ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本海ヒラメ狙い・夕まずめ~朝まずめ、7月1日

前回朝まずめ撃沈だったので、今回は夕まずめから挑戦。



お昼すぎには出発して、ラーメン屋・釣り具店等とあちこち寄り道しながらのんびりドライブ。




現地PM16:30過ぎから開始。



30gジグヘッドにパルスワーム6”やエアーベイトグラブ5,5”で繰り返しキャスト


特になにも起こらないまま1時間経過。



深さのあるところなのでジグに替えてジャークしていると・・・『ドン!』


何か当たったけど、めっちゃ軽い?

魚の感触はあるけど・・・・


ソゲかな?







201307011818
海タナゴのスレ掛かり・・・・(汗




少しして一人入ってきました。


前日にここでジグで2枚釣れたとの事で、さっそくジグで探ってます。




段々と暗くなってきてソイの反応が出始めました。


30gジグヘッドを使ってますが、時々ソイがアタックしてきます。


ソイらしきバイトはあえて弾くように操作してかわしますが、それでも時々掛かってしまいます。


ヒラメ狙いの時は、とんでもない大物が掛かる可能性もあるのでドラグ調整を緩めにしてますが、

時々ドラグを鳴らす程の良い引き!


30gのソルティベイトにパルスワーム4”のスポーンスパークル
201307012007




30gジグヘッドにエアーベイトグラブ5,5”
201307012147


30gジグヘッドにパルスワーム6”ホワイト
201307020017

釣れてくるのはどれも30半ばの良いサイズばかり!


ケーソンの段差か駆け上がり付近にウジャウジャ居ますわ・・・(汗


前回キープしたソイ1匹は親へのおみやげにしたのですが、煮つけが最高に旨かったと聞いていたので、

釣れた中から3匹キープ。




今度は2人入ってきました。



すると・・『しげさんですか?』と声を掛けられ・・・


あれっ? 

ゆってぃさんとタヌキさん登場!!(爆)


忙しくて全然行けてないって聞いてたんだけどね・・・



その後もかわしても時々30upソイが掛かってしまう状況。


これ、ソイ狙いに変えたら面白そうだね~・・・・!! と、ゆってぃさんと話ながらも

ヒラメ狙いを貫きます。



最初よりは活性落ちたようで段々とソイの反応も薄くなってきました。


途中、今日初めてのレギュラーサイズソイが1匹・・・






話によると、前々日も前々々日もヒラメ出ているらしい・・・・


最近魚運ないからなぁ~~自分が来たから釣れないんだ・・・きっと・・・!(笑)



そのうち最初に来た方もお帰りになり。


00:00前くらい?、ゆってぃさん達もお帰りになりました。


せっかく来たのでこのまま朝まずめまで粘ってみるか・・・と、一旦休憩、腹ごしらえ。



すぐに再開。


30gジグヘッドにパルスワーム6”のスイミングでも、あいかわらず時々30半ばのソイ・・・

201307020042


201307020044




朝まずめまではちょっと時間があるので、ここでちょっとだけソイ狙いに浮気・・・(爆


ロッドをサイファリストに持ち替えて、ジグヘッドは14gに変更


30gでも掛かるんだから14gでも重くは無いはず・・・



14gジグヘッドにノリーズのスプーンテールシャッド。


201307020205


ボトムちょい上でデッドスロースイミング


201307020220

30upばかり釣れるわ釣れるわ・・・・これ最初からソイ狙いのつもりで来てたらやばい状況っす!(爆)



ワンナップシャッドならもっと釣れるかと思いきや、なぜか反応薄いです。


メルティニンフは反応良し。


さらに2匹のクロソイキープ


もう1投だけ・・・と、方向変えてボトム探りしてみると、


201307020307
マゾイの20後半サイズ!

刺身用にこのマゾイもキープ。



いいだけ30upの爆を楽しんだのでソイ狙いは終了



またロングロッドに30gジグヘッドでヒラメを狙います。




徐々に明るくなりかけてきた3時過ぎ、


ここで、釣り具屋で買ってきたヘビーシンキングミノーの泳ぎを確認したくて試してみる事にしました。

まずは
ジャクソン(Jackson) ピンテールEZ 28


重さもありぶっ飛びますね。



数投して、泳ぎ方確認してから、



デュエル(DUEL) ハードコア ヘビーシンキングミノーhardcore
にチェンジ。


このヘビーシンキングミノーはリップが長くて泳ぎ方に期待していました。

スローでも良く泳ぐらしい・・・


まずは、グローーベリーキンチャートで数投。

期待した通り、ミノー的泳ぎ方しますね。


深さのある場所ですが、きっちりボトム付近を泳がせられます。

早巻きにもスローにも使えるのがいいですね。



キャストを繰り返していると、唐突に・・・『ブルブル・・・ガッ!ガッ!』

!!!ついつい反射的に早合わせしてしまいました・・・



アホだぁ~~~!!


ソイのようにまた喰ってくるという魚じゃないのに、千載一遇のチャンスを・・・・(汗汗



キャスト再開するもやっぱりなにも起こらず・・・



色違いのキャンディにチェンジ。


少し明るくなってきました。


風向きが変わったので少し方向変えてキャスト。



さっきの事を後悔しつつ、ボーっとしながらボトムをスローに巻いていると・・・



『ガガっ!!』


!!!

今度は焦らずそのままゆっくり巻きながら、重さが乗ってからフッキング!



これは間違いなくソイじゃないぞ・・・・



水面近くまで上がってきた魚体は白い腹面がちらりちらりのヒラメ!!


やっと釣れた~~~(ToT)


ソゲでは無さそうだけど、小さいな・・・・


このまま抜いちゃおうか・・・と、ロッド立ててみるとかなり重い・・・



防波堤の高さがあるので小さく見えただけだった・・・



超久しぶりのセルフタモ入れ・・・・


水面までタモの長さぎりぎりだった・・・(汗


201307020324
AM3:24


ハードルアーで釣れた嬉しい1枚!


201307020324b



サイズはちょっといまいちの53cm

201307020324c


201307020324c



その後も2匹目のどじょうを狙ってキャストを繰り返しましたが、2枚目はならず・・・



AM4:30にて終了としました。


ヒラメに限って言えば、延々と11時間振ってでやっと1枚・・・・このドS釣行痺れるねぇ・・・(爆


ソイ爆タイムがあったので長時間でもモチベーション保てました。




ソイのキープ分にヒラメのおまけつき・・・(笑

201307020450


滅多にキープする事無いので許して下さい・・・・(汗




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ダイワ(Daiwa) MORETHAN(モアザン) AGS 99MH
ダイワ(Daiwa) MORETHAN(モアザン) AGS 99MH

99MH【BLUE BACKER 99】、堤防や砂浜からプラグだけでなくMAX2oz程度までのジグをテクニカルに操る軽量ロッド。



ダイワ(Daiwa) 13セルテート 3012H
ダイワ(Daiwa) 13セルテート 3012H

回転・耐久の進化は止まらない。耐久性と剛性にこだわりメタルボディを採用するセルテート。初代から数えて9年、その名は揺るぎない信頼性の証となった。このセルテートがマグシールドラインローラーを搭載し、さらなる耐久性アップを実現。



デュエル(DUEL) ハードコア ヘビーシンキングミノー
デュエル(DUEL) ハードコア ヘビーシンキングミノー

●サイズ:90mm ●タイプ:シンキング ●ウェイト:26g 遥か彼方の未開の地を完全攻略。
低速~高速リトリープ対応の「使える」ヘビーシンキングミノー。
あらゆるリトリープスピードに対応可能。
定価 1260円(税込)ナチュラム価格1008円(税込)


関連記事

| [釣りその他]ヒラメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/282-6409b903

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

