ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小幌徒歩ルートでヒラメ、7月17日

休みが合ったhojoさんにお誘い頂いて3年ぶりの小幌徒歩ルートでのヒラメ狙いです。

2年前だとカン違いしてました。
あのデカヒラメばらしの悪夢からもう3年かぁ~
正直言うと、あの1件の後1週間ヒラメの夢にうなされました(爆)

この件に関しては自分自身の未熟さ故の結末だった事なので仕方のない事です。
hojoさんには逆に嫌な思いをさせてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いつか二人でリベンジに行きたいと思っていた小幌でのヒラメ狙い。

出来ればまだヒラメを釣っていないhojoさんになんとか1枚出して欲しいと言う願いを持って向かいました。

自分にとってもここ数年はソゲ続きでヒラメサイズ釣ってませんからなんとか1枚は欲しいところ。

二人で1枚づつ出せたら万々歳ですね!



hojoさんに向かえにきて頂き、職場からまっすぐ現地へ。
現地車中でビールをごちそうになり仮眠。

AM2:00に起きて準備。

午後からhojoさんは小学校の釣りクラブの釣り会があるので8:30までと決めての釣行です。



まだ真っ暗な中、林道~沢下り~海岸へ。(所要時間30~40分くらい?)

潮もひざ下くらいまで引いているので、ジャボジャボと右側の出岬の盤に乗って3時過ぎくらいから開始です。


まだ暗いのでソイもありかと、ヒラメもソイもなんでも来いでガルプの白パルスを使用。ジグヘッドは18g

時々あるビビビバイトはガヤ?



201207170323
やっぱりチビガヤ・・・・


hojoさんはシマゾイの30半ば出しました。
やっぱりソイもありですね~

その後も振ってみますが、チビガヤがもう1匹のみ・・・


ただ、なんだか怪しい『プルプル』や『ドン』というバイトが数回。

パターンはジャーク&フォールでのボトム付近


明るくなってきたAM4:00ころ
ボトムへのフォールで『ビビビ・・・ゴコン』とバイト

乗りましたが、ゴンゴン言ってるし重さもさほどではなかったのでアブラコだと思ってましたが・・・


寄せてみるとヒラメ!!

201207170400

久しぶりのヒラメサイズ、47cm
けっこう手前でのHITだった事もあり、余計アブラコとカン違いしてしまったのかも知れません。




足元はまだ水が引き切っていないのでバッカン用のロープを口からエラに通してライフベストのD管に繋いでキャスト再開。



そうこうしているとhojoさん『しげさん来た~!』と声が!

『やったぁ!!!』と雄叫びをあげるhojoさん!



おお~! よし!やったぁ! これで二人で万歳確定! 
抱きついてチューしようと思ったら(爆)・・・・

hojoさん:『あれ? 違う・・・』

私:『はぁ???』 (この嬉しい状況下で何言ってるのこの人?・・・・)





hojoさん:『あれ? イシモチ?』

私:『あれ? 向き逆!! タカノハ?』


裏を見ると・・・20120717karei


(@@)真カレイ!!!
はあ??? ありえねぇ~~~!!!!

このサイズのマガレイ・・・ある意味ヒラメ釣るよりありえねぇ~~~!!




『ぷぷぷ・・・・、なんともhojoさんらしい釣果・・・』
二人で大笑い!!


201207170415

マガレイ・・・ランカーサイズと言ってもいいのでは・・・



つら~っとつぶやきにアップしたら誰がヒラメじゃないって気づくかな・・・とさっそくup(笑



さすが釣り師hojoさん!最高のネタ作ってくれました(爆)



その後hojoさん、驚きの30半ばのイシモチまでHIT!




すっかり明るくなったのでヒラメ狙いで再開。

せっかくここ小幌に来ているのですからアブラコは無視。ヒラメに集中。

21gジグヘッドにワームはエアーベイトグラブのレッド。

テールのカーリー部分はパルスよりもデカイのでアピールいいと思い投入。



フルキャストしてボトムとりながらのジャーク・ジャーク&フォールで半分くらいまで来たところで『ゴゴン』

様子を伺ってからフッキング!!

一気にロッドが絞り込まれます。


底に張り付くこの感じは間違いなくヒラメ・・・・

深さがある場所では、全身筋肉な魚体でバタフライされるヒラメはなかなか浮いてこないのが特徴です。

足元まで寄せて、最後は波に乗せて盤の上へ。


なかなか良いサイズ!!
ヒラメらしい引きを味わえました。

このサイズになると歯ももちろん顔がおっかねぇ~~(汗
201207170450


201207170450b



まだ水は引き切っておらず、ロープに繋いで天然スカリ状態。
201207170450c



ミニアブラコが1匹HIT

その後も狙ってみますが、なんだか怪しいバイトもなくなりうんともすんとも言わなくなりました。


hojoさんは良い型のアブラコ追加。





AM6:30
水はここまで引いて足元の盤もここまで露出
201207170630


ヘビーミノーや、ジグも投入してみましたが、潮も止まってきてぜんぜん釣れる気配なくなりましたねぇ・・・
201207170630b




残りの時間左側の出岬に移動してやってみました。
こちら側は少し潮が動いていますがなんだかやっぱり気配なし。


前日にはあったという鳥山も見えないし、イルカの群れも見当たりません。



サクラでも居ないかと目をこらしますが跳ねもなし。


昆布根のそばを通すと影からアブラコがアタックしてくるのが見えます。



時間はすでに8:00をまわりました。
201207170800



黙々と集中しているhojoさん。
201207170810
普段のhojoさんと違う・・・・(爆)



最後に大物を掛けたhojoさん・・・

たのむ・・・ヒラメであってくれ・・・・


『ゴンゴン言ってるからアブラコですね~』とhojoさん・・・




hojoさん最後に50upアブラコ!!
201207170830


時間も8:30なのでここで終了。




私のヒラメ2枚とhojoさんのマガレイ
20120717x

2枚目のヒラメは60あるかと思ってましたが、正確には59,5cm
いちおう0,5cm記録更新ですが、ヒラメに関してはねらって大きいのが釣れるわけでもないのであんまり意味は無いかな・・・
60cm以上からを意識したいです。


hojoさんのヒラメと言う夢は持ち越しになってしまいましたが、確実に近づいているのは確か。
(ヒラメ通り越してこのサイズのマガレイ釣るくらいですから・・・爆)


hojoさんいつも車ありがとうございます。

おかげで数年ぶりのヒラメに出会えました。


帰りの沢登り、頻繁に釣行していた3年前でさえ、確か4、5回休みながら登りましたが、今回はその倍足が止まりました。ももが上がらず足が前に出ない(T-T)
ジジイと言うより、病み上がりの体みたい・・・・
基礎体力が落ちきってます。
このままじゃマズイと実感しました。

 → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





メジャークラフト KGエボリューション KGS-1002M
メジャークラフト KGエボリューション KGS-1002M

●適合ルアーウェイト:15~42g
強靭なバットパワーは、常に主導権を握ったファイト展開を可能とします。クロス・フォース製法によるバットパワーは、メタルジグやビーミノーでの青物狙いにもベストマッチ。ロングキャスト性能にも優れており、サーフでの釣りにも頼もしい。届かなかった、あのブレイクやナブラを是非攻略して欲しい。Kシリーズガイド搭載ですので、トラブルフリーです



アムズデザイン(ima) 魚道 HeavySurfer 90
アムズデザイン(ima) 魚道 HeavySurfer 90

 「魚道 Heavy Surfer90」が完全リニューアル!!新型リップは水噛みの良い形状を再設計。重量28gで秀逸なアクション脅威の飛距離を実現!!



ダイワ(Daiwa) PLW-3001GS ピュアリスト・ゴアテックスストッキングウェーダー
ダイワ(Daiwa) PLW-3001GS ピュアリスト・ゴアテックスストッキングウェーダー

ストッキングタイプのウェーダー  スパイクシューズを使用出来て磯でも安心です。



FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル
FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル

関連記事

| [釣りその他]ヒラメ | 19:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お互い

じじいが板に付きかけてます。一緒にするなって?(爆
前日あんなに叩いて置いた(笑)のにさらに出すんですから流石です。
数年ぶりだなんて おめでとうございます。

| EzoTanuki | 2012/07/18 19:35 | URL |

お久しぶりです!

自分の近郊ヒラメが壊滅的な状況なので
羨ましいですi-179

hojoさん、FBでつぶやいてましたので
ちょっと突っ込み入れました(笑)

| タツ | 2012/07/18 21:29 | URL |

大変お疲れ様でございました(^_^)
しばらくぶりのナイスサイズ!!
しかもダブル!!
これは羨ましいですね(^_^)
帰りの登りですが、疲れも手伝い荷物も増えて
大変だった事でしょう(^_^;)
しかし、帰宅の一杯は格別でしたよね(^_^)
僕は、サビキでしばらく過ごしますが(爆)
秋の一時に勝負です( ・`д・´)b(笑)

| しんこ | 2012/07/18 22:05 | URL |

雰囲気のいい所で釣りしてますね~♪
僕は殆ど防波堤なので^^;

しかしヒラメ美味しそうですね~
アコウよりヒラメを食べたいw

| 花屋のしんちゃん | 2012/07/19 12:12 | URL |

おめでとうございます♪
ヒラメダブル!!
いいですね~
デカイ方はエアーベイトグラブ・パステルレッドというのも嬉しい^^
いい画像ありがとうございます。
報告させてもらいますね!

| ナオ | 2012/07/19 13:31 | URL |

Ezo Tanukiさん

ちょっと体力落ちすぎですわ・・(笑

今回はある意味気楽でした。
釣れなかったらEzoさんが叩きすぎたからと言い訳効きますからね~(爆

| しげ | 2012/07/19 20:10 | URL |

タツさん

今シーズンそちらのヒラメはダメですか?

さすがにヒラメを見慣れてるタツさんにはすぐにバレましたね(笑)

| しげ | 2012/07/19 20:12 | URL |

しんこちゃん

荷物のせいでは無く、私の体が弱りすぎです(笑)

2枚目釣った以降はなんだか気配が無くなりました・・・
居る事は居るんだと思いますが、捕食スイッチが入りづらいのだと思います。

| しげ | 2012/07/19 20:16 | URL |

花屋のしんちゃん さん

ここは北海道でも異色な秘境と呼べる場所です。
以前はJRの無人駅(線路点検用)から降りていくしかなく、列車のダイヤと潮廻り、波の高さも心配しないと行けない場所でした。
今でもJRマニアの間では秘境駅として有名な場所です。

こちらでのヒラメは、そちらのアコウに匹敵する価値観があります。

| しげ | 2012/07/19 20:24 | URL |

ナオさん

エアーベイトグラブの赤はヒラメ用に買いました。

パルスワームの6インチに匹敵するアピールがあると思ってます。
レッドのシルバーフレークかゴールドフレークが出るならヒラメ用ワームとして確立するような気がします。

| しげ | 2012/07/19 20:28 | URL |

どもども大変お疲れ様でした!
大変楽しく大変勉強になりました
今回で小幌はこれで7回目になりますが一番良い釣果に恵まれました!

三年前の悪夢
オレは自分のミスだと自分を罵り
しげさんは自分の未熟さだったと謙遜し

そんな二人の思いが上手い具合に跳ね返った釣行となった気がします(笑)

オレの初ヒラメは持ち越しになりましたが
しげさんが仰ってくれた様に着々と近くなって行っている気がします!!

一先ずヒラメ2枚もの釣果に自己記録達成おめでとうございました!!

またお願いいたしますm(__)m

| hojo | 2012/07/20 07:25 | URL |

hojoさん

お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

大自然の中で普段なかなか釣れない漁種を楽しめた有意義な釣行になりましたね♪

hojoさんと行った釣りの中でも二人でこれほど釣果に恵まれたのは初めてだったような気がします。楽しい釣行でした!

hojoさんなら投げでのチャレンジもありかもですね(笑)

| しげ | 2012/07/20 11:13 | URL |

リベンジおめでとうございます!
見事なヒラメですね(*^^*) 今度行く時は是非お供させて下さい!

| Rockshot | 2012/07/22 09:48 | URL |

ROCKSHOTさん

抱卵岸寄りのギリギリのタイミングだったのだと思います。
やはり前日がベストだったような気がします。
またどこか行きましょうね!

| しげ | 2012/07/23 18:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/232-c0631b19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

