ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石狩 ボートでカレイ、5月18日

今回は、赤渕さんにお誘い頂いて赤渕さんのマイボートでマガレイ船釣りです。

船でのかれい釣り・・・・かれこれ30年振りか・・・(爆)


今年は投げ釣りも行ってないし、たまには違う釣りもいいよね!


昔は親父が苫小牧にヤマハボート置いていて、一人ではで斜路から降ろせないため半ば強制的に良く連れて行かされました。

当時の写真探したんだけど見当たらず・・・
親父なら写真保管しているはずなんだけどなぁ・・・
ネットで探すと同じボートの写真がかろうじてありました。
STR18CR
今となっては懐かしいクラシカルな船体(笑)
船外機ではなく船体後方の真ん中にエンジンがあったため、釣り用として使うにはひじょ~に不便なボートでした。たしかマーキュリーのデカイエンジンが収まっていたような記憶が・・・
船体はとても頑丈なつくりでしたが、リアヘビーなせいなのか、スピード出すと船首が上向きになり過ぎて前見えなかった(爆)
バラスト代わりに船首側でパイプに摑まって乗らされてました。
ある意味ジェットコースターよりスリリングだったかも(爆)
キャビン内も快適とは言えず、船酔いしてキャビンで横になっても予備燃料のポリタンクの臭いにやられてよけいに酔ってしまうみたいな・・・


子供の時から投げ釣り、船釣り、支笏湖でのチップ釣り等良く連れて行ってもらい、釣りは好きでしたが自分的には一番の趣味ではなかったので深くのめり込む事は無かったんですよね・・・
それでも今考えると『釣りキチ三平』リアル世代で一応DYFCの多分一期生だったんだよね(笑)
そのせいかどちらかと言うと釣り具はダイワなんだよね~

ダイワのスピンキャストで三平の真似事して川でルアー投げてはロストしていた中学生時代


あの頃今の釣りを知っていたら良かったのに・・・・(笑)

その頃、親父のボートで沖へ出て、カレイ釣れない時間に暇つぶしにルアーロッドでスプーンを沈めたらガヤが掛かり、
ふ~ん・・・ルアーって海でも使えるんだ・・・と思った事を覚えています。

子供のころの影響ってすごいな・・・ルーツは多分この頃にあるのだと思います。



話がそれてしまいました。

赤渕さんと朝6:30に石狩東で待ち合わせ。
前日の帰宅が夜中だったので時間ぎりぎりになってしまいました

ロクに準備も出来ず、もらいもののロッドだけ持って、リールはAbuのいつも使っている奴で代用。

仕掛けや餌は用意して頂いてお世話になりっぱなしの釣行となりました。
赤渕社長ありがとうございました。

20130518a
赤渕さんのマイボート
釣りをするには便利な造りで、羨ましい限りです。 

東のサーフから出航。
20130518b





20130518c

赤灯側を廻り、沖堤裏側へ・・・・




ここで少しアブラコ狙いのロックをやる事になりましたが、時々『コンコン』とチビアブなのかカレイなのか、わからない当たりがあるのですが、ワームがずれてしまうだけで針掛かりせず・・・・

結局ボートロックは釣れず・・・


カレイ釣りを始めました。


早速赤渕さんは手持ち竿と置き竿でポンポンとマガレイ、ソウハチを上げていますが、こちらは当たりはあるものの針掛かりせず中々釣れません。

当たりは異常に多いので、カレイどんだけ居るんだ?って感じします。

たくさんボート出ているのもうなずけますね。


20130518d

ようやく釣れ始めたところで風とうねりが出てきて反応無くなりました。


移動して港内側にてクロガシラ狙いに変更しましたが、何事も起きず・・・

11:00くらいで切り上げ。


自分の釣果は5枚だけという貧果でございます。




貧果でしたが、昔を思い出して懐かしい気持ちになれて良かったです。


赤渕さん何から何までありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

ラピノヴァXの性能をそのままに、見えやすさを追求したカラーパターン&マーキング。
高性能PEラインです。
定価 2436円(税込)ナチュラム価格1705(税込)

アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ ディーズ ナノ FDNC-70MMH MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ ディーズ ナノ FDNC-70MMH MGS

●繊細さと強引さの融合(FUSION)!! ●標準自重:108g ●テーパー:(ファースト)●ルアー:3/32~1/2oz
定価 49875円(税込)ナチュラム価格30%OFF!! 34912円(税込)

シマノ(SHIMANO) 12エクスセンス DC
シマノ(SHIMANO) 12エクスセンス DC


●既成概念を覆すベイトスタイル!PE1号でのフルキャストも可能。
定価 42000円(税込) ナチュラム価格28140円(税込)
関連記事

| [釣りその他]投げ釣り | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年は

なんだか、みんな船に乗ってますなぁ。
いろんな釣りができるのはいいことです。

| EzoTanuki | 2013/05/20 22:55 | URL |

EzoTanukiさん

たまには違う釣りもいいものです。
もう少し釣りたかった(笑)

| しげ | 2013/05/22 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/272-96719cb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

