてのターゲットに腕は無い無い。
運です(笑)
ただ、北海道のアブラコ狙いの経験は生かされてますね

| しげ | 2012/05/29 00:24 | URL |

ひらきんさん

北海道はヒラメもそろそろですね~
今年も吉報待ってますよ!

| しげ | 2012/05/29 00:29 | URL |

EzoTanukiさん

釣った自分が一番びっくり(笑)
デカソイ釣りに行けない鬱憤が晴れました(^-^)v

| しげ | 2012/05/29 00:32 | URL |

Jinさん

お久しぶり~!(^-^)/

小さくていいから1匹と言う謙虚さに海の神様がご褒美くれたかな(笑)

| しげ | 2012/05/29 00:38 | URL |

Mat’sさん

パターンが真冬のアブラコ狙いと同じでした。
これからの時期にはボトムスイミングやリアクションバイトもあるようなので、これもアブラコと同じですね。
ならばデビルホッグは効きそうな気がします。

| しげ | 2012/05/29 00:45 | URL |

K夫婦さん

熊は大丈夫でしたか?(笑)

アウェイで幻、しかも50upは嬉しかったです
出来すぎですね(^-^;

| しげ | 2012/05/29 00:52 | URL |

お疲れ様です(^^
凄いですねー!!
流石しげさんw
あっちでもしっかり50アップ叩き出すなんて
さてさて後何匹上げてくるのでしょうか?w

| Rockfish侍 | 2012/05/29 16:16 | URL | ≫ EDIT

Rockfish侍さん

幻の上このサイズ釣れれば、もういいでしょう(笑
そんなにポンポン釣れるもんではないのよ~

| しげ | 2012/05/29 18:37 | URL |

おめでとうございます(^^)

ずいぶんデカイの釣られましたねぇ~!
私のガイドなんていらないじゃないですか(^_^;)
ポイントを見抜く目!流石です!

残り少ない広島滞在!
リフレッシュして下さいねっ(^_-)

| カミカミ王子 | 2012/05/29 18:37 | URL |

カミカミ王子さん

ありがとうございます。

完璧にまぐれです(爆)

正直、どの場所も同じに見えて途方に暮れてました・・・(笑)

まぐれでもこのサイズが釣れた事は良い思い出になりました。

ありがとうございました!

| しげ | 2012/05/29 18:50 | URL |

あいやぁ~しげ兄さんはやっぱ凄い!!
オレはやはりアコウの事知りませんが検索してみたら
「幻の魚」として高値で取引されているらしいではないですか!

道外でも名を残しますね^^

「これアコウですか?」としげさんから聞かれた地元の釣り人様もびっくりしたのでは?!(笑)

引き出しが多くパターンを駆使するしげさんならではのアウエーでの釣果と感じました。
おめでとうございますm(__)m

| hojo | 2012/05/30 17:45 | URL |

hojoさん

確かにこのサイズ売ると、どうやら良いロッドが買えるほどのようです(笑)

メバル釣り師さんはぶち抜いた事に驚いてました(^-^;
メバルロッドだと思ったんでしょうね(笑)

| しげ | 2012/05/30 21:18 | URL |

おめでとうございます☆
流石ですね!地域が変わっても釣果を出せるのはスゴいと思います。
転勤後はガッツリ釣果落ちますけどね…私の場合(^_^;)

| すー | 2012/06/02 23:59 | URL |

すーさん

ありがとうございます!

所変われど、根魚だったから釣れたのだと思います。
他の魚は暗中模索状態です(笑)
バイトは感じるのですが、掛かってくれません(ToT)

| しげ | 2012/06/03 00:35 | URL |

はじめまして^^
初めてコメントさせて頂きます♪

ある釣具屋さんで北海道から来られた方が50UP釣ったよ!って聞いてましたが
しげさんでしたか~

めっちゃすんごいですね~

僕もアコウを追っかけてますが全然です><;
やっぱ北海道の人はロック上手いんですね~

勉強させて頂きます<(_ _)>

| 花屋のしんちゃん | 2012/06/18 11:44 | URL |

花屋のしんちゃんさん

コメントありがとうございます!
地元の方のコメントはとても嬉しいです(*^^*)
アコウの情報を調べようとブログに何度か訪問させて頂いてました。
こちらは北海道と違い潮の流れが異常に速く環境の違いに戸惑いました。
故に、なかなか釣れない魚なのだと思います。短いチャンスを物に出来るかが鍵ですね(^-^;
これからの時期は活性が上がるそうですね。シャッド系ワームでのボトムギリギリのリトリーブも有りなのではないかと考えてます。
逆に潮が速くなって来たなら1ozシンカーでの深い穴探しも有りかと・・・
もうすぐ広島を離れるので試す事は出来ませんが、頭の中には攻略方が色々浮かんでます(^-^;
これからのアコウシーズン楽しんで下さいね(^-^)v

| しげ | 2012/06/18 13:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/219-b75e0b1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

