ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本海ソイ&ヒラメ狙い、6月29日

広島長期出張のため、今シーズンはのっこみのデカソイ時期を逃してしまいました。

もうのっこみシーズンは終わり、沖からの大型のソイは期待出来ませんが居る着きのソイはこれから活性が上がってくる時期。
ヒラメは日本海は最初の大型の入りが終わってちょっと落ち着いた時期ですかね・・・

今シーズンまだソイの良いサイズ釣ってないので、とりあえず30upを目標に日本海側へ出撃!

数人声掛けさせて頂きましたが、都合合わずでロンリ~釣行です。



波風ともに穏やかですが、若潮で潮が良くない・・・・
残念ながら夜中から朝はほとんど動かないですね~


とりあえず1箇所目のポイント。


シャッド系からはじめてみましたが、スイミングではどのレンジも反応なし。

BTS→メルティニンフ→ダックフィンテール→アイシャッド4,8 とローテしますが反応なし。

フォールパターンに切り替え。 ジグヘッドは14gです。


ボトム付近まで落とすとたま~にバイトありますが、乗りが悪い。

活性低いねぇ(-_-;)


カーリーテール系にチェンジ。

パルスの白でバイト増えました。

すぐにボトムでのテールのアピールが良いエアーベイトグラブの白にチェンジ。

フォール・・・着底でショートバイト・・・が、乗らず。

待ってからの追い喰いに合わせてHIT!

20120629a 22:57
やっと1匹目・・・・29cm


やれやれ・・・やっぱり活性低く厳しい釣りになりそう・・・



そこから1時間、ショートバイトがたま~にあるのみ

ようやく2匹目
20120629b 23:50
31~32cmくらい

とりあえず30upが釣れて、ほっと一息。



ストームのバイブレーションタイプのソフトルアーにチェンジ。
ボトムすれすれでスロースイミング

20120629c 23:55
30cmちょうど




このパターン続くかと思いきやダメですね・・・


メルティニンフでボトムアクション

20120630d 00:31



プロジョインテッドミノー

20120630e 00:48


エアーベイトグラブ

20120630f 01:04

やはりエアーベイトグラブが一番バイトが多いですが、ガツンっと来る元気がない。


ポイント移動。


こちらはうねりが少し穏やかなのでジグヘッドを10gに変更


エアーベイトグラブでのフォール・・・

ボトムに着くか着かないかのところでバイトあり。


レギュラーサイズが5、6匹(写真なし)
深さもあるので引きはけっこう凄く潜られそうになるので楽しめる


今日は良いサイズはダメっぽいですね~





同じパターンでHIT!



今度も同じような引きでしたが、途中から少しドラグが鳴ります(汗)
ドラグ調整ゆるめにしていたせいかと思いましたが、最後まで浮いて来ない・・・(汗汗)

ヤバイ・・・根に潜られそう・・・(汗汗汗


最後に昆布帯に引っかかりましたが、なんとかそこから脱出



やっと良いサイズ出たぁ!!




20120630g3 01:17


ってか、かなりびみょ~なサイズ・・・


これは・・・・もしかして・・・・







20120630g

残念!! 39,5cm!!





20120630h 
その後もレギュラーサイズが数匹



20120630i 02:44
32~33cmくらい


20120630j2 02:54
これも32,3cm


レギュラーサイズ追加して、

そろそろ明るくなり始めているので、ヒラメ狙いのためポイント移動




18gジグヘッドにパワーベイトパルスの変色バージョン2を使用(笑)


スイミングから始めてみましたが、潮も動いていないのでボトム取りながらのL&F
に変更


何度もキャストしていたら、ボトム着底時に『プルプル・・・トン!』っとバイト。

んん?、ヒラメか?


様子を伺いくわえ込んだのを感じてからフッキング!


あらっ? 軽い・・・・(汗


チビアブか?・・・・




見えてきたのはひらひらと白黒の魚

ヒラメだっ!



しかし、残念ながら35cmに満たないソゲ・・・
20120630k0344 03:36



同じようにやっていると、足元付近まで戻ってきたところで小さなバイト


んん?ガヤか?


巻き上げると小さい白黒がひらひら~~~

極小ソゲ?

抜きあげる前にフックアウト・・・(汗




小さいのしか居ないの?




今度は遠目にキャストした最初のフォールでバイト!



合わせるとまた軽い・・・・(汗


あれ?これ魚付いてるのか?・・・ってくらい軽い・・・(笑



30cm未満のチビソゲ~~~~(汗汗汗

20120630l0358 04:00



今度こそまともなサイズ、今度こそまともなサイズ・・・と粘りましたが、らしきショートバイトが数度あったのみ。


バイトも無くなり、5:00にて終了~~!

短い時合いだったなぁ・・・

粘れば大きいの居るのかな・・・?


潮廻り良い日にやってみたいですが、そろそろヒラメも噴火湾側にシフトですかね・・・



ヒラメはダメでしたが、とりあえず久しぶりにサイズの良いソイの引きを楽しめて目標はクリア出来たので
満足満足(^-^)v





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





バークレー ファイヤーライン EXT 100m
バークレー ファイヤーライン EXT 100m


20lb(1,2号)が 60%OFF!!のお買い得!
定価 3255円(税込)
ナチュラム価格1300円(税込)


フィナ(FINA) 根魚専用ジグベット デカまっすぐ
フィナ(FINA) 根魚専用ジグベット デカまっすぐ


RAPALAムンムンシャッドに最適!



Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ 波動 DEEP
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ 波動 DEEP

荒根でのボトム探りに最適!
着底時にフックポジションが上を向き、高いウィードレス効果を発揮、ストラクチャー回りを果敢に攻める事が可能です


ブリーデン(BREADEN) minimaru50 Deep
ブリーデン(BREADEN) minimaru50 Deep


ワームとは違うダイレクトなバイトを手軽に楽しめます。
関連記事

| [ロック]ソイ | 07:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

時期を逃しても40センチに近いソイ釣るんですから
しげ兄さんはカッコいいなぁ~(^^)v
更には二匹のヒラメ!
ソゲだから残念との事も見ている側では狙った物をキャッチする姿にやはり脱帽です。

| hojo | 2012/07/02 07:59 | URL |

おはようございます!
復帰そうそうスゴい釣果っすね!
デカソイの動きを熟知してるしげさんには時期は関係ないですね~しかもヒラメまで…
釣り過ぎです(・・;)



| かとけん | 2012/07/02 08:17 | URL |

仕事

でしたなぁ。ヒラメ釣ってみたいぞ。

| EzoTanuki | 2012/07/02 09:03 | URL |

お疲れ様でした。30up量産、ヒラメまで(笑)
ヒラメ釣ってみたいです(>.<)y-~

| Rockshot | 2012/07/02 17:45 | URL |

 すごい釣果ですねぇ! 
ボッコボコじゃないですか(^_-)

私、釣り人生の中でヒラメは
1回しか釣った事ないんですよ
・・・しかもシーバス狙いの外道で(笑)

いいなぁ~(^-^)

| カミカミ王子 | 2012/07/02 19:24 | URL |

しげさんを勝手に教祖様と呼んでいるshaqです。今回で二度目の書き込みで恐縮です。

しげさんのデカソイブログを今か今かと待ち望んでいました。

相変わらずのデカソイハント本当に凄いの一言です。しげさんのロックフィッシュ本や、しげさんモデルの竿が出たら、間違いなく売れるのではないでしょうか?とお世辞じゃなく本気で思ってます。

いつの日か偶然でもお会いできれば握手だけでなくサインもお願いします。


| shaq | 2012/07/03 01:09 | URL |

hojoさん

40upなら万歳だったんだけどね~
贅沢か!(笑)

| しげ | 2012/07/03 19:21 | URL |

かとけんさん

とりあえず良いサイズが出て良かったです。

のっこみシーズンやりたかったよ~(ToT)

| しげ | 2012/07/03 19:24 | URL |

EzoTanukiさん

残念でしたなぁ(笑)

| しげ | 2012/07/03 19:29 | URL |

ROCKSHOTさん

ヒラメじゃないない、ソゲ(笑)

| しげ | 2012/07/03 19:30 | URL |

カミカミ王子さん

場所によりけりですよ。
どこでも釣れる訳ではありません。

ヒラメはまともなサイズをしばらく釣ってないので、なんとか1枚釣りたいです。
釣れない度はアコウ並みです(笑)

| しげ | 2012/07/03 19:35 | URL |

shaqさん

本も出ないし、ロッドも売れません(爆)

嬉しいですが、ただの釣りバカじじいなので偶像化しないほうが良いと思いますよ~ (笑)

| しげ | 2012/07/03 19:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/225-264b0a20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

