ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣り、2月5日

今回もちょい釣りです。
白老と古平でどちらにしようか悩みました。
どちらも気温ー13℃ 風は弱め、天候は白老は晴れ、古平は小雪。
水温は古平が+5℃台、白老は+2℃台。
どっちもどっちですね~。どちらもめっちゃ寒いし(笑)

今回はJinさんとご一緒で奥様の甘栗さんもいらっしゃるとのことで、より安全な古平に行ってきました。

5日PM21:00~23:00

現地は風も弱くやりやすそうですが、雪が少し降っています。
なによりこの寒波で日本海側にはめずらしい気温ー13℃・・・
こんな寒い中での釣行で甘栗さんが釣り嫌いになってしまわないかが心配です。
楽しい釣りもさすがにこの気温の中でまでやるのはロックフィッシング仲間かよっぽどの変態以外は居ませんからねぇ~(爆)

準備をして早速ポイントへ。
しばらくぶりのこのポイント。
ロックフィッシングをやり始めの頃は一番良く来たポイントです。
当時は良く釣れた場所で、ここで初めてシマゾイも釣った場所です。
夏でも冬でも出来るので、夏のパターン冬のパターンを憶えるにもこの釣りを練習するには最適な場所ですね。
私もここで勉強したことが今の土台になっています。

さっそく開始。
先ずは3,5gジグヘッドにジャッカル(JACKALL) アイシャッド
ジャッカル(JACKALL) アイシャッド







でキャスト。

ボトムをとってからちょんちょん・・・ステイ
反応なければまたちょんちょん・・・ステイ。
『のすっ』となにか乗りました。
巻いてみるとけっこう重いが引きが無い・・・

んん~? カジカ? ゴミ?・・・
近くまで巻いてきて水面でバシャバシャと・・・
んん? ふつ~にソイか?
『ぷしゅ~!』???
出た~~!!30up!!
なんとヤリイカしかもけっこうデカイ!(爆)
2119a
PM21:19

のっけからミラクル!!(爆)
真冬でもここでマメイカは釣れるのは知ってましたが、ヤリイカも居るんですね~
短い足1本にしっかりフッキングしてました。
2119b

続けてキャスト、反応は無し。
繰り返しやっているとこんな遅い時間に仕事の電話が・・・
電話最中に『ゴン』とソイの反応・・・
ぐあっ! 合わせ入れられない・・・
案の定逃げられました・・(汗

中々無い反応なのに~・・・(笑
ここで甘栗さんがHIT!
2121c
ソイのファーストフィッシュは甘栗さんに持っていかれました~~(笑

続けて甘栗さんまたもやHIT
2128d
ピンボケになってしまいましたが、なかなかの夜アブHITです。

やばいっ!男性陣は何やってるんだか・・・ このままでは全部釣られてしまうかも・・・(爆)

アイシャッドでようやく1匹
2135e21:35

もう1匹
2137f21:37


さぐってポツポツって感じですね~
やっぱり反応鈍いです。
目の前に来ないと喰わない感じです。

同じピンテール系 エアーベイト4”に替えて
2148g21:48


エコギア イカジャコにチェンジ
2204h22:04


2210i22:10


ここでJinさんのロッドメジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛を使わせてもらいました。

2231j22:31
使ってみた感想は、このロッドかなりいけてます!!
バットからベリーにかけては私が使っている斬鱸にそっくりな印象で、かなり硬くてしっかりとしたイメージ。
一番気になるティップ部分はメバルロッド並みに柔らかく、喰いこみかなりいいですね~
私の斬鱸のティップがミディアムだとするならば、ザルツ黒鯛はライトって感じです。
ファーストテーパーなので曲がる部分はティップからベリー前半のみです。
冬の釣りにおいてもこの喰いこみの良さは魚に違和感を感じさせない上で掛けるためにはベストです。
しかも全体からくる感度の良さ、『もぞっ』っとしたバイトも感じとれるし掛けてからのファイトもティップの曲がりを楽しみつつ、バットからベリーにかけてのパワーで楽に寄せてこれます。

掛けて、楽しんで、獲る。
正にこのロッドは私がイメージしている理想的なロッドでした。

斬鱸そっくりなバットの頑丈さは大物が掛かってもかなり安心感が高いと思われます。
実際、Jinさんはこのロッドですでに50cm前後のアブ2匹を掛けてますが、なんなく寄せてこれたということですからデカソイも問題無いでしょうね。

このティップならアブのショートバイトにも有効でしょうね。

私としての感想は、このロッド1本でかなり応用範囲は高いという感じです。
札幌近郊でのチビソイ相手でも楽しく、デカソイ相手にも全然負けない・・・なんにでも使えそう。

後は、このティップの柔らかさでテトラ帯や根が張り出している磯でデカソイが掛かったらどうなのか? と言うところですが、この長さとバットの張りをもってすればなんとか手前から浮かせてくることもできそうですね。
ガチガチのベイトロッドみたいには特性上無理ですが、楽しみながら獲るという考え方でならBESTだと思います。
なによりお財布にやさしい価格。
これ本当にお勧めします!!

zaltz500
こちらは15gまで対応の762黒鯛です。
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762黒鯛

定価 16275円(税込)
ナチュラム価格12400円(税込)
割引率:23%割引
●標準全長:7フィート6インチ
●適合PEライン:0.6~1.0号●適合ルアーウエイト:2~15g●アクション:レギュラーファースト

Jinさんのロッドはボトム特化型の762M(~20gまで対応)です。
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛

定価 17325円(税込)

ナチュラム価格13300円(税込)
割引率:23%割引
●標準全長:7フィート6インチ
●適合PEライン:0.6~1.2号●適合ルアーウエイト:5~20g●アクション:レギュラーファースト


このJinさんんのロッドでもう1匹追加の後は自分のロッドでもう1匹追加。
2256k22:56

今日はここで終了です。

結果ポツポツでしたが、楽しく釣りをすることが出来ました。


甘栗さんはなんだかんだとけっこう釣ってましたね~~

写真撮りませんでしたが、本人の名誉のために・・・
Jinさんもちゃんと釣ってましたよ~(笑)

この寒さなら2時間はちょうどいいです。
さすがに寒すぎ・・・
体は防寒着で大丈夫ですが、リグロストの際に指死にます・・・(爆)
寒いというより痛い?(汗


Jinさん、甘栗さんお疲れ様でした!
早く寒気が緩むといいですね~
寒気が緩んでも水温が上がり始めるのは遅れるのでまだしばらくは辛い釣りが続く時期ですが、またちょい釣りいきましょうね。
それとお握りありがとうございました~~

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)

定価 25200円(税込)

ナチュラム価格12600円(税込)
割引率:50%割引
マシンカットハンドルを標準装備、スプールはあらゆるルアーフィッシングに対応している浅溝タイプ。



バークレー ファイヤーライン EXT 150m
バークレー ファイヤーライン EXT 150m

定価 5775円(税込)
ナチュラム価格2880円(税込)
割引率:50%割引
EXTにフロロのようにクリア(半透明)ブレイド・スーパーラインが登場。
関連記事

| [ロック]ソイ | 19:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

極寒の中お疲れさまです。
この寒さで釣りに行くのは間違いなく変態です(爆)
あっ、自分もだった(笑)

いきなりヤリイカでミラクルとは!
さすが何かはやってくれますね!

エアロック・ザルツの黒鯛モデルが気になっていたので参考になりました!
たぶん自分が思っていた感じのようなので使ってみたいです!
でもこれ以上ロッドを買っても(汗)
R君にでも買わせようかなぁ~(笑)

| まぁくん | 2010/02/06 21:55 | URL |

変態です^^

先日はコラボありがとうございました。

ホント寒かったですね~
私は甘栗に数・型共に負けてしましましたよ^^;

甘栗は「私がプレゼントしたんだからね~~!」
と、鼻高々のようです。

高評価をいただいて私も嬉しく思います。

また是非ご一緒お願いしますね!

| Jin | 2010/02/07 15:42 | URL |

まぁくん

ヤリイカは美味しく頂きました

ザルツ黒鯛はマジでいいです
正直、欲しいです(;^_^A
2代目斬鱸買う前に試していたら多分買ってると思いました。

| しげ | 2010/02/07 18:18 | URL |

Jinさん

寒い中お疲れ様でした。

ザルツ黒鯛試し釣りさせて頂きありがとうございました。
北海道では需要がないので触ってみる事が出来ないのがネックでした。
自分の思い描いている理想的なロッドでした(*^^*)
ほとんどはこなせてしまうと思いますが、このロッドで出来ない部分はベイトタックルで補えますね
今度は甘栗さんにプレゼントした方が良いですよ~(笑)

| しげ | 2010/02/07 18:29 | URL |

楽しかったです!!

ご一緒させて頂きありがとうございました!
とっても楽しかったです^^

釣り嫌いになるどころか、かなり前からド変態2号です。
ちなみに一号は相方です。
あ、やっぱり先輩のしげさんが一号で相方2号、私はV3ですね
私はかなりのMらしく寒ければ寒い程燃えます!

暖かい時と違って臭いが少ないし、虫もいないし日焼け止めもいらない極寒の釣り大好きです!寒さのおかげで毛穴も引き締まるんですよ!なんのこっちゃ

しげさんに竿の高評価頂いて、私まで嬉しかったです!
サンタになってよかったです。

今日、相方に天狗屋に連れてってもらい
またカニのワーム買ってしまいました。

相方「この竿良くない??」と。。。
それがかっこいいんですよね
来月誕生日なんですよ~相方

私に黒鯛がくるのはいつになるやらです

またご一緒させてください~

| 甘栗 | 2010/02/07 20:02 | URL | ≫ EDIT

止めて下さい(汗)

この時期にジクヘッドにヤリイカ!ってびっくりしました!!

しげさん…ロッドはお勧めしないで下さい(汗)わたくし買ってしまいそ~です…今年はベイトデビューの予定ですのでオススメ多分手が出ないと思います。多分ですが…

| タック | 2010/02/08 13:05 | URL |

お疲れ様でした。
変態我慢比べ、どうやら勝っちゃったみたいです^^

これ、見てみて下さい。
デカソイ狙いの参考になるかも?
「寿都 (海底地形図)」
http://www.jha.or.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=73

| ナオ | 2010/02/08 14:40 | URL |

先日はワームの交換だけで声が掛かりませんでした 爆

いつになったらお声が掛かるのですか?? 笑

| みかん汁 | 2010/02/08 20:25 | URL |

甘栗さん

極寒の中お疲れ様でした。
ご夫婦でド変態とは・・好きですねぇ~
どんな会話だ・・・?(爆)

あのロッドは小さくても楽しめるロッドですね

また宜しくお願いします!!

| しげ | 2010/02/08 21:08 | URL |

タックさん

ヤリイカには私もびっくりしました。
久しぶりにお持ち帰りでしたよ~
(たまにはキープもしないと浮気してると疑われますので・・・笑)

ロッドはかなり良いですよ!
私の好みなので万人に良いのかはわかりません。
トラウト系やシーバス系のスローテーパーが好きな人には違和感があるかもです。
イメージ的にはエギングロッドをもう少し頑丈にした感じです。

| しげ | 2010/02/08 21:21 | URL |

ナオさん

極寒耐久レースだったんですか?(爆)
-13℃で長時間やるのはドMですよ~
さすがに+2,8℃の水温では魚も口を使ってくれないかもですね。

話していた地形図ですね。デカソイには参考になりますね。

| しげ | 2010/02/08 21:29 | URL |

みかん汁くん

何言ってんだか・・・
『今晩どっか行くのか?』って声掛けたでしょ?
行きたいなら色んな意味で踏み込んでこなきゃ・・・
そっちからあそこ行ってみませんかとか・・・
あそこにいい娘が居るから行きませんか?とか・・(爆)

休みが合う日には声掛けてるはずですよ~
って、私は滅多に日曜日休みは無いんだからしょうがないでしょ。
平日休みなさいっ!(笑)

| しげ | 2010/02/08 21:42 | URL |

お疲れ様です(^^
そろそろ平日ちょい釣り遠征行きませんか~?
デカソイの顔が見たい今日この頃です(笑

| Rockfish侍 | 2010/02/09 08:46 | URL | ≫ EDIT

Rockfish侍さん

ちょい釣りで遠征はこの時期リスクが大きすぎますねぇ~(笑)
デカソイは条件が揃わないと厳しいです。
良さそうな日があれば声掛けますね!

| しげ | 2010/02/09 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/24-bc511249

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

