ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

hojoさんと噴火湾、3月12日

数日前にお誘い頂いていたナイトロック

気温は夜でもプラス気温で温かいですが日本海側はどこも風が強めで向かい風という事で、噴火湾の漁港にむかってみました。


水温が低くてもあそこなら飽きない程度には釣れるだろうと予測。


現地ほぼ風無し。グローブ無しでもできるほど暖かいです。



3,5gジグヘッドにワンシャ3’で始めてみますが、なんだか反応皆無。


少し離れていたhojoさんはさっそくエゾメバルの良型GETした様子です。



あちこち方向かえて探ってみますが、全然バイトは無し。

なんか釣れる気がしない・・・



それをよそに、hojoさんはポツポツと釣っています。

・・・・・魚は居るんだよなぁ~




ようやく「ククク~」っと引っ張る奴が!




20130312a

チビガヤ・・・・







その後も反応なし・・・・




なんで?




g数替えたり、ワーム替えたりとやってみますが、反応ねぇ~~~





hojoさんに聞くとスイミングでも掛かるとの事。



まじか・・・・こっちはなにやってもダメな感じ。


エアーベイトに替えたら反応出るようになりましたが、乗らねぇ~~~~!

すっごく引っ張るんだけどことごとく乗らず・・・



6回も7回も引っ張らせておいてから合わせてみても乗らず・・・・


喰いが浅いのでテールを突っついているだけみたい・・

ワームに対してのジグヘッドのフックポイントが前すぎるんだよね~


シャンクの長いジグヘッドに替えても乗らない・・・


あ"~・・・・・また抜けたぁ・・・・・

こんなセリフばっかり・・・・


ぽんぽん釣っているhojoさんは3,5gシンカーフリーのテキサスリグにワームは色々でやっているとの事。



自分との違いは、リグの違いによるワームの落ち方。  フックポイントの違い。

ライトロッドのhojoさんに対して、斬鱸でやっている自分。

リーダー2号のhojoさんに対して、4号のままでやっている自分・・・(爆

色付のワームを使っているhojoさんに対して、白やチャート色ばかりの自分。



違うところありすぎて何を正せば良いのかさっぱり解らず・・・・



せめてテキサスリグに替えれば良いものをジグヘッドのままで粘るもやっぱり乗らない状況は変わらず。


他のワームだと反応も無い。





ベイトタックルでダウンショット、少し遠目にキャストしてみたら・・・



小さいですが、すぐに1匹。


20130312b


でもたまたまだったみたい・・・・

また反応なし・・・・(爆)




すぐ隣に来たhojoさんはふつ~に釣れてるし・・・・・(笑)

根本的に何かが違うのはわかっているのにこのままでも釣れない事は無いだろうと、無駄な時間を過ごしてしまいました。


2匹しか釣っていない自分に対して、hojoさんはすでに20匹くらい釣っているらしい・・・
(゜ロ゜;



・・・・めまいしてきた・・・・(爆)




開始から2時間半すぎたところでぽつぽつと雨が降ってきた。



そろそろいい時間だし、ここで終了としました。


雨降ってくれた事で、ムキになってダラダラと遅くまで続ける事にならなくて良かったかも・・・



気持ち的には完全ボウズと変わらず。

清々しいぐらいの完敗です(笑)


状況に合っていなかったところはありすぎるくらいたくさんあると思うのですが、

何が一番合わなかったのか結局解らず・・・


まあ、そんなに考える事も無くぽつぽつと釣れるだろうと、完全にナメきってましたね・・・



いろんな事を疎かにしてました。反省・・・・



天候状況良い日があればもう一度何が?だったのか検証しに行ってみたいところです。




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH



シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ 2500S
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ 2500S

●「ヴァンキッシュ」の意志を引き継ぎ、より先鋭的な軽量を追求したのが「レアニウムCI4+」です。
定価 30975円(税込)  ナチュラム価格20750円(税込)  33%割引


アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ・KR-X・ベイトフィネスカスタム SBFC-732LT-KR
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ・KR-X・ベイトフィネスカスタム SBFC-732LT-KR

 3g前後のジグヘッドの操作性と投げやすさを重視した設計。
定価 24990円(税込)  ナチュラム価格19992円(税込)



シマノ(SHIMANO) スコーピオンDC 左
シマノ(SHIMANO) スコーピオンDC 左

驚愕プライスで屈指の性能。フルオートな操作性!!「I-DC+」を搭載した恐るべきDC。

定価 34650円(税込)   ナチュラム価格21350円(税込)  38%割引


関連記事

| [ロック]ソイ | 20:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はありがとうございました。
正直、オレは何も考えずにポツポツ釣れた感想です(苦笑)
毎度渋いながらも最後に一発上げるしげさんを楽しみにしていたのですが雨にての強制終了ゴングは残念でございました^^;

今回はお忙しい中お付き合いありがとうございました!!

| hojo | 2013/03/15 18:01 | URL |

お疲れ様でございました(笑)
凄く久しぶりの釣りですね(^_^)
もうガヤは高級魚だと
板前の友人が言っておりましたよ(笑)

| しんこ | 2013/03/15 22:14 | URL |

お疲れ!

仕事で疲れてるんだよ。ゆるりと行きましょう。

| EzoTanuki | 2013/03/16 21:32 | URL |

hojoさん

やりやすい状況で良かったですね♪

大物狙いの気合い入った釣りではなかったのでいいのですが、全く釣れる気がしなかったです(笑)

冬の釣りをナメてました(笑)

良い時期に5目狙いでまた行ってみましょう!

| しげ | 2013/03/18 12:34 | URL |

しんこちゃん

ガヤも高級魚なんだね~
良型でたらたまにはキープしようかと思いましたが、それ以前の問題でした。(T(爆)

| しげ | 2013/03/18 12:38 | URL |

EzoTanukiさん

久しぶりに完璧???の世界にはまりました(笑)

いつも何かのヒントから修正して答えを導くんですが、今回は根本的に間違ってましたね~

| しげ | 2013/03/18 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/258-32f2a009

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。