ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本海ヒラメリベンジ、7月3日

前回のヒラメがソゲ2枚で撃沈だったので、今回はナイトでヒラメを試しに出撃!

道連れはEzoTanukiさんです。


仕事終了がかなり遅くなってしまい大幅に遅い出発になってしまいました。



釣れるかどうか分からないヒラメの前に、少しだけソイをやってからヒラメを
やる事にしてスタート


今回は早朝が満潮の大潮。
ソイもヒラメもかなり期待ができるはず


さくっとソイの30upを数匹釣ってナイトヒラメの予定


多分最初のフォールでいきなりソイHITするだろうと思っていましたが、バイト無し。

ボトムは?

バイト無し。


あれ?もしかして浮いてるのか?

表層、中層とスイミング・・・


バイト無し。


ボトムのL&Fで探りますが反応無いです


かなり手前まで戻ったところでようやくバイト!


が、乗らず(・・;)



同じようなパターンでバイトがありますがことごとく乗らず



???



一旦乗ってもすぐ抜ける・・・



ようやく1匹


20120704a

27?28?



同じような乗らない現象が続き、意味不明


イカがバイトしてるのかと思いましたが、引っ張らないし、ワームをかじった
形跡も無し



バイトはたま~にあるが喰いが極端に浅く、当たって来てるだけみたいな感じ?



こんなに乗らないのが酷いは初めてかも

あまりに乗らないので、3インチのメルティニンフにチェンジ



ようやく乗りました(ToT)

20120704b
32cm


ちょうど3インチの海老を吐き出しました




いつも反応がある沖目での反応がまったく無し


手前の沈みテトラに絡む個体しか反応しない感じです
その反応さえもかなり少なく、しかも極端に喰いが浅い。


なんだこれ? 状態でございます(笑)


乗らない現象は続き、少しポイント移動




こちらも沖目の反応皆無。

ボトムのスロースイミングで25~20後半のクロソイ5、6匹HIT


20120704c


こちらでは引っ張るイカの反応が数度あり



大きいのはおろか、レギュラーサイズ釣るのもかなりシビアな状態
このポイントでこんなに酷いの初めてです(T-T)

釣れないのでムキになってしまい大幅に時間をロスト




ナイトヒラメやる時間が無くなるので、ソイは切り上げ。
ポイント移動


暗い時間は1時間くらい。
振り続けましたが、小ソイかソゲか分からない小物の反応が1回あったのみ


残り明るくなってから満潮までの2時間半振り続けましたが、まったく反応皆無。


前回のソゲの反応の良さはなんだったんだろう



ソイは30upは1匹釣れたものの、全体的に考えるとソイもヒラメも完全撃沈です


原因がまったくわかりません。
自然相手なので潮だけで判断できる訳ではありませんが、しっかりとしたバイトなのにあの喰いの浅さは尋常じゃあなかった


違う引き出しを使えば釣る方法はありますが、それでレギュラーサイズばかり釣っても意味が無い


ヒラメは簡単に釣れる訳では無いので諦めはつきますが、ソイはまた一つ謎が増えてしまいました


EzoTanukiさんには本当に道連れになってしまい申し訳なかったです




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





バークレー ファイヤーライン EXT 100m
バークレー ファイヤーライン EXT 100m


20lb(1,2号)が 60%OFF!!のお買い得!
定価 3255円(税込)
ナチュラム価格1300円(税込)


フィナ(FINA) 根魚専用ジグベット デカまっすぐ
フィナ(FINA) 根魚専用ジグベット デカまっすぐ


RAPALAムンムンシャッドに最適!



Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ 波動 DEEP
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ 波動 DEEP

荒根でのボトム探りに最適!
着底時にフックポジションが上を向き、高いウィードレス効果を発揮、ストラクチャー回りを果敢に攻める事が可能です


ブリーデン(BREADEN) minimaru50 Deep
ブリーデン(BREADEN) minimaru50 Deep


ワームとは違うダイレクトなバイトを手軽に楽しめます





関連記事

| [釣りその他]ヒラメ | 19:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれれ

もう早、upされていた(笑)

渋かったなあ。

って言うほど腕はないので連れて行ってもらって
いい眺めを見てきただけでそりゃあもう十分です。
やはり 釣れないオーラ バリバリなんだろうか?(爆

| EzoTanuki | 2012/07/06 19:18 | URL |

EzoTanukiさん

ソイが不調だった原因不明
帰ってからかなり悩みましたが、ようやくわかりました。

私のアドバイスミスです。
この時期のあそこは渋く、多分5gジグヘッドでのスロースイミングが正解です。

時期のズレを考慮しなかった私のミスですね。
申し訳ないですm(__)m

| しげ | 2012/07/06 23:17 | URL |

奥も深いし

海も深い。時期のズレ・・・・意味も深い。

| EzoTanuki | 2012/07/06 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/226-f892a0ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

