ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

極寒-11℃の中で新年初釣り

新年一発目はこの時期アフタースポーニングで岸壁近くに居残っている雄デカアブを狙っての太平洋側での釣行。


ずーっと釣り行っていない鈍った体でこの厳寒期の釣行は辛いだろうなぁ~と思っていましたが、想像以上に辛かったです(爆)


同行してくれたのは昨年も一緒に行き、デカアブにライン切られたROCKSHOTさん
昨年のリベンジをすると、心燃やしております。

アブラコは朝マズメ勝負ですが、少し早めに行って明るくなる前にちょっとだけソイ狙い



こっちは雪が少ないのは良いけれどやっぱり寒いのね~(汗

車から出たく無い・・・(爆)

体のあちこちに貼るカイロ仕込んで開始。





2gジグヘッドにフラッシュJシャッド


遠目から探ってみましたが、反応ないですね。
水温8℃・・・やっぱり際かな・・・?


おもいっきり際! 際の角に潜んでる。
目の前にワームが来たら引っ張る感じ?

今年の初魚! レギュラーサイズのクロソイ
20130105 0255

鰭があっという間に白くなってく・・
写真撮ってる間に見る見る内に急速冷凍・・・(汗

あわてて仮死状態のソイをリリースすると、少ししてから蘇生して元気に泳いで行きました。

20130105 0311



ちょっと離れているROCKSHOTさんがなにやら大物と格闘中・・・
一瞬デカイ魚が宙に浮きましたが上げられずにタモ要請!



20130105 0258

まだ暗い中でのフライングゲットでアブラコ!


サイズもかなり良し! 新年一発目からこれかいっ!(笑)
20130105 0258b





その後もあちこち際探りで・・・



20130105 0302
エゾメバル
20130105 0320
エゾメバル


20130105 0340
クロソイ




キラーシャッドスリムでレギュラーサイズのクロソイ連荘
20130105 0345

20130105 0351

20130105 0353




指が冷たいので写真撮らずのリリースもあり。



反応薄くなってきたし、そろそろアブラコ狙いでポイント移動。

海水のほうが温度高いので毛嵐がすごくて周り全然見えません




まだ薄暗いのでソイもありかと、5gジグヘッドにキラーシャッドスリム

ボトムでバイトありましたが、潜られました(汗汗
やりとりしているとリグが外れてくれたのでそのまま落としてみるとまたバイト!


20130105 0516

尻尾なくなっているキラーシャッドスリムに極小マゾイ・・・

????こいつに潜られたのか??(爆)






20130105 0529
おなかデップリの良型エゾメバル


20130105 0547
エアーベイトにエゾメバル







ボトムでコココ・・・、ゴツゴツ・・・と反応が出るようになってきたので、ベイトタックルにチェンジ。

エアーベイトのテキサスリグに18gのブラシンボールをペグ止めで使用。


ストラクチャーに引っ掛けてシェイクシェイク・・・ステイですぐに反応!

穴探りしなくても反応ありますね・・・

20130105 0613

50弱の良いサイズ!



20130105 0620
エゾメバル



ROCKSHOTさん格闘中!
20130105 0640


またしてもタモ要請!

写真撮ってる場合じゃなかったみたい・・・(爆)

この時のが50upだったっけ?
リベンジ成功ですね!





卵を守っている雄と思われるので同じポイントに2匹は居ないだろうと、1匹釣れたら横に移動を繰り返しで反応いい感じです。
20130105 0650

この時期なんで活性は低いようで追いかけては来ないですが、目の前に来るものに対しては威嚇で口を使う感じですね。




20130105 0721

ハチガラと見間違うほどのごついエゾメバル!





20130105 0726

20130105 0728
40後半から50前半って感じですね・・





20130105 0745
今度はこれまた良型のマゾイ!




20130105 0800











ロッドが曲がっている状態を撮ってもらおうと、一生懸命ロッドを立てようとするのですが、硬いせいもありデカアブのパワーに負けてロッド立てられ無いの図・・・(爆)
20130105 x






20130105 0846

20130105 0816

なんだか、4~5m置きに一匹居る感じです。


20130105 0900

20130105 0929





20130105 0934

30cmくらいのチビアブ・・・




後半になって魚が掛かっては、合わせでリーダーぶち切れが多発!

デカアブ相手なのでリーダーが3号ナイロンじゃ不安だったので4号のナイロン買ってきたのですが、DUELの安い500m巻だったせいなのか?新品なのに何度かキャストすると、2~3年経ったラインのように劣化して使い物になりません。
フックを結び、引っ張るだけで・・・ぶちっ! (汗汗

多分ですけど、吸水性のあるナイロンライン。
安いのでコーティングは無いに等しい?

ガイドも凍りついている。
リールもキンキンに冷えていてあちこち凍りついている。
当然擦れるラインは痛む。
水分を吸ったラインがこの極寒で凍り、さらにボソボソに?

しかもデカアブのパワーでおもいっきり引っ張られて伸びている状態で水分吸収・・・さらに冷凍・・・
この繰り返しで急激に劣化したものと思われます。


目の前まで浮かせたデカアブも最後の突っ込みにリーダーが耐えられず、逃したデカアブ3匹・・・



手袋脱いでのリグ組み直しを何度も繰り返したせいか、指が死にそうです・・・

反応が薄くなってきたのをきっかけにして、寒さにもこれ以上耐えられそうにないので
撤収することにしました。

やっぱり指先と足のつま先がキツイですね~


とりあえず数も釣れてデカアブの引きは堪能できたので良かったです。


でも正直、しばらくは極寒の釣りはもう行きたくないです・・・・(爆)






→ → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF-L
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF-L

ソルティステージのロックフィッシュ用ベイトキャスティングリール
定価 18690円(税込ナチュラム価格9345円(税込)50%割引




アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ・ロックフィッシュ SRC-802EXH
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ・ロックフィッシュ SRC-802EXH

ロックフィッシュ専用の強力バットパワー、セミロンググリップ、超高感度ブランクス!
定価 20790円(税込)ナチュラム価格14550円(税込)




アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRC-722EXH MGS
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRC-722EXH MGS


前作を上回る超軽量・超感度スペック。登場以来数多くの実績を残したロックスイーパーの強靭さ、タフさをそのままに、最新スペックを搭載し、さらにストイックなまでに軽量化され超高感度仕様定価 40425円(税込)ナチュラム価格28294円(税込)

関連記事

| [ロック]アイナメ | 22:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うはあ

俺の初釣りと雲泥の差だ(笑)

| EzoTanuki | 2013/01/07 23:11 | URL |

ご無沙汰しておりました!胆振方面にホームを変えて早4年・・・そんな釣果一度もありませんよ(笑)

| バカロック | 2013/01/07 23:23 | URL |

こんにちは、今年も宜しくお願いします

初っ端から凄い釣果!、アブの巣窟ですね(驚)

| ryu | 2013/01/08 12:49 | URL |

お疲れさまでした!
朝マズメ一発目でリベンジ達成できました(^-^)v
しかし寒かったですね(笑)
しげさんのアブの釣果は凄いの一言です!
ボコボコ釣ってましたもんねf(^_^;
運転ありがとうございましたm(__)m
またいつか行きましょう(爆)

| ROCKSHOT | 2013/01/09 02:07 | URL |

EzoTanukiさん

ソイは居場所がピンポイントでした。

| しげ | 2013/01/14 02:19 | URL |

バカロックさん

お久しぶりでございます。
太平洋で小潮の満潮が朝だった事、うねりも無く風も弱くてPEでも探り易かった事、条件が良かっただけです。
サイズの良いアイナメがこんなに釣れたのは私も初めてですよ(笑)

| しげ | 2013/01/14 02:32 | URL |

ryuさん

年の初めは毎年恒例のデカアブハンティングです
さすがに寒さが辛すぎ(笑)

| しげ | 2013/01/14 02:37 | URL |

ROCKSHOTさん

お付き合いありがとうございました。
釣り自体は楽しめましたね(笑)
ナイロンリーダーの劣化は想定外でした。あれがなければ稀に見る爆釣になっていたかも。

| しげ | 2013/01/14 02:43 | URL |

男は黙って60lb!

切れないよ…

アブごときじゃ切れないぜ!



| みかん汁 | 2013/01/15 22:26 | URL |

みかん汁君

そんなぶっといライン使えるかっ!
ラインスラッグ出過ぎで根掛かるし、第一切れ無いから根掛かり外せないわっ!(笑)

| しげ | 2013/01/17 23:48 | URL |

釣り初心者です。
すごいですねいっぱい釣れて
自分はいつも小樽にいって
なかかな釣れないですが
ロックフィッシュはどこが
釣れるんですか?
初心者なのでアドバイスお願いします。

| たつ | 2013/01/23 19:30 | URL |

たつさん

ごめんなさい!見落としてましたm(_ _)m

コメントありがとうございます。
魚が着くポイントは長年の釣行で勝ち得た物です。
自分で開拓する事もしかり、釣りを通して親しくなった方から信頼関係の中で教えてもらう事もしかり、そういう努力は必要だと思いますよ。

| しげ | 2013/02/07 12:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/248-94a04a74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

