ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瀬棚方面、2月15日

今回も瀬棚方面です。
予報では波も低く大潮で滅多にないチャンスとワクワクしていましたが、出発直前の予報では波高80~90cm
以前の予報は50cm程度でしたが段々と高くなってきている?

あそこで出来るか出来ないかのボーダーラインは1mが目安なので近場にしようかかなり迷いました。
大潮で波が低めのチャンスは中々無いので向かってみることに。
今回はまぁくんが一緒です。
やはりNEWロングロッド仕入れていました。
ついにまぁくんもブランジーノですか・・・
今回はブランジーノで遠投して深みを探るつもりのようです。

良い時間は夜中なので途中でやってみたことの無い漁港でちょっとお遊びしてみることに・・・
港内でやっているとまぁくんがホッケHIT!
こちらもシャッド系のワームで『グンっ』というホッケ特有のバイトがありましたが乗らず・・
たまたまのはぐれホッケが居たようでその後はバイトなし。

目的地へ到着するも予報には無かった雪降ってます(汗
しばらくすると止んだのでポイントへ。
前回と比べると風は向きは同じでほぼ同じかやや弱い程度、波は思った通り波飛沫は無いです。
ところが、一部テトラには雪が・・・

とりあえず港内側での遠投で探ってみますが、また横風で中々思うように行きません。
前回はそれでもポツポツ釣れたのですが、今回は反応が全然ありません。

ワームをとっかえひっかえしてやりますがまったくバイトなし・・・(汗
Gパルスに変えるも反応なし・・・
なんだこれ?(笑)
まぁくんもまったく反応ないようです。

遠投を繰返していたまぁくんが突如『キタ~~!!デカイ!!』と叫んでいます。
ロッドはけっこうなしなり・・・
あげてみると30後半くらい?でも細いなぁ・・・
アブでした(汗
しかも遠投ではなく足元ぽちゃんでドッカ~ンだったそうです(笑)
ブランジーノで足元ぽちゃんって・・・(汗


前回良かったバルキーホッグも反応なし、ついに禁断のアクア使用

ようやくHIT!
100215
その後もう1度HITしましたが途中で潜られてラインブレイク

波が低いのは16日0:00~4:00頃まで、しかも4:00頃満潮
かなり期待していたのですが、なんなんでしょうかね~

一部乗れるテトラから深みに直撃して探ってみましたが、それでも反応ありません。
これではもう手が無いのでここは諦めて帰り道の漁港でチビソイ釣って帰ることにしました。

どうせだからやったことのない漁港に行ってみようと最初考えていた漁港をスルーして行ってみましたが
これが大誤算・・・
バイトないです・・・

撃沈・・・・

結局私はソイ1匹・・しかもアクア使用しての1匹ですからこれは完全ボーに等しいです。
まぁくんはホッケ1、アブ1、ソイは0・・・
ソイ狙いの2人としてはは完全に撃沈ですね・・・(爆)

しかし、ブランジーノを足元ぽちゃんでアブラコで入魂したまぁくんは偉大です(爆)
ある意味快挙かも・・・(笑)

撃沈のショックが大きかったのか帰り道の意識が持たず、途中で2時間仮眠して帰りました。

びみょ~な時は近場で良い・・という前回の教訓がまったく生かせてないですね(汗
本当に状況良いときだけにします・・・反省・・・

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛

定価 17325円(税込)
ナチュラム価格13300円(税込)
割引率:23%割引
●標準全長:7フィート6インチ
●適合PEライン:0.6~1.2号●適合ルアーウエイト:5~20g●アクション:レギュラーファースト

ジャッカル(JACKALL) アンモナイトシャッド
ジャッカル(JACKALL) アンモナイトシャッド

定価 787円(税込)

ナチュラム価格500円(税込)
割引率:36%割引
●3インチ「アンモナイトシャッド」がいまならワンコインの500円で買えちゃうチャンス!!

タナハシ カスタムスタンド 1612 BOXセット
タナハシ カスタムスタンド 1612 BOXセット

ナチュラム価格14170円(税込)●オシャレなデザインで人気のプラノ1612に、3Pロッドスタンドを着脱可能にしてとても便利なセットです!
関連記事

| [ロック]ソイ | 21:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです!

まぁくんのとこで貧果だったのは見てましたが
そこまでとは…^^;

ロングドライブご苦労様でした!

私も古平で撃沈で…
大潮で釣果が上がった事ありません(泣

もう少し水温が上がってくれば良くなるんですかね~?

| Jin | 2010/02/18 08:06 | URL |

お疲れ様です(^^

たまにはしげさんも撃沈しますよねw
でもそんな次の日は大荒れじゃないんですか?(笑

| Rockfish侍 | 2010/02/18 08:20 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした!

びみょーと思ってても、ちょっとでも可能性があれば
つい期待しちゃいますよね!
今回の大潮は近場でもあまり良くなかったようですが...(汗)

| OWL | 2010/02/18 09:02 | URL | ≫ EDIT

おじゃまします~!

お疲れ様でした!!!

毎回ながらタフですねしげさん!

ハイシーズンまで後少しの我慢ですね

| 魚根 | 2010/02/18 15:29 | URL |

お疲れ様でした!またも瀬棚方面で少しびっくりしました(笑)

あちこち渋かったみたいですね…まだ真冬だから当然ですよね!

近くの釣り具屋でIシャッドの4.8インチ購入しました!ハイシーズンに使ってみます!

| タック | 2010/02/18 15:35 | URL |

しげさんでも

そんな事があるんですねえ
お疲れ様でございました。
一匹でも釣れればボウズじゃないんですから~
元気出してください!
でも瀬棚のソイってそんなに違うんですか
他のとこより引きが強いって
魅力的ですね~

最近やっとソイとガヤの当たりの区別がつくようになったので…
ガンガン引くデカイソイに早く会いたいです!

| 甘栗 | 2010/02/18 15:56 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!

自分のロッドはブランジーノじゃなくただのモアザンですよ。
ブランジーノは高過ぎてとても買えません(汗)

時期的に渋いとは思ってはいたけど、条件も悪くはなかったし何本かは出ると思ったんですがね・・・

次回こそは足元じゃなく深場に遠投してデカソイを目指します(笑)

| まぁくん | 2010/02/18 18:12 | URL |

Jinさん

まったく無駄なロングドライブになってしまいました(汗
別の漁港もチビソイは釣れると思っていたのですが値調査にもならなかったです。
収穫がない釣行になってしまいました

| しげ | 2010/02/18 20:37 | URL |

Rockfish侍さん

ここでは過去にも意味不明の撃沈が何回もあります。
ポテンシャルが高くとも、ダメな日もやはりありますね。
撃沈覚悟で行かなきゃだめですね。

| しげ | 2010/02/18 20:40 | URL |

OWLさん

やっぱり良いほうにだけ考えて期待しちゃいます(笑

どこもあまり良くないとのことですが、表面に現れていないだけで釣る人はちゃんと釣ってると思いますよ。

| しげ | 2010/02/18 20:43 | URL |

魚根さん

もうちょっとの我慢ですから焦らないで近場にしとけば良かったです(笑)

| しげ | 2010/02/18 20:47 | URL |

タックさん

また行ってしまいました(爆)

真冬に期待し過ぎだと自分でも思いました・・

Iシャッドテール買いましたか! これで貴方もデカワーム教の信者ですね(爆)

| しげ | 2010/02/18 20:52 | URL |

甘栗さん

釣れた1匹がアクアでなかったらまだマシなんですが・・(汗
結局アクアでのみバイト2回ですから前回とは何かが違ったんでしょうね。

あそこは深いポイントなので水の抵抗感が強いです。
それに加えて手前は沈みテトラ帯があるので油断すると潜られてしまう所なんです。
ドラグ緩めにして楽しむような楽な釣り場ではないですが、スリル満点なのが楽しい所でもありますね。

| しげ | 2010/02/18 21:00 | URL |

まぁくん

お疲れ様でした。
モアザンでしたか・・・失礼しました。

私も2,3匹は30upが出ると思っていたのですが、レギュラーすらバイトないとは誤算でしたね(笑)

状況良くなるまで待ちましょう。


| しげ | 2010/02/18 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/27-80c55f9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

