ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ北海道2012年、総括

今年は本当に雪降り過ぎですね~
雪かきだけでもヘロヘロです(汗

もう、年内には行けないと思うので今年一年を振り返ってみたいと思います。


まずは1月
今年は1月8日に太平洋のアブラコ狙いで釣り初め

46cm~55cmのアブラコが5匹

20120108abu
60upと勘違いした55cmアブ

メジャーの目盛り読み間違えて呟きして、年明け早々に恥ずかしい思いをしてしまいました(爆)


その他は雪の中での小ソイ釣行
20120121soi




2月も吹雪の中、小ソイ釣行

20120218soi

こんなドMな釣り、行く意味あるのかな?って、いつも思うのですが行ってしまうのは何なんでしょう?(爆)



3月は釣行無し・・・




4月

4/6から広島県へ約3か月の長期出張

のっこみデカソイと投げ釣りに行けない事が決まってしまいました。
それでもこの出張は期間が長いので、生活用品色々持って行くために自分の車で行ったので、最低限のタックルを持って行けたのはラッキーでした。
もっと下調べする時間があったらシーバス用にウェーダー持って行けたんですけどね~


まだ訳も分からずとりあえず河口近くの河川敷で初めて掛けたのがこれ・・・(爆)
hiroshima4

なぜ茹でタコが流れていたのか未だに意味不明です(笑)


5月
シーバス狙いのミノーに初メバル
201205xxmebaru
初めてメバルを生で見ました。


他、ミニマルでメバル爆
20120513mebaru

201205xxmebaru2



北海道とは違い過ぎる環境に戸惑い干満の差が時には3mもある事にビックリ

北海道での潮の考え方が全く通用しないので、まったく0からの状態で何をどうすれば良いのかさっぱり分からず

根魚が恋しいと思う気持ちがいっそう強くなりました。


自分が持って行ったタックルを生かせる根魚が釣りたい。
幻と言われるアコウ(キジハタ)を釣ってみたい。
根魚を求めて漁港探しであちこ見て廻るが良くわからないままの日々を過ごす。


5月の末、再度漁港探しへ・・・
夜からの出発で車中泊をして翌日にあちこち探ってみようと思っていましたが、
ちょっとだけメバルで遊んでみようと漁港へ。
1カ所目の漁港では反応なく、前回メバル爆だった漁港へ移動。

メバルの反応が無い中、たまたま後から入ってきた釣り師さんとお話しをし、その方に
場所を取られてしまった事がきっかけで、少しずれた場所でボトム探りしてみようとリグチェンジ。
この事が無ければ後の釣果も無かったのかも知れません。
偶然だったのか、運命だったのか・・・わからないものです。



せっかく広島にきているのですから、小さいのでいいから1度は釣ってみたいと願っていたアコウ


20120526akou
掛かってくれたのは夢だったアコウ・・・

しかもなんと50up 54cmと言う信じられない釣果!!
初めてでいきなりこのサイズかい!! 我ながら【持ってるなぁ~】と・・・・(爆)

なによりその綺麗な魚体・柄に感動しました。
20120526akou2


普段のクロソイは色味ないですからねぇ・・・




6月は中々行けなくて、時々近場でシーバス・チヌ狙いしてましたが、さっぱり。

地元の方に連れて行ってもらったチヌポイントで何度かバイトがありましたが、乗せられず。

6/21には札幌へ帰る予定だったので、6/17日に最後のリベンジ。
20120617chinu

20120617chinu2

小さいですが、2匹釣る事ができました。
心残りはシーバスが釣れなかった事ですね。



舞鶴からフェリーで小樽に上陸
その足で近場で超久しぶりのクロソイ釣り
ぼこぼこ釣れるクロソイに改めて北海道の良さを実感しました。


札幌へ戻ってからの初めての日本海遠征
20120629soi39,5
30up数匹と、惜しくも39,5cmソイ!

朝まずめのヒラメはソゲ2枚で撃沈。




7月はヒラメ狙いであちこちへ。
ソイ30upは釣れるものの、肝心のヒラメが出ない。

7/17、hojoさんと小幌へヒラメ狙い
20120717koboro


Hojoさんのサプライズ真ガレイ46cmにビックリ!!
20120717hojo



ここでなんとか2枚のヒラメを釣る事ができました。
20120717hirame



7/25には真イカ狙いで入った磯でヒラメと真イカ
20120725ikahirame





8月
今度は京都へ約1か月の出張。
今回は飛行機での出張。車も現地のレンタカー使用だったので釣りは無し。





9月
札幌へ戻ってヒラメ狙いで1回行ったのみ。




10月は2回、30upが数匹




11月
まだ水温が下がらず、活性が良くならない中での釣り・・・

11月中旬、さすがにこの時期なら釣れるだろうと思っていましたが、仕事も忙しくなってしまった事に加え、本命ポイントはいつも爆風・高波で中々行けず。
仕方なく別の漁港での秋のソイにチャレンジ

30upが7本、
20121116soi


20121116soi2

最大は36cm止まりでしたが、久しぶりに引きを楽しめた釣行でした。





12月
先日のヤリイカ・ソイ狙い
ヤリイカ2杯、ソイはかろうじての30up1本のみで撃沈。





結局今年は、出張のせいで春ののっこみデカソイ狙いも投げ釣りも行けず、秋も天候と休みのタイミングも合わずでソイ的には6月の39,5cmが最大サイズという無残な結果になってしまいましたが、とりあえず2012年はあのアコウ1匹に尽きる感があった1年でした。

もっとアコウ狙ってみたかったなぁ



今年も後数日、皆様良いお年をお迎えください!



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)
アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)






アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF





MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ
MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ



関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 22:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした

出張、長かったねえ。
本当にいろいろ出してるなあ。
アコウもチヌも想像がつかない。

ゆでダコはもっと想像が・・・・

| EzoTanuki | 2012/12/25 23:32 | URL |

しげさんの1年の総括記事見ると年末だな~と思います(笑)

やっぱりキジハタは本当に思い出に残る1匹でしょうね。

仕事で思い通りの釣行ができないなかで素晴らしい魚だと思います♪

それでは、しげさんも良いお年をお迎え下さい。

| タック | 2012/12/26 08:40 | URL |

ソイのサイズも魚種もたくさんあって素敵な釣行ですね!
ゆでタコなんてなかなか釣れないですし…(笑)
小幌の写真めちゃくちゃきれいです!!!感動しましたー。

| たかひろ | 2012/12/26 15:10 | URL |

ご無沙汰を致しておりました。
アコウの更新記事を拝見した時は「やっぱりしげさんは、しげさんだっ!」と感激しました。
来年はどこかでお会いできればと・・・
良い年をお迎えください。。

| ユースケ | 2012/12/26 20:38 | URL |

1月のアブラコ釣行は自分にとっても印象的な釣行でした(^-^)
また行く時は是非ご一緒できたらと思います!リベンジしたいです(笑)
出張先でのアコウお見事でした!
さらには茹でダコまでGETですからね(笑)

今年一年お疲れさまでした。
来年も大物期待しております!

| ROCKSHOT | 2012/12/26 22:15 | URL |

お久しぶりです(^O^)
やはりアコウ…凄いですね!
ヒラメも釣ってらっしゃるし、30upのソイも!
羨ましい限りです(^_^)v
来年もよろしくお願いします♪

| yuu | 2012/12/27 12:55 | URL |

良いお年を!!

最後の最後で釣行出来たのは嬉しかったです!!
来年も忙しいですが、その中でもデカソイ狙い行きたいのでその時は声をかけますねw

| Rockfish侍 | 2012/12/29 13:18 | URL | ≫ EDIT

すっかりご無沙汰しておりましたm(_ _)m
ボクの向こうでの釣行はお恥ずかしい結果ばかりでしたが、
しげさんはどこへ行っても流石です!
来年こそは機会があったらご一緒よろしくお願いします!
それでは、良いお年を!!

| OWL | 2012/12/30 23:18 | URL | ≫ EDIT

EzoTanukiさん

今年一年はヒラメ乱舞で良い年だったのではないでしょうか
来年もこの運をキープ出来ると良いですね♪

| しげ | 2012/12/31 14:27 | URL |

タックさん

春のデカソイ狙いが行けなかったので代わりにアコウが釣れて良かったです

良いお年を!

| しげ | 2012/12/31 14:30 | URL |

たかひろさん

出張中はかろうじての釣果です(・・;)
北海道での釣りがいかに楽な釣りなのか実感しました。

| しげ | 2012/12/31 14:32 | URL |

ユースケさん

この運の強さは何なんでしょうね?(爆)
釣り以外は運無いです(笑)

| しげ | 2012/12/31 14:35 | URL |

ROCKSHOTさん

毎年恒例の釣り初め行きましょう!

| しげ | 2012/12/31 14:37 | URL |

yuuさん

デカソイと呼べる40upが出せなかったのが残念でした。

来期頑張ってみます。

| しげ | 2012/12/31 14:39 | URL |

rockfish侍さん

釣果はともかく、最後にご一緒出来て良かったです。
私の知っている中で、おかっぱりデカソイに一番近い立ち位置に居るのが侍さんです
又来年も狙いに行きましょう!

| しげ | 2012/12/31 14:44 | URL |

OWLさん

御無沙汰しておりました。
向こうでの釣りは難しいですね~
あのハイプレッシャーの中で釣る環境を考えると、北海道はまだマシなほうですね

| しげ | 2012/12/31 14:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/249-4176c963

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

