ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかっぱりでデカソイ狙い、5月12日

酒も手伝ってか、久しぶりの長時間爆睡・・・昼まで寝てた(爆)

たまには体を休める事も必要かな?と温泉&あちこち偵察がてらだらだら・・・

色々と自分にとっての情報収集、発見もありました。



だらだら過ごしての夕方。


まだ明るくて早い時間ですが、アブラコポイントで遊んでみるかと準備。


港内歩いて行くと、内側の定番ポイントに夜寝さん発見。

色々と話聞けました。



昨年のこの時期には北海道には居なかったので、情報持ってませんでしたが、
やっぱり以前のようには釣れなくなっているようですね・・・

別の回遊コースに変わってしまったのか、それともここには寄らなくなってしまったのか。

この時期はボートや沖堤に目が向くのでおかっぱりやる人が少なくて情報が表に出ないだけなのか。


どちらにしてもやってみないと結果が出ないのでダメ元でチャレンジですね。



とりあえず以前アブラコの活性が良かったポイントで振ってみましたが、反応皆無・・・



ポイント移動。


少し暗くなりかけたところでようやくHIT!

201305121914
19:14
ワームは限定パルスの赤/銀でした。




暗くなってきたのでソイ狙い。

とりあえず居着きのソイがいるポイントで・・・


やっぱりこの時期なかなか反応無いっすね・・・(汗

20130512194719:47
ダイワダックテールフィンシャッド




20130512201720:17
アイシャッドテール4,8”


このポイントすら渋いのかぁ~




粘る意味は無いので早々にデカソイポイントへ移動。


とりあえず、

左側へキャスト

20130512204120:41


右側へキャスト

20130512204720:47



左右1キャストづつでレギュラーサイズ1匹づつ出ましたが、後が続かない・・・



なんとなく真正面にキャスト


手前まで戻ってきたところで小さく『ゴン』

まあまあ良さそう・・・


けっこう潜る力強いですが、サイファリストだと余裕ですね。



201305122112
21:12
今日初の30UP  33cm



続けるも反応出ないので少しポイント移動。



ロッドを Fantasista Deez FDNC-70MMH MGS に持ち替えて

旨ワームのシャッドテール120を試してみた。



この時期ってなかなか反応出ないので、本当に居るのか? 本当に回遊してるのか?
って疑う気持ちが大きくなってきて


全然見当違いの事をしているんじゃないか・・? とか、

魚はボトムを回遊しているんじゃないか・・・? とか、

ワームの色が合わなくて見向きもされてないんじゃないか・・? とか、

疑心難儀・・・葛藤・・・・自分との闘い・・・・集中力持たないですね・・・(笑)


それでもパターンをあれこれ変えてしまうと、逆に何やってるのかまったく解らなくなってしまうので

バイトが来るイメトレだけしてひたすらキャスト・・・・


何度も何度もキャストして、表層から中層を意識してデッドスロー




静寂の中、唐突に・・・・『コツンっ!』


このロッドすごく使いやすい上に感度が凄いです。


かなりのファイトでいい感じに曲がってはいますが・・・・


狙っているお目当てのサイズでは無さそう・・・



丁度いい感じで曲がってくれますが、ロッドパワーありますね。

何度も潜ろうとしますがパワーでいなせました。


201305122132
21:32

まあまあサイズ・・・





計測・・・・
201305122132b
36cm!



ここからまた静寂な時間が・・・・(汗



サイファリストとDeezをとっかえひっかえでキャスト。

ワームもあれこれ使用。



ワームのサイズダウンも考えましたが、その意味は?と自分に問いかける。

そもそもなかなか反応出ないデカソイを狙いに来てるのだからダウンする意味は無いよなぁ・・・

ソイにワームを見つけてもらう事が先決。


あれこれ使用したワームは
アイシャッドテール4,8”
アンモナイトシャッド5,5”
スイングインパクト4,8”
スイングインパクト4,8”
ワンナップシャッド5”
シャダーベイト
パルスワーム6”
バンブルシャッド
エアーベイトグラブ

シンカーはネイルシンカーから5gまでを使用


色々試して反応あったのはバンブルシャッドに一度ショートバイトあり。

でも素材が柔らか過ぎて一発で上部裂けてしまいました。


また少し横にポイント移動。


さっきの36cmから1時間20分経過・・・

20130512225222:52

ワンナップシャッド5”に20後半サイズ・・・


やっぱり頼りになるのはワンシャなのかな~?




すでに時間は23:00・・・

サイズ出ないですね・・・

ってか、釣れねぇ~~~~!!


はぁ・・・・デカソイ撃沈かぁ~


真夜中から明るくなるまでの時間やってみたいですが、翌日は朝から仕事。

残念ながらそろそろ切り上げかな・・・・





もうちょっとだけ粘ってみようとまた少しポイント移動。


半分諦めの気持ちを持ちながらキャストすること数投目。



・・・・・・『コツンっ』っと小さいがはっきりとしたバイト!


んん?・・・小ソイかな・・・?


合わせてみると・・・『ズン!!』

いきなりの乱暴なファイト!(汗汗汗



このロッドいいわ~~超楽しい~  買って良かった





でもビッグではなさそう・・・ちょっと大きさ的にはびみょ~なサイズか・・・?


ブチ抜き楽勝!
201305122316a
23:16
ワンナップシャッド5”に3,5gジグヘッド






暴れてなかなかサイズ測らせてくれません。

201305122316b
実測40cmジャストでした。



残念ながら釣ってみたいビッグサイズは出なかったもののなんとか40cmが出てくれました。



足場の良いところでデジカメ撮影。
201305122316c


時間も時間なのでここでタイムアップ・・・

もしかしたらこの時間から群れが入るのかも・・・と思いましたが、残念ながら時間切れです。



はたしてこの時間以降にビッグママを含む群れが入るのかどうかはわかりませんが、

可能性だけは確信できました。


今季は忙しさ倍増で仕事終わりが遅くて行くチャンスが少なくなりそうなのが残念です。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

ラピノヴァXの性能をそのままに、見えやすさを追求したカラーパターン&マーキング。
高性能PEラインです。
定価 2436円(税込)ナチュラム価格1705(税込)

アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ ディーズ ナノ FDNC-70MMH MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ ディーズ ナノ FDNC-70MMH MGS

●繊細さと強引さの融合(FUSION)!! ●標準自重:108g ●テーパー:(ファースト)●ルアー:3/32~1/2oz
定価 49875円(税込)ナチュラム価格30%OFF!! 34912円(税込)

シマノ(SHIMANO) 12エクスセンス DC
シマノ(SHIMANO) 12エクスセンス DC


●既成概念を覆すベイトスタイル!PE1号でのフルキャストも可能。
定価 42000円(税込) ナチュラム価格28140円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナイスサイズのソイですね!
やっぱりいたんですね~(笑)
俺も頑張ります!
まずは強い忍耐力を身に付けます(笑)

| ROCKSHOT | 2013/05/17 00:57 | URL |

こんにちは!
そちらは、やっぱり魚影濃いですわ~~~!!
ナイスクロちゃんです!!
こちらは、震災復旧工事で釣り場がなくなっています・・・(泣)

| LM | 2013/05/17 09:01 | URL | ≫ EDIT

久々の、デカソイブログ楽しみに待ってました。
自分も狙いに行ってますが、デカソイには出会えないです…

どうしてもデカソイハンターにお伺いしたいことがあるのですが、しげさんは、キャストするときは潮の流れに乗せて、アップクロスで引いて狙っていますか??

潮の流れはさほど気にせずに、ルアーを引いてきてるのですか?

| shaq | 2013/05/17 17:35 | URL |

ROCKSHOTさん

ビッグとビッグママ釣りたいですね~

諦めずに無心でキャストが必要かも

| しげ | 2013/05/17 21:17 | URL |

LMさん

これでも濃いんですかね・・・
夏前には居着きのソイがもっと反応良くなるのですが、この時期は難しいです。

工事が早く終わって新しい魚が着いてくれるといいですね。

| しげ | 2013/05/17 21:23 | URL |

shaqさん

基本はやはりアップクロスですが、流れに乗せてドリフト云々の釣りはあまりやりません。
シーバスやトラウトとは違って、流れがキツイ所を好む魚ではないと思っているので(特に体力が落ちている春)、適度に潮が動いている中でのスイミングを基本にしています。
流れが早い場合はフォールパターンに変えます。

基本ストラクチャーに着く根魚なので、流れの中での固執はしてないですね。 

| しげ | 2013/05/17 21:51 | URL |

お疲れ様です。

私は単独釣行が多く、釣れないときの葛藤といったら
「ここには魚がいないんだ」と すぐに心折れてしまいます(^o^)
まぁ、引き出しの数が少ないのが要因なのですがね(^o^)
引き出しをたくさん持っているしげさんを見習います!

| M田 | 2013/05/19 06:48 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています。
30upに40up素晴らしいですね!パターン替え勉強になります。
オフショアだと良いの出ているようですが、ショアだといまいち遅いような…寄りが遠いのか…気のせいかもしれませんが腕がなく苦戦しています。

| ひろし(岩橋) | 2013/05/19 22:16 | URL |

M田さん

沖堤はデカイの出たようですね! うらやましい!!

私も単独釣行多いですが、粘るも止めるも自分のい好きなように時間使えますからその点では気楽です。
可能性ありと思えば無駄に粘ってしまう欠点もありますが・・・(爆)

| しげ | 2013/05/20 21:08 | URL |

ひろしさん

お久しぶりです。
復活ですか?

ショアのデカソイは難しいですからね・・・
回遊ポイントを見つけるのは至難の業です。

ひろしさんならタイミングさえ合えばGETできますよ!

| しげ | 2013/05/20 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/271-a735c344

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

