ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石狩沖堤外海は?、3月28日

木曜日夜は風も波も穏やかそうなので外海探ってみたいと思っておりました。

一緒に行く人いないと渡れませんので時間は少し遅めの18:30出港に設定。
前日にROCKSHOTさんをお誘い!
仕事終わり次第で駆けつけるとの事。

当日にも数名声かけさせて頂きましたが、やはり皆さん仕事忙しい様子で間に合わないとの事。

M田さんは間に合うとの事でご一緒することになりました。

まだのっこみデカソイには早い時期ではありますが、外海なら少しは良いサイズの反応あるかも?と、外海狙いで真ん中へ渡る計画。



ROCKSHOTさんも到着して3人で出発。


ROCKSHOTOさんはサムライニンジャのシェイクダウン?

このロッドはしなやかでソイ釣りにはおもしろそうなロッドですよね~




船降りて移動していると、外側から波の音????



丁度暗くなってすぐの時間。
多分最初の入れ食いタイムですが、私は外側へ。


外側見てみると、波の高さはそれほどではないものの、けっこうなうねり入っていてテトラにドッスンっと波が当たっています。


ありゃ~~~、これはちょっと厳しいか・・・・(ToT)


だめもとでとりあえずキャストしてみるも何の反応も無し。


重さ替えたりワーム替えたり色々やってみますが、1バイトもなし。


リグがうねりに翻弄されてぜんぜんダメっすわ・・・


ポイント替えたりしてしばらく粘りましたが・・・・


だめだこりゃ・・・・







諦めて内側へ・・・・






内側でまずフォールパターンを試してみるも反応無し。



一番良い時間にダメダメな外海やってしまった・・・・(汗




内側やるなら白へ行きたかったなぁ・・・・


戦略ミスですね・・・




とりあえずスロースイミングパターン。


20130328a


前回と同じくぽつりぽつりとは釣れますが、サイズはふつ~~





面白味に欠けるのでせめてベイトロッドで引きを味わいたく、ロッドチェンジ。

20130328b




数匹釣って、パワーミノーでのボトムパターンにチェンジ


20130328c


20130328d


20130328e


20130328f


20130328g


20130328h


20130328i


20130328j


20130328k



釣れるには釣れるが、ボトムパターンは楽しくない・・・・



斬鱸に変えて移動しながらまたスイミングパターン


20130328l


20130328m


釣っても釣っても同じようなサイズばっかりですね・・・・



適当に撮っているからピンボケやらブレ写真ばかり・・・・





どうせこんなのばかりなら何か面白そうなのないかな~と、ミニマル試してみましたが、反応いまいち。


メバル用のミニプラグを試してみました。




泳がせてみるも反応のある深さまで沈まないので、ぶら下げシンカー使ってボトムちょい上でのスローリトリーブ



時々反応あり!!


これ面白い!!


ワームだと ただ引きにリアクションバイト的に喰ってきますが、このプラグだとただ引きでは突っつくだけ。

それでもチェイスしてくる感覚がある。


時々間を作ってやると、ここぞとばかりにバイトしてきます!


20130328n


20130328o


20130328p


結構な心理戦・・・だけどそれが面白い。


20130328q


ただ、トリプルフック外すのが面倒なのよねぇ~~~

いちいちプライヤーを手に取って外さないとならないので時間かかります。



何度もプライヤーで外していたら、テールのフックが折れてシングルフックに・・・(汗



そろそろ迎えの船が来る時間なので移動しながら数匹。

20130328r





最後は船待っている間にやってみますがテールがシングルのせいか、掛かりが悪く乗らない事数回。



船がすぐ近くまで向かってきている時に最後の1匹ようやく乗りました。
20130328t



ROCKSHOTさん、M田さん、お付き合いありがとうございました。




波のうねりは誤算でしたが、穏やかな日があればまた行ってみます。







→ → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


タナハシ カスタムスタンドミニ1312
タナハシ カスタムスタンドミニ1312

大人気のロッドスタンド付きタックルボックスのミニサイズが登場!
ナチュラム価格12600円(税込




アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ ディーズ ナノ FDNC-70MMH MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ ディーズ ナノ FDNC-70MMH MGS

●繊細さと強引さの融合(FUSION)!! ●標準自重:108g ●テーパー:(ファースト)
●ルアー:3/32~1/2oz
定価 49875円(税込)ナチュラム価格39900円(税込)


アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF

●Orra RFソルティステージに、ロックフィッシュ用リール登場。
●ボール/ローラーベアリング:5/1 ●標準自重:252g ●F&Aモード遠心力ブレーキシステム
●ディープスプール ●軽量EVAミドルラウンドノブ ●95mm長3mm厚クランクハンドルアーム
定価 18690円(税込)ナチュラム価格13083円(税込)

関連記事

| [ロック]ソイ | 21:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした!
久々の沖防釣行楽しめました
お誘いありがとうございましたm(__)m
サムライニンジャは素晴らしいロッドでした(`ー´ゞ-☆

| ROCKSHOT | 2013/03/31 00:47 | URL |

こんばんは!
内側では数出てたんですね!
やっぱこの時期は内側でいいんですね。

ミニプラグ 面白そうです!
自分も次は何かやってみたくなりました(笑

| ヒグマの子 | 2013/03/31 18:32 | URL |

お疲れ様でした。

ハードルアーで遊ぶのも視野に入れなくては(^o^)
次回は、ポケットに忍ばせていきます。
フックは交換した方がいいのかな?!
それかペンチでつぶしてバーブレスにするとかだね。

| M田 | 2013/04/01 18:43 | URL | ≫ EDIT

ROCKSHOTさん

とりあえず楽しめたようで良かったです。
楽しめそうなロッドですよね~
今度振らせて下さいね

| しげ | 2013/04/03 00:15 | URL |

ヒグマの子さん

内側のほうが確実ですが、状況良ければ外側のほうがサイズ出ると思うんですけどね~

プラグはゲーム性高くて面白いですよ。

| しげ | 2013/04/03 00:21 | URL |

M田さん

色々試すのもいいかもですね。
今度はミノーやバイブレーション試してみます!

| しげ | 2013/04/03 00:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/261-83eb0842

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

