ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Zさんとヒラメ・ソイ、9月29日

9月の初めに行ったきり夏休み状態だった釣り。
行く気はあったのですが、波風条件が合わずに断念が続いておりました。

今回は私にはめずらしい土日連休。
しかし、金曜夜は夜中まで仕事していたために釣りは諦め。
土曜の夜にどこかへ行けないかと予報とにらめっこ。
連続台風のせいで週末の状況は良くないですね・・・・

太平洋デカソイポイントは波が1m以上、うねり有り・・・却下
日本海有力ポイントは風が9m・・・・却下

西積丹なら波風無し・・・でも雨も降りそう・・・デカソイが見込めない・・・

どうしようかなぁ~


サラリーマンZさんがヒラメ・ソイで出撃をつぶやいていたので、参考までにどこに入るつもりなのか電話してみた。

軍艦岩へ行ってみるとのこと。
波はなし、風は強いが出し風。まあまあなんとかなる感じか?

西積丹行ってもどうせこの水温では良い状況とは言えないなら、自分では選ばないであろう場所へ行ってみるのも一つの勉強になると思いZさんプランに同行させて頂きました。


途中パトカーに速度測られ21kmオーバー(ToT)
特に飛ばしていた訳でもないけど、だいたい捕まる時って意識してないこんな時だよね~


現地、雨はなんとかかわしているものの風が強い!


夕まずめのヒラメ狙い始めてみました。

1投目、18gからはじめてみましたが、風が強すぎてフォールでのテンションが掛からない。
何やってるかわからないまま回収してみると、パルスワームが下半分無くなってます・・・

フグなのか?ヒラメなのか?

21gに変えて探ってみるも何にもなし・・・

ヘビーシンキングミノーも投入してみましたが、生命反応なし。


20120929a



暗くなりかけで遠目で鈍い『ゴン』バイトが1度だけありましたが、乗らずでそれっきり。


軍艦岩を取り囲む切れ目にリグを垂らしてハチガラ居ないかと探ってみました。




釣れたのはこの小ソイ1匹のみ・・・・

20120929b


漁港に移りましょうとの事で、車へ戻り移動。



秋には期待できる所ですが、この水温ではどうなのかねぇ~

とりあえず過去にデカソイが釣れたポイントに入ってみました。



7gジグヘッドにケイテック イージーシャイナー

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・


居ないわ・・・・(笑)




遠目のボトム狙いで27~28cmのクロソイHIT!


その後反応なし。


5gに変えてボトムで超スロースイミング・・・・

20120929c
ちびっこ・・・


1,8gにスイングインパクトFATでボトム超スロースイミング・・・・

20120929d
またちびっこ


イージーシャイナーでまたまたチビッコ拾うも、生命感無いですね・・・




でかいのは見込めないにしても、いつも魚が居着いてるポイントに移動してみました。


1,8gにメルティニンフ3,5’

いきなり27~28cm?がHIT!


ポツポツと27~28cmがHITします。


計ったように同サイズですね・・・


岩鬼ではじきまくっていたZさんもポンポンと釣り出しました。


ワームはイージーシャイナー、スイングインパクト、キラーシャッドスリム、メルティニンフ、フラッシュJシャッド等・・・・


20120929g
めずらしくレギュラーサイズ。



反応なくなってからの久しぶりのHIT!

20120929f

20120929e

30cmの目安に貼ったブルーテープの手前なのでやはり28cmくらいですね。


このサイズが連続して釣れるならこの時期としては良いほうでしょうね。

『がツン』とは来ませんが引きはけっこう楽しめました。

気温は急激に下がってくるこの時期なので、勘違いしがちですが水温考えるとハイシーズンはたぶん一ヶ月後以降でしょうね・・・
まずは水温20℃を切ってくれないと話にならないです。
ベストは15℃前後。

もしも雪が積もるのが早ければ、秋のハイシーズンを楽しめる期間はあっという間に終わってしまうかもです。




 → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-802黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-802黒鯛

  定価 17325円(税込) ナチュラム価格9980円(税込)


ダイワ(Daiwa) 12ルビアス 2506
ダイワ(Daiwa) 12ルビアス 2506

●ルビアス待望のモデルチェンジ!マグシールドによる防水性の大幅な向上!


バークレー ファイヤーライン EXT 100m
バークレー ファイヤーライン EXT 100m

定価 3255円(税込)ナチュラム価格1130円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 18:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久し振りです!
自分は仕事の都合で全然釣りに行けなくなってしまいました(T_T)
秋のシーズンにはなんとか行ければと思っております^_^;
時間が合えば今度ご一緒してくださいませm(__)m

| ROCK SHOT | 2012/09/30 19:05 | URL |

久々にしげさんのソイ釣り記事見たような。
高水温でも良型釣るのはさすがですね!

あー、しげさんがデカソイバンバン釣る記事が楽しみだなー(笑)

| massa | 2012/09/30 23:52 | URL |

しげさんの更新待ちわびてました。
そろそろデカソイのシーズンが開幕する時期ですね。

これからしげさんのデカソイ記事が拝めると思うと
楽しみです。

自分も40アップ目指して頑張ります。

| shaq | 2012/10/01 04:26 | URL |

お疲れ様でした。

ハイシーズンはもう少し後のようですね。
楽しみにしてましょう。

ソイだけ狙うのもたまには良いですね。

また、機会があったらご一緒しましょう。

| サラリーマンZ | 2012/10/01 05:29 | URL |

スピード・・ご愁傷様でした^^;
気持ちの切り替えが下手なオレならもう釣りする気分がなくなってしまいます(笑)
とはいえ、Zさんとのコラボはソイが元気ないとは言え見物でございました^^

しげさんでも「ハチガラ居ないかな・・」足元探ってみちゃうんですね(爆)

| hojo | 2012/10/01 08:01 | URL |

夏枯れ

かと思いきやけっこう釣れるんだな。驚いた。
腕の差歴然だわな(笑)

| EzoTanuki | 2012/10/01 11:43 | URL |

おいらソイの21オーバーを出すのも苦労しています…出来れば測定しないで頂きたいもんですね…
けど、居る場所とテクがあれば夏だとか暑いとかじゃなくてたくさんいい型が出るんですね!勉強になります!

| たかひろ | 2012/10/01 15:53 | URL |

ROCKSHOTさん

秋のデカソイは波風のタイミングが合うかどうかがキモですね~

都合合えば行きましょうね♪

| しげ | 2012/10/01 20:44 | URL |

massaさん

プレッシャー掛けないで下さい(笑)
デカソイ出るかは時の運ですから~

| しげ | 2012/10/01 20:48 | URL |

shaqさん

Sgaqさんも期待し過ぎないでね(汗)

タイミング次第なんで・・・・

| しげ | 2012/10/01 20:52 | URL |

Zさん

この時期にしては中々貴重なポイントでしたね!

アクアパッツァ食べたくなったらまた誘って下さい(笑)

| しげ | 2012/10/01 20:56 | URL |

hojoさん

捕まった事はウジウジ考えても仕方がないですからね~

この時期の磯だものハチガラしか期待出来ないっしょ(笑)

| しげ | 2012/10/01 21:00 | URL |

EzoTanukiさん

水温高いけど居ない訳ではないからね~
はい、『あ~ん』って、喰いやすくしてやればいいのよ爆

| しげ | 2012/10/01 21:04 | URL |

たかひろさん

美国にも良型が溜まるポイントありますよ~
ただ、あそこは30upが出そうで中々出ないんだよねぇ

| しげ | 2012/10/01 21:09 | URL |

お久しぶりです!
久々の釣行記楽しませて貰いました(^^)
やっと水温も落ち着いてきた感じですが、やはりまだ高いようですね。
スレてるポイントだといつも以上に苦労します。
そろそろ秋の短いデカゾイシーズンですし、一発楽しみにしてます!( 自分も頑張ります笑 )

| ひろし | 2012/10/01 23:02 | URL |

凄いコラボですね!
この時期によく釣られますねぇ〜
釣れない時の見切りの早さは流石です!

自分は釣れなくても粘っちゃうもんで

| Mat's | 2012/10/02 09:45 | URL |

ひろしさん

水温高くても魚は居るんだけどね~
中々口を使ってくれないこの時期のソイ釣りは、手返し悪くて面白く無い(笑)

ガツンと喰ってくる時期まで我慢ですね。

| しげ | 2012/10/04 00:44 | URL |

Mat'sさん

居ると思えば粘るほうですが、一通りやってダメなら見切ります。
後は想像力がキモですね~

| しげ | 2012/10/04 00:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/240-eac2ab26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

