ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瀬棚・島牧方面漁港調査ランガン、2月10日

やはりこの時期日本海は波風収まらず外海は諦め・・・

今回はあちこち漁港内をランガンして真冬のソイ調査をしてみることにしました。

出発は10日PM13:00過ぎ、夕方には瀬棚方面に到着です。
まだ明るいのでちょっとだけ漁港内でミノーでなんちゃって海アメやってみましたが異常無し・・・(笑)

暗くなってから準備をしてとりあえずいつものポイントの様子を見にいきましたがやはり波飛沫があり外海は無理ですね~

港内側なら多分ここに居るだろうと思っていたポイントも波飛沫の影響があり出来ません。

別ポイントから狙うしかありませんが、こちらは強い横風になるためちょっと厳しそう・・
18:30
とりあえず10ジグヘッド始めてみましたが、2バイト乗せられず。
やはりPEラインの弱点、風にラインが流されてポイントには届きません。
1002101856a18:56
1002101901b19:01
とりあえずレギュラーは出ましたがやはり冬の釣り、ボトムで『もそっと』バイトですね~

1002101919c19:19

ここで14gテキサスリグに交換。
なんとかお目当てのポイントを攻めるために14gでフルキャスト。
フリーでお目当ての深場まで落としたいところですが、フリーにするとラインが横に流されてテトラに被ってしまうのでラインを出すのを少しにしてベールを戻します。
まだ深みに落ちて行く感じだったので時々ベールを開きながらラインを深みへ送りこみ。

ラインが止まったボトムで冬の釣り開始。
『ゴソっ』と違和感・・・合わせてみるとHIT!

かけあがりから向こう側の深みなのでかなり重たく感じます。
近くまできてもかなり良さそうな重さのまま・・
1002101936d219:36
ようやくまともサイズの34cm

思っていた通りあの深場には良型が着いているようです。

しかし、その深場にリグを送り込むのが至難の業・・・
中々うまく行きません。
1002102011f20:11
1002102015g20:15
1002102027h20:27
ポイントに届かずでレギュラーサイズ・・・
ここから吹雪いてきてホワイトアウト状態に・・・(汗

手もかじかんできていたので休憩も兼ねて、ここはこれで撤収して別の漁港へ移動です。

次の漁港も一番良さそうなところは向かい風、反対側でやってみます。
ここでは先行者がいましたが、釣れないのか早々に引き上げて行きました。
この反対側でも横風ぎみなのでやりづらいです。
1002102202i22:02
とりあえず1匹出ましたが、反応ないです。


あまりに反応ないので向かい風ポイントに移動。
1002102258j22:58
ようやく1匹・・・
やりずらいので撤収。
次の漁港へ・・・・


30upが出るお目当てのポイントはここも向かい風とうねりでダメダメです(汗

風裏になる場所で探ってみると
1002102342k23:42
1002110004l00:04
00110011m00:11
際のちびっ子だけですね~
すぐに別の漁港へ移動

次はハイシーズンには港内でもレギュラーならボコボコ釣れるところで期待していましたが、どこ探っても反応無し。
ここはストラクチャーがほとんどないですね。
冬に居着く場所がないと言うことでしょうか・・・
時間掛けた割には反応すらなくて期待外れでした。


また移動して次の漁港、ここも良さそうと思った場所は風強くて無理です。
仕方が無いので風が防げる浅そうな場所で試してみました。
1002110214n02:14
1002110215o02:15
1002110223p02:23
1002110231q02:31

1002110259r02:59
1002110303s03:03
1002110310t03:10
1002110314u03:14
1002110322v03:22
1002110328w03:28

すれたのか時合いだったのか、反応無くなったのでここで終了としました。
ここは小さいけど意外にポツポツと釣れて楽しかったです。

今回使用したワームは、バークレイ・パワーバルキーホッグCGBFO、エコギア・カサゴ職人ロッククローリアクションSPフロート
ピンテールとシャッド系も途中試してみましたが反応は無かったです。
バルキーホッグはボリュームありますが昔から安定した釣果がありますね。
パワーホッグには無いテール左右にある巻きレッグがキモのような気がします。
いつもボデにつながっている部分外して使うのですが、これでチョンチョンアクションでこのレッグ部分が開いてすぐ閉じるという動きになります。
これがリアクションバイトを誘うような気がしてます。

各漁港ともやりたかったポイントで出来なかったのが残念でしたが調査としては参考にはなったかな?

結論、冬にやりたい場所が出来ないような状況悪い時には遠征しても意味は無い(爆)

状況良い時は別にしても普段は近場で十分ですね(笑)

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛

定価 17325円(税込)
ナチュラム価格13300円(税込)
割引率:23%割引
●標準全長:7フィート6インチ
●適合PEライン:0.6~1.2号●適合ルアーウエイト:5~20g●アクション:レギュラーファース
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:52 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

近場で!!!

なるほど。
でも、34cmは近場にいないしなぁ・・・・

| EzoTanuki | 2010/02/12 00:40 | URL |

げげっ…

12時間の調査…お疲れ様です^^;

近場には30up少ないしなぁ~
遠征しないとダメか?

それにしても、その体力はいったいどこから?^^;

| Jin | 2010/02/12 14:03 | URL |

すみません!

朝、fc2のコメント記入が不調で
多重投稿になってしまいました。
削除しておいてくださいm(_ _)m

| Jin | 2010/02/12 16:38 | URL |

EzoTanukiさん

近場でも良い条件が重なれば可能性はありますよ~

| しげ | 2010/02/12 19:16 | URL |

Jinさん

近場でも良い条件が重なれば可能性はありますよ~(爆)
調査は無駄ではないんです。

今回の12時間は移動時間も含みなので楽でした。
もう少し風がなければもっと参考資料になったはずですが残念です(;^_^A
二重投稿は気にしないで下さい。後程消しておきますね(*^^*)

| しげ | 2010/02/12 19:23 | URL |

スゲエ
またごっそり釣ってる(爆)
しげ兄さんは、年中ハイシーズンですね(笑)

| しんこ | 2010/02/12 20:38 | URL |

しげさんにとっての近場は自分にしてみたら遠征です(笑)

釣果は真似できなくてもヒットワームなら真似出来ると思い過去記事等チェックしましたが…しげさんならワーム何でも釣れるんですね(汗)

| タック | 2010/02/12 23:05 | URL |

ワームコレクションの巨大化が進んだ今年は30の数でなく、50アップを狙ってくださいね!

頑張ってください☆

| みかん汁 | 2010/02/12 23:12 | URL |

しんこちゃん

ごっそりなんて釣って無い釣って無い(笑)
冬の釣りは近場に通い詰めている人には絶対に敵いませんよ。

| しげ | 2010/02/12 23:27 | URL |

タックさん

自分の得意ワームが出来ると楽しいと思いますよ。
基本的に釣れ無いワームは無いのだと思います。
釣るために開発されたワームですからねぇ
その日その時の状況にさえ当てはまれば釣れるはずですが、人それぞれで釣れるワームが違ったりします。人それぞれのアクションによって違うのでしょうね。昔からある基本的なワームはどれも釣れる可能性が高いです。実際に色々試してみることをオススメします。

| しげ | 2010/02/12 23:42 | URL |

みかん汁くん

ワームをコレクションするのが趣味じゃ無く、釣るのが趣味ですから(笑)
30upの数は副産物だから結果としてこれだけ釣れましたって言うだけで、あんまり気にして無いのよ~
やっぱり数よりサイズだね一昨年、昨年の魚運を持ってしても釣れ無い50upはそれだけ価値が高いって事だねぇ

| しげ | 2010/02/12 23:54 | URL |

お疲れ様です(^^
悪天候なのに30アップ出すとはやはりソイハンターw
4月の産卵時期には狙いに行きたいですね!!
今年は目指せ50アップですね!!

| Rockfish侍 | 2010/02/13 08:18 | URL | ≫ EDIT

Rockfish侍さん

やはりのっこみ時期が可能性高いですよね。
普段からのアベレージが高いあそこなら50upは夢ではないはず。と言い続けて中々出ません(笑)

| しげ | 2010/02/13 23:27 | URL |

冬の長時間調査、お疲れ様でした!

写真の数と立派な30upは、冬とは思えないほど…。
なんとも釣ってますね~^^

羨ましいという言葉しか思い浮かびません(笑)

| kengo | 2010/02/14 08:18 | URL |

師匠!

しげさん、調査お疲れ様です

土曜日の釣行はほんとにびっくりするくらい
集中力は続かないわ体がいつもより早く冷えるわ
おまけに私のお気に入りのキャスティングブラーのストックはないわ・・・
なんでもそうですが準備は怠ってはいけませんね
早々と手の感覚がなくなり言うこときかなくなるし・・・

みかんちゃんが向かってるっていうのに
待つこともできないくらい消耗してました

ボウズじゃないのがまだ救いでしたが

カニワームはまだ使ってません
もったいなくて
しばらくはコレクションの一部と化しそうです

| 甘栗 | 2010/02/15 20:27 | URL |

kengoさん

なんとか1匹出ましたが、この時期は条件が揃わないとやはり厳しいですね~
後は魚運ですが、さすがにもう続かないでしょう!(笑)

| しげ | 2010/02/16 17:15 | URL |

甘栗さん

あら? 師匠ですか?(笑)
こりゃぁ甘栗さんにワームでもっと釣ってもらわねば(笑)

真冬は無理しないでちょこっとにしておきましょう。
ムキになっても中々サイズは出ないですからね~

カニさんは噴火湾方面の時に使いましょう

| しげ | 2010/02/16 17:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/26-944ef248

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

